趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
謹賀新年 2017
新年明けましておめでとうございます 今年もマイペースのゆる〜い更新になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します
年明け早々の3日は息子君ののグランド開きで早朝からお手伝いしてきました。
選手、OB 、父母を合わせ300人くらいが集まったのでは?? 私はお餅焼き係で1,200個?の内300個程焼き続けました。家に戻りお風呂に入った途端疲れがドーッと出てしまい お餅をひっくり返し続けたからか翌日は何故か背中がすごく痛かった 年末年始と食べて飲んでで1.5キロ増えてお腹がタプタプ。10日ぶりにスポクラに行ったら、皆に顔が丸くなったと言われました〜 来週健康診断があるので絞らなくては〜...と言いつつその前に新年会入ってます

0106zoni1.jpg

洋風お雑煮

健康診断に向け?そろそろ胃休め&粗食メニューに。

0106zoni2.jpg

ウインナー、ベーコン、じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじをコンソメ、ベイリーフで煮込み、塩こしょうした普通のポトフに焼き餅を入れただけの洋風お雑煮 でもお餅がスープを吸ってこれが意外に美味しい〜

イメージ_convert_20170106081835

年末実家の父が2週間程入院&手術し、自営なので母は仕事をしながら父のお世話もし超忙しいのに、その合間にお節も作ってくれていました。そういう母親を持つと私のようなのほほ〜んと動かない娘になってしまうのですよね 元旦にはお雑煮も作ってもらいました(もっと奇麗に盛りつければ良かった)

母直伝の具沢山のお雑煮の作り方は→こちら


0106beef.jpg

北海道で食べまくり→実家に着いた夜は息子の希望で焼き肉屋さんへ→大晦日は実家で恒例の仙台牛のしゃぶしゃぶをお腹い〜っぱい食べ→実家最終日は、お気に入りの回転寿司→夫の実家では北海道で買って来た たらば蟹の鍋物と...そりゃ〜太るでしょ。それプラスですしね 私は↑これくらいの霜降りが一番好き

イメージ_1_convert_20170105094909

名古屋駅前

いつの間にか新しいビルが建っていました。もう少しゆっくりしたかった。。。


*********************************


0106cake.jpg

ガーデン ハウス(新宿)

今年から2日には帰京しなくてはいけなく1人しかお友達にも会えず...と思っていたら、幼稚園時代一緒にPTA役員した当時の会長さんが(勿論女性)5日まで横浜に帰省しているというので新宿で待ち合わせ、去年新しく出来た商業施設ニュウマン内のカフェでお茶し会うことが出来ました〜。短い時間だったけれど色々お話出来楽しかった これからは私がなかなか帰省できなくなりそうなので、地元の皆さん、こちら方面へ来られる時は是非声かけて下さいね〜。平日ならほぼどこへでも会いに行きますよ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
ボージョレ・ヌーボー2016
17(木)はボージョレ・ヌーボーの解禁日でしたね 息子のことでバタバタしていて前日に気づきました この日は午後から出かける用事があり、元々ロールキャベツを作ろうと生協で頼んでおいたキャベツ丸ごと1個が届く予定だったので、ボージョレにも合いそうだし午前中にソースと具を作っておき夕方にボージョレを買いに行き、あとは巻いて煮込むだけにしておきました。なのに〜・・・

1120wine3.jpg

何か今年は地味〜〜 ボージョレのメニューというより普通のメニュー。。。でも、この日も夜10時過ぎからの夕食だったのでこれくらいで十分だったけど。
で、生協のキャベツ。今のお高い時期に丸ごと190円位でお安く届く筈だったのに天候不良?だかで数が確保出来ず1/2カットになって届いた〜 しかも小さめ。

1120wine2.jpg

ロールキャベツ

《作り方》
以前作った→こちらを参照

ロールキャベツを作るつもりだったのに〜と同じようなお客さんがたくさんいました...と配達のお兄さん。だよね〜。で、結局スーパーで300円以上するものをまた買う事に
逆に高ついちゃったわ〜。
...息子君には巨大なのを2個作ったけど、これ無茶美味しいから4個は食べたかった!とのことでした

1120wine1.jpg

あとは、アボカド、プロシュート、カマンベールを並べただけ 
&ブロッコリーのガーリックソテー。

1120wine4.jpg

ジャン・シャルル・ピヴォ“La116” ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

今年も何がいいかわからず、クイーンズ伊勢丹限定の蔵出しヌーヴォーを試飲させてもらったけど、ベリー系の甘みが私には強過ぎて?無難に去年と同じクイーンズ伊勢丹オリジナルワインを。そしたら・・・

PB190029_convert_20161120073502.jpg

↑↑去年のものとラベルが全く同じだった 全く覚えてなかったわ 少しくらい変えてくれると嬉しいのにな〜 我家にお味は語れませんが、普段とってもリーズナブルなものを飲む事がほとんどなので今年も恒例のお祭りとして夫とまったり楽しみました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
ささやかなハロウィン?メニュー&近況♪
またまたご無沙汰したしておりま〜す 昨日はハロウィンでしたね 息子君にお友達呼んでハロウィンパーティーしてあげようか?と聞くと、「いい」との返事。もうそんなお年頃なのね。まっ、部活やら塾やら皆忙しいし...。でもちょっと寂しいな そして、毎年続けて来たおうちハロウィンメニューだけど、土日はで忙しいしでイベントごともゆっくり出来なくなり、形だけでも〜とちょっぴりだけハロウィンらしい夕食にしました。

1101hallow7.jpg

最近夫の帰りがまた遅いのでこの日の夕食もPM10:30頃。なので軽めに...。夕食が遅くなると必ず体重が増えます と言いつつ、ついお寿司カップ2個食べちゃった

1101hallow5.jpg

カップ寿司

《材料》
サーモンお刺身
いくら
茹で海老
卵焼き
アボカド 
きゅうり
ブロッコリースプラウト

1101hallow6.jpg

ケーキ型にしようと思ったけど、全員揃って食べられないし簡単にカップに入れました。ハロウィンのピックがないかと探したけど、なかった〜

1101hallow4.jpg

カボチャサラダ

コンソメで煮て潰して塩、黒こしょう。ハロウィンだからかぼちゃも一応使わなくちゃと。夫が苦手なのですけどね...

1101hallow2.jpg

アスパラの豚肉巻き

お弁当のおかずに作ろうと思ったものをスライドしたもの なので全くハロウィンらしくないですぅ。

1101hallow3.jpg

お菓子も気持ちばかり...。

1101hallow1.jpg

だいぶ前に今流行り?の多肉植物の寄せ植えを買ってみたのだけど、水やり加減がよくわからず、ポロポロと葉が取れちゃうものも...。難しいわ。


*********************************


近況報告

1031bbq.jpg

ジム友とBBQ

いつも行ってるスポーツクラブのお友達が主催してくれたBBQに参加してきました。
総勢19名。

1031bbq3.jpg

差し入れに持って行ったハロウィンラベルの赤ワイン 1/3くらい知らない方もいたけれど、名古屋に転勤で住んでたよ〜という方もお2人程いらしてお話しでき楽しかった

1031bbq2.jpg

食材や右端に見える赤い椅子やテーブル等も全部セットしてくれ手ぶらでOKのBBQのケータリング会社に頼んだそうです。そういうのがあるんだ〜。ゴミ等も全部持ち帰ってくれるのでとっても便利です。この日はちょうど良い気候で久しぶりの緑いっぱいの公園で楽しく過ごせました!


**********************************


1031salad2_20161031135158210.jpg

音音 池袋店

野球ママとお初ランチ。今のチームに入って何故かすぐに意気投合。息子君同士のタイプが似ているから 年齢もそれ程遠くないのでは?と思ったら9歳も年下でした 

1031salad_20161031135223f97.jpg

これも美味しかったし期間限定でサラダビュッフェは食べ放題! お野菜の高い時期だったのでありがたかったわ。しかもランチも予約すると?個室なのでゆっくりお話出来たし 親も心身共になかなか大変だけど子供の夢の為にもお互いに頑張ろうねと


**********************************


1031holl.jpg

合唱コンクール (新宿文化センター)

毎日クラスで朝練をしたり頑張って来た成果を聴きに行きました。1年生男子は声変わりし始め声が出しずらかったり、まだしていない子もいたりで全体に声が小さめ。2年生にもなると皆声変りし男子の声量に迫力が!こんなに違うんだ〜と。各々の歌声を聴いて、歌詞にもジーンと来るものが...

1031holl2.jpg

息子君は一番後列の右端。クラスによっては男子が恥ずかしがって?あまり声を出さないところもあったけれど、息子君達のクラスは皆大きな声で一生懸命歌ってました。運動会の学年1位に続き金賞を狙ったけど、惜しくも銀賞でした。...コンクールも終わったのでこれで家でガラガラ声の音痴気味?の大音量の1人練習を聴かなくて済むわ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
バタバタの1日早いホワイトデーディナー?! ^^;
今日はホワイトデーですね 怪獣君はこの週末土曜日についにシニアチームに入部しました。実は別のチームに入る予定だったのを悩んだ末、大どんでん返しで超厳しく一つ上の学年は50人もいるチームに入ると自分で決断し私達もビックリ 初日は、入部手続きの為私達も5時前起きで連れて行き丸一日これまでにないきつい練習でヘットヘトになって戻ってきました。これから2年半、休祭日は私も5時前起きでお弁当作り&度々のお当番で出動です 高齢母さん頑張らなくちゃ。早速大きなお弁当箱(タッパー)をもらい、お米は2合分入れて下さい!とのこと ドカベンは、また今度ご紹介しま〜す

0314table2.jpg

ホワイトデーの並べただけディナー

翌日曜日は朝夫が送って行き(今のところ)その後2人で指定の新宿のスポーツショップまでユニフォーム等を揃えに。すごい出費だわ ランチし後夫は夕方またお迎えに行き、私はデパートでホワイトデー用のお返しを買いに寄ったらあまりの人の多さに気分悪くなりそうでした 2人が帰ったのは7時近くで、ほとんど買ったものをセッティングしただけ。ほぼ私が...

0314ham.jpg

生ハム(スペイン産)とルッコラのパルミジャーノ。この組み合わせ大好き

0314beef.jpg

デパ地下で買ったローストビーフ でも柔らかくて美味しかった! 息子には家で焼いた鶏肉も食べさせました。

0314fish.jpg

いわしのハーブ焼き

こちらはお気に入りの魚市場で買って来た大きないわしを夫が捌いておいて唯一作ってくれました。
塩、こしょうし小麦粉を振ってイタリアンパセリをかけオリーブオイルで焼いただけのシンプルな食べ方だけど、身も厚くて新鮮で美味しかった〜

0314salad.jpg

コブサラダものせただけ〜 何だか私達もこの2日間気疲れしてしまって...。

0314cake.jpg

家のすぐ近くの美味しい〜ケーキ屋さんは日曜休みの為 夫が帰宅後別のお店へ買いに。こちらはファミリー向けのケーキ屋さんのものです

0314table.jpg


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
おうちバレンタインディナー
日曜日はバレンタインデーでしたね 朝から雨で自由参加の野球も中止になり夫もやることがあり珍しく家でまったり。午後から晴れたので2人はキャッチボールに その間私はお買い物に。4月から中学生だしお家でバレンタインディナーをするのも最後かも??と、それっぽいテーブルにしてみました

0216table.jpg

実は、またもや買ってきたパンやクラッカー+クリームチーズを出すのを忘れてしまいました

0216salmon.jpg

自家製スモークサーモン

日にちが前後しちゃってて後日またUPするけれど、祭日に大〜きなサーモンのお刺身を買ったので、夫がお家でスモークしてくれました。手前のお花みたいなのは、アーティチョーク。

0216salad.jpg

サラダは、タコとピクルス、ハートのパプリカを添えて 粗塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブオイルのドレッシングで。

0216pork_2016021608241254b.jpg

スペアリブの赤ワインワイントマト煮込み

スペアリブと玉ねぎをオリーブオイル+にんにくで炒め、赤ワイン、トマト、トマト缶、ブイヨンで2時間程煮込んだだけ。ほろほろとお肉も柔らかく美味しい〜と大好評

0216ryo.jpg

久しぶりに登場の怪獣くん。日曜日に女の子3人、月曜日に2人がおうちにピンポ〜ン友チョコ←を持って来てくれました。今は女子同士での手作りスイーツ交換が盛んで、仲良し男子にも余ったら配るみたいだし 1つくらい本命もあったのかな??野球のボール型の可愛い手作りクッキーもあったしね。塾友女子からももらったみたいで、夫も「なかなかやるじゃん!」と

0216cake.jpg

は〜い、私からはこちらのハートのケーキ。生協の市販の←スポンジにいちご、キウイ、ブルーベリー、六花亭のハート形チョコでデコしただけ 相変わらず下手っぴーだわ。今年はスイーツを習いに行こうかなぁ。。。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク