fc2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
海老芋のハンバーグときのこ汁
昨日はこちら寒くて最高気温が10℃、最低気温が4℃でした 今朝は0.9℃だったんだって 寝ていても脛が寒くて何度も目が覚めてしまったくらい。さて、この日はえび芋を使ってコロッケを作ろうと思っていたのです。が、パン粉が足りない〜〜 でもこの寒い中それだけを買いにいくのも億劫と言う事で急きょハンバーグにメニュー変更しちゃいました

1128berg.jpg

【材料】
エビイモ(里芋)
鶏ひき肉
しいたけ
玉ねぎ
塩、こしょう
しょうゆ
ごま油
白ごま

【作り方】
たまねぎのみじん切りを炒める。
えび芋をレンジでチンし、すりこぎで潰し、炒めた玉ねぎ、鶏ひき肉、しいたけを混ぜ塩、こしょうし形を整える。(半分はしょうゆを刷毛で塗る)
ごま油でカリッとするまで焼く。

1128table.jpg

片方は塩、こしょうのみで、もう片方は焼く前に醤油を刷毛で塗り焼いて、ごまをかけてと2種類の味付けで。これが結構美味しかったのです 夫は塩、こしょうのみ、怪獣君と私はしょうゆ味の方が好みでした!

1128wan.jpg

【材料】
しいたけ
しめじ
人参
じゃがいも
大根
油揚げ

具沢山のきのこ?汁でポッカポカ 寒い時は汁物が欠かせないですね〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
大学生の息子との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク