趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おうちで串揚げ&スイーツ教室♪
またまたご無沙汰しておりました〜。その内うちのブログも忘れられそうです いつの間にか春休みに突入。日曜日は前夜からの雨ですご〜く久しぶりに息子君の野球も中止に。こんなチャンスはないと、冬に逆戻りしたような寒〜い雨の中お出かけして来ました。はい、また野球関連へ それはまた後日...。
そして、28日から2泊3日で息子と実家へ急きょ帰省することに。今後当分、お正月以外戻れなくなるかもしれないので行ける時にと。またまたバタバタしそうです

0327age3.jpg

串カツ

・豚肩ロース肉
・レンコン
・アスパラ
・オクラ
・しいたけ
・海老
・うずら卵

0327age1.jpg

写真にはないですが、小麦粉と卵を合わせた衣につけた後、すりこぎで細かくしたパン粉をつけて食卓で揚げながら熱々でいただきました。やっぱり美味しい〜。

0327age2.jpg

キャベツと細ネギ、韓国海苔を粗塩、ごま油で和えごまをかけた韓国風?サラダ。シンプルでおいしくいくらでも食べられます!


*********************************


スイーツ教室

0327cake7.jpg

ずっと行きたくて近所で探していたスイーツ教室。素敵な先生のご自宅で4人迄の少人数制の単発で教えていただけるところを見つけ、今回はお料理でも使えるパイ生地を使ったいちごのミルフィユということでお友達と参加して来ました〜。↑こちらは先生が作られた見本のもの。美しい〜そして美味しい〜。

0327cake1.jpg

完成後はきれいにセッティングされたテーブルでティータイム。この日は先生が作って下さったキッシュにワインも。

0327cake2.jpg

ハーブが入っていてサクサクでワインに合い美味しい〜〜。

0327cake4.jpg

この日は特別?に可愛い〜いちごのムースと↑の先生が作られたミルフィユも。

0327cake5.jpg

キッシュをいただいている時に、いちごのムースが運ばれて来たのでお行儀悪いですが途中で写真撮っちゃいました

0327cake3.jpg

お皿に1人づつ取り分けて...

0327cake8.jpg

こちら、私の初ミルフィユ。先生のと比べないでね〜〜 でも、バターを使ったパイ生地はサクサクのカリカリで、マスカルポーネ入りのクリームも甘過ぎず最高に美味しかったのですよ〜〜  

イメージ_2_convert_20170406092423

パイを重ねて仕上げ中の写真追加しました〜。パイ生地を折り畳んで冷やして×3回に、焼いてと3時間近くかかり完成

0327cake6.jpg

作った6カットは全てお持ち帰り。パイの端っこはおうちで食べるから勿体ないので敢えてカットせず。息子も うまっ!とバクバク、夫もこれは別物の美味しさだね〜と大絶賛してくれました。私も今迄食べたミルフィユの中で一番美味しかった。自画自賛 粉物扱うのがすごく苦手で難しかったけれど、手間暇かけて作るおうちスイーツはやっぱり格別〜。このパイ生地を使ったお料理も作ってみたいです。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
つくれぽ&ポルトガル料理ランチデート♪
またまたご無沙汰しておりました〜 息子君の期末テストがあるのに前日は丸一日もあり私もお当番&夫もお手伝い 皆疲れ果ててるけど勉強もさせなくてはいけなく、他にも色々あり...こちらの方が疲れました とりあえず今日でやっと終わりひと息 ...テストが戻ってくるとまた疲れが倍増しそうだけど 
そして、随分前だけど久しぶりに夫と渋谷へランチデートに行って来ました。名古屋時代に一度食べたことがあり美味しかったポルトガル料理のお店へ。日本人の口に合っておすすめですよ〜

P2120119_convert_20170301092544.jpg

ある日の和食の夕食です。

P2120115_convert_20170301092356.jpg

とろろご飯のお好み焼き(マムチさんレシピ)

ブロ友さんのマムチさんのところで見て、家族皆とろろ大好きなのでこれは作りた〜いと。断面見せるの忘れたけど粉ではなくとろろご飯を使って焼いているのでお腹も膨れるし想像通りの美味しさ 息子は別に白いご飯も食べたけど、息子のオヤツにも私達のビールにも合いとっても気に入りました。マムチさん、美味しいレシピをありがとうございました〜

P2120110_convert_20170301092257.jpg

カツオの塩タタキ。粗塩にごま油に薬味た〜っぷりのシンプルな食べ方がお気に入り♪

P2120141_convert_20170301101619.jpg

我家の肉じゃがは豚バラ派でーす。私の好みは、じゃがいもは形が残る堅さに玉ねぎはクタクタです。


*********************************


イメージ_2_convert_20170301093027

マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ(渋谷)

かぼちゃとじゃがいものスープとサラダ

ちょっと不思議なスープなお味??

イメージ_2_convert_20170301100228

普通の白ワイン(写真1枚目)とポルトガルの低アルコール・微発泡ワイン「ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)」数杯いただきました〜。ポルトガルと言えば、マテウスロゼですよね。ちょっと甘めのスパークリングで若い頃好きでよく飲んだな〜。

イメージ_4_convert_20170301093110

前菜4種の盛り合わせ

・バカリャウのコロッケ
・イベリコ豚のチョリソ
・タコのサラダ
・砂肝のトマト煮

久〜しぶりの夫とのランチデートだったので90分飲み放題を付けちゃいました このコロッケ、干し塩ダラなんだって。初めて食べたけど食感も面白くワインに合い美味しかった。

イメージ_7_convert_20170301093137

海の幸のカタプラーナ(魚介のお鍋)

魚介類から良いお出汁が出てます。日本人の口に合うのわかりますよね〜。
そうそう、ポルトガル料理にもパクチーを結構使うのですよ。ちょっと意外でした!

イメージ_8_convert_20170301093203


ポルトガル半熟カステラ&アイス

日本のカステラと少し違い、粉が少なく卵が濃い〜感じ。ふんわりしていて素朴な優しいお味でホッとします。当分息子君の野球に振り回され旅行も行けないけど ポルトガルもいつか行ってみたいね〜と夫と盛り上がりました。今度はどこの国のランチデートに行こうかなぁ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
天ぷら,茶碗蒸し&近所で紅葉狩り
寒い季節になり休日の息子君のの練習も走り込み等体力作りが主で相当きつい様子
帰宅時間に合わせすぐ食べられるように夕食の用意をしているのだけれど、最近私はZUMBAでものすご〜く気に入った曲がありそれを聴きながら「見て見て!この振り付けはね〜」とノリノリで踊りながら準備してるんです。すると息子が「元気だね〜、そんなノリノリのお母さん他にいないと思うよ... お願いだから野球で疲れて帰って来た時は、踊るのやめてくれない。相手するのが面倒くさいから」だって...。し、失礼な この疲れ切って機嫌の悪い息子君を夕食後ひと寝入りさせてから勉強させるのがこれまた大変でバトルよ...。踊らないとやってられないんですけどぉ〜。

1215dish3_201612150816436aa.jpg

天ぷら

・さつまいも
・牡蠣
・海老
・銀杏
・しその葉
・レンコン
・かき揚げ(ホタテ,海老,しめじ,三ッ葉)

1215dish4.jpg

シンプルにわさび塩をつけて。あと具沢山の茶わん蒸し。

1215dish2.jpg

カゴが小さくて牡蠣も1つしかのらなかったけれど、色々な
種類の天ぷらが食べられ美味しかった。

1215dish1_20161215081642f80.jpg


実家からもらった大きな銀杏も食べないと。素揚げして粗塩を振るだけど無茶美味しい! 先日、ささっちさんからいただいたピックに刺したらピッタリでした


*********************************


紅葉狩り(12/4)

1215tree3.jpg

ほぼ毎年行っていた紅葉狩りだけど、今年も勿論3人では行けず...
近場の都立公園へ夫と行ってみることにしました。

1215tree.jpg

こちらへ来てから3回目の秋だけれど、割と近くにもあるに関わらずゆっくり散策したことがなかったんです。それが結構いい公園でした。

1215tree2.jpg

お天気も穏やかで気持ち良く、外食するつもりが秋空の下で食べたくなり、おにぎりやお惣菜を買いに戻り、テーブルベンチで水鳥のさえずりを聞きながら食べることに。気持ちいい〜。
1215tree5.jpg

スギ科のラクウショウという木みたい。何だかこの雰囲気がカナダっぽいような??
言い過ぎ?

1215tree4.jpg

やっぱり森林浴はいいなぁ〜。癒されました。

《オマケ》

↑冒頭のすご〜くお気に入りの曲はこちら→ (YouTube)
聴き覚えがあったのでたぶんバブルの頃に流行った曲だと思うけど、曲名、歌手もわからず同じくこれ好き〜〜というお姉様方と曲名等を先生に教えてもらっちゃいました。
私、黙っていると←ヨガやピラティス、フラダンス等をやる静のイメージ?らしいのですが、真反対でこういうノリノリの曲で踊るのが好きなんです。家事がはかどるし でも夫にも「何だか心休まらない曲だね〜」とよく言われてます


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
串焼き色々&恒例ワイン会♪
先週は息子君のクラスの親睦ランチ会やお当番、その前は恒例のワイン会等がありました。お当番の翌日は全身筋肉痛の上、身体が鉛のように重い 若いママ達とは回復力が違うのでしょうね〜。それならおとなしくしていればいいのに、こういう時は逆療法で動いた方が!とダンス(リトモス)のレッスンに行ったのでしたどこまでも体育会系 やっぱり行っていい汗かけてスッキリしたような?疲れたような

1108home2.jpg

串焼き

・厚揚げ
・しいたけ
・甘唐辛子
・豚バラ&ネギ
・鶏もも&ネギ

1108home3.jpg

メニューが浮かばない困った時の串焼き。何でも焼いちゃえ〜って簡単です

1108home1.jpg

豚汁

名古屋では豚汁も赤みそ仕立てなのですが、この日はお気に入りの赤みそ(八丁味噌)が残り少ししかなく白味噌と合わせに。これが結構絶妙な配合?になり夫に大好評でした


*********************************


ワイン会 葡萄酒場 ICHIGOYAさん(御茶ノ水)

1108out14.jpg

ご一緒していただいのは、この方この方この方とそのお仲間です。
まずはビールで乾杯〜

1108out1.jpg

タコのセビーチェ(と言うみたいです) マリネしてあるのですね。さっぱりとしていて2回目の乾杯?の↓こちらに合います

1108out12.jpg

やっぱりシュワシュワの泡は欠かせませんね。

1108out13.jpg

プリップリの牡蠣が巻き巻きされ、このアンチョビ入りの濃厚ソースに合って美味しい。

1108out15.jpg

こちら名前を聞いた事はあるけど初めていただいた「マコモダケ」キノコではなくイネ科なんだそうですよ。生も見せていただき、皆でかじってみたらヤングコーンのような食感と香り? 焼くと香ばしくなりシャキシャキで、ちょっとハマりそう。

1108out5.jpg

こちらもお初の珍しいキノコ 「あまんだれ」やkohさんが薬膳教室で美肌に良いと勉強され持ち込んで下さった「白木耳」等が入った汁もので身体に優しくホッとするお味〜。

1108out10.jpg

白ワインも飲んでいるのですが、この辺りから?赤ワインにチェンジ。珍しいラベル!

1108out7.jpg

これからの季節にピッタリのチーズフォンデュで〜す。

1108out3.jpg

素人ではなかなか美味しくできないこの配合。パンをつけてとろ〜り。

1108out4.jpg

羊の煮込みとクスクスも赤ワインにピッタリ。

1108out6.jpg

〆はお米の美味しさが引き立つ塩むすびとお味噌汁。

1108out2.jpg

そして、翌日がお誕生日のakoさんのサプライズのお祝いのケーキをこの日の5日後にファン感謝祭のライブでお忙しいマムチさんが用意して下さったようで、皆でお祝い 
年齢は消してありま〜す

1108out9.jpg

お腹いっぱいの筈なのにケーキまでいただいてしまいました。

DSC_4125.jpg

今回もこれだけ空けてしまったらしい (kohさんに画像をお借りしました)

息子がチームに入ってから、週末の予定が直前迄立たなかったり、翌朝が早かったりでなかなか参加出来なかったこういう素敵な会に久しぶりに参加出来て楽しかった〜 
...途中関係の電話が3件も入り何度も抜けたりしてご迷惑おかけしたのですけどね...

ご一緒していただいた皆さん、マスターさんありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
松茸尽くしの週末お家ご飯♪
日曜日はの息子くんを朝5時半に送り出した後7時半まで二度寝してしまいまったり。お昼ご飯を夫と2人で食べに行きちょっと食べ過ぎてお腹いっぱいに 食欲の秋でなのかここのところやたらお腹が空いてしまい、自分の理想体重より1キロ増 
一度戻ったのにな〜 夫も1キロ落とすために最近夜歩きに行っています 夕食は秋の味覚、松茸尽くしにしました。

1024table_201610241401394ab.jpg

最近カメラの調子が悪いのか何だか全体が黄色っぽくなってるのが残念

1024pict1.jpg

焼き松茸

今回の松茸はかさが開いたものだったので大きめに裂いて焼きました。しっかりとした歯応えも! 炭火で焼いたらもっと美味しいだろうな〜。

1024pict2.jpg

土瓶蒸し

《作り方》
以前作った→こちらを参照

三ッ葉で中身が見えないけど松茸、鶏胸肉、海老、銀杏入り。すっごくいいお出汁が出てやっぱりこれが一番美味しいかも〜。この土瓶に3杯分作りました。息子君もお気に入り。

1024pict6.jpg

松茸入り茶わん蒸し

茶わん蒸しって意外に手間がかかるのですよね〜。面倒だしどうしようと思ったけどやっぱり作って良かった。

1024pict5.jpg

松茸の天ぷら

シャキシャキっとした歯応えのある天ぷらをお塩で。一緒に冷酒もいただき大満足

1024pict7.jpg

松茸ご飯

大っきな松茸をこれでもか〜と1本入れました。炊き始めてくるといい香りがほわ〜と...幸せ と言うことで一度に7本?も堪能してしまいました。


*********************************


母からの宅配便その1

PA140065_convert_20161024141108.jpg

息子に何か好きな食べ物を送ってくれるというので梨をリクエスト。そしたら色々な種類が全部で14個も しかも1つがかなり大きく冷蔵庫もパンパンになるしこれだけ食べるのはかなり大変 他にも段ボール箱に色々詰め込まれサプライズで?松茸が入っていたのだけれど、詰め込み過ぎて潰れ気味 夜に届き、夫もご飯がいらない日で翌日は野球のお当番で3人共早朝から丸一日留守。戻ってから調理しようと思ったら保存方法も悪かったのか食べられない状態に・・・大ショック 

イメージ_2_convert_20161024140704

母からの宅配便その2

母は私のブログを見てくれてるから松茸料理がUPされないとバレてしまうし正直に話すと、再び買い直して送ってくれました。国産、カナダ産、アメリカ産とこんなにも
2Lサイズの銀杏1箱にスダチまで 親心だと思うのだけれど、梨といい、とにかく量が多過ぎ〜 両方共この半分でも十分なのに でも今回、今迄でどれも一番美味しい仕上がりで、有り難〜く家族全員で秋の味覚を堪能させてもらいました。ありがとう〜〜 


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク