趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
かさごのアクアパッツァ&サーモンのオレンジ風味マリネ
日曜日のタイフェスティバルの帰り、いつものお気に入りのスーパーへ寄ってきました。魚コーナーに新鮮で立派なカサゴにこれまた身もプリプリの特大のあさりがあったので、アクアパッツァに決定 すぐ近所のスーパーは、年中同じようなものしか並ばず何だかな~という感じなので、ここへ寄ると浮き浮きしちゃいます しかも決して高い訳ではないのが嬉しいです

0530kasago.jpg

カサゴのアクアパッツァ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0530kasago2.jpg

ローズマリー、タイムも加えてます。前回のは小さなカサゴだった為小骨も多く食べるのが大変だったけれど、これは身もたっぷりついていて、ほろほろ取れ食べやすかった。このスープに買ってきたレトロバゲットを浸して食べると美味しい~~。これが一番の楽しみだったりして...! 大満足でした
カサゴが右向いているのは、テフロン加工でないフライパンで焼いて皮がベロンとくっついてしまったからです

0530salmon.jpg

スモークサーモンとズッキーニのオレンジ風味マリネ

スモークサーモンとズッキーニを、オレンジ汁、レモン汁、塩、オリーブオイルでマリネしました。爽やかな甘酸っぱさで、これからの季節にもさっぱりといただけそうです。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11214. superstring   URL  2012/05/30 09:38 [ 編集 ]
shoko♪さん おはようございます。
やはりいつもおなじようなものを売るスーパーはつまらないですよね。最近主夫を始めてから、そういうスーパーではあまり買い物をしません。だって、主夫の女子力が落ちるから。さてさて、カサゴのアクアパッツァは見事ですね。白いお皿に映えるお料理ですね。美味しいスープまでパンに浸して食べるのは基本でしょうが、たまりません。料理した者としては特に推したい食べ方ですよね。ズッキーニのマリネや白ワイン。地中海な夕食ですねぇ。白と青の地中海の記憶がよぎりました。
11215. koh   URL  2012/05/30 10:19 [ 編集 ]
アクアパッツァ、美味しそうですね~
アサリは今が旬ですから、いい出汁が出たでしょうね(*^_^*)
かさごを丸々1匹もいいですね。

タイフェスはやはりshokoさん一家にとっても合ってます(^^♪
こちらでもやってるのかしら?
調べてみようと思います。
でも、家族は無理・・・なんです(-_-;)
友達と行きたいです。
マリネにオレンジソースとは、またオシャレですね。
彩もとっても綺麗だわ。
11216. 洋麺職人   URL  2012/05/30 10:45 [ 編集 ]
毎回素敵な料理に癒されます。
ご自宅ではなく、ヨーロッパのマナーハウスのようですね。
いつも楽しみにさせていただいてます。
11217. mon tresor 2007   URL  2012/05/30 10:54 [ 編集 ]
こんにちは。

近所のスーパーって 確かに同じものしかなくて
飽きちゃいますよね。
私 お魚の調理が苦手なので shokoさんのように
お魚料理がパパッと出来るの 憧れます~。
元々 魚が食べれなかったのを 大人になって克服したので 料理までは・・・なのです。(^_^.)
お恥ずかしいハナシですが。

ローズマリー 購入しました!
枯らさないように お世話します♪

↓以前ちらっとお顔から下のお写真を拝見した時(ご旅行のお写真だったかな?)
お若いお母様なんだ~と印象が!
きっと見た目は私の方が 老けてると思います。(^_^;)
11218. のりえレシピ   URL  2012/05/30 12:23 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
アクアパッツァ、大好きです!
アサリから本当にいいダシがでますよね。
うちは手軽に切り身を使ってしまうんですが
やっぱり一尾で作るアクアパッツァは
またひと味違うんでしょうね~。

最近通い始めた歯医者さんの近くに
ネタのいい魚が置いてあるスーパーを発見。
週に一度のペースですが、ここのスーパーに
行くのが結構楽しみの一つになっています。
旬の魚が手に入るのは嬉しいですよね!
11219. taeco   URL  2012/05/30 12:28 [ 編集 ]
カサゴって食べたこともないかも@@!! 今度、売ってたら(タイではたぶん解読不可なんですが…@@;)、買ってみます♪♪♪

ズッキーニはフレッシュ(火を入れていない)ですか?? おいしそうないただき方ですねぇ~(^^)/
11220. プクリンママ   URL  2012/05/30 16:17 [ 編集 ]
こんにちは~
高級魚のイメージで、なかなかアクアパッツァに向くお魚が買えない。。。のです。。。
お手頃なお値段、嬉しいですね~
バケットに浸して食べれば、最後の一滴まで楽しめますね!
とってもおいしそう♪

オレンジ風味のマリネ!
これは、お初かも~~
ほんのり甘みもあっていい香りがしそうです♪
我が家、今年もズッキーニ栽培中。
成長が楽しみです♪
11221. rian   URL  2012/05/30 20:05 [ 編集 ]
こんばんは☆彡
アクアパッツァも美味しいナポリのお店があるんですよ^^
こちらではカワハギでした♪
かさごとアサリから出たスープが美味しそうですね^^
バケットといっしょに、残さず食べられますね♪
オレンジ風味もめずらしい~!
11222. Riecco   URL  2012/05/30 21:10 [ 編集 ]
こんばんは~今日は白に合うお料理ですね!!
かさごとアサリのアクアパッツァ美味しいですよね~♪
身が取れやすいのっていいですよね^^
ダンナが魚の骨が嫌いなので、なかなか
これが、我が家では出来ないでいます・・・(::)
今年の夏は海辺のレストランで単独でオーダーしちゃお~♪
ズッキーニのマリネもサッパリしてて素敵☆
>旦那様が気になって頂けたパスタのソースupしたので
是非、作ってもらっちゃってくださいね(笑)♪
11223. shoko♪   URL  2012/05/31 09:32 [ 編集 ]
おはようございます。

スーパーもすぐ近くに競合店がないとあぐらかいちゃっていけません!

パンに浸して食べるの、美味しくって
皆で食べ尽くしちゃいました^^

あら、地中海も行かれたのですか?
羨ましいわ~♪
11224. shoko♪   URL  2012/05/31 09:35 [ 編集 ]
おはようございます。

そうなんです!
あさりがまた身がプリップリの大きいなもので
いいお出汁が出ました^^v

タイ料理は好き嫌いが分かれますものね^^;
残念ながら、関東と関西は名古屋の前に
終わってしまったみたいです...><
また来年のお楽しみに^^/
11226. shoko♪   URL  2012/05/31 10:02 [ 編集 ]
おはようございます。

いえいえ。
このフレームの中だけで、
なんちゃって~な感じに見えるだけですよ^^;
何せ怪獣1匹飼っていますのでね...。
11228. shoko♪   URL  2012/05/31 10:05 [ 編集 ]
おはようございます。

うちの近所のスーパーはひどいマンネリでして^^;
いえいえ~。
アクアパッツァは夫の方が作るの得意ですし(笑)
洋食系にすると魚も食べやすい気がします♪

ローズマリー、買われたのですね!
これからの季節重宝すると思いますよ*^^*

あらら、顔の写真は絶対出さないように気をつけます!!
私から見たらmon tresorさんはピチピチですよ^^v
11229. shoko♪   URL  2012/05/31 10:09 [ 編集 ]
おはようございます。

このあさりが大きくてプリップリでほんとうに
いいお出汁が出ました~^^v
やっぱり丸ごと1尾の方がお味が出るのでしょうかね??

魚はお店によってずいぶん置いてあるものが違いますよね。
そんなスーパー、覗くの楽しみだと思います*^^*
いいなぁ♪
11230. shoko♪   URL  2012/05/31 10:12 [ 編集 ]
おはようございます。

カサゴはおいしくて大好きなんですけど、何せ小骨が多くて><
でも、これは大きいのだったので全く気にならず
とってもおいしくいただけました^^v
そちらはきっと珍しい魚も多いのでしょうね~。

ズッキーニは生ですよ。
こんな食べ方もありかしら^^
11231. shoko♪   URL  2012/05/31 10:19 [ 編集 ]
おはようございます。

何尾か並ぶ中から一番大きく身のしっかりついたものを
さばいてもらい、今回はパンをメインに食べるつもり
でしたし、1尾でも大満足でしたよ^^v

ズッキーニが家で採れるっていいなぁ~~♪
ママさんのズッキーニを使ったお料理も
楽しみです^^
11232. ささっち   URL  2012/05/31 10:19 [ 編集 ]
カサゴが大きくて驚き@@です~
あさりもshko♪さん地方は産地なので
こちらのスーパーのもとは大きさが
ちがいます~!
そうそう好きなスーパーではテンションが
あがりますね 私もワクワク☆します♪
ブラックオリーブ入りなのもおしゃれです~
11233. shoko♪   URL  2012/05/31 10:23 [ 編集 ]
おはようございます。

わ~、カワハギでなのですね♪
私、外ではほとんどアクアパッツァを
食べたことがないかも~^^;
プロの味も味わってみなくちゃだわ!!

このスープにつけて食べるバゲットが
ホント、最高なんです^^v
お手頃で味わえる幸せ感...(笑)

11235. shoko♪   URL  2012/05/31 10:26 [ 編集 ]
おはようございます。

元々白が好きなので、そういうお料理が
うちは多いかもです^^
何だか最近我家のなんちゃってイタリアンを
Rieccoさんに見られているかと思うと
緊張します^^; アハハ

海辺のレストラン。きゃ~、私も行きたい!!
怪獣連れで当分無理そうですが...。

ボロネーゼ、絶対作ってもらいま~す^^v
11237. shoko♪   URL  2012/05/31 10:46 [ 編集 ]
おはようございます。

カサゴ立派でしょ!?
こんなに身がいっぱいついたのは
初めて食べましたよ@@
このあさりは私の実家方面のもので
それだけで思入れが...(笑)
プリップリでした!!

つい面倒で近所のスーパーへ行ってしまうのですが
たまにはいろいろなところを覗くのもいいですね^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1009-b72ebf3c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク