趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
冷やし中華(名古屋風)&バナナのパウンドーケーキ
最近蒸し暑いですね 週末は私のお当番でしたが明け方からの雨で暫く待機。4時台には起きてお化粧やお弁当の準備も半分してたけれど中止になりました(上の学年は中止にならず体力作り等) この日2時間しか眠れていなかったので中止じゃなかったふらふらだったかも で、久しぶりに3人でランチに行きました。夫は翌日バイクで東京湾アクアライン “海ほたる”へ。お昼には戻りこれまた久〜しぶりに2人でランチに。...今年は良くないことが色々重なり、バイクで出かけられるのもほんとうに心配で...
 
イメージ_convert_20170704231747

冷やし中華

暑くなるとキッチンに立つのが億劫に。。。先日はこちら35度近くあったみたいで、市販の冷やし中華で簡単に済ませました。具は茹で鶏肉、ハム、きゅうり、卵、ハム。そして、何故か缶詰のチェリーも外せなく?わざわざ買ってしまった 

イメージ_11_convert_20170704231559

そして、名古屋風にマヨネーズを添えて。東海地方?ではコンビニの冷やし中華にもマヨネーズが付いているみたいです。和からしを付けたりもするみたいだけれど、うちは使いません。皆さんはマヨ使いますか〜?(笑)


*********************************


イメージ_13_convert_20170704232043

クルミ入りバナナパウンドケーキ(クックパッド参照)

夫に頼まれ焼きました。私はレシピより少しお砂糖控えめに&必ずバターで! 何度焼いても美味しい〜 甘いものをほとんど食べない夫も大絶賛です。自分の分がなかったのでまた焼こうっと。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
19619. koh   URL  2017/07/06 10:35 [ 編集 ]
冷やし中華のマヨは独特ですよね(失礼)
岐阜もマヨを使うそうです(^_^)
薬膳の先生と仲間の岐阜出身組は必須と言ってます。
でも、関東では・・・やっぱりカラシです(笑)
マヨは入れませんね。

野球も後1年というところですかね。
今年も暑いようですので、体力消耗しますでしょうから、お気を付けてくださいね。
19620. mon tresor 2007   URL  2017/07/08 13:48 [ 編集 ]
こんにちは。

今年よくないこと重なっているのですか?
私も決していいとは言えませんが・・・・
そうですね そんな時にバイクは心配ですよね。
7月に入りました 終わり良ければ総て良し
後半いいことがあります様に・・・・・

冷やし中華 暑いので嬉しいですよね~。
マヨネーズは名古屋なのですか?
うちの夫も自分で冷蔵庫から出して来ますよ。
名古屋で出張多かったので その頃に覚えたのかも?ですね。
19621. のりえ   URL  2017/07/08 23:04 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
冷やし中華にマヨではなく辛子ですが
マヨも美味しそうですね!!!!
そしてチェリーも必須なんですね。
小さい頃食べたひやむぎにはチェリーや
みかんが入っていた記憶があります。
地域地域、そして各家庭ならではの食べ方を
こうして知ることができるのもブログの楽しさ
かもしれませんね。
私もshokoさんのバナナケーキ食べたいです!
ラッピングも可愛らしいわ^~~☆
19622. shoko♪   URL  2017/07/10 20:55 [ 編集 ]
kohさん

こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

やっぱり冷やし中華にマヨは
中部地方独特なのですね^^;
カラシは使わないわ〜。
地方によって食べ方が違うのは
面白いですね^^

今年は猛暑みたいなので、日焼けの完全防備も
暑そうで大変です。
でも焼けたくないしな〜。
夫は毎回、どこの国の人?というくらい
焼けて帰って来てます^^;
19623. shoko♪   URL  2017/07/10 21:04 [ 編集 ]

【mon trésor さん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

そうなんです。。。
今年は良くないことばかりでして。。。
そういう年ってありますよね。
年齢的にいろいろ重なる頃ですし。
なのでバイクで出かけられると心配で!
ほんと、いいことがあるといいなぁ。
ありがとうございます。

冷やし中華にマヨは東海地方+かなぁ??
旦那様はマヨ使われるのですね@@
関西は使わないですものね。
カラシは使われるのかしら。
19624. shoko♪   URL  2017/07/10 21:07 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません><

やはり関東はカラシなのですね〜^^
冷や麦にチェリーやミカンが入っていたのですか。
彩りが良くなりますね♪

地方によって同じメニューでも食べ方が
違ったりするのは面白いな〜と私も思います^^

このバナナケーキは簡単で美味しくほんとうに
お気に入りです☆
また作ろう〜っと!!
19625. メイおじさん   URL  2017/07/11 18:51 [ 編集 ]
おひさしです
マヨ入りは必須です。
19626. shoko♪   URL  2017/07/12 08:47 [ 編集 ]

【メイおじさん】
おはようございます。
お久しぶり?です。

やっぱりマヨは必須なのですね!
東海地方では。。。^^

19627. ささっち   URL  2017/07/13 17:30 [ 編集 ]
冷やし中華にマヨ!!東海地方独特?
県民ショーでやったのかしら?
知りませんでした(^◇^)
ハムにつけていただくのですか?
それともスープに溶いていただくのかしら?
私は辛子派です~♪

今年はよくないこと多い年・・・(*´Д`)
年齢的にそんな年もありますよね~
早く今年を抜け出したいですね!
バイクお互いに心配ですよね・・・(´・ω・`)

バナナケーキしっとりしていて
美味しそうですね~~~♪
19632. shoko♪   URL  2017/07/16 13:31 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。

やはり冷やし中華のマヨは東海地方だけ
みたいですね。
関東はやっぱり辛子なのかな^^
マヨは具と麺にも少し付けていただきます。
私は...

良くない事
年齢的にこれからいろいろありますよね〜。
そんな時だけに、夫のバイクもやはり
少し心配ですね。

パウンドケーキはバナナ入りが
一番好きかなぁ〜*^^*

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1731-989fbd34
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク