趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
超簡単!いちご&バナナチョコケーキ
久しぶりに私でも←できる超簡単スイーツを作ってみました〜。バレンタインの日には、夫も息子もインフルエンザで一番ひどく寝込んでる時でとても作る状態ではなく&食べられる状態でなかったので、今年はまっいっかと思っていたら、怪獣君に“お母さん、バレンタインのチョコは〜、2月中に絶対作ってよ!”と言われ、こんなこと言ってくれるのもあと数年かもと2月中のギリギリに何とか作ったのでした ひな祭りの簡単スイーツにもおすすめですよ

0226cake2.jpg

いちご&バナナチョコケーキ

【材料/3~4人分】
バナナ......1/2本
卵............1個
いちご......4~5個
砂糖.........大さじ3~
薄力粉......20g
ココア......10g
サラダ.......小さじ1

デザートホイップ...適量
または...
(生クリーム...........100ml)
(砂糖......................大さじ1)
カラーシュガー......お好みで

0226cake1.jpg

【作り方】
ボウルに卵を泡立て器で泡立て、砂糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
薄力粉とココアをふるって、↑に加え底からすくいあげるようにへらでさっくり混ぜる。
粉っぽさがなくなったらサラダ油を加える。
オーブントースターの天板に合わせクッキングシートを敷いて流し入れ平らにならす。
予熱なしのオーブントースターに入れ、5分程うっすら焼き色がつくまで
焼き→余熱で1分ほど蒸らし、庫内から出し濡れ布巾をかけて冷ます。
好きな大きさにカットし(今回は6等分)、ホイップクリームを絞り薄切りにしたいちご、バナナを挟んで、あとは好みにデコレーションする。

0226cake3.jpg

卵の最初の泡立てが甘かったのか、ちょっと膨らみが足りなかった上 クリーム等のデコも雑だけど、混ぜて5分焼くだけの簡単生地で、あとは可愛くデコレーションすれば、それなりに手間をかけた風に見えるかも?? 食後に夫も怪獣君も喜んで食べてくれました


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク