趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
クリスマスホームパーティー♪
またまた更新を怠ってしまいました〜。風邪など引いていなく元気ですのでご安心を 日曜日の夕方〜野球の役員を一緒にやってるお友達親子大人3名+子供3名をお招きして我家でクリスマス&慰労会をしました 金曜日から大掃除、土日で買い出し、お料理の下準備をしバタバタ、しかもパーティー当日の昼間に6年生のオールスター戦が入った為、試合を観に行って途中から雨にも祟られ帰宅後のセッティングだったので超ハードスケジュールで大忙しでした

1215table_2015121508241527d.jpg

こんな感じでスタート。お料理はほぼ夫が担当 この日はとにかくバタバタしてしまいゆっくり写真が撮れませんでした〜 

1215santa.jpg

ペンネのテリーヌ クリスマスバージョン

じゃがいもと鶏ひき肉を使ったテリーヌ。夫が前日夜な夜なアレンジして作ってたのだけどわかるかな〜?? 切り口がサンタさんになるようにしたみたいだけど...。何とな〜く。赤い帽子だけはわかるわ。

1215camp.jpg

パテ・ド・カンパーニュ

型に豚肩ロース、バラ肉等600gも使ってます。ピスタチオ入りでタイム、ローリエ等ハーブが香って今迄作ったものの中で一番の出来だったみたい!

1215ball.jpg

4種のまん丸コロッケ

・じゃがいも+パルミジャーノ
・枝豆+パルミジャーノ
・かぼちゃ
・アンチョビ入り黒オリーブと合い挽き肉

我家でよく作る一口大の真ん丸コロッケ。大人にも子供にも大人気でした! かぼちゃもいつもよりお高めのホクホク栗のような自然な甘みのあるもので作ったら、かぼちゃが苦手な夫も美味しい〜と

1215fish_20151215082416213.jpg

鯛のカルパッチョ

ママ友にわりと近くに魚の市場みたいなところがあることを教えてもらい初めて行ってみたら種類も豊富でワクワク。鯛のお刺身の柵を購入しクリスマスカラーでシンプルに粗塩、こしょう、レモン、オリーブオイルでカルパッチョにしてみました。

1215child.jpg

お子ちゃまは、野球の後のお弁当で2時近くから食べたのでそれほどお腹も空いてないかと軽めに。あとは大人のメニューも色々つまんでもらって
後で、バタバタしていて子供達の写真を撮るの忘れた〜と大ショック

1215tsumami.jpg

プロシェット

お得意の子供用簡単メニュー。ハム、ウインナー+きゅうり、チーズ、うずら卵、プチトマトをパンに色々刺しただけ。でもこれだけでちょっと華やかに。

1215ebi.jpg

有頭エビのグリル

東京に来てからスーパーで見かけないのが有頭エビ。名古屋では簡単に手に入ったのにな〜。で、魚市場で見つけゲット。やっぱり美味しい〜。

1215vege.jpg

ブロッコリーとズッキーニのソテー

ブロッコリーのガーリックソテーは我家の定番メニュー。これもおすすめです!

1215pazza.jpg

アイナメのアクアパッツァ

こちらも市場で1尾購入。カサゴ等も良かったけど骨が多く食べにくいしこちらに。ホント色々な種類があって楽しかったのでまた行こう〜と。

1215chicken.jpg

鶏のスモーク

漬け込み液に漬け→外で網にのせて干し→前夜の夜中1時過ぎから夫がスモークしてました。報知器ならないかドキドキだったわ。食べる直前に表面をパリッと焼いて。チップのいい香りが...。

1215pasta.jpg

スパゲティのオムレツ風

これは最初出す予定ではなかったけれど夫が自分が好きで急きょ?作ったみたい。

1215cake_201512150825121fd.jpg

ママ友手作りケーキ

この日も一日お仕事で忙しかったママ友なのにスイーツ作りが得意なのを知っていたので、私が食べた〜いとわがまま言って作ってきてもらっちゃいました デコがクリスマスツリーになってる スポンジもふんわりやわらかくとっても美味しかったわ、無理言ってごめんね、ありがとう〜

1215card.jpg

このカード、サンタさんもお友達の手作り。可愛い〜

こちらに来てから初めて開いた本格的?ホームパーティー。お土産もた〜くさんいただいちゃって嬉しい。...キッチンが激狭で作ったお料理を置く所もなく名古屋の時より大変だったけど、皆さんにも喜んでもらえたみたいで私達も嬉しく楽しかった〜 またこれからも機会があったらやりたいな。


*********************************


《オマケ》

1215allstar.jpg

準備で忙しいのに、昼間わざわざ観に行った同リーグの6年生のオールスター戦。いつも同じチームの子達も半分に分かれ、ライバルだった子達と同じチームになっxたり、皆楽しくやってましたよ〜。(怪獣君は一番右の左向きに立ってる子)
怪獣君もキャッチャー、サード、ピッチャーで出て、仲良しの普段バッテリー組んでるチームメイトにホームラン打たれちゃいました〜

私達は先に帰り、掃除もほぼ終わった頃に雨でベタベタに濡れたユニフォーム、砂だらけで戻って来て... また仕事が増えたのでした


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
お友達とおうちタコライスランチ♪
ついに夏休みに突入しちゃいました〜 初日いきなり朝7時前に子供会のイベントの世話役で引率→その後野球の公式戦のお当番&応援→スポクラ。翌日も35℃近い中の応援 そして連休最終日の今日は練習のみなのでスポクラで朝から踊ってきま〜す...ということで夏休みに入る前日の金曜日に同じマンションのお友達2人を初めてお家へ呼んでランチしました〜。

0719table2.jpg

一応、お料理ブログをやっていることはちらっと話してあるけれど、ブログ名等はマル秘 名古屋時代からの私生活が全部バレてしまうのは何となく恥ずかしいような...。(←恥ずかしかったらブログやらなければいいのに ) ゆっくりお話もしたかったのでほとんどキッチンに立つことのない簡単メニューにしましたよ〜。

0719three.jpg

左からお豆腐のイタリアン風、生ハムとパルミジャーノ、じゃがいもの冷製スープ。

0719taco2.jpg

アボカド&ポテチ入りタコライス

作り方は後ほど。。。

0719table.jpg

ランチなのでスパークリングワインを1杯づつで乾杯→そしてビールも少々 明日からの恐怖?の夏休みを頑張って過ごそうね〜と

0719taco1.jpg

水筒の漏れで水浸しにした一眼レフカメラの代わりに買い直した新しいカメラで初めて撮ったの〜。前のより色鮮やかに撮れるような...が、これで後日いきなり夫が大失敗を またお話します

0719water.jpg

ミネラルウォーターに、自家製ミント、国産レモンの輪切りを入れて! お口直しにピッタリ。見た目も爽やかで涼しげですね。

0719cake.jpg

家のすぐ近所にちょっとオシャレなケーキ屋さんが出来たので、そこで買って来てもらったケーキで子供達が帰って来るまで最後の自由時間を過ごしました〜。ゆっくり皆でランチ出来て嬉しかった〜と喜んでもらえたので良かった


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
お友達呼んで12歳のお誕生日会
4月10日は怪獣君12歳のお誕生日でした 早いな〜。私達も年とる訳だわ... この日は金曜日で6時間授業だったため4時頃の帰宅で習い事もあるから、今年は諦めたら?と言ったのだけれど、来年は中学でたぶんお誕生日にお友達を呼ばないと思うから最後に呼びたい!とのこと。それもそうだな〜。今年も形だけだけどOKすることに

0412table3.jpg

男の子ってこんなものなのか、当日に来られる子を決めたみたいで??4人まではいいよと言っておいたけど、習い事があったりで来られない子もいたりで連れて来たのは3人でした。短時間だしおやつ程度のこんな感じに

0412sand.jpg

サンドイッチ

卵、ハムチーズ、ピーチラズベリージャムのごく普通の3種。昔からハムチーズに葉っぱ類を入れるのを何故か嫌がるのでなしで。男の子って食べ慣れないものとか、ちょっと変わったもの等、女子より抵抗感を持つような気がするのですよね〜。これは大人の男性でも似た傾向があるような??

0412okashi.jpg

市販のお菓子も 皆も気を使ってお菓子をいっぱい持って来てくれました。

0412cake.jpg

簡単トライフル

【作り方】shoko♪♪のクックパッド参照→こちら

ケーキは買おうか迷ったけど、食べやすいトライフルを作ることにしました。今回雑に作ってあるのがよくわかるわ 怪獣のバッタバタの部屋を片付けて掃除するのに時間を取られ?? 何かね、男の子って“きゃ〜可愛い〜”とかの反応もなく(当たり前だけど)ひたすらバクバク食べるので何か気合いが入らないのよね

0412manjyu.jpg

お饅頭の野球ボール

きゃ〜、下手っぴー 上用饅頭にチョコペンで縫い目を描いたら野球ボールになるわ!と閃いたのだけど、立体的なものに描くのって思ったより難しく残念な仕上がりに でも、一応説明しなくても野球ボールとわかってくれたみたいで良かった

0412party.jpg

皆でゲラゲラ何だか楽しそうにおしゃべりしてました。まだ皆声変わりもしていないし話の内容も男子は女子よりお子ちゃまだしね
お菓子を追加で出すだけ全部食べちゃうから、家に帰ってから夕ご飯食べられなくて皆お母さんに怒られなければいいけど...

来年は中学生のお年頃だし(他人が見て微笑ましいのも小学校低学年くらい?)で、ブログに怪獣君の写真を載せることもなくなると思うので、記念にブログを初めてからの写真を並べてみました↓ 


*************************************


2010年2

7歳(1年生)

表情があどけなくまだ可愛い〜 
私が一番のお気に入りの写真。

2011年2

8歳(2年生)

私達の真似してワイングラスで(100均の)
ジュースが飲みたいと!

2012年3

9歳(3年生)

表情もだんだん大人っぽく...??

2013年2

10歳(4年生)

下手っぴーな手作りケーキでも喜んでくれ...。

2014年2

11歳(5年生)

東京に越して来て1週間のバタバタの中で。
随分外見も大人っぽく(中身は別!)


訳あってテンションの低〜い今年の写真はまた次回更新の家族で祝うお誕生会の時に


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
大人のハロウィン中華ランチパーティー♪
昨日は隠れ家レストランでお友達と中華のランチを楽しんで来ました と言っても信じてもらえそうですが 度々おうちランチに誘ってくれるとってもお料理上手でセンスのいいお友達のところへ3人でお呼ばれに行って来ました。今回は大人だけのハロウィンパーティーを目一杯楽しませていただきました

1101table2.jpg

たまたまハロウィンの日だったので、オレンジと黒で統一した大人仕様の素敵なテーブルをセッティングしてくれましたよ

1101table.jpg

おもてなしのお料理教室に通っているだけあって、なんちゃっての自己流の私とはやっぱり違うわ... 可愛い“Happy Halloween”のカードも手作り

1101zensai.jpg

用意してもらった棒棒鶏に他のお友達が作って来てくれたエビのワンタン揚げ&豚バラ肉の角煮、私が作った先日のえびのマヨネーズ和え、初めて食べたブッラータというチーズを奇麗に盛りつけてくれました

1101flow.jpg

こちらは、ごぼうのスープ。具が見えず残念 家で作ったことなかったけどすごく美味しく身体も温まりそうなので今度作ってみたいなぁ。。。どの器も素敵〜

1101steam.jpg

蒸したて熱々のもち米蒸し団子も最高! これは丸めるのが難しそうだわ

1101meat.jpg

弾力のあるカジキのいぶし揚げ煮は、素揚げしたお野菜等とタレによく絡んでいてご飯も食べたくなる感じ... 八角も入れるとやっぱり風味がよくなりますね。

1101gohan.jpg

で、催促した訳ではないのに炒飯をパパッと作ってくれました。スパイスが利いていて美味しかった!

1101soup.jpg

ジャスミン茶もこんな本格的な器で飲むと、美味しさ倍増。

1101desert.jpg

この時点でかなり苦しいのに、皆で持ち寄った杏仁豆腐、マカロンラスク、チョコかりんとう、私の作ったバナナケーキまで... どのお料理もすっごく美味しく、そして楽しい大人のハロウィンランチを皆さんありがとうございました〜


***********************************


1101motase3.jpg

私のおもたせは、先日作った大好きなえびのマヨネーズ和え(持って行けそうな中華のレパートリーがないし) こちらは今話題のバナメイエビじゃなくブラックタイガーを使ってます マヨソースを絡めていってしまうとベチョーっとなってしまうかなとソースとカシューナッツは別にして持って行きました。

1101motase1.jpg

そろそろ皆さん、かぼちゃも飽きた頃かしら??と作り慣れているクルミ入りのバナナケーキも作って行きましたよ。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
続...おうちビール女子会
昨日こちらは平年を8℃以上上回る35.7℃もあったそうです どうりでやけに暑いなぁと思った... 何とかクーラーは入れずに凌いだけれど、夜も蒸し暑くて何回も目が覚め身体がだる〜い。梅雨はいったいどこへ行ってしまったの...
さて、昨日の↓のおうちでビール女子会の記事の続きで〜す

P6122565_convert_20130614082731.jpg

↑ここまでは、洋風な感じでこれ以降は和風、アジアンのメニューに変わります

0612salad.jpg

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
なすの変わり揚げ浸し
島らっきょうの塩漬け

なすの揚げ浸しと島らっきょうの塩漬けは前日から作っておきました。なすは祖母→母から受け継いだソース、しょうゆベースのちょっと変わった味付けで、1日冷蔵庫で置いた方が味が染みて美味しいです。島らっきょうは1袋使ってもちょっとしか作れない。大好きなんだけど、食べ終えると必ずお腹がゴロゴロするんですよね。私だけ??

0612plate.jpg

バタバタしながら作ってるから唐辛子の種が少し入っちゃったようで、ヤムウンセンは場所によっては辛かった〜

0612katuo.jpg

カツオのたたき,ゴマだれ

カツオは厚めにカットして...ゴマだれも美味しいですよ。でも、かけ過ぎだし、盛りつけが雑 作ってテラスまで運んでと思ったような写真もなかなか撮れませんでした。暑い中待ってもらってるしね

0612pork.jpg

スペアリブのスモーク

2日前の夜にハーブ類で塩漬けし、前夜にスモーク。(夫が帰宅後11時半〜)
グリルでこんがり焼いてと。スモークのいい香りがしてやっぱりこれ美味しい〜〜
炭火焼には負けるけどね...。

0612tofu.jpg

お友達手作りの杏仁豆腐

さすがに暑いので、お茶はクーラーの効いた部屋で 滑らかで優しい甘さのとっても美味しい杏仁豆腐でした ちょっと写真がわかりにくかったけれど、爪楊枝にマスキングテープを貼って作った旗も可愛い

0612desert.jpg

他のお友達もチーズケーキやフルーツを持って来てくれて、やっとゆっくりお茶を...と思った頃、皆、低学年の子達がいるので2時40分くらいには解散〜。もうちょっとゆっくりしたかったけど何とか無事終えられて、楽しんでもらえたみたいで良かったです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク