fc2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
小江戸 川越へプチ旅行
少し前に三連休があることに気づき1泊でどこか行こうと 最初は軽井沢辺りを考えていたけれど泊まりたい宿がすでにいっぱいで見つからずどうしよう〜と...。1泊だし移動時間の多い遠くだと疲れるから近場でどこか??...と夫が思いついたのがお隣りの県 埼玉の川越市。私も行ってみたいと思っていたので即決定 日帰りでも行ける距離なんだけど来年からたぶん出来なくなる1泊旅行を楽しんで来ました

0720town7.jpg

小江戸 川越(埼玉県)

ブロ友さんのささっちさんが、川越を紹介されていてこんな所があるんだ〜と初めて知り行ってみたいなぁと思っていたのです。江戸時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気の蔵造りの町並みです。以前、NHKの朝ドラの舞台にもなったことがあるみたいですね。

P7170077_convert_20160720093915.jpg

こちらた〜くさんの豆菓子が売られている「まめ屋さん」。ほとんどの商品が試食できます。お豆大好き家族なので色々食べ比べしちゃいました

0720town9.jpg

川越名物?「いも恋」蒸し立てをいただきます。肝心な中身を見せるの忘れちゃったけど、あんこと名産のさつま芋が入っています。

0720town6.jpg

カッパ怪獣君は、きゅうりの浅漬け梅味を丸かじり。

0720town10.jpg

天明三年 創業の老舗和菓子店「亀屋」さん。

0720town8.jpg

上が切れちゃってるけど 後ろの洋風な建物は、大正時代に建てられた埼玉りそな銀行。「時の鐘」(←残念ながら耐震化工事中で見られず平成28年12月頃に復旧予定)と共に川越のランドマーク的存在らしいです。

0720town4.jpg

お昼近くにもなると人出も多くなりお昼ご飯を食べるところはどこも長蛇の列のため、バスで本川越駅まで戻り昼食を食べ再びバスで菓子屋横丁へ。

0720town5.jpg

かき氷やお団子を食べました。

0720town3.jpg

宿に歩いて戻り、お風呂に入って汗を流した後、食べログでチェックし予約した人気のお店へ。駅前の繁華街は観光客なのかな?? すごい人混みでびっくりでした

0720town2.jpg


**********************************
 

大衆割烹 TAKEYA

0720food7.jpg

落ち着いた雰囲気の大人の居酒屋さんという感じ。まずはお通しの豆腐。大豆の濃いお味で、渋い息子君に普段もこれくらい濃い〜豆腐にして!とのこと

0720food6.jpg

お刺身の盛り合わせも分厚く切ってあり美味しかった!

0720food4.jpg

たけやサラダは、このパリパリにかかってるワンタンの皮がアクセントになりちょっとハマりそう。

0720food5.jpg

お店名物の雲丹の牛肉巻き(写真だと小さく見えますが)。1皿 税込約2,500円は我家にとってはかなりの奮発。雲丹も生肉も大好きだからそのコラボは ん〜、正直一緒に食べると美味しさが倍増する訳でもないような... 一つは巻いて食べたけど、もう一つはバラバラに食べました。やっぱりこっちの方が美味しい 雲丹はたっぷり入っていて良かったけどね。

0720food3.jpg

珍味3種盛りと丸干しいか。日本酒も豊富に揃っていたのでビールから冷酒にチェンジ。

0720food2.jpg

いぶりがっこクリームチーズ。秋田名物のいぶり漬けした大根にクリームチーズを巻き巻き。ちょっと不思議なお味。大根のコリコリは好き。

food1.jpg

鮭明太茶漬けで〆ました。人気店らしく5時開店時もすでに予約で埋まってました。ちょっと変わったメニューもあったけど、同じくらいのお値段ならやっぱり我家は北海道のお気に入りの居酒屋さんの方が満足度高いかな〜というのが一致する意見でした でも、行けて満足

イメージ_convert_20160720073925

翌日は天気予報が外れ?晴れて気温も33度超え? 朝から暑く外を歩き回る気がしなかったので、ららぽーとに寄ってみました。耳ではよく聞いていたけど、行ってみたらほとんどイオンモールと同じ 若い世代の人向けのお店ばかりで雑貨屋さんもほとんどないから見るものがなくブラブラしただけでした。
近場の一泊旅行だったけれどのんびり楽しめたし川越の町並みも良かったので今度は日帰りで女友達とも行ってみたいな〜 あっ...コエドビールを飲むのを忘れた〜


2つのランキングに参加してます


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
大学生の息子との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク