趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
続、休日担当...あさりのパスタ&いわしの香草焼き
料理が趣味の夫っていいですよ~。ホント私助かってます。先日も1人で買い物にも行き、この間の香草が残っているし、おろしていない“いわし”が安かったから香草焼きにする!と自分で三枚におろしてました。いわしって生臭いし、私だったら多少高くても最初からおろしてある方買うんだけど、作ることが好きなんだなぁ~と。
決して、私がやらせている訳ではなく、あくまで本人の意志ですから。なのに息子は、休日になるとパスタがよく出て来るので、“ま~たパスタ~?”と。そのうち君も料理好きな男にしてあげるから。
ふふふ 

☆あさりと野菜のパスタ、いわしの香草焼き
pasta

あさりと野菜のパスタ
*オリーブオイルでにんにくの香りを出し、あさりをワイン蒸しし、殻を外す。
*パスタの茹で上がる1分前にブロッコリーも入れ、湯剥きしカットしたトマトをワイン蒸しに加え温める。
*茹で上がったブロッコリーとパスタをソースにからめ塩こしょうで味を整える。

夫得意の適当レシピだったけど、蒸し暑かったこの日には、さっぱりしていたし、彩りも奇麗で美味しかった。

いわしの香草焼き
*いわしを三枚におろす。
*オリーブオイルに粗みじん切りのにんにくを入れ、皮からいわしをソテーする。
*タイム、ローズマリーを粗みじん切りにし散らす。
*ハーブを入れた後に、いわしをひっくり返し、ワインを入れる。
*水分を蒸発させてからレモン汁を入れ、オリーブオイルをかけパセリを散らす。

青魚の生臭さが苦手な人には、この食べ方がお勧めです。子供もかぶりついちゃいます??

やっと終わった~、夏休み!!長かった...。公園、プール通いで私も真っ黒(><)
締めくくりの夕食に冷酒を飲んだらすごい睡魔がきて、息子より早く寝てしまい、PM11時30分過ぎに目が覚め、片付けとブログの更新。今日から余裕が出来るので嬉しい~♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキングに参加しています。参考になったり、作ってみよう、美味しそう!等と思われたらクリックおねがいしま~す♪
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク