FC2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お弁当&簡単和風ワンプレート
昨日は朝怪獣君にお弁当を作り、→その後夏休みに入って初めてのダンスに行きいい汗をかいてきました 大急ぎで戻りすぐにお迎えでしたけど...。夕ご飯は怪獣君に食べさせた後少しして夫から“ごはんいらなくなった”とのメール。またもや二度手間です なので自分のは和食の渋~い簡単ワンプレートにして食べましたよ。

bento2


怪獣君にお弁当の量をもっと増やして欲しいと言われました 確かに幼稚園の時から同じお弁当箱で同じ量だけど、このお弁当箱子供用のじゃないし少なくはないと思うけどな~?? 
おにぎりが大き過ぎ、戻してくれたお弁当箱の蓋の裏に人参の型抜きが両方共くっついていました アハハ、よくやっちゃいます。


**********************************


oneplate


和風ワンプレート

おにぎり(塩こんぶ)
鯖の西京みそ漬け
厚揚げのひき肉焼き
長芋のバター焼き
ちくわ(きゅうり,チーカマ入り)
プチトマト

厚揚げのひき肉焼き

【作り方】
厚揚げは半分の厚さに切り、ふきんで水けをとる。
豚ひき肉、ねぎ、酒、しょうが汁と片栗粉、ごま油、塩、しょうゆ各少々を混ぜる。
切り口に片栗粉をふり、味付けしたひき肉と当分に塗り、肉のついた方から弱火で両面焼く。

何か夕食というよりワンコインランチって感じ? 1人で食べるとちょっとでお腹がいっぱいになっちゃうし、ビールもすぐまわっちゃう気がします。
西京漬けは、お店のおじさんがクッキングシートの上にのせフライパンで焼くといいよと教えてくれたのでその通りに。これなら生臭い洗い物も減っていいですね。常識でしたか??^^;



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
17歳の高校球児との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク