趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
さっぱり系の柳川風牛丼
ご心配いただきましたボロボロの身体も2日続けて早めに寝たので腰と腱鞘炎の方はずいぶん良くなりました~ やっぱり睡眠って大切ですね
さて、この日は茶系でまとまった地味~な和食です。そう、家で食べる和食ってどうしても地味な色合いになりがちですよね お料理ブログって見た目が大切な部分もあるから、それほど美味しくないのに写真はすごく美味しそうだったり、反対にすごく美味しいのに写真では今いちだったりと難しいなぁと...

0601washoku.jpg

さっぱり系の柳川風牛丼

【材料/3人分】
牛薄切り肉........200g
ごぼう..............100g(国産水煮使用)

だし汁..............1カップ半
しょうゆ...........40cc
みりん..............大さじ2
砂糖..................少々

溶き卵...............3個
細ネギ...............少々
木の芽...............適宜

0601yanagawa.jpg

【作り方】
鍋にだし汁を入れに立ったら調味料を加え、ごぼうを加える。
再び煮立ったら牛肉を入れアクをとる。
溶き卵を回しいれ、蓋をして卵が好みのかたさになったら完成。

ごぼうが入るので、普通の牛丼よりさっぱりいただけます。今回の様に水煮ごぼうを使えば時短出来ますし、時間のない時にもぴったりです

0601ika.jpg

スナップえんどう&いかのごまマヨ和え

ごまマヨで和えただけ この時期のスナップえんどうは甘くて美味しいですね~。


**********************************


《オマケ》
0601bento.jpg

和食が地味~な色合いだった為、少しは明るくなるかなと載せちゃいました 運動会の振替休日後の火曜日、雨天予備日のお弁当。この頃疲れのピークの為、何の工夫もなく詰めただけ
チーズ入りかぼちゃの巾着とヤングコーンの豚巻きは怪獣君の好物なので入れてあげました。あとご飯は必ずおにぎりがいいんだって!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
11242. superstring   URL  2012/06/01 09:37 [ 編集 ]
shoko♪さん おはようございます。

どうして牛とゴボウの奴等あんなに仲がいいんですかねぇ。食材になる前は一方的に牛が強いはずなんですが(多分牛ってそこらに生えてたらゴボウ食べちゃいますよねぇ)食材になるとどうも対等になりますよ。しかし、写真を拝見するに素敵な食卓ですねぇ。蝋燭も綺麗ですしね。専属のテーブルコーディネーターがいるような...やはり僕の女子力はまだまだですなぁ。
11251. mon tresor 2007   URL  2012/06/01 10:34 [ 編集 ]
おはようございます!

我が家 今日 丼なのです。
コストコでプルコギを買ったので 上に
乗っけていただこうかと 今朝焼いて来ました。

牛丼も美味しいですよね~。
牛蒡との組み合わせ 最高♪
丼簡単で美味しいので 丼バンザイですよね?(^o^)丿

お身体良かったですね!元気になられて。
私も ここ数日薬を飲んでいましたが
今日やっと 何とかナシでいけそうです。(^_^.)

お弁当 可愛いです。(*^_^*)
11252. taeco   URL  2012/06/01 10:44 [ 編集 ]
柳川風というんですね。さっぱり&まろやかで、おいしそうですね。ごぼう入ってて、いつもとまた違っておいしそうな味わいなんだろうなぁ~。お弁当もめちゃめちゃ手が込んでいるように思うのは私だけ!?!?!? ヤングコーン、こんな風に使うと美味しいし、華やか、いいんですねー!!! ヤングコーン、以前かって、ゆでていただいたものの、よくわからなくてそれ以来買わずじまいでしたが、また買って、このshoko♪さんのお料理に挑戦したーい!!!って思いました。かぼちゃのなかにチーズも入ってるんですねー。アイデアと母の愛の詰まったお弁当ですねぇ~!!!
11253. プクリンママ   URL  2012/06/01 10:58 [ 編集 ]
おはようございます♪
身体の方、楽になられて良かったですね~
地味になりがちな和食もとってもおいしそう
に撮影されてます♪
しっとりとした雰囲気がまた素敵!
小物使いもいつもながらお見事です^^v

牛肉の柳川風丼、テッパンの美味しさですよね~

運動会の後の、またお弁当作りご苦労様でした!
かわいくて栄養たっぷりですね!
おいしそう~~
11254. rian   URL  2012/06/01 16:33 [ 編集 ]
こんにちは☆
柳川風牛丼なのですね~♪
わたしは丼というと簡単な親子丼ばかりで^^゛
お肉の柳川風はごはんとは別々に食ることが多いですね^^
和食が落ち着いたシックな感じに対して
お弁当はぱっと鮮やかですね~!
ヤングコーンの肉巻きがかわいい^^♪


11255. ささっち   URL  2012/06/01 18:27 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

和風のお料理の色はちょっと地味になりがち
ですが shoko♪さんのお料理はテーブルコーディ
ネイとが素敵だし もちろんお味も美味しそうに
見えますから大丈夫ですよ~
今日のイカも食べてみたいです~

腱鞘炎・突き指・腰痛大丈夫ですか~?
楽しい週末にそなえてお大事に!!
11256. shoko♪   URL  2012/06/02 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。

牛肉とゴボウ、合いますよね。
よく考えたら不思議な組み合せの様な気もしますけど??

いえいえ。
皆さんに多少なりとも見ていただくと思うと気を遣うのですが
ブログに載せない日には・・・^^;
11257. shoko♪   URL  2012/06/02 00:40 [ 編集 ]
こんばんは。

mon tresorさん家も丼ものだったのですね^^

ごぼうが入ると、少ないお肉でも嵩増しにもなり
おいしくいただけて良いです。アハハ
私も丼もののカテゴリを作ろうかしらと...^^

ありがとうございます。
私なんて、自己管理がなっていなくてなので^^;
mon tresorさんは、お仕事もされてますし
無理されませんようにね♪
11258. shoko♪   URL  2012/06/02 00:47 [ 編集 ]
こんばんは。
たぶん...、どじょうとゴボウを卵でとじたものを柳川鍋というので、
どじょうの代わりに他のものを使うと柳川風となるのだと思いますよ!?^^

ヤングコーンは何故か夫も好きなんですよ~。
私は今いち...だったのですが、最近は好きになりました♪

かぼちゃを茹でて、バター、お塩少々で和えて、中に
チーズが!! これ、私も好きなんです(笑)
11259. shoko♪   URL  2012/06/02 00:50 [ 編集 ]
こんばんは。
ありがとうございます。
最近身体のあちこちが...^^;
疲れやすいしやっぱりお年頃←かしら(笑)

そうですか~?ありがとうございます^^
落ち着き過ぎて、チビッコがいるような食卓には
見えませんよね。あはは。

休み明けのお弁当は、気力なしでした。。。^^;
11260. shoko♪   URL  2012/06/02 00:52 [ 編集 ]
こんばんは。
卵がとろんとした親子丼も
美味しいですよね~♪

うちも今回初めて柳川風を丼ものにしちゃいました。
ありがとうございます。
そっかー、これから地味ではなく
シックと言えばいいですよね^^v
11261. shoko♪   URL  2012/06/02 00:56 [ 編集 ]
こんばんは。

ありがとうございますぅ^^
大丈夫ですか~??
これからもうちょっと彩りのいい和食の
メニューも考えようかと思います♪

はい、順調に身体の方も良くなっておりま~す。
私だけ日曜日にちょこっと遠出するので
睡眠とるようにしています!ってもうこんな時間@@

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1011-6bd8ea2d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク