趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
海老芋のコロッケ&鏡開きのぜんざい
前回の息子君の食欲の続きで、食べてもなかなか太らない体質?を気にしているようで給食はご飯をた〜くさん食べることにしているとのこと。本人曰くお茶碗5~6杯分は食べてるらしい のある時はお弁当に2合+補食のおにぎり2個を持って行くので学校がお弁当持ちだったらどれほどお米がいることやら 他のチームメートも給食で残った牛乳(アレルギー等)を毎日7本分飲む子もいたりと、同じ給食費を払っているのに、すみませ〜んという感じです うちなんてまだ可愛い方で90キロ超えの子達の食欲を聞くと、食費でどれほど家計を圧迫?しているか恐ろしくなります。また今度こっそりご紹介しちゃいますね

0113table2.jpg

海老芋と鶏ひき肉のコロッケ

母が送ってくれた海老芋(里芋の仲間)があったので鶏ひきとでコロッケにしてみました。
普通の里芋で以前作ったコロッケも美味しいですよ!↓以下参照

真ん丸のうずら卵入り里芋コロッケ
枝豆入り里芋コロッケ

0113table3.jpg

レンちん、または茹でた海老芋をつぶし、鶏ひき肉と混ぜ、塩、こしょうし、コロッケの要領で揚げただけ。シンプルに粗塩、またはソース+ケチャップのソースで! ねっとり濃厚な海老芋の味が楽しめ家族にも好評でした!

0113table1.jpg

最近夫の帰りがまた遅くこの日の夕食も11時過ぎから その時間からの揚げ物って 簡単にワンプレートにしちゃいました。


*********************************


0113zenzai.jpg

鏡開きのぜんざい

11日の鏡開きに作りました。息子君は2杯、お餅4個を食べました



2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
おうちでデカデカ鉄板ハンバーグ
日曜日は怪獣君達の野球の卒団式、お別れ試合、夕方から親子お食事会のイベントがありました。夫はこの1年間撮り溜めた何千枚?もの写真を選別しDVDに音楽付きでまとめて卒団記念に皆に渡そうと、本当に一睡もせず徹夜し、朝ギリギリで完成したのでした〜 なので、写真の入っている私のPCもずっと使えずでついBlogも放置状態、コメントのお返事等も遅くなりすみませんでした これで小学生時代の野球生活も一区切りです。泣いたり笑ったり、私達親もほんとうに色々楽しませてもらいました

0224berg4.jpg

おうちでデカデカ鉄板ハンバーグ

こちらもかなり前のメニューです

0224berg3.jpg

国産合い挽き肉が特売だったので多めに購入。
わかりにくいかもだけれどかなり大きく作りました!

0224berg2.jpg

フライパンで焼いた後、オーブンで5,6分焼きふっくらジューシーに。
肉汁もジュワ〜。

0224berg1.jpg

ソースは、夫がたまたまスーパーで見かけた大塚食品の“100kcal ハヤシ”のルーに少し残っていたトマト缶を加えただけ。でもこれが意外にすごく美味しかった


**********************************


《オマケ》

イメージ_convert_20160224085006

納会でいただいた記念の楯や寄せ書き、夫作のDVD、写真にはないけど他の記念品も。で、この立派なトロフィーは、総監督さんが個人的に別の日に家に怪獣君に持って来て下さった「監督賞」だそうです。1年間私も役員のお仕事をお手伝いさせてもらったので、監督さんなりのお心遣いだったのかなと でも、こんな立派なトロフィーをいただいたのは初めてだったので怪獣君もとっても喜んでいました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
バーニャカウダ&時短煮込み風ハンバーグ
文化の日の3日(火)は、怪獣君ののリーグ戦が朝イチであった為応援に その2日前最大のライバル強豪校にすごくいい試合をして初めての勝利か!と一瞬夢見たところでサヨナラ逆転負けをし皆ガックリ 悔し涙を流してる子も... 私達も声枯らして応援したのだけどほんとうに残念でした。...この日も引き締まった良い試合で勝利出来良かった 残り試合もだんだん減ってきてちょっと寂しいな〜
さて、↓こちらはハロウィンの翌日のメニュー。夫は午後から仕事へ出てしまいご飯いらないとのことだったので、出し忘れたバーニャカウダ等前日の残り物で済ませちゃいました〜

1104tomato2.jpg

ハロウィンメニューにこのカラフル野菜のバーニャカウダがあったら、テーブルももっと華やかになったのにな〜。何で忘れちゃったんだろう??

1104salad.jpg

バーニャカウダ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

1104tomato1.jpg

スチームケースで時短煮込みハンバーグ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

ハロウィンの時に夫が作ったトマトのファルシでくり抜いた中身にカゴメのトマトペーストを1本加えたものと、合い挽き肉の残りを使い、以前テレビで見た、スチームケース(私はルクエを使用)を使った6分で出来る煮込み風ハンバーグを3個作りました。時間のない時にすぐ作れるこのメニューは、おすすめですよ〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
子供が大好き!ハンバーグ
せっかくの三連休は、怪獣君の野球のリーグ戦、練習と全ての予定が入ってしまい家族でどこへも出かけられませんでした 初日の試合は最終回3点差ビハインド。2死1,3塁で息子の打席。左中間への強烈の打球は、3塁打かホームランかと大絶叫で応援したのだけど試合用に張られていた低いネットを運悪くバウンドして超えてしまった為エンタイトル2ベースになってしまい、次が続かず試合終了。本当に惜しい試合でした でも、本人は最近打撃が好調でご機嫌。毎日欠かさず素振りしてるしね〜。勉強も同じくらい頑張ってくれれば嬉しいのだけどなぁ

0721berg4.jpg

ふっくらハンバーグ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

甘々父さん、母さん。負けてしまい残念だったけど幻のヒーローになりかけたので、大好きなハンバーグを作ってあげました。

0721berg3.jpg

怪獣君は朝イチでお弁当持ちだった為、私達は帰りにインドカレーを食べに。大きなナンでお腹がいっぱい。なのであとはプリンアラモードのオマケでごまかしました(スーパーのだけど...)

0721berg5.jpg

フライパンで焼いた後、オーブンで軽く焼くと固くならずふっくら焼けるのがお気に入り。ひき肉もいつもよりちょこっといいのだったからすごく美味しかった。

0722berg1.jpg

今回は焼き汁にソース、ケチャップをたしただけの簡単ソースで。

0722kingyo.jpg

私用には翌日和菓子を。金魚が可愛い〜。夏はこういう涼しげな和菓子が出るのも楽しいですね。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
父の日にもお勧め!簡単タコライス
ここのところハッキリしないお天気が続いていますね 蒸し暑さも加わり何だか身体がだる〜いような そんな時は夕飯を考えるのも作るのも嫌になっちゃいます。何もメニューが浮かばず、この時期に毎年作っている簡単タコライスにしました
さて、昨日は怪獣君の学校の学年ランチ会がありました (学年で開催するのは初めてみたい) 同じクラスの参加者が一番少なかったのだけど逆にまとまってゆっくり話せて良かったかも。最初の頃より顔見知りもどんどん増えて来て私も少しづつ馴染んで来てるかな

P6049656_convert_20140611094814.jpg

簡単タコライス

【材料/2~3人分】
合い挽き肉.........200g
レタス...............1/2個
トマト...............大1/2個
細切りチーズ......お好みで
ドンタコス......6~8枚
にんにく............1片
玉ねぎ................大1/2個
オリーブオイル...大さじ1
塩、こしょう......少々

サルサソース
クミン
タイム
チリパウダー

今回は豚ひき肉とプチトマトを使って作ったけど、やっぱり合い挽き肉の方が美味しかった

P6049653_convert_20140611094744.jpg

【作り方】
にんにく、玉ねぎはみじん切り、レタスは細切り、トマトをカットする。
オリーブオイルでにんにくを弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えしんなりするまでよく炒め、合い挽き肉も加えてポロポロになるまで炒める。
お皿にご飯をのせ、あとは彩りよく盛りつける。

P6049659_convert_20140611094845.jpg

今回は市販のサルサソースを使い、それにクミン、タイム、チリパウダーを加えました。たまたまドンタコスがあったのでかけたけど、食感もよくなりおすすめです 作るのも簡単だし父の日に子供さんと作っても。ビールにも合いますよ

P6049660_convert_20140611094911.jpg

前日食べ切れず固くなったミニロールパンがあったのでスペイン風にんにくスープ(ソパ デ アホ)を。炭水化物摂り過ぎた〜


【急募】サッカー観戦のおともにいかが?コイケヤスナック詰め合わせをプレゼント♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク