趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鮭のムニエル&タコのカルパッチョ風他
おはようございます ここのところ更新の度にご無沙汰してま〜すですね 先週は、息子の期末テストからやっと解放され、アクセサリー講座やいつもとは別のジムのイベントのソウルダンス(韓国のソウルじゃなく魂の方です)にお友達と参加したり、大雪が降ったり、またまたのお当番の肉体労働で疲れ果てたり...と盛りだくさんでした そして今週も数人のお友達に声をかけていただき楽しみな予定が色々入っています 

1128table_20161128082626a25.jpg

1128taco.jpg

タコのカルパッチョ風

タコが特売だったので、玉ねぎと薄くスライスし、粗塩、黒コショウ、オリーブオイルをかけて自家栽培のイタリアンパセリをパラパラ。

1128sake.jpg

鮭のムニエル

何の変哲もないムニエル。最近はお魚は息子君がバクバク食べてくれるようフライにすること多いような...。先日もトンカツを2枚分食べてくれたし食材が減るのが早いこと 週末の野球弁もあるしでほとんど毎日のようにお買い物に行ってる気がすします。1人でもこんなにだから3人兄弟とかだったらどれくらい買うのやらと

1128soup.jpg

カボチャのスープ

夫はカボチャ、さつまいもが苦手。息子は好き。で、カボチャのスープを作ったけれど一応夫も飲んでくれました。煮物はダメみたい


**********************************


休日のランチデート

1128itaCros.jpg


休祭日は夫か私、2人共がのお当番&お手伝いに行くことがほとんどなので、ここのところ全く遠出しておらず、今年は紅葉狩りも出来ないかも なので楽しみと言えば、近くのお店でのランチ&ちょい吞み この日はいつ行ってもお休みか満席で入れなかったイタリアンへで軽〜く。3種のブルスケッタは、モッツァレラとアンチョビの組み合わせが美味しかったので今度真似してみよーっと。自家製鶏のレバーペーストも臭みが全くなくさすが!

1128itaSalad.jpg

生ハムとパルミジャーノののったサラダ。生ハムはももから直接スライスしてくれるので香りも良く美味しい。こだわりのお野菜も瑞々しくってシンプルだけどとっても美味しいサラダでした。

1128itaSau.jpg

自家製ソーセージはクミンのようなスパイスの香りがしました。結構大きく食べ応えあり。

1128itaPasta.jpg

たっぷりのカラスミとルッコラのシンプルなオイルベースのバスタ。茹で加減、塩加減も絶妙でさすがプロ。最近夫とは一杯飲み屋風でのランチ?が多くイタリアンは久しぶりでした。もう1軒、気になるお店があるのでまた近々行ってみよ〜っと


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
夫作の肉厚アジフライ&秋刀魚のお刺身等
日曜日の朝4時半起きで丸一日お当番に臨みました〜 帰宅したのが夕方6時半。夫は前日お手伝いに出たのでこの日はお休みだった為、久しぶりに魚市場に行きお買い物をして夕ご飯の準備をしておいてくれました〜。ホント助かるわ 息子君も復活してから食欲が増しお米の減りも早い早い なかなか横にはいかず上にまだニョキニョキ伸びてる感じがします

0913fish2.jpg

サンマのお刺身(夫作)

今年は秋刀魚が高値だそうですね。これも市場で1尾 250円~300円くらいと言ってたかな? 


0913fish3.jpg

アジフライ(夫作)

お刺身用のアジを夫が捌いてアジフライに。写真だとわかりにくいけどすごく肉厚でふっくらと美味しかった〜。付け合わせのポテサラも私が作るよりクリーミーで凝ってましたよ まぁ盛りつけはやや大雑把ですが...

0913fish1.jpg

アジのお刺身(夫作)

どれもお魚捌くところからやってるから全部作るのに結構時間がかかったと思います。
ごちそうさまでした〜


**********************************


0913beer.jpg

その時期限定のビールを飲むのも楽しみのひとつ。コクがあり苦みも強い感じで秋にピッタリ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
梅雨バテでも食べられるサッパリ和食?!
前回の記事で心が折れそうなことが...なんて大袈裟に書いたので心配して地元のお友達らがメールや電話をくれました 実は息子くんが成長期に激しい運動するとなることがある膝の痛みで整形外科をハシゴした結果、大好きな野球を2,3ヶ月お休みすることに。この1年で10センチ身長伸びたしね〜。たかが2~3ヶ月だけど本人は皆に遅れを取りたくないと行きたがるし。しかも休んだからと言ってまだまだ成長しているので痛みが消える保証もなく、説得するのにヘトヘト...日曜日は耳の後ろの乳様突起(骨?)が腫れて痛がり救急病院に連れて行ったりと...まっ、その他ここに書けないことも諸々ありまして 息子にとって今年は昔流行った天中殺か(死語)と思う中学生活のスタートです。それに私達も振り回され そういう年って誰にでもありますよね〜。私的には土日の朝ゆっくり出来るし家族でまた出かけられるしと思うのですけどね...

0705table_201607050754209fd.jpg

ヘルシー過ぎる和食メニュー

週末35度超えの真夏日で蒸し暑く身体もだる〜いですよね。そんな日はあっさりサッパリ。小さいけど生きていた車エビも塩焼きに。

0705udon.jpg

こういう高齢両親に合わせたさっぱりメニュー食べてるから、息子くんは体重増えないのかもね〜と時々反省。。。はプラスしました。

0705asari.jpg

あさりのお吸い物に三ッ葉を散らして...。

0705fish.jpg

すっごく大きいホッケの開きは脂がのっていて美味しかった。


**********************************


スペイン,モロッコ料理

イメージ_convert_20160705081117

救急病院に連れて行った日曜日、ついでだからと久しぶりに3人でランチに行ったのがこちらのお店。

イメージ+2_convert_20160705080245

サラダ、パン、ドリンク付きのタジン鍋とパエリアを注文。(パエリアはパンなしかな?)

イメージ+3_convert_20160705080313

モロッコ料理と言えばタジン鍋!←一時流行し買おうか迷ったけどしまう場所とるし〜とやめました
三角帽子の蓋を取ると熱々のミートボール(息子君注文)がゴロゴロ。ニンニクやハーブの複雑なコクと風味で想像以上に美味しい!! これ家でも作ってみたいな

イメージ+4_convert_20160705080347

シンプルにシーフードのパエリア。これも予想を超える本格的な?美味しさ! しかもかなりの量。

イメージ+5_convert_20160705080442

たことポテトのガリシア風。注文したい別のメニューが売り切れだったのでタパスメニューから。タパス(小皿料理)も20種類以上あって全て500円と価格も良心的。タパスメニューだけでワインというバル風に使っても良さそう。ピンチョスも売り切れだったのが残念。

イメージ+6_convert_20160705080509

初のモロッコティーは、ミント系の漢方薬のような...  でも、後味サッパリしてちょっとクセになりそうな気も...。

イメージ+1_convert_20160705080222

救急病院帰りにたまたま見つけたお店だけどとっても気に入ったのでまた行ってみたいな〜。そういえば、春に行ったトルコ料理のお店もまだUPしてなかったので今度ご紹介しま〜す。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
イカ尽くしの休日おうちランチ
ひとつ前の記事で↓お気に入りの魚市場で大きなヤリイカをゲットし写真を撮ったけれどSDカードを入れ忘れ撮れていなかったのがショックという事で どうしてもリベンジしたいと夫は再び魚市場へ 本人は大のイカ好きだからいいけど私は2日続けてはちょっと... が、残念なことに巨大ヤリイカはこの日はなく小さめのヤリイカを2パック、6杯も買って来てイカ尽くしの休日ランチになりました

0210table.jpg

イカ焼きそば

野球の練習から帰った怪獣君は「うまそっ!」とすんごい勢いでガッツいていました

0210ika.jpg

ヤリイカのお刺身

はっきり言って前日の巨大過ぎるのより、小さめのこの日のイカの方が断然美味しかったわ 前日夫は、このお刺身をさばいている時に指までさばいてしまい... 
とにかく色々な種類が置いてある魚市場が気に入ったみたいで、知らない間に魚用の包丁ととぎ器を注文したらしく届いていました

0210dango2.jpg

いか団子

いかをフープロにかけ、卵、片栗粉を加えて丸めて揚げました。

0210dango1.jpg

揚げたては真ん丸パンパンだけどすぐ萎んじゃうのよね〜。粗塩をちょっとつけて食べると美味しい〜〜!!

0210fri.jpg

うずら卵とアスパラのフライ

↑こちらも特売品 これだけのメニューで全部で1,000円ちょっとだなんて、外へ食べに行くより美味しく?お安く言うことなしですね。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
いくらのしょうゆ漬け丼&新宿でランチ&お知らせ♪
毎年この時期、ブロ友さん達が筋子からいくらのしょうゆ漬けを作ってみえるので、うちも...と思いつつ作りそびれていて、今年初めて作ってみました いくら好きの夫も大喜びでもう一度今シーズン中に作って食べたいとのことでした
そして、土曜日は名古屋のお友達の娘さんがフィギアスケートの全国大会に東京へ1泊で来るというので、待ち合わせて面白いお店で一緒にランチしてきました うちが引っ越し後初めて、久〜しぶりに会えたので嬉しかった〜

1025table.jpg

いくらのしょうゆ漬け

1025ikuraduke.jpg

面倒な筋子からバラすところは、いくら好きの夫が自ら喜んで?やってくれました タレに漬け込んで一晩寝かせました。

1025ikuradon_20151025201511db5.jpg

小粒のだったけれどプチプチで、タレも自然な薄味に美味しく出来ました。

1025aemono.jpg

ささみとザーサイの和え物

茹でたささみとザーサイ、ねぎを塩、ごま油で和えました。ビール、お酒が飲みたくなる〜。

1025daikon.jpg

切り干し大根とちくわのマヨ和え

ブロ友さんのmon tresorさんが、切り干し大根とちくわを塩、胡椒、マヨで和えていたのを真似し、↑と色が被ってしまったので人参と白ごまを加えて作ってみました。切り干し大根の煮物があまり得意でない夫が、コクがあって美味しい〜。これなら食べられると! mon tresorさん、ナイスレシピありがとうございました〜


*********************************


1025alice2.jpg


魔法の国のアリス(←店内の様子をもっと見たい方はフォトギャラリーを覗いてみてね)

アリスの国の世界を再現したカフェ 受付、ウエイトレスのお姉さん達もアリス等にばっちりコスプレ!

1025alice3.jpg

お友達母娘と新宿で待ち合わせしたはいいけど、新宿は乗換えで利用しただけで降りたことはなく、どんなお店があるかも?? とりあえず中1の女の子が喜びそうな?(その子にもよるけど)お店を!とこちらを見つけました。こんなラブリーな感じなので息子とはとても行けそうにないし、おばさんだけでも行けそうにないしいい機会かも〜と 

1025alice1.jpg

せっかくなので、こんな可愛いネコのハンバーグを頼んでみました。

shinjyuku1.jpg

コスプレしたお姉さんが、巨大なペッパーミルでパスタにかけてるところ。
オシャレなカフェを案内したかったけれど、辿り着く自信もなくこんな新宿らしい?インパクトのあるお店へ連れて行ってしまったけど、楽しくて面白いネタが出来たと喜んでくれたみたいなので?良かったかな。私も楽しめちゃったし


**********************************


お知らせ

本日26(月)〜31(土)の間、クックパッドさんにUPしている私の「ハロウィンのパンプキンプリン」が、東急ストア・ベルク(関東)、ヤマナカ(愛知)等のスーパーの食品売り場でレシピカードの販促物として活用していただく予定ですので、お近くに店舗のある方は宜しかったらご覧下さいませ

また、上記のいずれかの1日にクックパッドさんのトップページでも動画付きで紹介される予定です


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク