趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
黒×オレンジのハロウィンテーブル
今年のハロウィンは月曜日なので、家族の揃う週末、少し早めにハロウィンメニューにしました こういうのはどちらかというと夫の方が張り切るタイプだし..  去年は、お子ちゃまバージョンの可愛い感じだったけれど今年はほんの少し大人っぽくオレンジ系の色を使ったメニューでまとめてみました。
そして、最近行ったばかりの大須商店街を出発する子供達のハロウィンパレードがあるとのことでまたまた出かけ、ゴールの “ランの館” へこのハロウィンの時期3年連続行ってきました。

halloween2

ちょっと照明を落として...。コウモリが飛んでいるのがわかるかしら?? 遠目で見た方がいい感じ。

tomato

トマトのファルシー

Elle a tableを参考にかなり簡素化。プチトマトに牛ひき肉を詰めてオーブントースターで焼いたものにチョコレート+醤油のソースをかけてます。(←しょうゆは苦味が出て合わなかったような) コウモリは夫のアイデアで、私が紙で型を切り抜き、純ココアをかけました。ローズマリーを使って全体的にちょっと不気味な感じを出したつもりですが...。

pampkin

かぼちゃのニョッキ

ニョッキはたま~に作るけれど、かぼちゃでは初めて! ほんのり甘くて意外に美味しかったです。人参は夫がジャック・オ・ランタンに切り抜いていたけれど、残念ながらはっきり見えませ~ん。下のパセリはわざと湯通ししてどよ~んとした感じに。

fish

サーモンの白菜ホワイトソース

【作り方】
薄切り玉ねぎ、白菜はざく切りにしバターで炒める。
上から小麦粉を振り、温めた牛乳を加えとろみをつけ、塩、コショウで味を調える。
サーモンは、塩、こしょうしソテーする。
先のソースを敷き、その上にサーモンをのせ、いくらをかける。

こちらも何かの本を参考にかなりアレンジ、いくらもパラパラとのせて。白菜を使ったホワイトソースが、くどくなくさっぱりとしてサーモンによく合いました。写真を撮っている間にソースが固まってきてしまったのが残念。

cake

かぼちゃとさつま芋のマフィンもどき

きゃ~、これは失敗作!! よく見ればわかると思いますが(じっくり見ないでね!)、敢えて言いません...。お味は両方とも良かったですよ~~。←強調

halloween

実は腹ぺこ過ぎて、写真なんか撮っていないで早く食べさせておくれ~と 意外にもお料理よりココアのコウモリに食いついていました
100均のリボンや半額で買った激安のキャンドル等の小物を使いに優しい、それなりのテーブルになったかな

************************************

ハロウィンパレード
1030kasou_20111031080649.jpg


海賊にカッパに死神?... 女の子達は可愛い魔女が多かったみたい。

ランの館
yakata1

怪獣君の隣りにいるブルーのドレスのは私です!
...冗談、お人形よ 毎年夕方に行っていたのでやっぱり灯りに照らされていた方が雰囲気が出ますね。

yakata2

大きなジャック・オ・ランタン。しかし、ここにも不況の波が...?? 去年と比べると飾り付けが随分簡素化されたような気がするのは私だけかしら...
それでは、楽しいハロウィンを~♪

2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク