趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
新宿御苑でお花見&思い出横丁
先週は急用で夫が名古屋へ日帰りで戻ったり 冷蔵庫が壊れ修理に来てもらうので大掃除したり、週末は息子君の遠征があって、朝4時台に家を出て行ったり等々、色々気疲れすることがありました。。。GWもでどこも行けず さらにお当番の日に運悪く?遠征も入っているので、もしかしたら3時台起きで丸一日帯同かもと??... だからと言って寝る時間は早く出来ないし、考えただけで疲れそう〜 ということで気分をリフレッシュしたいことが多々あり、夫と遅まきながらのお花見に行って来ました

イメージ_1_convert_20170418074705

新宿御苑

数日前にこちらへお花見に行って来たお友達が、遅咲きの桜もあるので奇麗だったよ〜と言っていたので行ってみることに!この日は25度?を超えるとっても暖かい日で多くの外国人観光客を含むたくさんの人達で賑わっていました。

0418flow8.jpg

近くには来たことあったけど、都会のど真ん中にこんな広大な公園があるなんてビックリ お弁当を持って行こうかとも思ったけれど、こちら残念ながらアルコール類持ち込み禁止なんですね。(なくてもいいのに)

0418flow7.jpg

ソメイヨシノはかなり散っていたけど私の大好きな八重桜が丁度見頃の満開でした〜。

0418nflow2.jpg

濃い色のピンクも可愛い〜

0418flow6.jpg

後ろに見えるエンパイアー ステートビルにちょこっと似てるのはNTTドコモ代々木ビル。

0418flow5.jpg

HPに黄色と緑の桜があることを知り、探して来ました。大きな木と木の間に見えるのが黄色の桜。

0418flow3.jpg

黄色の鬱黄(ウコン)は近くで見るとこんな感じ。

イメージ_7_convert_20170418082501

緑の桜は別の場所にあり、遠くから見ると地味〜で知らないと見過ごしそう。

0418flow1.jpg

アップで見るときれいな緑色の御衣黄(ギョイコウ)
両方とも初めて見ることが出来たので良かった〜。広々としたこの公園、息子君だったらキャッチボールやバット振りたくなるだろうな〜。勿論禁止ですが... また秋とかにも行ってみたいと思います。


**********************************


0418nomi6_201704180751530a8.jpg

思い出横丁(新宿西口)

さてさて、お昼はどこで食べようとネットで近くを探すもピンとくるところがなく、たまたま私達の好きそうな横丁を見つけたので行ってみることに。昼間はわりと静かだけれど、夜は外国人観光客も多く賑わっているようです。

0418nomi5.jpg

ばんしゃく家

名古屋にいる頃は東京へ行ったらオシャレなお店に色々行ってみた〜いと思っていたのに何故かこういうちょっと怪しい?横丁やガード下に惹かれてしまう私達 今回もかなり怪しさプンプンでどこのお店に入ろうかと迷った挙げ句、こちらへ飛び込んでみました(笑) ...というのもハッピーアワーの18時までビール250円に釣られ。。。

0418nomi9.jpg

謎のお通しで、色々...お疲れ様〜

0418nomi8.jpg

ネギ盛り。最近家でもこの食べ方にハマってます。

0418nomi7.jpg

モツ煮込みはこちらに来てからこのあっさり味の関東風がお気に入り。

0418nomi4.jpg

仙台直送の牛タン3枚も390円だっけね〜、お安い!結構厚みもありました。

0418nomi3.jpg

塩ホルモンの唐揚げ。ホルモンを揚げて食べるのは初めて!噛めば噛む程 味が出て来る感じで美味しい。

0418nomi2.jpg

マグロとアボカドサラダ。こちらハーフサイズのメニューもあるので、私達のような少食で色々なものが食べたい人達には嬉しい!

0418nomi1.jpg

パリパリポテトサラダはチーズもとろ〜りと、カロリー高そう お店の中は狭めだったけどレトロな昭和の雰囲気で、リーズナブルで美味しくまた行ってみたいな〜と思うお店でした。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
名古屋の味噌カツ&羽根木公園の梅祭り
数日前からひどい花粉症状なのか風邪なのか??と思っていたら買い物からの帰宅後寒気が。熱が出て身体中が痛くだるく動けず息子に自分で何か食べてお風呂も洗って溜めておいて!と家事を放棄し夕方4時〜ひたすら寝てました 無理してやると、息子が将来実家の父みたいに体調が悪くても奥さんは何でもしてくれると思う夫になってしまうといけないのでね お陰で翌日はあんなにだるかった身体や痛かった喉も嘘のように治り元気に 来週は予定が目白押しなので治って良かった〜 でも、今年の花粉症状は東京に来てから何故か一番ひどいです 

0310ton1.jpg

名古屋の味噌カツ

この日も夫の帰りが遅かったのに胃に負担がかかる?カツでした でも名古屋の味噌カツ〜。味噌カツと言えば矢場とん 東海地方以外の方はこの味噌カツが苦手な方が多いようです。美味しいのにな〜。息子も大好きです

0310ton4.jpg

一般的なお店や市販の味噌ダレだと、かなり甘めでどろ〜んとしているのだけど、矢場とんの味噌ダレはサラ〜っとしていてあまり甘くないのですよ。夫も甘い味噌ダレは苦手なのだけどこれは好きみたいで、以前名古屋の出張の時に買って来てくれました。実際は4袋入りです。

0310ton2.jpg

私はロースより少し脂身のある肩ロースの方が好きなので、ブロック肉をカットしました。やっぱりこの味噌ダレ美味しい〜

0310ton3.jpg

普通のポテトサラダに再度栽培中の豆苗をのせてみました


**********************************


0310ume5.jpg

羽根木公園の梅祭り(世田谷区梅ヶ丘)

先週末、夫と久しぶりの公園デート 世田谷区にある羽根木公園の梅祭りの最終日に行って来ました。日にち的にちょっと遅かったみたいで梅の花はだいぶ終わりがけのようでした...

0310ume4.jpg

可愛いピンクのしだれ梅。

0310ume1.jpg

模擬店も色々出ていて、地域の商店街の方達がやっているのでお値段もすごく良心的! 持って行ったおにぎりにイカゲソ揚げや、焼き鳥、焼きそば等でランチ。午後からは人もどんどん集まって来ていましたよ〜。

0310ume2.jpg

うっすらピンク色。

0310ume3.jpg

これは、白牡丹(はくぼたん)というのみたい。
ほんとうは一面に咲く梅の花を想像していたのだけど、時期が少し遅くそれは見られなかったけど、とっても穏やかな暖かい日で久しぶりの外でのデートを楽しめました


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
またまたマグロの夕食&三浦海岸
週末は私のお当番&翌日は夫が他の県への遠征に付き添いで朝4時起き出かけて行きました。これからシーズンに入って試合も多くなりさらに週末の早起きが増えそうです 夫は今仕事がすごく忙しく朝も早〜〜く出て行き、帰りも遅いのに大丈夫かしら 
一回り以上も若いお父さんやお母さん達もいる中、なかなか疲れが取れないお年頃なのに一緒に頑張ってお手伝いしている私達がいるから好きなことを出来てるってこと、いつか息子君は気づいてくれるんだろうか??

0207table1.jpg

マグロのお刺身とマグロの山かけ。
鶏肉に粗塩、黒こしょうを振ってグリルでシンプルに皮をパリパリに焼いたもの、写真が切れちゃってるけど具だ〜くさんのお味噌汁。実はこちら先々週の夕ご飯です。

0207magro3.jpg

赤身と中トロ。中トロがやっぱり美味しいけど全部だとちょっとくどいので丁度良かったかも!

0207magro4.jpg

写真で見るより実際は厚みもありかなりの量で食べ応えがありました。こちら、夫のお土産です。どこのお土産かというと...↓↓


**********************************


0207sea.jpg

三浦海岸(神奈川県)

何と、私を置いて1人で行って来たのですよ〜。これで↓↓

0207bike.jpg

じゃ〜ん、これ何だ? ハーレーです(レンタル) 実は夫、私の知らぬ間にハーレーで練習出来る教習場に申し込んで免許取っちゃった(通ってからは知ってたけど)  私ハーレーと言えばシュワちゃんのターミネーターに出て来るごっついのを想像していたのだけど、こういう仮面ライダーみたいなのもあるのですね。毎週のお手伝いもあるし乗る暇ないし買わない!と言ってるけど、カタログが届いたり、ネットでよく見てるし...しかもよりによって近くにハーレーを置いているお店があり覗きに行くというので、衝動買いしないよう一緒に付いて行きましたよ。。。

0207magro.jpg

そして免許取得後、初乗りなのにいきなり三浦海岸まで行くと 渋滞等もあり往復6時間くらいかかったのでは GPSでどこ走ってるかわかったけど、暗くなってるのにまだこんなところにいる〜と心配しました 元々安全運転だからいいけど、バイクは生身だから。。。そして、こんな美味しそうなお刺身定食を食べて来たようです。

0207magro2.jpg

で、お土産に買って来てくれたのがのマグロで〜す。「君もいつか後ろに乗ってみる?」と言うけど怖いわ〜〜 まっ、私もダンス系の趣味があるし、おじさんのロマンを求めて?好きなことはやってもらいたいけど、やっぱり心配だわ〜...。


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
つくれぽ&ブロ友さんとスペイン料理ランチ
今、息子君の学校でインフルエンザが大流行 他のクラスは13人も休み学級閉鎖になったり...。息子のクラスも6人休み、早退する子もちらほら。それに先生も一時数人お休みしていたとのこと。うちは今のところ大丈夫だけどハラハラドキドキです 
さて、この間 前回お会いした時に爆笑連続、色々なお話で盛り上がったブロ友さんの
のりえさんぱおさんで1年ぶり以上の再会をし、またまた楽しいランチをして来ました〜

0129party2.jpg

PAEZO(銀座 キラリトギンザ8F)

今回も食通のりえさんにランチ先を丸投げ たまにはゆっくり一緒にお酒でも飲みたいね〜と話していたけれど私も夜はなかなか出かけられずで...。今回はのりえさんも行ったことのないお店からいくつかピックアップして下さり、銀座のスペイン料理のランチコースを皆で決めました。お酒付き... うふふ

party6.jpg

せっかくなので、皆でスパークリングワインで乾杯〜♪ 前菜の盛り合わせは木のプレートにスペイン風オムレツやパプリカのムース等がのって可愛い〜

0129party3.jpg

ポテトフライは3人分。

0129party5.jpg

タパスは皆、海老のアヒージョを選択。スパークリングが進む〜 オイルがいっぱい残ってしまったのが勿体なかったわ〜 パンがもっとあったらつけて食べたかった〜。

0129party4.jpg

パエリアは3種から、私は魚介類のものを。1人用のパエリアパンに入って来ます。魚介のお味がしっかり出ていてペロリと食べられちゃいました。

0129party1_201701290941445e6.jpg

デザートはホットコーヒーとアイス。コスパも良くどれも美味しく、店内も明るく広くて、のりえさんが予約して下さったのでソファー席だったし、ゆったりと長〜〜い時間、お料理や旅行、私の愚痴?等色々お話出来て今回もとっても楽しく大満足でした


**********************************


0129pan.jpg

その後、ぱおさんが近くのスペイン雑貨のお店に寄るとのことだったので、私もお供。偶然閉店セールでほとんどの物が半額で、つい私もスキレットを購入。ぱおさんも色々買って重そうでした

このスキレットを使った夫作のおうちスペイン料理は→こちら

お二人共、今回もとっても楽しい時間をありがとうございました 話に夢中になり過ぎ、スペイン料理なのにサングリアを飲み損なってしまったのが心残りだけど、また次回も是非よろしくお願いしま〜す


*********************************


0129table.jpg

ということで、この日はぱおさんのレシピ本から2品、ちょっとカフェっぽくしてみました なのに、突然夫から、誘われてご飯いらなくなった、ごめん!と連絡が...。せっかく作ったのに〜 

0129pork.jpg

レンジで7分! 豚バラと水菜の餃子もっちり蒸し(ぱおさんのつくれぽ)

お野菜たっぷり、餃子の皮等色々な食感を楽しめ、レモンでさっぱり。息子君もお野菜と一緒にモリモリ食べてくれました。作り方はぱおさんのレシピ本「ぱおのおうちで世界ごはん☆」をご覧下さい

0129soup.jpg

簡単ヘルシー! 白菜と豚肉のとろみ豆乳味噌スープ(ぱおさんのつくれぽ)

こちらもお野菜たっぷり、優しいお味のスープ。我家は豆乳があまり得意でない人がいるので牛乳で! 具もいっぱいなので結構お腹も膨れ、寒い日にぽかぽか温まるしおすすめですよ〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
ぱおさんレシピでつくれぽ&日本橋散策
週末、今年最後の息子君のお当番を無事終えて来ました。くったくた 若いママ達でさえ丸一日お当番をした後は2,3日疲れを引きずると言ってます。肉体的、主に精神的に←かな?? 厳しい規則が色々あり写真を撮ることが出来ないので、小学校時代に比べると両親や地元のお友達に報告出来ないのがちょっと残念だけれど...
さて、↓こちらは先々週の野球後の週末メニューです。

1220table1.jpg

甘辛アジアンチキン丼☆温玉のせ (by ぱおさんレシピ)

ブログを始めた初期からのブロ友さんで東京に来てから何度もお会いしているぱおさんが、待望のレシピ本を出版されました〜 共に1人息子、海外旅行好き等...年齢はかなり違うけれどとても親近感があり、カラフルなスイーツ、お料理、コーディネート等センス抜群なのでレシピ本を待ちに待ってました〜。

PC200061_convert_20161220090605.jpg

ぱおのおうちで世界ごはん☆(←クリック)

↑こちら。106品もの見た目もきれいで美味しそうなお料理、スイーツが載っていますよ〜 この表紙のレシピをつくれぽしてみました。

1220table2.jpg

何か見た目のバランスが悪かったけど、この日はアジアン系メニューでまとめてみました。甘辛アジアンチキン丼のソースは、スイートチリとめんつゆとみりんだけで作れるので簡単で美味しい〜〜 うちは、辛いのが好きなので食べる直前にレッドペッパーを振ってちょっぴり大人味に 息子君には大盛りにし一緒にご飯もモリモリ食べてくれましたよ〜。

1220table5.jpg

↓記事の魚市場に行った日の夕食で、残りのオアカムロは、ニンニク、ナンプラー、ごま油等和えアジアン風カルパッチョって風にしてさっぱりと。

1220table3.jpg

すっごくコスパの良い韓国料理のお店で必ず注文するお気に入りメニュー。小ねぎを粗塩少々とごま油、韓国海苔で和えただけ。(本当の作り方は??) これがすごく美味しくてハマります。

ぱおさん、美味しいレシピをありがとうございました〜。最近マンネリメニューが続いてたので、また参考に色々作ってみますね


*********************************


日本橋 (中央区)

1220seen7.jpg

先週、神奈川在住で名古屋時代に子供が同級生のママ友からお誘いしてもらい、彼女の希望で日本橋に行ってきました。日本橋←そのものが見てみたいとのことで 
...え〜っ、どれ?? 

1220seen2.jpg

真上に首都高が走っていてちょっと興ざめ。。。こんな風になっていたんですね〜。

1220seen5.jpg

こちらがよくテレビで観る日本橋三越本店(新館?)ね。三越ではなく高島屋に入ってみたけど、エレベーターがすごくレトロでエレベーターガールさんもいました

1220seen1.jpg

COREDO(コレド)

で、私が以前から行きたかったのがこちら↑ 

1220seen8.jpg

サカナの中勢以 (コレド室町2)

食通の地元のお友達が前に遊びに来てくれた時に帰りに寄って買って行きたいものがあると...。熟成肉のお店。ここでこだわりの特製ハンバーグも食べられるみたいで人気でしたよ。あとお持ち帰り弁当も。


1220seen4.jpg

割烹 とよだ

コレド日本橋に戻ってお昼を食べようと思った途中でたまたま割烹を見つけました。ランチはお手頃価格からあり入りやすい雰囲気だったので入ってみました。

1220seen3.jpg

とよだ弁当のお刺身付き。わりと普通かな 煮物はお砂糖をほとんど使わない我家には少し甘かったような?? でも、個室でゆっくり出来たし落ち着けて良かった。

1221beef2.jpg

そして、こちらが↑熟成肉のお店で購入してきた牛ハムの3種の盛り合わせ。その場でスライスしてくれます。お兄さん?がモリモリに入れておきましたよ〜と。ホントかな??

1221beef1.jpg

パストラミ、霜降り、赤味の3種。写っていないけど、取り皿にものせてあるので結構あります! 息子君は豚の生ハムは好まないけど、これは好きとのこと。とろける柔らかさに噛めば噛むほど甘み、旨み、香りが広がり美味しい〜 赤ワインといただきましたが日本酒にも合うそうです。

1221beef3.jpg

オマケに切れ端を真空パックにしていただいちゃいました。嬉しい〜〜 お兄さん? ありがとう♪ コレドはちょっと大人のこだわりのお店が色々入っていたので、また夫とゆっくり行ってみたいと思います


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
13歳の怪獣君との3人家族。

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク