趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
天ぷら盛り合わせ&秩父日帰り温泉プチ旅行♪
毎度のお久しぶりです GWが始まりましたね。夫は9連休を取ったものの我家は勿論全部息子君ので潰れ?ます ま〜、最初から承知はしているのですが...。旅行行きたかったなぁ。GW中に結婚記念日があるので、学校のある平日に夫とささやかなお祝いの日帰りプチ旅行に行って来ました ここのところいいことがなく気分だったので・・・ 少しリフレッシュし出来ました〜

イメージ_2_convert_20170503071718
天ぷら盛り合わせ

・れんこん
・海老
・豚肩ロース
・たらの芽
・しその葉
・なす

写真を撮るつもりじゃなかったから適当に盛りつけしちゃったけどやっぱりとりあえず撮っておこうとアップしちゃいました〜。やっぱり息子はお肉も欲しいかな〜と分厚くはない豚肩ロースも天ぷらにしました。

*********************************


秩父日帰り温泉プチ旅行

0503eki.jpg

息子を学校に送り出してから電車を乗り継ぎ2時間以上かけて埼玉県の秩父 秩父鉄道 和銅黒谷駅で下車しました。こんな長閑なローカル駅です。大きな和同開珎(日本で最初の流通貨幣)のモニュメントがあります。

0503ryokan4.jpg

和銅温泉 ゆの宿 和どう(埼玉県秩父市黒谷)

今回こちらの温泉宿の日帰りプランを予約しました。3時間借りられるお部屋からの景色。ゆ〜っくり温泉に入り(時間的にも1人貸し切り状態)まったりと過ごすことが出来ます。

0503ryokan.jpg

せっかくなので定食ではなく懐石料理?にしました。

0503ryokan2.jpg

お腹ペコペコで、温泉上がりのビールと共にお昼からたくさんいただきました。高級食材が使われている訳ではないけど春の旬の食材等を使いどれも丁寧に作ってあって美味しく完食〜。

0503ryokan3.jpg

地元のお酒、秩父錦の吟醸酒も追加 最後にデザートのアイスも付いたけど結構大きくてお腹いっぱいで食べ切れなかったのが残念 

0503jinjya.jpg

聖神社

和銅黒谷駅近くにある聖神社へ宿の方に車で送っていただきました。

0503jinjya3.jpg

こちらにも勿論 和同開珎が! 

0503jinjya2.jpg

銭神様とも呼ばれているらしく絵馬にはほとんどがお金に関する「宝くじが当たりますように」「一生お金に困りませんように」等と書かれていて面白かったです。その後、せっかくここまで来たのだからと以前にも訪れた羊山公園に向かいました。

0503flow.jpg

芝桜の丘(羊山公園)

せっかく温泉に浸かり疲れを癒したのに、最寄り駅の「御花畑駅」から結構歩くのですよね〜
2年前はGW真っただ中だったので、ものすご〜い人でビックリしたのだけれどこの日は平日だった為まだ少なくて良かった〜。

0503hana2_20170503074523e68.jpg

ポカポカ陽気の良いお天気で、丁度見頃でした。

0503hana.jpg

今回は歩き回らず、こちら側からの風景だけを楽しむことに。日帰りだったけれどかなりの遠出で、温泉、お料理&お酒、景色を楽しむ事ができ旅行気分を味わうことが出来楽しめました〜。息子君のがある限り宿泊旅行は出来ないからまたこういうの探してみよーっと! お勧めがあったら教えて下さい


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
北海道3日目&今年もお世話になりました♪
ただいま実家でバタバタしております。今回はお友達に誰にも会えないと思っていたけれど、大晦日にも関わらず、夏に会えなかった会社の後輩が車で片道30分以上かけてモーニングしましょ!と会いに来てくれました〜 短い時間だったけど嬉しかったぁ ありがとう〜〜
...年々更新頻度も低くなりつつある我家のブログですが、お忙しいのに遊びに来ていただき、コメントを残して下さったりほんとうにありがとうございます。今年もどうもお世話になりました マイペースですがまた来年も頑張って続けていくつもりです。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ〜

【北海道3日目】

1231sijyo1.jpg

今迄何度となく訪れた札幌ですが、観光名所ランキング上位の中央卸売市場だけは来たことがありませんでした。今回は帰りが遅い便なので、朝ご飯を食べずに午前中に寄ることにしました。いきなり大きなエビ、カニのお迎えです。

1231sijyo5.jpg

やはり観光客のお目当ては蟹になるのでしょうか?浜茹でされた蟹が軒先に並び、水槽には生きたタラバや毛ガニがたくさん売られていました。

1231sijyo3.jpg

朝ご飯にしてはボリューム満点ですが、こちらが本日のスペシャル丼ぶり。鮭児、サーモン、紅鮭、ぼたんえび、数の子、本鮪、真鯛、いくら、ずわい蟹、白身魚....が入ってます。年末の限定メニューで価格2700円。安いのか高いのか??

1231sijyo2.jpg

息子君注文のいくら、タラバガニ丼。うまっ..と一気にかき込んでました。

1231sijyo4.jpg

これは夫が頼んだ大きな縞ホッケ。大きくて一見食べられないと言ってたけど、脂がのって美味しくて全部食べられました。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
北海道旅行2日目
今回息子君に北海道はどこへ行きたい?と聞いたら最初はスキーと言っていたのに、やっぱり旭山動物園のペンギンの行進が見たい!とのことで約5年ぶりの再訪。まだまだお子ちゃまだわ〜 北海道最終日は市場へ行きお土産等を買い込み、帰りは1時間遅れだったけれど無事に名古屋に着きました
同時更新の次ページへ続く。。。

【北海道2日目】

1231ryo.jpg

旭山動物園

今回は、札幌から特急電車(1時間半)→タクシー(約30分)で往復のパックで行きました。バスはいつも混んでいて座れず辛かったので快適〜♪ そして、旭川の駅が新しくと〜っても奇麗になっていてびっくり!これも旭山動物園効果なのでしょうね。

1231pen1.jpg

ちゃ〜んと整列して歩くペンギンちゃん達。やっぱり可愛い〜〜

1231pen2.jpg

息子君も夢中で激写 それにしても旭川は寒いわ〜〜

1231kuma1.jpg

シロクマは出産準備の為、餌やりタイムはないとのことで、水に飛び込んで泳ぐ迫力感が見られずちょっと残念。数年前にはなかったカバ館も新しく出来ていました。

1231lunch.jpg

お昼は12時前の混雑する前に席を確保した方が良いです。ラーメンのあざらしの海苔も前にはなかった。こちらお土産としても売っていました。食堂のラーメンだけどさすが北海道、美味しかった〜


*********************************


1231tower.jpg

大通公園のテレビ塔のイルミネーションを見て...

1231din2.jpg

イル・キャンティ札幌

以前泊まったことのあるホテル内にあるカジュアルイタリアンのお店が我家の口に合い(ランチは??ディナーの方)美味しかったので、また行ってみました。

1231din1.jpg

左の名物料理ソフトシェルクラブのイタリアピアディーナ巻きは、美味しい〜。

1231din3.jpg

息子君、北海道まで来ても、やっぱり大好きなたらこパスタに やっぱり牛肉は外せずタリアータを。ビールとフルボトルのワインで美味しくリーズナブルでやっぱり大満足でした


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
3年ぶりの年末北海道旅行♪
我家は28日〜北海道に来ています 名古屋時代は毎年年末に北海道旅行に行っていたけれど、東京に来てからは帰省途中に神奈川や静岡に寄りながら戻っていました。でもやっぱり久しぶりに行ってみたいね〜と。年明けすぐに息子君のの予定もあり2泊3日と短く→そのまま北海道から名古屋へ行きと、とっても慌ただしい年末年始をを過ごすことになりそうです ...今年は札幌もすごい大雪で1週間前だったら飛行機も飛ばず、電車も不通だったみたいで、来られただけでも良かったな〜と

1228photo1.jpg

【1日目】

これまでは夜遅く着が多かったけれど今回はお昼前の11時過ぎに到着。日本ハムの等身大?大谷選手がお出迎え。193センチあるらしいから173センチの息子君が小さく見えます。って、またバット2本抱えてやって参りました〜 今回は時間的にお気に入りの回転寿司「なごやか亭」に行けず空港内の別のお店へ。美味しかったけどやはりかなりお高めで、満足感半減でした

1228photo2.jpg

JRタワーT38

到着した日は雪もほとんど降っていなかったので、初めて札幌駅前のJRタワー展望室 T38に上ってみることに。写真だとあまり高く見えないけど、北海道大学や大倉山ジャンプ競技場等ほとんどが見渡せます。

1228photo3.jpg

そして、こちらの男性トイレは展望トイレと言われ38階からこんな感じで開放感?が味わえるようですよ〜 女性用は普通でした。その後、よく行く極楽湯で身体を温め、夕食は今回冒険し、いつものお気に入りのお店とは違うお店に行ってみました。

1228photo4.jpg

札幌の街。今年はかなりの雪が積もっています。

1228photo5.jpg

北まる

お刺身の盛り合わせと毛蟹、北あかりのふかしバター いかの塩辛添え。やっぱりお刺身もじゃがいもも北海道のは美味しく感じる〜。

1228photo6.jpg

たちポン(マダラの白子)は、新鮮でとろける美味しさ。

1228photo7.jpg

北海道に来てもやっぱりお肉が食べたい息子君は(しかも牛さんがいいとのこと)、1日限定5人前の道内 黒毛和牛のサーロインステーキを注文。他にも色々頼んだけど一度にはあまりたくさん食べず、ホテルに戻り少し経つとお腹減った〜とおにぎり2個にラーメンにアイスにと食べ散らかしてくれたのでした。

翌日に続く。。。

2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
小江戸 川越へプチ旅行
少し前に三連休があることに気づき1泊でどこか行こうと 最初は軽井沢辺りを考えていたけれど泊まりたい宿がすでにいっぱいで見つからずどうしよう〜と...。1泊だし移動時間の多い遠くだと疲れるから近場でどこか??...と夫が思いついたのがお隣りの県 埼玉の川越市。私も行ってみたいと思っていたので即決定 日帰りでも行ける距離なんだけど来年からたぶん出来なくなる1泊旅行を楽しんで来ました

0720town7.jpg

小江戸 川越(埼玉県)

ブロ友さんのささっちさんが、川越を紹介されていてこんな所があるんだ〜と初めて知り行ってみたいなぁと思っていたのです。江戸時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気の蔵造りの町並みです。以前、NHKの朝ドラの舞台にもなったことがあるみたいですね。

P7170077_convert_20160720093915.jpg

こちらた〜くさんの豆菓子が売られている「まめ屋さん」。ほとんどの商品が試食できます。お豆大好き家族なので色々食べ比べしちゃいました

0720town9.jpg

川越名物?「いも恋」蒸し立てをいただきます。肝心な中身を見せるの忘れちゃったけど、あんこと名産のさつま芋が入っています。

0720town6.jpg

カッパ怪獣君は、きゅうりの浅漬け梅味を丸かじり。

0720town10.jpg

天明三年 創業の老舗和菓子店「亀屋」さん。

0720town8.jpg

上が切れちゃってるけど 後ろの洋風な建物は、大正時代に建てられた埼玉りそな銀行。「時の鐘」(←残念ながら耐震化工事中で見られず平成28年12月頃に復旧予定)と共に川越のランドマーク的存在らしいです。

0720town4.jpg

お昼近くにもなると人出も多くなりお昼ご飯を食べるところはどこも長蛇の列のため、バスで本川越駅まで戻り昼食を食べ再びバスで菓子屋横丁へ。

0720town5.jpg

かき氷やお団子を食べました。

0720town3.jpg

宿に歩いて戻り、お風呂に入って汗を流した後、食べログでチェックし予約した人気のお店へ。駅前の繁華街は観光客なのかな?? すごい人混みでびっくりでした

0720town2.jpg


**********************************
 

大衆割烹 TAKEYA

0720food7.jpg

落ち着いた雰囲気の大人の居酒屋さんという感じ。まずはお通しの豆腐。大豆の濃いお味で、渋い息子君に普段もこれくらい濃い〜豆腐にして!とのこと

0720food6.jpg

お刺身の盛り合わせも分厚く切ってあり美味しかった!

0720food4.jpg

たけやサラダは、このパリパリにかかってるワンタンの皮がアクセントになりちょっとハマりそう。

0720food5.jpg

お店名物の雲丹の牛肉巻き(写真だと小さく見えますが)。1皿 税込約2,500円は我家にとってはかなりの奮発。雲丹も生肉も大好きだからそのコラボは ん〜、正直一緒に食べると美味しさが倍増する訳でもないような... 一つは巻いて食べたけど、もう一つはバラバラに食べました。やっぱりこっちの方が美味しい 雲丹はたっぷり入っていて良かったけどね。

0720food3.jpg

珍味3種盛りと丸干しいか。日本酒も豊富に揃っていたのでビールから冷酒にチェンジ。

0720food2.jpg

いぶりがっこクリームチーズ。秋田名物のいぶり漬けした大根にクリームチーズを巻き巻き。ちょっと不思議なお味。大根のコリコリは好き。

food1.jpg

鮭明太茶漬けで〆ました。人気店らしく5時開店時もすでに予約で埋まってました。ちょっと変わったメニューもあったけど、同じくらいのお値段ならやっぱり我家は北海道のお気に入りの居酒屋さんの方が満足度高いかな〜というのが一致する意見でした でも、行けて満足

イメージ_convert_20160720073925

翌日は天気予報が外れ?晴れて気温も33度超え? 朝から暑く外を歩き回る気がしなかったので、ららぽーとに寄ってみました。耳ではよく聞いていたけど、行ってみたらほとんどイオンモールと同じ 若い世代の人向けのお店ばかりで雑貨屋さんもほとんどないから見るものがなくブラブラしただけでした。
近場の一泊旅行だったけれどのんびり楽しめたし川越の町並みも良かったので今度は日帰りで女友達とも行ってみたいな〜 あっ...コエドビールを飲むのを忘れた〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク