趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
バレンタインディナー2017
昨日はバレンタインデーでしたね イガグリ君は何と初の0個でした〜 ...と言うのも日曜日に義理チョコ持って来ようとしてくれたのにでおらず、昨日は部活dayで帰りが皆遅いため、今日3個?はくれる確約をもらってるそうです。ホントか?? 1人は似顔絵チョコを作ってくれたらしいと言ってたけど食べる前に見せてくれるかな〜 ...ということで、私もちょこっとだけバレンタインディナーっぽく作ってみました

0215table2.jpg

クリスマス用に買ってあったお手頃スパークリングも開けちゃいました〜。

イメージ_convert_20170215085727

私達は10時過ぎからの夕食だったのでひと足先に食べた息子君の。

0215salad1.jpg

コブサラダ

フリルレタス、アボカド、プチトマト、ゆで卵、茹で海老、茹で鶏胸肉、ブロッコリー、人参

0215rice1.jpg

簡単ビーフストロガノフ

《作り方》
以前作った→こちらを参照

トマト缶を使ってあるのであっさり系です。

0215cake2.jpg

クルミ入りチョコバナナパウンドケーキ

勿論上にのってるクマのチョコは市販品ですよ〜。友チョコ用に作りたいなと思っていたものがあったけど材料があれこれいるし、夕食の他に作るのが面倒になり、ホワイトデーにしよーっと

0215cake3.jpg

息子君がよく食べ、週末のお弁当を持っていくようになってからすぐ食品、おやつが減りお買い物に行ってばかりで食費もかなり増えてる感じ ほんとうは無塩バターを使いたかったけれど高いしな〜と買わずにサラダ油で代用したらやっぱりしっとり感と香りが・・・。悩めるところです


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
お家クリスマスディナー2016
皆さん素敵なクリスマスを過ごせましたか〜? 我家は当然のことながら息子君が三連休共野球で、夫もお手伝いに行ったりで毎年どこかしら行っていたイルミネーションも観に行けずでした... なら おとなしく大掃除でもしていれば良いのに、お友達とスポーツクラブのイベントレッスンへ参加し激汗かいてスッキリしてきました そして我家のクリスマスディナーは25日にしたのでした〜

1226christ1.jpg

今年はシックな感じで...。

1226christ5.jpg

クリスマスカラーを少し意識して。

1226liquor2.jpg

今年は私がお手頃←スパークリングワインを用意したからね!と夫に話したのに1人でデパートへお買い物に行ったついでに、ちょっと奮発して(我家的に)シャンパンのロゼを買って来たよ〜と。何を聞き間違えたのか??  ボトルも何だかブランデーみたいでちょっと変わってる。。。

1226liquor3.jpg

シュワシュワシュワ〜ときめ細かな泡が立ちます! まっ、息子君のに振り回され、どこも行けなかったしささやかな私達の楽しみということで 

1226liquor1.jpg

こんな立派な缶に入っていました。何だか捨てるの勿体ないけど使い道もない?

1226christ4.jpg

人参のスフレとブルサンのクラッカー

こちら、食通ブロ友さんの のりえさん家に遊びに行かせていただいた時にシャンパンのおつまみに出して下さり、すっごく美味しくって秘伝のレシピをこっそり教えていただいていたので、この機会に!とクリスマスバージョンにし作ってみました。実は私、人参(特に煮物系)があまり得意ではないのだけど、これは好き〜〜

1226christ3.jpg

のりえさん、いつも何気に作ってるけど、私的にはすっごく気合い入れて、手間暇かかりました〜 でも人参の優しい甘みとブルサンの塩気が調和し、シャンパンに合ってホント美味しかったです〜。のりえさん、やっと作れました!ありがとうございました〜

1226christ6.jpg

真鯛のカルパッチョ

息子君大好きな真鯛を粗塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルでシンプルに!

1226christ7.jpg

超簡単だけど、クリスマスカラーを意識して作るとそれなりに見えるかな?

1226christ2.jpg

ちぢみほうれん草のスープ

あ、青汁じゃないよ〜ん 甘みのあるちぢみほうれん草のみで他のお野菜は使わずに作ったはいいけど、うちの撹拌器がこれ以上撹拌できず、こんな粗めに!しかも、もろほうれん草味。言い換えれば身体に良さげ 息子君は、ちょっと無理〜と少し口にしただけでした。ったく。。。

1226christ8.jpg

デパートで焼いた鶏ももでも買って来て〜と頼んだのだけど(やる気の見えない私)、せっかくだから簡単にでも作るわと、結局セージやローズマリー等を使ったハーブ焼きを夫が作ってくれました。シンプルだけど、やっぱり家で作った方が絶対美味しかったと思う

1226christ9.jpg

ケーキも今年は大人っぽく。美味しい〜♪

1226liquor4.jpg

山梨出身のジム友仲良しお姉様が、お取り寄せしてくれたお気に入りだというワインをクリスマスプレゼントに持って来て下さいました。年明けにいただきま〜す。

1226present2.jpg

見て見て〜!来年の干支の手作りのとりちゃん。無茶可愛い〜 年明けは息子君の野球の関係で2日には帰京しなくてはいけなく、残念ながら今回地元のお友達とは慌ただしく会えないのです それがすごく寂しくって。。。そしたら、わざわざお手紙等と一緒に送ってくれました。泣いちゃいそう〜

1226present1.jpg

とりだけでは何だから...と私の好きそうな色でカゴまで急きょ作ってくれて しかもプロ並みの出来映え 使う時期が来るのを楽しみに待ってます。他のジム友お姉様にもチョコやコースター等クリスマスプレゼントをいただき感激でした! さ〜、今から今年の踊り納めしてきま〜す


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
豚ヒレ肉のソテーレモン風味...他
またまた雨が続きますね〜 昨日こちらは最高気温が20℃に届かなかったみたいで10月下旬並みの肌寒さでしたよ。シルバーウイークは何とかお天気が回復するみたいだけど、我家は怪獣君の6年生最後の野球のトーナメントが入っていて、勝敗によって予定が変わるので、せっかくの連休なのにミニ旅行の計画も立てられない状態です 勝敗の行方によっては突然どこかへふらりと1泊で出かけるかもです
↓で、こちらはかなり前に作ったものです。

0918dish.jpg

豚ヒレ肉のソテーレモン風味

【作り方】
以前作った→こちらを参照

今回はレモン汁で作って、飾る分のレモンがなかったのでライムを飾りました。複雑 やっぱりこれ、簡単!シンプルで美味しい〜

0918pan.jpg

前回のお友達からいただいた「ガトーフェスタハラダのワインに合うオードブルラスク」をブルスケッタ風にしたら美味しいよ〜と教えてもらい作ったもの。そのまま食べるよりホント断然美味しかったです!(またまた写真がピンボケ)

0918mame.jpg

枝豆のアーリオオーリオ風

以前、ブロ友さんのkohさんのお知り合いのお店に連れて行っていただいた時に出て美味しかったので作ってみました。私は硬めに茹でてから作ってしまったけれど、本当はそのままたっぷりのオリーブオイルで煮るみたい??  来年はそうやって作ってみよーっと。

0918table.jpg

先月ほどじゃないけど、相変わらず遅い夕食が続いているため?夏の暴飲暴食で増えた1.5キロがなかなか落ちない 食欲の秋に突入する前にしっかり絞っていかなくちゃ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
豚肩ロースのアンチョビバターソース&タコのカルパッチョ
長引いた風邪もようやく良くなり、あとはちょっと声が変なだけに。身体は元気だったので旅行と帰省での暴飲暴食で1.5キロも増えてしまった体重を絞る為にスポクラへは行ってましたけど。ん〜、なかなか落ちない。。。今週末も外食の予定が立て込んでしまっているのでまた上乗せしちゃうかも 当分の間、粗食で過ごします。さて、↓こちらは風邪真っ只中に作ったもので〜す

0907pork2.jpg

豚肩ロースのアンチョビバターソース

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0907table.jpg

鶏肉、豚肉、白身魚でも合いそうな簡単万能ソースで、よく作ります。ただ、この時鼻づまりで味がほとんどせず、ちょっと塩辛かったかも

0907taco.jpg

タコのカルパッチョ

このカルパッチョちょっとタコが小さめにカットされてるでしょ スーパーの時間特売でタコブツがすごくお安かったの。(足ごとのは安くならず) なので、タコブツを薄く切って使ったのでした。これ+怪獣君の分を入れても250円くらい。バジルは自家製だしね

0907pan.jpg

ガトーフェスタハラダのワインに合うオードブルラスクをお友達にいただいたのでそれも一緒に この日はそのまま食べたけど、ブルスケッタみたいにすると美味しいよと教えてもらったので後日そうやって食べたら、ホント断然美味しかった それはまた...。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
サッパリ♪豚肩ロースのトマトソース他
先週は蒸し暑い日が続きましたね 6月は自分の誕生月なのに体調を崩しやすかったりと実は一番苦手な月なのです 気温差も激しいですし気をつけなくちゃですね〜
...暑くなって来るとトマト系が食べたくなります この日も夫が遅〜い帰りだったため、サッパリと軽めにしました

P5263734_convert_20150615082120.jpg

《トマトソース》
トマト缶.....1缶
玉ねぎ........1/4個
サラダ油.....大さじ2
塩..............適量

玉ねぎを炒めて色づいてきたらトマト缶を汁ごと潰し入れ強火にし、沸騰したら中火にし15分程煮込み、塩で味を調える。

P5263732_convert_20150615082048.jpg

自家栽培のタイム、ローズマリーを使いお肉をソテーし、エリンギも添えました。


*************************************


P6143895_convert_20150615082313.jpg

かめ代さんのばーば焼き

毎年あった野球部の合宿が今年は訳あってなくなり、学校で丸二日練習&イベントに代わったので役員の1人である私もその内容を皆で只今計画中。簡単なお昼やおやつも出す為、コストがかからずお腹が膨れて楽しめるものをと...。

P6143899_convert_20150615082403.jpg

そこで候補に挙がったのが、ホットプレート料理の達人でも有名なお料理ブロガーかめ代さんのメニューのばーば焼き。ホットプレートいっぱいに作るお好み焼きのことですね。

P6143907_convert_20150615082445.jpg

実際に作ってみると、色々な注意点もわかりますし...。水分が出てべちゃっとした感じになるのでは??と思ったけれど、そうでもなく一度にたくさん出来るしサクっと美味しかったのでたぶんこれは採用かな


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク