趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
パエリア, アヒージョ等のお家でスペイン料理&事件!?
昨日事件が起きました いつも夫が息子の頭をバリカンで刈ってるのだけど何を思ったか夫が留守の間にどうしても刈りたいと。私はやったことがないし、やめた方がいいよと言ったのに、今のバリカンは何ミリと設定したらそれ以上短くなることはないから自分でもたぶん出来ると思うと挑戦!...で少ししたら「お母さ〜ん、ハゲちゃった〜」と前方2,3ヶ所が禿げてる。力の入れ方が悪いんじゃないの〜と私が恐る恐る耳の上のサイドをやってみたらそこもハゲちゃって 夫にSOSの電話。そしたら、付属のコームを付け忘れてることが発覚 その後何とか私が刈ってみたけど、一番目立つ前方のハゲはやっぱりわかる。あまりにも悲惨で笑いが止まらなくて(ひどい母) 息子君は、学校行けないよ〜〜と だから、やめときなさいと言ったのに〜。知〜らない 

0220paeria3.jpg

スペイン料理

実はこれ、以前ブロ友さん達とスペイン料理のランチへ行き、帰りにスキレットを買った翌日にすぐ使ってみたいという夫が作ってくれた夕食。ということでパエリアとアヒージョは2日連続でした

0220paeria4.jpg

ムール貝とイカと鶏肉のパエリア

前日は魚介類のパエリアだったので、鶏肉入りをリクエスト。

0220paeria2.jpg

お気に入りの魚市場でゲットしたムール貝は、身は小さかったけど
プリプリで美味しかった

0220peria1.jpg

カリカリのお焦げのところがまたいいのよね〜。

0220spainO.jpg

スペイン風オムレツ

大きさも丁度良くふんわり美味しく出来てました〜。
熱々で食べられるのもやっぱりいいですね。

0220eb i1

海老とマッシュルームのアヒージョ

作り方を知らず自己流で作ったとのことで、やっぱりちょっと微妙なお味でした 
次回は美味しそうなレシピを探してお願いしま〜す

0220shinjaga.jpg

フライド丸ごとミニポテト

新じゃがが出てるので丸ごとフライに。その後粗塩をぱらぱら。シンプルで
好き〜。お腹いっ〜ぱい。2日連続のスペイン料理ごちそう様でした〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
海老のトマトクリームソース&ビストロランチ他
何だかんだでもう師走ですね。1年が経つのが早いわ〜。冬休みを目前の駆け込み?のお誘いが次々でお出かけ日記の記事ばかりが増えそうです 年末年始は息子の等の関係でゆっくり帰省出来ず、地元のお友達とも会えそうにないので その分こちらで楽しませてもらおうと思います ...ということで、最近外食が多く体重が増え気味です カロリーを消費して気をつけねば....。

1204dish.jpg

海老のトマトクリームソース

《作り方》
以前作った→こちらを参照

120table4.jpg

あっさりしたちょっと夏っぽいメニューだけど 息子君も大好きです。
ブロッコリー等緑色のものを飾ったら、色的に簡単なクリスマスメニューにも
良さそうです


**********************************


ラシーヌ(池袋)

1204lunch2.jpg

ママ友がパンの美味しいビストロがあるから行こうと誘ってくれたのがこちら。11時のオープンきっかりに行ったらすでに20人以上が並んでいてびっくり  平日は2,000円のコースのみ予約が出来るというので寒空の下並ぶのも...と私達は予約してあったので、すんなり入れました。美味しそうなパンがズラリ。

1204lunch4.jpg

忘年会ランチを兼ねているのでせっかくだからとスパークリングワインでお疲れ様〜

1204lunch6.jpg

女子が大好き蜂蜜入りのふわっふわの食パンを半分に割り、ホイップバターをたっぷりつけます。キヌア等も入った20種類以上の新鮮なお野菜のサラダ。向こう側に見える緑の大葉と玉ねぎのオリジナルドレッシングが無茶美味しい これ販売もしていたけどちょっとお高くて買わなかったけど、今度行ったらやっぱり買いた〜い。それと人参のポタージュスープ。これも甘みがあって美味しい

1204lunch5.jpg

カンパーニュは、やっぱり私のお友達のパン屋さんのどっしりしたものの方が好みでした

1204lunch1.jpg

メインはステーキ、そして最後にコーヒーとお腹一杯に〜。人気店で90分の時間制限があった為、場所を変えてお茶することに。たまたま見つけた↓こちらで。

1204lunch3.jpg

東海地方では有名なコメダ珈琲。私はここではいつもミックスジュースを頼みます
...が600円もしてこんなに高かったっけと。どうやら池袋店と横浜元町店のみほとんどが100円高いらしい 


**********************************


アクセサリー講座(淡水真珠のネックレス&イヤリング)

1204jew2.jpg

ジム友お姉様に誘われ行って来ました。講師も同じジムに通われてるとのことだけれど私は同じレッスンを受けていないので初対面。モデルをされてたのことで、さすがすらりとした美人の方でした→ 
初級コースだから簡単に出来ると思ったら結構細かかった。淡水真珠の間にもよーく見ると小〜さいパーツが! 通すのはすごく楽しかったけれど3種類のペンチの使い方の力加減が難しい〜。最後の方は老眼 近眼で目がショボショボして見えなくなってきたけど、約2時間半かけて完成! 久しぶりにすごく集中して楽しかった

1204jew1.jpg

あと別の日には、た〜くさんの種類の天然石とビーズの中から迷いに迷って選んだ水晶とビーズを自分の好みに並べてブレスレットも作って来ました。こちらは通すだけでとっても簡単。これならチャチャッと1人でも出来そうかな


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
簡単美味しいタコライス
先週は、地元のお友達が仕事で東京へ来る用事があるので短時間だけど会えない?とメールをもらったのでちょっと遅い時間からのランチを一緒にして会うことが出来ました そして、土曜日は息子の運動会もありました 今年から組体操もなくなったらしく?競技ばかりで、あっさりしたものでした。息子の出る肝心な競技も見そびれたものもあったし...

0606din.jpg

タコライス

【作り方】
以前作った→こちらを参照

今回はドンタコスを割ってかけ、サルサ風ソースは、以前ブロ友さんのささっちさんにいただいた「ホット辛口ケチャップ」を使いピリッと大人味に!とっても美味しかったです

0606din2.jpg

この日は夫の帰りが遅く、軽く簡単なものでいいと言う事だったけど思いつかず、夜の炭水化物はなるべく摂らないつもりが、ご飯(お米)を使ったタコライスになっちゃいました で、ちょっとした記念日だったのでコンビニでスパークリングワインを買って来てもらい乾杯〜


**********************************


0607cake.jpg

地元のお友達と東京駅で待ち合わせしランチをした日がたまたま私のお誕生日だったので、メッセージのプレートを用意してくれてました。その後 KITTE内のカフェでお茶し、短い時間だったけど色々話せて楽しかった

0606birth.jpg

家に戻るとお友達からバースデーカードやプリザーブドフラワー等が届きました〜

0606lunch.jpg

なのに...うちの男どもと言えば、プレゼント買いに行く時間がなかった、忘れた〜と。ったく! 夫には、別の日に近所のお気に入りのケーキを買ってもらい、プレゼントは好きなもの買っていいよ!と言われたけど今 特にコレが〜というものもなく(細々はあるけど...) 旅行に行きた〜い


**********************************


0606run2.jpg

運動会

こちらクラス全員対抗リレー。だいぶ髪が伸びて翌日切ったけど坊主頭は目立つから探しやすいわ お昼ご飯を食べに私達は家に一度戻ったのだけど、久しぶりに選ばれたリレー等の時間を勘違いしていて見そびれてしまったのでした。残念〜〜
今日は、運動会の振替休日。普段休日は野球漬けでお友達とも全く遊べないので、中学で新しく出来たお友達の家に皆で遊びに行く〜と出かけて行きました。 
で、「母の日も野球でプレゼント買いに行けなかったら今日まとめてプレゼント買ってくるから、お母さんお小遣いちょーだい」だって。おいっ!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プリプリあさり入りのパエリア
お久しぶりで〜す 最近のゆる〜い更新で忘れ去られそうな私のブログです 日曜日はまたまたのお当番で朝5時半に3人で出発、帰宅したのは18時半過ぎで訳あって片道45分の自転車ででした しかも帰りは上り坂ばかり 約12時間炎天下の中、広〜い河川敷を走り回り疲れ果てました しかも今週〜初の中間テストがある為、お互いに疲労ピークの中帰宅後勉強もさせないといけないし...。(部活ではないのでお休みになりません)...そんな色々なストレスをよりによって踊って晴らそうと以前よりさらにダンスレッスンも増やしハードにしたからあっという間に2キロ減です。高齢母さん、無事に夏を乗り越えられるかなぁ...

0517paeria2.jpg

パエリア

ある週末のメニュー。ほぼ夫が毎週?行ってる魚市場でアジやイカ、あさり、マテ貝などを仕入れてきたので(笑)、夜は久しぶりにパエリアにしました。

0517paeria3.jpg

【作り方】
以前作った→こちらを参照(具の内容は違います)

0517paeria1.jpg

ムール貝の方が見映えがいいけれど、あさりの方がいいお出汁が出るかな〜?? 
...という訳で、↑のアジのお刺身やマテ貝などのメニューはまた近々UPしま〜す


**********************************


《オマケ》

P5110062_convert_20160517091225.jpg

昨年末のクリスマス前に買ったポインセチアがとっても元気! 緑の葉が次々出てきてます。以前も1年持ったけど最後はひょろひょろに...。いつまで元気に持つかな〜??

P5110068_convert_20160517091131.jpg

こちら食べた後の人参を窓辺に置いて、葉の成長を癒しにしています。これ以上伸びると折れ曲がるか枯れちゃうかもね。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
梅しそチーズ挟みカツ&新鮮カレイ
熊本で大きな地震が起きてしまいました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。早く余震がおさまり1日も早い復興とご健康を心よりお祈り申し上げます。
普通に生活出来るということに感謝し、我家ももう一度、色々な面での備えを見直さなければと思いました。

0419fri_20160420095428aa0.jpg

梅しそチーズ挟みカツ

こちら3月末のメニューです。厚切り豚ロース肉を半分の薄さに切り、ほぐした梅干し、または梅チューブ、しその葉、スライスチーズを挟みあとは普通のカツを揚げるように。この組み合わせ絶妙な美味しさ!

0419cal.jpg

カレイのカルパッチョ

夫はほぼ毎週お気に入りの魚市場に通い、この日はカレイをゲットし1品はカルパッチョに。粗塩、黒粒こしょう、レモン汁、オリーブオイルでいつものようにシンプルに。

0419hoya.jpg

ホヤのお刺身

夫は好きみたいだけれど、私と息子は見た目も匂いもちょっと・・・

0419karei2.jpg

こちらがそのカレイ。26センチのお皿から思い切りはみ出ています

0419karei.jpg

こちらはお昼に2人で食べた夫のさばいたお刺身。まだ修行中です。

0419cal2.jpg

1尾でお刺身とカルパッチョがたっぷりいただけるならお安いかも。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク