趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪






沖縄土産でいろいろ沖縄料理
土曜日、夫はまたバイクで遠出をしました 何と、山中湖までふらりと行って富士山を見て来たのですよ〜。写真も送ってきました。翌日は朝4時起きで息子君のの帯同で茨城まで行くのにタフね〜。私は別行動で家を6時半に出て、実家の母が入院+手術の為日帰りでお見舞いに行って来ました 心配ないから来なくていいよと言われたけれど、手術時間も予定より随分かかってしまったようで大変だったみたい ほとんど眠っていたからたいして話も出来なかったけれど、やっぱり顔見せられて良かったかな 息子は遠征先で大活躍出来たみたいで夫がラインで実況報告。帯同のママさんからも、息子君すごいよ〜と連絡もらい、母に報告。少しは元気がもらえたみたいで良かった

0621oki1.jpg

沖縄料理

0621oki7.jpg

ゴーヤチャンプル

この間の夫の沖縄旅行で買って来た巨大なゴーヤは2本で150円くらい?とお安い! やっぱり定番のゴーヤチャンプルを作ってみました。この苦みがたまりませ〜ん。息子君も食べました。

0621oki5.jpg

お土産の晩酌3点セットの中身は少なっ 夫も私もぷるんぷるんの豚足は無理でした コラーゲンたっぷりなのにね。。。

0621oki4.jpg

島らっきょうの塩漬け

これは、名古屋時代の沖縄居酒屋さんで初めて食べてからハマっているもの。薄皮を除いて粗塩に暫く漬け、(辛過ぎたら軽く洗う)かつお節をかけただけのシンプルなものだけど、大〜好き! でもお腹ゴロゴロくるから食べ過ぎは注意です。いつも食べ過ぎちゃうけど。

0621oki6.jpg

ゴーヤチップス&島らっきょうの天ぷら

お店で食べるゴーヤチップスはカリッカリですごく美味しいので、今回は少し外で干してから揚げてみました。(曇りだったのが良くなかったのか?)思ったように仕上がらず 初めて作った島らっきょうの天ぷらは粗塩を付けて食べたけどこちらは気に入りました!

0621oki8.jpg

サーターアンダギー

サーターアンダギーの素を使って揚げたもの。外がカリカリで甘過ぎず美味しい〜。
息子君もおやつにバクバク。

0621oki3.jpg

パイナップルもやっぱり甘〜くて美味しい。...ということで沖縄土産で私達も沖縄気分を少しだけ味わえました


*********************************


お友達と4年ぶりのランチ

イメージ_convert_20170621081020

母が入院した病院は私が中1まで住んでいた市。帰省した時は連絡ちょうだいねと言われていたけれど、毎回予定が埋まってしまいなかなか連絡出来ず気になってたんです。今回日帰りで急きょ行く事になりお2人共お仕事しているしダメ元でと連絡したら、たまたまその日は時間が取れるとのことで約4年ぶりに会えることに 私の帰りを待ちわびてくれたとのこと 今月は皆同じ小学校&クラスだった大親友の7回目の命日があったので、その子が会わせてくれたのかも〜と。。。

イメージ_1_convert_20170621080918

病院に近いところでオープンしたばかりのバーニャカウダが美味しいお店を予約&送迎してくれました。このバーニャカウダのソースがほんとうに美味しくお野菜がいくらでも食べられそう。

イメージ_3_convert_20170621080949

↑プレート+スイーツ、フリードリンクでお腹もいっぱいになり980円ととっ〜てもコスパも良く、おすすめですよ! 短い時間だったけれど、どんなに久しぶりにあっても一瞬にして小学校時代に?ふっと戻れるのが嬉しかった お2人とも忙しい中ほんとうにありがとう〜 

地元のお友達へ
こちらのお店はJR K駅近く ショッピングモールAの向かい側にあります。
お友達の1人は、K市内でご自分のお店内でナポリピッツァで有名なサルバトーレ クオモのお店もやってるのですよ〜。機会があったら是非行ってみて下さいね


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
夫作の魚尽くしメニュー&合同お祝いランチ♪
先週も夫は朝早〜く帰りは遅い毎日でした なのに土曜日の朝5時台に起きてまたバイクで1人遠出して来たのですよ〜 かなり長閑なところまで。お昼過ぎには戻りひと休みしてから、私のお友達からいただいたワインを空けたいので美味しいカルパッチョが食べた〜い!という私の希望で例のお魚市場に買い出しに行き3品程作ってくれました
...今週末、息子君は茨城まで遠征があるみたいで夫も帯同するみたい。またとんでもなく朝早い集合なんだろうな〜。今年はさらに大変な週末になりそうです

0612birthday1.jpg

夫作の魚尽くしメニュー

最近息子中心のお肉のメニューが多かったので、お魚尽くしが嬉しい〜。お友達から頂いたワインは、普段飲んでる安ワインリーズナブルなワインと違い、クセがなくフルーティーでとってもお上品な香りとお味で美味しく、このメニューにもピッタリでした! ありがとう〜

0612birthday3.jpg

卸したてのアジのカルパッチョはやっぱり新鮮で美味しい〜。レモンを買い忘れたのが残念。

0612birthday.jpg

メバルのアクアパッツァ。お皿がすごく大きいからわかりにくいけど結構な大きさで身もたっぷりほろほろ。そしてこの立派なムール貝もプリプリで最高でした! 

0612birthday2.jpg

普通のハーブ焼きではなく、ミラノ風カツレツみたいにパルミジャーノ入りで作ったみたい。青魚が苦手な子供でも食べられそうですごく美味しかった。また今度レシピ載せてみまーす。


*********************************


ビストロ コウジヤ(新宿)

イメージ_12_convert_20170613081925

ブロ友のささっちさんと同じ6月生まれなので(8日違い)合同お誕生日祝いランチしましょと誘っていただき実現出来ました〜 予約した時もその旨伝えたからか、席は隠れ家風の個室にしてくれました。

マグロとバジル?、鴨肉、ミントのジュレ&Pトマトの前菜3種。盛りつけも可愛い〜。

IMG_1038.jpg

夜は出られないしせっかくだからと付きに。まずはビールで。

イメージ_8_convert_20170613081447

濃厚なカボチャの冷製スープに細いグリッシーニも。

イメージ_10_convert_20170613081816

カジキのソテー、クリームソース。下にはかぼちゃ、ズッキーニ等も。

イメージ_5_convert_20170613081317

イベリコ豚のポワレ? お料理はどれも美味しく盛りつけも奇麗で私好み。

イメージ_9_convert_20170613081706

2人分のデザートプレートの演出も可愛い〜 勿論カフェ付き。新宿駅からは少し歩き(新宿三丁目駅、新宿御苑駅からは徒歩5分) 路地に入ったところで少しわかりにくいけれど、コスパは抜群に良く大満足でしたよ 3周年みたいでまだ新しいお店のようですが、お客さんもいっぱいでしたし、人気店みたいです。ここはまた行ってみたいな〜。


**********************************


イメージ_11_convert_20170613081845

ささっちさんからお花やパン、ジャム等素敵なプレゼントをいただきちゃいました。今年は夫が留守でちょっぴり寂しいお誕生日だったのでささっちさんと一緒にお祝い出来て嬉しかったです。ありがとうございました〜

イメージ_7_convert_20170613081357

その後少しだけ新宿高島屋をぶらつき、横浜にお詳しいささっちさんが、横浜ではいつも大行列が出来てるスイーツ店FOUNDRYがこちらにオープンしたばかりよと。季節のフルーツがのったケーキは1個700円以上とお高かったため、お手頃で美味しいとのこちらの“平飼いたまご”のプリンサンドを甘党息子君のお土産に。甘過ぎるのは苦手と食べないけど、こちらはほどよい甘さで中にプリンが入っているのも気に入ったみたいでほとんど食べられちゃいました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
暑くなると食べたくなるタコライス
最近すっかり週一の更新になってしまいました〜 当分こんな感じですがたまに覗いて下さいね 先週は学校後、息子君を片道1時間かけ紹介してもらった有名?な整体院へ連れて行きました。その前からだいぶ回復していたしOKをもらい、野球にサポート係として(大事をとって走ったりはしない)復帰。それでもやっぱり楽しかったみたい 日曜日は4時半起きで息子を送り出した後、夫が留守だったので私はバスを乗り継ぎ1時間、1つ上の学年の大事な試合の応援に またまた全国大会出場を決めました 息子君も早く完全復帰し、そんな日がやってくるといいのだけど...。色々厳しいことだらけだけど頑張っ

イメージ_4_convert_20170606085721

タコライス

《作り方》
以前作った→こちらを参照

イメージ_2_convert_20170606085617

暑くなってきて息子君の食欲も減り、夫の帰りも遅い時は23時半過ぎ...。さっぱり食べられるものとタコライスにしました。私達は普段夜はあまりお米は食べないようにしているのだけど、クミンの香りも食欲をそそり美味しくて結構食べちゃいました。

イメージ_3_convert_20170606085651

肝心の大好きなアボカドを買い忘れた〜 残念。。。この日はポテチではなくドリトスのメキシカン・タコス味をパラパラと。違う味、食感も加わり断然おいしくなりますよ〜。


*********************************


イメージ_convert_20170606085804

2日は私のお誕生日でした ジム友お姉様達とレッスン後ランチに行きプレゼントもいただきました。地元のお友達からもカードやメール、何だか高級そうなワインまで送ってもらっちゃいました。最近適当な夕ご飯しか作っていないから、しっかりメニュー考えて味わわなくちゃ


**********************************


イメージ_1_convert_20170606085539

沖縄土産

夫は週末にかけ沖縄に行っていました。いいなぁ〜。ということで私のリクエストした紅いもタルト他、色々なお土産を。他にも巨大なゴーヤや島らっきょうも。ということで今日は沖縄料理を作る予定です。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
久々簡単カチャトーラとカプレーゼ
ここのところ体調崩してる人多いですね。夫も毎日朝早く帰りが遅くで週末高熱を出して寝込んでいました 土曜日は息子の運動会があったのだけれど、その前の練習で1本だけ走ったところ、脚がカチカチのパンパンに腫れ悪化してしまった為、すごく楽しみにしていた唯一の活躍場所の運動会の走る競技3本全てを棄権させることにしました。可哀想だけれど、応援されて走るとどうしても普段よりさらに頑張ってしまうだろうし、無理すると肉離れすると言われたので、さらに回復が遅れ、クラスの皆に逆に迷惑をかけても...と涙の決断をしたのでした その他にも色々ありまして元気の出ない日々です

P5090063_convert_20170530124930.jpg

カチャトーラ

《作り方》
以前作った→こちらを参照

P5090066_convert_20170530125032.jpg

息子の為にここのところ、ご飯の進む味の濃い茶色のお肉系おかずが多く、いい加減飽きてきました。こういうおかず&テーブル、久しぶりのような?? 暑くなってきたしさっぱりトマト系が美味しく感じます。


********************************


イメージ_1_convert_20170530124734

椿屋珈琲店 池袋茶寮

少し前、ママ友3人で個室のあるお店でランチしてお互いに励まし合ってきました。その後お茶しようとたまたま入ったお店は大正ロマンを感じられるとっても落ち着いたお店。店員さんはメイドさんのよう制服(あっち?系でなくて清楚系です) そして珈琲が1000円くらい〜とかなりお高い でも、せっかくだからとカフェラテアートを頼んでしまった。予想外のこんな可愛いのでした


**********************************

イメージ_convert_20170530124829

運動会

実行委員にもなり頑張って来たのに、出られたのは大縄跳びの回し係のみ。こちらの結果もパッとせず、野球は出来ない、運動会は出来ない、ついでに勉強も出来ない(これは怪我とは関係ないけど 踏んだり蹴ったりの息子君。人生そういう時もあるさ しっかり怪我を治しまた一から出直そう


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
東京大学「五月祭」で嬉しいご縁が♪
只今、脚の故障でをお休み中の息子君。週末も家でほぼ?おとなしくしていたので 一緒に出かけない?と誘ってみたのだけれど...。君が一生足を踏み入れることのない場所だよ〜と言うものの「えっ何でそこに? ...でもやめとく〜」とのことで、夫と二人でそのイベントに出かけて来ました。行き先は2日間で15万人以上集まったという東京大学の「五月祭」 これまでテレビでチラッと観た事はあったのですが、今回ちょっとした嬉しいご縁がありまして〜

0523todai1.jpg

東京大学(文京区本郷)

多分午後からは混むのはわかっていたので午前中早めに家を出ました。憧れの赤門に到着するもすでにこの人 

0523todai4.jpg

とは言え、これでもお昼前でまだかなり空いているのですよ〜。とにかくすごい数の模擬店が出ていて...

0523todai12.jpg

その中からある模擬店を探して歩きました。

0523todai6.jpg

東大生もコスプレ好きはやっぱりたくさんいるのね

0523todai2.jpg

あった〜〜 名古屋名物(東海地方?)たませんの模擬店。地元名古屋の皆さんは当然ご存知ですね。たません や たこせん(関西?)のお店だけでもいくつもありました。

0523todai3.jpg

東大爽やかイケメン君(写真掲載許可済み)の持っている呼び込み用?看板のこちらの写真。実はうちの写真なのですよ。(大きな看板にも使って下さったみたい...)

P8265528_convert_20170523091617.jpg

↑↑コレコレ 5年前に家で作ったその時の記事はこちら→(クリック)
詳しい作り方も載せているので今度私のクックパッドにも載せてみようかな
今回こちらのクラスで「たません」の模擬店をやるに当たり、イメージ写真を色々検索していて、うちの写真に目を留めて下さったみたいで、女子学生さんから使用許可の丁寧なメールをいただいたのです。たまたま東海地方出身の方が多いクラスだったみたいで、たませんに決まったみたいです。何だか嬉しいな

イメージ_10_convert_20170523093240

そんなご縁でこっそり覗きに行ってみるつもりが嬉しくつい「これうちの写真なのですよ」なんて声をかけてしまい 皆さんが歓迎して下さり、この写真のお陰もあり「たません」がどんなものかわかってもらえ売り上げの貢献?(微々たるものですが)になっているなんて言っていただき、夫はトッピングのチーズ、私は明太マヨの大きいサイズのをサービスでいただいちゃいました〜

0523todai7.jpg

写真が上手に撮れなくて申し訳なかったのだけれど そうそう、名古屋の懐かしい「たません」のお味でとっても美味しかったです 皆さんごちそうさまでした。
メールを下さった女子学生さんは丁度その場にいらっしゃらなくお会い出来なかったけれど、...他の皆さんもまさかこの写真の持ち主が自分たちの親世代(より上?)とは思わなかったかもですね。ごめんなさ〜い 
こちらの模擬店、かなり繁盛していたようでお客さんがいっぱいで忙しそうでした。ほ〜〜んの少しでもお役に立て?関わりが持てたことに私達もとっても嬉しく思いました。

0523todai5.jpg

この日はとにかく暑く30度を超えていました! 実は顔写真付き身分証明書を見せるとアルコールパスポート(アルパス)のリストバンドをもらえ、模擬店でお酒類が購入出来(持ち込みも可)飲む事も出来るのですよ。なのでLサイズのクラフトビールをいただいちゃいました。暑かったし美味しかった〜。海外の留学生?達の各国メニューの模擬店も色々ありましたよ。

0523todai8.jpg

初挑戦のパキスタン料理。ちょっと不思議なお味の揚げ物 マンゴージュース付きで400円だったかな。

イメージ_16_convert_20170523080341

その後、夫が建物内のイベントも観てみたい!とお目当ての所へ行ったら長蛇の列で諦めることに。掲示板にこんなポスターが! 数III←までの知識があれば誰でも簡単に・・・と さすが東大生! 私、数学と聞いただけで拒否反応が...

0523todai10.jpg

お馴染みの安田講堂。お昼くらいから人もどんどん増えて来てすれ違うのも大変なくらいに...

0523todai9.jpg

東大医学部の息子を持つってどんな気分だろう??(笑) 勉強が苦手な息子を持つ親の辛さは十分承知していますが...

0523todai11.jpg

こんな模擬店も見つけました。医学部の野球部の牛串! 東大医学部の人が野球をするイメージがどうしても浮かばない(笑) う〜〜ん、野球しか←興味のない息子君に食べさせたかった...

今回、たませんでのご縁がなければ、五月祭の日にちも知らなかったし、東大に行くこともなかったかもしれないので、私達もとっても楽しい素敵な機会が得られたとほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク