趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
2012年、運動会のお弁当
土曜日は爽やかな晴天に恵まれ怪獣君の小学校の運動会が開催されました 去年は雨で延期になり平日だった為、子どもだけのお弁当だったけど今回は3人分 前日から下準備をし朝も少し早起き、夫にもちょっと手伝ってもらい何とか完成~
さすがに午後から日差しも強くなり 立ちっ放しだし終わる頃にはヘトヘト 怪獣君は帰ってからすぐに公園にすっ飛んで行き、また遊びに。子どもって疲れないのね

0526bento1.jpg

《メニュー》
・おにぎり(梅しそ、塩こんぶ×五色の花むすび)
・簡単キッシュ風
・ちくわのうずらきゅうり巻き
・ひまわりのソーセージ
・れんこん入りつくね風×花型人参
・ポテト
・細ネギ入り卵焼き
・プチトマト
・カレー風味ポテトサラダの海苔巻き
・蒸しかまぼこのしそ巻き
・切り干し大根煮
・茹で海老
・フルーツ(いちご,アメリカンチェリー,キウイ)

0526bento7.jpg

簡単キッシュ風

【作り方】
以前作った→こちらを参照

前回はソーセージを入れたけど、今回はハムで。幼稚園の時に買ったお弁当の本に載っていました。彩りよく簡単でお勧めです!

0526bento8.jpg

ひまわりのソーセージ

皆さんもすでにご存知かと思いますが、念のため... ソーセージに深めの等間隔に斜めに切れ目を入れ、縦半分に切って、弱火で茹でて芯に巻いてピックで止めるだけ。これがあるだけでちょっと華やかに

0526bento2.jpg

切り干し大根は前日の夕飯の残り。あとは詰めただけのものも

0526bento6.jpg

カレー風味ポテトサラダの海苔巻き

海苔巻きの要領でカレー風味のポテトサラダを海苔に薄く広げ、ミックスベジタブルを彩りよく真ん中にのせくるくる巻いてカットするだけ。食べやすいし、一瞬何だろう??と思うのがいいでしょ。でもポテトサラダとしては普通に食べた方が美味しいかもです...

0526bento4.jpg

れんこん入りつくね風

【材料/4人分】
豚挽肉........200g
細ねぎ........1~2本
れんこん.....100g
塩、胡椒.....少々
片栗粉........大さじ1
〈タレ〉
しょうゆ.....大さじ2
みりん........大さじ2
白ごま........適宜

0526bento3.jpg

【作り方】
細ネギは小口切りに、レンコンは5ミリ角程度に切り豚挽き肉とよく混ぜ合わせ、軽く塩、こしょうし一口大の大きさにまとめる。
サラダ油で中に火が通るまで両面焼く。
しょうゆ+みりんを上からまわしかけて絡め、さいごに白ごまを振る。

お弁当に詰める時、タレをもう一度上から刷毛で塗ればもっと見映えが良かったかな。レンコンの食感がシャキシャキ残っていて、レンコン好きの夫と怪獣君がおいしい~と

0526bento5.jpg

怪獣君は必ずタラコか明太子のおにぎりを希望。なのに買い忘れた~ ごめん


**********************************

運動会

0526taifu.jpg

白組の怪獣君(一番左)。4人1組で長い棒を持って旗のところでグルッと回って(台風の目)のリレー。背が高い子は、アンカーを含め2回走りました。何か楽しそうにやってるね!

0526relay.jpg

今年から新しく出来た競技。1年~6年のリレー代表が赤白で競争。夫も私も子どもの頃リレー選手に選ばれていた体育会系一家なので一応怪獣くんも走るのはそこそこ得意みたいで選手に。“後から見たいからビデオ撮ってね”と言われたけど、“怪獣、頑張れ~”と応援に必死で夫は肝心なところの写真を撮り忘れ、私は肉眼で見ているからビデオがブレブレ。この後、4年生以降が頑張ってくれて1位に。怪獣君は、まだまだ努力の余地ありだわ! 楽しかったけどかなり疲れた1日でした♪


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました


関連記事
この記事へのコメント
11171. Riecco   URL  2012/05/26 23:05 [ 編集 ]
こんばんは~♪
運動会とお弁当作りお疲れ様でした!!!
怪獣君の楽しそうなのが、写真からも伝わり
もう、すっかり知り合いのおばちゃん気分でっ(笑)
競技の様子を伺わせて貰っちゃいました^0^
しかし、お弁当のカラフルで1つ1つ素晴らしい!!
そして、ひまわりのソーセージかわいい~☆
カレー風味ポテトサラダの海苔巻きは、私的には
かなり、手で持ててナイスアイデア!!!って思いました^^
で、れんこん入りつくね風は、私もレンコン好きなので
食べてみたいです~♪
>うふふっラテンの血が入ってるかもですね~^^
私も良く言われます・・・(笑)
今日もwポチ応援~
11179. koh   URL  2012/05/27 08:44 [ 編集 ]
そちらは、お弁当は子どもと一緒なのかしら?
こちらは、小学校からは子どもは教室で親とは食べないの~
だから、お弁当は子どもだけかな・・・
楽しそうなshokoさんらしいお弁当をこちらへ持ってきてもらいたいです(*^_^*)

ソーセージの飾り切りとか、おにぎりの海苔のカットとか凄いですね(^^♪
これは蓋を開けるのが楽しみになっちゃいます!

運動会、春になったのを初めて体験しました。
アップし忘れてたので、ちょこっとだけど、私も記事書いてみようと思います。
怪獣君、shokoさん、お父さんご苦労様でした
11180. naonao♪   URL  2012/05/27 11:43 [ 編集 ]
なんて素敵なお弁当なんでしょう♪
今日はグッタリ・・・お疲れではないでしょうか??
私だったらきっと燃え尽き症候群でやる気なしの状態になっていると思います^^
ゆっくりと過ごして下さいね。
でも、こんな素敵なお弁当を広げていたら周りの人が集まってこなかったですか??
お写真撮られたりして・・・^^
いろいろお勉強させて頂きました♪
ありがとうございました。
11181. shoko♪   URL  2012/05/27 23:33 [ 編集 ]
こんばんは。
何故か疲れました~~><
...Rieccoさんがおばちゃんだなんて!!
お姉ちゃんで大丈夫ですよ~^^v

レンコンのつくね風は、適当に作った割には
美味しかったです♪

>踊りに関してはラテンの血が入っていると
自分でも思いました(笑)
でも、私、恥ずかしがり屋の人見知りなんですよ^^;
11182. shoko♪   URL  2012/05/27 23:37 [ 編集 ]
こんばんは。
息子の学校は一緒に食べますよ。
延期になった平日の場合は子どもだけですけど。
お隣の小学校では、別々に食べるところもあれば
一緒に食べて下さいとわざわざお手紙が入るところも
あるとかで、色々みたいですね。

ソーセージとか手が込んでいそうで
意外に簡単なのですよ^^v

ありがとうございます。
何をした訳でもないのに、何故か疲れました~^^;
kohさんの記事も楽しみにしていますね♪
11183. shoko♪   URL  2012/05/27 23:44 [ 編集 ]
こんばんは。
ありがとうございます*^^*
疲れ果てたのに、今日もまた出かけてしまって
さらに疲れてしまったのですよ^^;
なかなかじっとしていられない一家です(笑)

いえいえ><
隅の方でお友達らと一緒に食べたのですが
だ~れも覗いて来られなかったですよ(笑)
お勉強だなんて...。
naonao♪さんに褒めて?いただいただけで
嬉しいです*^^*
こちらこそありがとうございました♪


11184. Masami   URL  2012/05/27 23:59 [ 編集 ]
shokoさん、

運動会お疲れ様でした~!
今年はお天気も良かったとのことで、何よりです^^!

それにしても・・・
毎回思うことですがshokoさんのお料理は凄すぎます~!!
どれもとても美味しそうで、でも、本当にかなりの時間がかかったのでは?!
最後はご主人様に手伝ってもらったとは、何てお優しい方なのでしょう♪
怪獣君も幸せですよね(*^^*)

shokoさんも体育系なのですね。
私もです^^!
イタリアは体育会がないのでとても残念なのですが、あったら私も一緒に出たいほど(笑)
きっと、怪獣君が幼稚園の時は、shokoさんもご主人様もかなり熱くなったのでは?!
(日本の幼稚園は、父兄参加型ですよね^^)
11186. プクリンママ   URL  2012/05/28 06:30 [ 編集 ]
おはようございます♪
お天気にも恵まれ、運動会日和!
お弁当~品数の多さに驚きです♪
しかも、どれも手が込んでいますね~~
前日からの準備ご苦労様でした♪

さすが、体育系一家!
リレーの選手に選ばれると、ハラハラ・ドキドキですよね?!
応援に夢中で、ビデオどころではなくなっちゃいますね(笑)
11187. のりえレシピ   URL  2012/05/28 07:31 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
土曜日はいいお天気で、運動会日和でしたね!
怪獣くん、リレーの選手にも選ばれ
大活躍の一日でしたね。

そして、なんて美味しそうなお弁当なんでしょ!!!
運動会の楽しみのひとつってやっぱり
家族で頂くお弁当ですよね。
ほんとうにどれも美味しそうで、怪獣くんが
羨ましすぎます♪
ひまわりソーセージ、真似してみよ~っと。
11188. mon tresor 2007   URL  2012/05/28 09:09 [ 編集 ]
おはようございます。

運動会だったのですね!
お天気にも恵まれて 良かったですね♪

早起きして お弁当・・・。
これだけ もう 私はヘロヘロになっていました。
ママは大変ですよね~。(^_^;)

お弁当豪華~!!!
中学は生徒だけ教室で食べるので
もう 運動会で家族弁当いたないのです。
楽ですが 寂しくもあります。

息子さん 走るの速いのですね!
流石 shokoさんの息子さんですね~。
運動会終えて 遊びに行っちゃいましたか?
すご~い!
11189. superstring   URL  2012/05/28 11:40 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。

実に楽しそうなお弁当に、運動会のご様子ですね。一家そろってのスポーツマンとは羨ましい。
僕なぞはさっぱり運動はダメでして、「走るくらいなら、時間をかけてでも歩く!!」というスポーツマンらしさもない人間ですが、やはりスポーツが出来る人には憧れますねぇ。

とにかくお弁当が綺麗です。こんなきれいなお弁当さえあれば、僕なら運動会がなくていいです、というより無い方がいい。と、こういうところがスポーツマンではないんですけど..あはははは。

11190. taeco   URL  2012/05/28 12:57 [ 編集 ]
わぁ~!! syoko♪さんち、体育会系な一家なのですねー!! 羨ましいー。我が家はテニスだけそれなりに長年しているものの、運動音痴なんですww; 息子さんも足はやいみたいで、すごーい!! 人気者なんじゃないですか^^

そして、お弁当がこれまたすごい@@ これはどうやってつくっているのだろうというものばかりで、昨日から何度もお弁当の中身を見つめています@@ すごく素敵ですねー。怪獣君(私もこうお呼びしていいのかしら…@@)も、このお弁当とお二人の応援で頑張れたでしょうねぇ~!!! ビデオもとても嬉しかっただろうなぁ~♪♪♪ お疲れ様でしたーm(^^)m
11191. ささっち   URL  2012/05/28 13:57 [ 編集 ]
豪華絢爛なお弁当ですね!
こんなにたくさんの種類作るの大変だったでしょうね
ポテトサラダの海苔巻き食べやすくていいですね!
私も今度作ってみたいです~♪
息子さん たくさん食べて午後の競技も頑張りましたね~
お疲れさまでした!  

11192. rian   URL  2012/05/28 20:05 [ 編集 ]
こんばんは☆
どこも運動会だったようですね。
運動会日和で良かったですね~^^

お疲れさまでした。

彩がかわいくて
おかずも盛りだくさんのお弁当^^♪
お重に盛り付けられるととっても豪華です!
カレー風味のポテトサラダの海苔巻きが
見た目もかわいくてめずらしいです^^
11194. shoko♪   URL  2012/05/29 10:16 [ 編集 ]
おはようございます。

運動会後の疲れが取れないまま今日に至っていま~す^^;
年かしら...(笑)

詰めただけのものもあるのに、意外に時間かかりましたね。
私、かなり要領が悪い方ですし...^^;

Masamiさんも体育会系ですか?!
ちょっと意外です(笑)
そちらは運動会ないのですね><
...幼稚園年長の時は、組体操にソーラン節
リレー等プログラムも多く盛り上がりましたね!!
11196. shoko♪   URL  2012/05/29 10:20 [ 編集 ]
おはようございます。

皆焼けましたよ~><
リレーは緊張すると前日から言ってました。
気が小さいところは親譲り^^;

何だか、メニューがさっぱり浮かばず
目新しいものは作らなかったのですけど
やたら時間だけかかっちゃいました^^;
ひまわりソーセージ、可愛いでしょ*^^*
11197. shoko♪   URL  2012/05/29 10:35 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事の順番が前後してしまいすみません><

お弁当って品数を作るので意外に時間がかかりますよね@@
私は要領が悪く普通の人より2倍はかかるかも^^;
ママさん、ほとんど毎日だからすごいわ~♪

...バトンを落とさないかとか転ばないかとか
ハラハラしますね。
ビデオに私の応援する大きい声がしっかり
入っていました(笑)
11198. shoko♪   URL  2012/05/29 10:39 [ 編集 ]
おはようございます。

かなり暑かったです。。。

mon tresorさんはお一人でた~くさん作られてましたし
びっくりでしたよ@@

ホントですね~。
こんな風に作れるのあと数年だと思って
楽しまないといけないですね♪

私達、立って見ているだけなのに暑くてバテて
腰は痛くなるのに、あんなに走りまわって
まだ遊びに行けるとは...@@ついていけませ~ん。
11199. shoko♪   URL  2012/05/29 10:45 [ 編集 ]
おはようございます。

ふふふ、そうでしたか。
うちは夫はまだ別として、私と怪獣は
運動だけが得意という親子でして。
これもどうかと...^^;

大人になった時、運動会で皆でお弁当を
楽しく食べたな~と記憶に残ってもらえたら
嬉しいかな(笑)

11200. shoko♪   URL  2012/05/29 10:53 [ 編集 ]
おはようございます。

また謙遜されて^^
テニスは運動音痴ではできないと思いますけど~??...(笑)

うちも皆飛び抜けてスポーツが出来る訳ではないのですよ。
身体を動かすことが好きです♪

ビデオはもう何十回とくどいくらい本人は見直して
いましたよ^^;
よほど楽しかったのでしょうか??
(怪獣と呼び捨てで構いませんよ^^v)
11201. shoko♪   URL  2012/05/29 10:57 [ 編集 ]
おはようございます。

ひとつひとつは大したもの作っていない筈なのに
色々入れようと思ったら想像以上に時間がかかりました^^;

ポテトサラダは、食べやすいですけど、やっぱり
固めない方が美味しい気がしました(笑)

それが、息子は緊張していたせいか、思ったほど
食べなかったのですよ~><
意外に気が小さいみたい。。。
11203. shoko♪   URL  2012/05/29 11:00 [ 編集 ]
こんにちは。

先日の土曜日のところが一番多かったのかも
しれませんね!
いいお天気で日焼けもしました~><

お弁当作って見ていただけですごく疲れました^^;

お重は詰めやすいのがいいですよね?!
ポテトサラダの海苔巻きは、見た目と食べやすさに
関してはお勧めです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1007-09016ac3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク