趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お祭りに♪手作りスモークハム&サーモン他
土曜日は地元のお祭りがあり怪獣君が0歳から仲良くしてもらっているお友達のところが毎年お家に呼んでくれるので持ち寄りをし、ガレージで皆で食べて飲んでと楽しませていただきました 今年は先月初めて作って美味しかった手作りベーコンに味を占め、今回は手作りスモークハムとサーモンを作り、あとは、たらもサラダを持って行きました。スモークハムは、夫が1週間前から仕込みの準備をしたのですよ~。こういうの好きなのね...

0610ham.jpg

手作りスモークハム

1晩血抜き→1週間塩漬け→2時間塩抜き→2時間外で陰干し→2時間スモーク→1時間茹でる→冷ます。
工程は難しくはないけれど、時間はかかるのですね~。出来上がりはハムというよりチャーシューみたいと思ったけれど、食べてみるとやっぱりハムの味。スモークされたいい香りが。場所によってはちょっと脂の多いところもあり、お肉選びも難しい。

0610smoku.jpg

手作りスモークサーモン

時鮭の甘口を30分スモークと短時間で出来ます。塩がかなり強く振られていたので辛めでしたが、こちらもいい香りが...。

0610taramo.jpg

たらもサラダ

【材料】
じゃがいも............中2個
たらこ(生食用).......2腹分(約100g)

☆すりおろし玉ねぎ...大さじ3
☆レモン汁................大さじ1
☆こしょう................少々

オリーブオイル.......大さじ3
生クリーム.............大さじ3

【作り方】
じゃがいもは皮ごと茹でる。(またはレンジでチン)
たらこは皮を除いて、☆印を混ぜる。
熱いうちに皮を剥いてつぶし、冷ましてからオリーブオイル、生クリーム、↑のたらこを混ぜる。

子どもも大好き(←うちはね)ビールにもワインにも合います。ん~、うちが持って行ったものはちょっと塩辛いものばかりだったかな。

0610ryori.jpg

生青こしょうを塩漬けしておいたものと、クラッカー、チーズも添えて、100均で買ったオードブルプレートに盛りつけて完成~!

0610party.jpg

《持ちよりおつまみ》
・花型きゅうりの漬け物
・お稲荷さん
・ハムと枝豆の春巻き
・枝豆
・ソーセージ(チョコ)のパイ包み
・ミートボール
・プチトマト

0610party2.jpg

・海ぶどう
・ミニソーセージ&唐揚げ
・煮卵
・おにぎり

このテーブルにのり切らないものは別のテーブルにも。他にもご主人が七輪で海老やめざし等を焼いて下さったりと食べ切れないほどでした。子ども達の一番人気は何と市販の魚肉ソーセージ  何だかね~

0610matsuri.jpg

このお祭り半端じゃない数の夜店が出る以外は何もないのに??、毎年ものすご~い人が集まって来ます。歩道がすれ違えないくらいでした。
今年もたくさんの美味しいおつまみに 親子共々楽しく過ごせました。引っ越し等で2組は今回来られなく残念だったけれど、皆さんありがとうございました~。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11378. うなぎ   URL  2012/06/10 16:00 [ 編集 ]
豪華なメニュー!どれも美味しそう!!
来年は参加したいよ~。
今日も子供達はドッチ、旦那は中国へ出張。
今は、一人でまったりしてるよ~。
11379. ささっち   URL  2012/06/10 16:50 [ 編集 ]
すごい~@@
プロのデリバリプレートのようですね~
本格的!
お味もきっと美味しいに決まってますね!
お友達がうらやましいです~
お友達のお料理もバリエーション豊富で
おいしそう~ 
ビールがおいしかったでしょうね!
↓海鮮プレートもおしゃれで美味しそうですね!
11380. のりえレシピ   URL  2012/06/11 00:01 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
素敵なイベントですね!
怪獣くんが0歳の時からなんて
とても長いお付き合いのお友達なんですね。

旦那様、凄すぎます。
これはほんとプロ顔負けですよ。
スモークハム、スモークサーモンを
手作りされる方って
本当に御料理好きな方ですよね。
私も食べたいです!!!!
11381. shoko♪   URL  2012/06/11 00:09 [ 編集 ]
こんばんは。
今年は残念だったね~><
来年はまた一緒に飲みましょね!!

今日は私とYりんは、たすきかけて
お祭りのパトロールしてきたよ^^;
恥ずかしかったぁ。。。
11382. shoko♪   URL  2012/06/11 00:13 [ 編集 ]
こんばんは。
100均のオードブルプレート、
結構いい感じになるもんですね^^v

スモークされた香りが私は好きで~す。
ちょっとお肉の脂身が多かったのが
残念でしたけど...。
お友達のおつまみもおいしく、また
勉強にもなりました♪
11383. shoko♪   URL  2012/06/11 01:02 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、よく考えたらとっても長いおつきあいの
お友達が増えました~@@

何かね、夫はこういう手間をかけることが
好きなんですよね^^;
私は、面倒とか思っちゃいますけど(笑)
うちもブログ名を
“shokoの夫の(←のりえさん家風)気ままな週末”
に変えようかしら...。ハハハ
11384. naonao♪   URL  2012/06/11 07:02 [ 編集 ]
これは、親子共々楽しめるお祭りですね♪
子供が生まれてから仲良しのお友達は、いつまでも大切にしたいですよね~。
私も同じです。
私はあまりフットワークが軽くなくて、交友関係が広くないので・・・ママ友達も少ないんです~^^
その代わり、仲良くして下さる方には感謝しないと、と思って♪
素敵な持ち寄りがズラリとならんでいますね★
時間をじっくりとかけて作ったスモークハムは格別に美味しいのでしょうね。
私も食べたいです~~♪
11385. プクリンママ   URL  2012/06/11 07:12 [ 編集 ]
おはようございます♪
持ちよりおつまみ、いろいろあって
こういうの楽しいですね~~♪
やっぱり目を引くのは、shokoさん家が持って行ったオードブル!!
スモークハムがとってもおいしそう~
これはよだれものです♪
紛れ込んで、食べたかった~(笑)
11386. mon tresor 2007   URL  2012/06/11 09:07 [ 編集 ]
おはようございます!

スモーク美味しそうですね♪
お時間がかかりますね~。
私 途中で食べてしまいそうです(生で?)

お料理沢山ですね!凄いです。
これだけ ご馳走が並ぶとテンションMAXです。

あっ でも 魚肉ソーセージなのですね。(^_^;)
あははっ・・・・汗。

この時期にお祭りって 一足早い夏祭りみたいで
いいですね。
11387. superstring   URL  2012/06/11 11:06 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。
美味しそうですね。ハムやベーコンは男のロマンです!!実は僕の今日の記事もハム(ボイルドハム)です。
血抜きな手の込んだことはしないで、バリッと塩に漬けたお肉を茹でました。男はおだてるとなんでもしますからどんどんお肉料理してもらいましょう。お祭りは楽しそうですねぇ。ちょっと人ごみが苦手な僕はお祭りを遠くから見るのが好きなのですが、久しぶりに、ハイテンションになってお祭りに行ってみたくなりました。
11388. ぱお   URL  2012/06/11 16:55 [ 編集 ]
すっご~~~~~いヽ(^o^)丿
syokoさんびっくりです~~
本格的ですね~
プロのおつまみですよ~
ご主人素敵素敵~~
夫婦で一緒にお料理本当にあこがれです!!

持ち寄りで皆さんお料理上手ですごいですね~
0歳からのお友達は永遠ですね。
息子さんの浴衣姿カッコイイ~~~!!
楽しいお祭りですね。
私もshokoさんとパーティ~した~~い(^^♪
11389. rian   URL  2012/06/11 20:26 [ 編集 ]
こんばんは☆
持ち寄りされるとすごいお料理の数々ですね~!
とっても豪華です@@

手作りスモークハム・サーモン本格的だし
おいしそうで食べてみたいです^^

タラモサラダもピンクでかわいいし、
きっとたらこや明太子好きのわたしにはたまらないと思います(* ̄▽ ̄*)

お祭りがわりと多いのですね~^^
11390. taeco   URL  2012/06/11 22:07 [ 編集 ]
わぁ~~~ すごい持ち寄りパーティーだわ~!!! みなさん、とってもお料理上手なんですねー。

そして、shoko♪さんち、すごすぎる~。準備大変そうですが、旦那様の根気(?)とハートと腕が本当素晴らしいですねぇ!!! 私、仕事してなくてもできない~××; でも、ブログを拝見していると、私も少しは頑張らなくてはと大きな刺激をいただけて、とっても有難いです!!!

全部、とってもおいしそうです~。生青こしょうは、塩漬けにするんですねー。これもまた勉強になりました☆

右から2番目に写っているのが息子さんですか?! 浴衣姿もバッチリですねー!! こちらをむいていないのが残念^^

そうそう、粒マスタードのお料理、shoko♪さんのレシピを参考につくらせていただきましたー。近日中に、リンクさせていただきますね。不都合があれば、遠慮なく、おっしゃってくださいね。めちゃめちゃ、おいしくできて、感動でしたー!!! やっと、私も粒マスタードデビューできました(笑)
11391.      2012/06/12 08:38 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11392. shoko♪   URL  2012/06/12 09:03 [ 編集 ]
おはようございます^^

お祭りと言っても夜店が出るだけなのですが^^;
こうやって毎年呼んでいただき皆でワイワイするのが
楽しみになっています^^

そうですよね~。
幼稚園に行くとさらに交友関係も広がり、小学校がバラバラに
なってもおつきあいが続いて行きますよ♪

持ち寄りは楽しいですね。
自分の知らないメニューもあったり勉強にもなります^^
11393. shoko♪   URL  2012/06/12 09:05 [ 編集 ]
おはようございます^^
持ち寄り、楽しいですよね~~。
こんな食べ方があったんだぁとか
新たな発見もあったりと♪

あはは。
ママさん、紛れて飲みたかったのでは??(笑)
11394. shoko♪   URL  2012/06/12 09:09 [ 編集 ]
おはようございます^^

やたら時間がかかるのですよね~^^;
私は最初から、面倒!って思っちゃいますけど。。。

魚肉ソーセージ、これから一番最後に出してもらわないと(笑)

このお祭り2日続けてあるのですが、毎年梅雨入り時に
重なり2日続けて晴れたことがなく、この日も肌寒く
ビールがあまり進まず残念でした^^;
11395. shoko♪   URL  2012/06/12 09:12 [ 編集 ]
おはようございます^^

昨日、出かける前に記事を拝見だけし、例のハムで
偶然同じ日にUPだわ~と思っていたのですよ♪
ラムも美味しそうでした!!

男性はこういう面倒な?工程のあるお料理を作るのが
好きなのですね(笑)
私は食べる人に徹します^^v

11396. shoko♪   URL  2012/06/12 09:19 [ 編集 ]
おはようございます^^

男の人、こういうの作るの好きみたいですね~。
まっ、お料理が趣味というのは、有り難いことなので
好きにやってもらうことにします(笑)

今回は、公園仲間で学年も違ったりするのですけど
幼馴染みは永遠かしら^^

是非、ぱお家のパーティーに呼んでくださ~い^^/
飛んで行きま~す♪

11397. shoko♪   URL  2012/06/12 09:22 [ 編集 ]
おはようございます^^

今年は都合で参加人数がいつもより少なかったので
食べ切れないほどでしたよ~^^;

たらもサラダ、我家も皆大好物でして。
息子も1人バクバク食べておりました。
rianさんもきっとお好きだと思いますよ^^

よく言われるのですけど、こちらは
お祭りが多いのかしらね??
11398. shoko♪   URL  2012/06/12 09:27 [ 編集 ]
おはようございます^^

私も夫よりものすご~く時間ありますけど
作ろうと思いませ~ん^^;
好きなんですね。こういうのが(笑)
私は食べるだけでいいです♪

生青こしょうの塩漬けは、ピリリと辛かったですよ~~。
(だんだん?)
でも、クセになりそうなお味です!

わ~、嬉しい♪参考に作って下さったものが?!
その時は、こちらでもリンク貼らせていただきますね。
ありがとうございました*^^*

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1019-9c84c608
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク