趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
母の日の手巻き寿司&サンシャインでランチ
ただいま、息子君は左腿を少し痛めていてスポーツ専門の整骨院通いをしています。普段は痛みがないので無理をすれば も出来るけど、なかなか良くならないし、今月末には学校の運動会もあり3回も走らなくてはいけないので また悪化してもいけないしと思い切って休ませました。いつも悩むところなんです。。。という事で日曜日の母の日に時間があったので治療のついでにプレゼントを買って来てくれたのはいいけど、やらかして?くれました...

0515table2.jpg

母の日の手巻き寿司

・タイ
・中トロ
・赤身マグロ
・甘エビ
・かに
・イクラ
・イカ
・納豆
・きゅうり
・しその葉

0515table_2017051508283515b.jpg

この日夫は早速バイクで走りに出かけ、その後夕方から息子とキャッチボール...ということで、私がお買い物に行き、私が夕食の準備をしました...母の日なのに お刺身パック他を並べただけ。巻き寿司した写真もな〜い

0515cake.jpg

息子君が整骨院の帰りに駅前のケーキ屋さんで来てくれました。「メッセージ頼んだからお母さん喜ぶと思うよ!」と急いで取りに行き冷蔵庫に。で、夕方箱から出してみると、クリームが半分崩れ落ち、ホワイトチョコに書いてあったメッセージも判読不明状態に 自転車に乗って持ち帰るのにガサツに扱ったのでしょう。。。 プレートには「お母さんいつもありがとう」と書かれていたらしいとのこと。ケーキは崩れやすいからこれからは優しく扱ってね。ヤレヤレ。何はともあれありがとう


*********************************

0515lunch4.jpg

オーシャンカシータ(池袋)

前日は同じ小学校だった女子のママさんが、別の小学校で中学になってから息子がすごく仲良しになった男子のママさんと知り合いということで間に入って下さり、初顔合わせのランチがありました 良い方で良かった そしてこの日は、美人ブロ友さんのささっちさんに誘っていただき池袋でランチでした。今回は夫と行ったランチの時よりさらに高いサンシャインの59階にあります! お天気の良い日には富士山も望めるとのこと。(ちょっと写真が暗かったわ)

0515lunch3.jpg

筍とアンチョビとクリームソースのペンネ。クリーム系はたまに胃にもたれるのがあるのだけれど、まろやかで完食できました。

イメージ_8_convert_20170515091625

チキンのオーブン焼き ミックスビーンズのトマトソースはシンプルだけど、皮がパリパリで美味しかった。

0515lunch2.jpg

デザートは3種盛りにしていただきました。名前入りのメッセージ付きで嬉しい心遣い(名前は消してありますが) しかもこちらソフトドリンクフリー付き。シンプルだけどリーズナブルで窓際の眺めの良いこの席でゆ〜っくり落ち着けるのでランチの穴場かもですよ 

0515lunch.jpg

ささっちさんから、おみやげに美味しいお菓子と母の日用の可愛い鉢に入った多肉植物をいただいちゃいました〜 今回も楽しい時間をありがとうございました。来月はまた合同お誕生日ランチしましょうね


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
子供の日の鉄板焼き&結婚記念日のランチデート♪
GWもようやく?終わりましたね。我家は全て息子君ので早起き&睡眠不足でした。私は体力強化?&ストレス発散の為、GW中、ズンバ リトモス ラテンエアロ ジャズ、ソウルダンス等10本程受けました そして6日は結婚記念日だったけれど夫はのお手伝いに。平日の2日の日に二人で日帰り温泉旅行でお祝い?したところなので、7日に急きょ!ささやかなランチデートに行って来ました。その後、少し足を痛めている息子を整骨院に連れて行き、久しぶりに3人で夜の外食をしてGW最終日を迎えたのでした〜。

0509BBQ3.jpg

こどもの日の鉄板焼きメニュー

・ブラックタイガー
・牛ヒレ肉
・骨付きソーセージ
・サイコロステーキ
・ブロッコリー
・パプリカ
・玉ねぎ
・じゃがいも
・トウモロコシ

0509BBQ2.jpg

息子君、のある日はお昼にご飯2合食べて、夕方練習後補食のを食べて&疲れで夜はあまり食べられないのです。

0509BBQ1.jpg

これまでなら子供の日は旅行先でのBBQが多かったけど行けなかったのでおうちBBQ風に。これならいつもよりモリモリ食べてくれました

0509deser.jpg

出かける用事がある夫に柏餅を頼んだら...

0509prin.jpg

こんな可愛いプリンも。


*********************************


0509rest1.jpg

ザ・プリンス パークタワー東京(港区芝公園)

最上階33階からの眺めはこんな感じ。反対側にはレインボーブリッジも見えました。

0509rest6.jpg

ブリーズ ヴェール

ホテルの外観は結構古い感じがしたのだけれど??、中は明るく開放的でとってもいい雰囲気でした。

0509rest3.jpg

写真にはないのだけれど、スパークリングワインで乾杯〜 
カダイフで巻いたエスカルゴと蟹のクロケット。パプリカのソースで。このカダイフがサクサクと良い食感で早速夫が使ってみたい〜と言ってました

05409rest5.jpg

スズキとイカのポワレ ライム風味のトマトソース。お魚もさることながらただのイカなのに美味しい。当たり前だけどさすがプロ。

0509rest4.jpg

白ワインもいただきました〜。鶏胸肉のエマンセ マスタードソース。すご〜くしっとり柔らかい。そうそう、これまた写真撮ってないですが、こちらのパンがおいしかったのです。おかわりもいただいちゃいました。

0509rest2.jpg

デザートはワゴンから好きなだけ!というのがこちらの売りらしく、ネタの為に?私は10種類全部 夫は3種類。苦しい〜〜。
ホテルのレストランは落ち着けて雰囲気がいいですね。今回急きょ決めたのでゆっくり選ぶ時間がなかったけれど、吉祥寺で行ってみたいお店があったので(今回予約で一杯)来年は早めに予約しよっかな〜 

0509REST7.jpg

ホテルは東京タワーのすぐ向かい。帰り道に外国人観光客等を含むマリオカート集団を見かけました。何だかこれが普通の道路走れるのが不思議な感じでしたが...

今年もGW中どこへもお泊まりの旅行には行けなかったけれど 夫と2回もおデート出来たし良かったかな
で、もってついに恐れていた事が・・・
例のバイクが知らぬ間に注文され、家に届いたのでした。。。知〜らない


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
ひな祭りの夕食メニュー☆2017
3日金曜日はひな祭りでしたね うちは女子は私だけなので毎年自分のためにひな祭りメニューを作ります ちらし寿司はお刺身の種類を揃えると結構費用がかかるので今年は節約して?ストックしてある生協品を使い見た目で勝負  女の子がいたら、「可愛い〜〜」とか言ってくれるのかもだけど? 息子は部活後、お腹すいた〜とすごい勢いで味わうことなくひたすらガツガツ食べていました つまんな〜い

0304hina5.jpg

桃の花だけは買いに行こうとお買い物に行ったのに忘れて帰って来ちゃった

0304hina1.jpg

ひし形のひな祭りのお寿司

ほんとうは今流行のモザイク寿司を作りたかったのだけで押し型がなかったので...。実家から送ってもらわなくちゃ! 菱形のお寿司は牛乳パックを3等分して3色にした寿司飯を順番に詰めていければ簡単に作れちゃうのですね。

0304hina3.jpg

↓ひとつ前の記事のポルトガル料理を食べに行った帰りに渋谷ヒカリエに寄った時にひな祭りのゼリー↓と一緒に買って来た発泡日本酒。かなりさっぱり系だったのでこの後熱燗も...

0304hina2.jpg

下から寿司飯に
緑→混ぜ込みわかめ(丸美屋)&青海苔、ピンク→鮭フレーク。
色の奇麗さよりお味を重視しました。青海苔を境目にもう少し入れれば良かったな〜
あと上にそぼろ卵、マグロをスモークサーモンのお花にミニ茹で海老、スナップエンドウ、人参をのせました。これギューっと押してあるので結構ご飯の量あるのだけど、この後息子君はラーメンと焼き餅2個を食べてました。家計費圧迫

0304hina4.jpg

自家製ピクルスは、セロリ、大根、パプリカ、きゅうり、玉ねぎ。その右の菜の花のお浸しに見えるけものは紅菜苔(こうさいたい)のお浸しです。

0304hina8.jpg

牛肉の人参とごぼう巻きの甘辛煮。

0304hina7.jpg

ハマグリのお吸い物に三ッ葉と紅菜苔の花の部分を入れました。

0304hina6.jpg

こういう可愛いものがちょっとあるだけで女子?(私)はテンション上がりますね〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
節分の恵方巻き 2017
2/3は節分ですね 我家は夫が今日は家でご飯を食べないので1日早く恵方巻きを作りました。豆まきは今日しますけどね。勿論鬼はお面なしでもそのまんまの私が...?? 毎度のことながら今年もつい巻き巻きし過ぎて5本も作ってしまいました〜 なんだかんだと結構時間かかったわ。。。

0203table_20170203083855d97.jpg

節分の日は毎年同じメニューの恵方巻き、いわし、けんちん汁です。
笹の葉が欲しかったな〜

0203maki4.jpg

海鮮巻き×3本

マグロ、卵焼き、きゅうり、しその葉、アボカド、かにカマ、いくら
(他,生協の海鮮の具5種?を一部使用)を色々な組み合わせで。

息子君は牛肉入りのキンパ(韓国風海苔巻き)がいいかなと思って準備していたら、海鮮巻きがいい!とのことで両方作りました。

0203maki3.jpg

キンパ×2本

プルコギ風牛肉、キムチ、味付け人参、きゅうり、カニかま、ほうれん草、細ネギ
アボカド (グリーンリーフ入れ忘れ)

端っこをカットしちゃった 重ねた上の重みで形がちょっと変形

0203maki1.jpg

上から撮ったから小さく見えるけど、結構な大きさです!

0203kenchin.jpg

けんちん汁

大根、人参、干しごぼう、山芋、こんにゃく、豆腐。写真が光っちゃった。。。今回干しごぼうを入れてみました。食感も良くなり味に深みが出たような...優しいお味の美味しいけんちん汁になり夫もおかわりしてました。


*********************************


0203gobo2.jpg

干しごぼう

《作り方》→こちらを参考に

ブロ友さんのkohさんが干し野菜をされていたのを見て、私もせっかくネット買ったのにあまり活用出来ていなかったので使ってみました。

0203gobo.jpg

5時間程干してセミドライにしたもの。乱切りとささがき。残りはもう2日ほど干してフルドライにしようと思っています。また他のお野菜でも作ってみよーっと。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
時短の煮込み風ハンバーグ&七草粥
今日からやっと?新学期が始まりました 冬休み最後の三連休は勿論息子君は 私もまたお当番が入り(雨でも中止にならず)夫も2日間お手伝いに行ったりと、毎度のヘトヘト&バタバタで終わりました 帰宅後お腹ペコペコの息子の食欲は半端なく、夕ご飯お茶碗2杯とトンカツ等の前に、おにぎり2個、ハム&チーズサンドイングリッシュマフィン、バナナ、牛乳、天津甘栗等を食べていました。まだまだ大きくなるのかな〜

0110din3.jpg

時短の煮込み風ハンバーグ

《作り方》
以前作った→こちらを参照

時間のない時にちょこちょこ作る煮込み風ハンバーグ。スチームケースがあれば10分ちょっとで作れちゃう割には美味しいのでおすすめです

0110din1.jpg

この日はかぼちゃにチーズをのせていたからチーズなしだったけれど、ハンバーグにも最後にチーズをかけるとさらに美味しくなります!

0110din2.jpg

実は随分前の夕食で坊ちゃんかぼちゃだったかな?? とろ〜りチーズで美味しかった記憶が...。


*********************************


0110kayu1.jpg

七草粥

7日も野球で朝は早起き&バッタバタで朝食では食べられず、夕食でいただきました。出かけていて時間がなかったため、炊いたご飯から作っちゃいましたけど

0110kayu2.jpg

息子君はやっぱりお粥ではたくさん食べられないし普通の炊いたご飯が良いと... 
仕方ないですね。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク