趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
簡単に^^; 夫の誕生日メニュー
またまたご無沙汰しておりました ここのところなかなか更新が出来ないでいるし、このままゆる〜く続けていくのもどうなんだろうと思う事もあるのですが、地元のお友達が、何かあると心配してメールや電話をくれたり、東京情報を楽しみにしてるよと言ってくれたりするので、このブログを通してずっと繋がっていられるのかもと思ったりして。。。 今後さらに気まぐれ更新になってしまいそうですが、やっぱり続けて行こうかなと思っています。そんな訳で気が向いたらたま〜に覗いて下さいね

0629birth1.jpg

先週夫のお誕生日がありました。本人は忘れてたらしいけど その日私は疲れからか?午後から身体のあちこちが痛くなりごちそうを作る気力もなく...。でも形だけ何とか!と作ったメニューです

0629birth5.jpg

豚肉のカラフル野菜

《作り方》
以前作った→こちらを参照

簡単だけどカラフルで美味しくお気に入りのメニューです。いつもは好きな肩ロースで作っていたけれどこの日はロース。それでも柔らかく美味しく焼けました。

0629birth4.jpg

ズッキーニの冷製スープ

《作り方》
こちらを参照(by cookpad)

夫と息子君に何のスープだ?と聞くと、各々、枝豆? きゅうり? バジル?と 色で判断 私もズッキーニでスープが作れると思ってなかったけれど、これが意外に甘みもあり爽やかで美味しかったのです。大好評だったのでまた作ってみよーっと。

0629birth6.jpg

カプレーゼ

久しぶりに食べたくなった大好きなアボカドも一緒に。

0629birth3.jpg

ブルーベリジャムのパウンドケーキ

ささっちさんとの合同お誕生日の時にいただいたブルーベリージャムが美味しく、これを入れてパウンドケーキを焼いてみました。優しい甘さで、夫も一応の手作りに喜んでくれました。

イメージ_19_convert_20170629094922

コレ、コレ〜

0629birth2.jpg

こちら、息子君からのプレゼント。父の日は別のおつまみをコンビニ←で買ってきてたけど、写真が行方不明に。それが美味しく私達もハマったのです。今度買ってきてまたご紹介しま〜す


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
夫作の魚尽くしメニュー&合同お祝いランチ♪
先週も夫は朝早〜く帰りは遅い毎日でした なのに土曜日の朝5時台に起きてまたバイクで1人遠出して来たのですよ〜 かなり長閑なところまで。お昼過ぎには戻りひと休みしてから、私のお友達からいただいたワインを空けたいので美味しいカルパッチョが食べた〜い!という私の希望で例のお魚市場に買い出しに行き3品程作ってくれました
...今週末、息子君は茨城まで遠征があるみたいで夫も帯同するみたい。またとんでもなく朝早い集合なんだろうな〜。今年はさらに大変な週末になりそうです

0612birthday1.jpg

夫作の魚尽くしメニュー

最近息子中心のお肉のメニューが多かったので、お魚尽くしが嬉しい〜。お友達から頂いたワインは、普段飲んでる安ワインリーズナブルなワインと違い、クセがなくフルーティーでとってもお上品な香りとお味で美味しく、このメニューにもピッタリでした! ありがとう〜

0612birthday3.jpg

卸したてのアジのカルパッチョはやっぱり新鮮で美味しい〜。レモンを買い忘れたのが残念。

0612birthday.jpg

メバルのアクアパッツァ。お皿がすごく大きいからわかりにくいけど結構な大きさで身もたっぷりほろほろ。そしてこの立派なムール貝もプリプリで最高でした! 

0612birthday2.jpg

普通のハーブ焼きではなく、ミラノ風カツレツみたいにパルミジャーノ入りで作ったみたい。青魚が苦手な子供でも食べられそうですごく美味しかった。また今度レシピ載せてみまーす。


*********************************


ビストロ コウジヤ(新宿)

イメージ_12_convert_20170613081925

ブロ友のささっちさんと同じ6月生まれなので(8日違い)合同お誕生日祝いランチしましょと誘っていただき実現出来ました〜 予約した時もその旨伝えたからか、席は隠れ家風の個室にしてくれました。

マグロとバジル?、鴨肉、ミントのジュレ&Pトマトの前菜3種。盛りつけも可愛い〜。

IMG_1038.jpg

夜は出られないしせっかくだからと付きに。まずはビールで。

イメージ_8_convert_20170613081447

濃厚なカボチャの冷製スープに細いグリッシーニも。

イメージ_10_convert_20170613081816

カジキのソテー、クリームソース。下にはかぼちゃ、ズッキーニ等も。

イメージ_5_convert_20170613081317

イベリコ豚のポワレ? お料理はどれも美味しく盛りつけも奇麗で私好み。

イメージ_9_convert_20170613081706

2人分のデザートプレートの演出も可愛い〜 勿論カフェ付き。新宿駅からは少し歩き(新宿三丁目駅、新宿御苑駅からは徒歩5分) 路地に入ったところで少しわかりにくいけれど、コスパは抜群に良く大満足でしたよ 3周年みたいでまだ新しいお店のようですが、お客さんもいっぱいでしたし、人気店みたいです。ここはまた行ってみたいな〜。


**********************************


イメージ_11_convert_20170613081845

ささっちさんからお花やパン、ジャム等素敵なプレゼントをいただきちゃいました。今年は夫が留守でちょっぴり寂しいお誕生日だったのでささっちさんと一緒にお祝い出来て嬉しかったです。ありがとうございました〜

イメージ_7_convert_20170613081357

その後少しだけ新宿高島屋をぶらつき、横浜にお詳しいささっちさんが、横浜ではいつも大行列が出来てるスイーツ店FOUNDRYがこちらにオープンしたばかりよと。季節のフルーツがのったケーキは1個700円以上とお高かったため、お手頃で美味しいとのこちらの“平飼いたまご”のプリンサンドを甘党息子君のお土産に。甘過ぎるのは苦手と食べないけど、こちらはほどよい甘さで中にプリンが入っているのも気に入ったみたいでほとんど食べられちゃいました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
和牛ステーキでお誕生祝い♪
慌ただしい春休みを終え新学期が始まった早々、10日は息子君の14回目のお誕生日でした 月曜日で夫の帰りが遅く家族でお祝い出来ないため、前日の日曜日に済ませました。土日は雨では午後からと午前中だけに...。私もお当番が半日だけで済みちょっと助かっちゃった 息子に何食べたい?と聞くと、真っ先に、手作りのホールケーキとのこと 中学生になってもここだけは譲れないみたいで不思議です。おかずは?と聞くと、やっぱりお肉らしいです。。。

0411steak1.jpg

黒毛和牛ステーキ(夫作)

息子君指定は黒毛和牛のステーキとのこと! 年末北海道へ行った時に食べたので覚えてたみたい。普段家では息子には質より量でオージービーフです

0411steak2.jpg

実はこの日、息子のは雨でお昼迄になりお弁当食べて帰宅だった為、私達はお買い物前にお店の近くでステーキ&ハンバーグランチしたんです。例の魚市場でゲットし夫が捌いて作ったイカのお刺身や鯛のあら煮&おすまし等で私達はあっさり夕飯。勿論息子も両方食べましたよ〜。すごく美味しかったし奇麗に出来ていたから写真撮れば良かったのに〜...。

0411salad2.jpg

ジャーサラダ(夫作)

2,3年前に流行ったジャーサラダを、いつもブームが去った頃作る我家。しかも夫が突然作ろうと思ったみたいで瓶をわざわざ100均に買いに行ってた

0411salad1.jpg

コーンを入れ忘れちゃったみたいだけど、結構たくさん入るものですね。3人分はありました。手作りのシーザードレッシングで。

0411cake1_20170411085459ee3.jpg

手作りケーキ

時間がなく今回スポンジを共立てのレシピで初めて作ってみました。時短の割にはまあまあ美味しく出来たけどやっぱり別立てのフワフワ感には負けるかなぁ?? 写真撮り忘れたけどスポンジの真ん中にもクリーム&いちご入ってます。相変わらず学習能力なくクリーム緩めでした

P4080083_convert_20170411091949.jpg

14歳のキャンドルを坊主頭君が、ふ〜っと。

0411cake3_20170411085501b10.jpg

私の好きな薄紫のスプレーカーネーションは、新種と書いてあったので買ってみました。すごく小ぶりで、開き切ってるようにも見えるけどこういう花びらなのかな??

イメージ_22_convert_20170411113913

プレゼントは、息子君が欲しがっていたこちらのバット。結果出してよ〜。
肝心のお勉強の方もね


**********************************

 
春休み日記

イメージ_19_convert_20170411085058

パパイヤリーフ東京 渋谷ヒカリエ店

春休みに名古屋で1時間弱だけ会えたお友達親子が急きょ以前住んでいた東京のお友達の所へ遊びにくることになったと言うので、帰りの日に渋谷で待ち合わせて一緒にベトナム料理のランチして来ました〜。美味しく、ゆっくり話せて楽しかった

イメージ_20_convert_20170411085125

メインは大好きなグリーンカレーをチョイス。思った以上に辛くお腹が...。この後ブラブラとヒカリエの雑貨屋さんを見てると欲しいものがいっぱい。。。この日は買わなかったけど
またこちらへ来る時は是非声かけて下さいね〜


**********************************


お花見

P4060067_convert_20170411092107.jpg

今年もまたお当番や雨等で休日に家族でお花見に行けず、ジム友お姉様方といい汗かいたダンス後、色々買い出して、去年夫と行った近所のお花見スポットへ。前夜に作ったマフィンと朝炊いた豆ご飯のおにぎりだけは作って持って行きました〜。

0411sakura.jpg

食べて飲んでお喋りして、あっという間に日が暮れかけて来てしまった...。

0411sakura3.jpg

こちらはお当番の日のグランド近く。かなり散り始めていますね。遠出してお花見したかったよ〜〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
超簡単メニューでお誕生日祝い♪
またまたご無沙汰しておりました〜 毎日バタバタすることがあり、何だか最近パソコンの調子も悪く久しぶりの更新です この間、息子君が学校の心電図検査で引っかかり、私の遺伝かと ものすご〜く心配し、後日学校指定の医療センターへ早退し再検査をした結果異常なしだったのでホッと胸をなでおろしたところです そんなこんなで、21日は夫のお誕生日だったけれど、これまでみたいにお祝いやイベントごとも息子の休日の野球や勉強等にも振り回されなかなかゆっくり出来なくなってしまい、気持ちだけ超簡単に済ませたのでした

0622pork.jpg

豚肉のハニーマスタードソース

【作り方】
以前作った→こちらを参照

超簡単なのに美味しいハニーマスタードソース。久しぶりに作りました。個人的には肩ロース肉が好きなのだけど、ブロックしかなかったのでロース肉で作ったところとってもやわらかく、夫も「これ柔らかくて美味しいお肉だけどどこの?」と。

0622table.jpg

右のミックスナッツは息子君からのプレゼント(コンビニ購入) 毎年ナッツ系のおつまみのような... 普段夫がよく食べてるの見てるのね。

0622side.jpg

タコとカマンベールのおつまみ

【作り方】
こちらを参照

スパークリングワインに合う簡単おつまみを探してて見つけたのがこちら。タコとカマンベールの組み合わせが面白く意外に合って美味しい そして超簡単

0622cake2_20160622081147f70.jpg

チーズケーキ

こちら息子君の時にも作った混ぜるだけの簡単チーズケーキ。やっぱり美味しい

0622fruit.jpg

最近ハマってる甘みのあるサンゴールドキウイ。この日も全体写真でこのフルーツを出し忘れ、パンもわざわざ買ったのに夜ベッドに入ってから出すのを思い出しました...ヤレヤレ


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
イガグリ君のお誕生日ご飯♪
昨日10日はイガグリ息子君の13歳のお誕生日でした この日は野球の練習がいつもより30分早くなり4時半起き 前夜早く寝なくちゃと珍しく0時前にお布団に入ってみたけれど逆にAM1時半過ぎまで全く眠れず... ...お当番の時はお化粧して自分も出かけなきゃだから4時起きもあるかも 朝苦手だし身体持つかな〜 

0411table_20160411084858b6d.jpg

イガグリ君は練習から戻るのがPM6時半以降で、補食のおにぎりを食べてくるし疲れ切っていて、夕食はあまり食べられないみたいなので一応形だけ簡単に済ませました。

0411pan.jpg


パングラタン

最近暑くなってきたのでお昼のお弁当のご飯2合はきついようで、残してくることも 練習後におにぎりも食べたことだしお米はあまり食べたくないかも〜とたまたま見つけた簡単なパングラタンを作ってみました。

0411frit.jpg

イカとカレイのフリッター&フライドポテト

PCで魚の捌き方をじーっと見ていた夫はこの日も喜んで?魚市場へ。お昼はイカと金目鯛のお刺身でした〜。毎週お刺身食べさせられてます まっ、趣味としては私にも恩恵があるから良いのだけど...。で、そのイカとカレイでフリッターを。カリッふわっととっても美味しかった

0411cake_2016041108485948b.jpg

バースデーチーズケーキ

スポンジケーキを作るつもりが寝不足で気が乗らず、簡単なものにしようと。本当は小さめの丸型が良かったのだけどなく、小さめの紙の型を使ったので広がっちゃっいました。でもこのチーズケーキ、混ぜるだけで無茶苦茶簡単ですごく美味しかったの〜。息子も想像以上に美味しかったらしくとっても喜んでました 私的にはこの簡単さでこの美味しさなら大満足 リピ決定です。(カット面撮り忘れました)

【作り方】→こちらを参照

0411kaijyu.jpg

さすがにイガグリ中学生だともう写真載せてもね〜。この頭だとやっぱりドカベンかき込んでる絵の方が似合いそう...ということで、今後登場することもほとんどなくなると思いま〜す


*********************************


《オマケ》

0411presen.jpg

こちら、小学校で家の人へのお礼にと作ってくれたコースター。最初、夫と私のであえて大きさを変えてあるのかと思ってよく見たら、3方を縫ってから裏返ししなくちゃいけないのに面倒になったのか返さずそのまんまで切れ端からポロポロ おいっ!

そして、お誕生日プレゼントは...名古屋時代の小4の時に、6年間皆勤賞だったらWiiを買ってあげると私が約束したらしい(記憶なし)。3年生の時に両隣りと前の子がインフルにかかって移ってしまい休んだのだけど、それ以外はなし。インフルは欠席扱いにはならないと言うけど、休んだことには変わりないから6年間の皆勤賞にはならないと私の主張 でもま〜6年間風邪等で休んだこともなく遅刻も早退もしなかったのは唯一 ←誉めてあげられる事なので、お誕生日と兼ねてプレゼントすることにしました。でも今ってWiiって全く手に入らないのですね〜 ということでまた口約束です


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク