趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
彩りきれいに前菜5種
久しぶりにお友達夫妻を2組+お嬢ちゃん1名をお招きし家でランチパーティーをしました 皆で昼間っからいっぱい飲みましたよ~ 1組は夫関係の、もう1組は私関係の知り合いで当然のことながらお互いは初対面。話が合いそうだな~というお友達を誘ってのこういう組み合わせも、異業種交流ができたり??色々な話が聞けてとっても楽しかったです

前菜5種...オリーブ詰めのフライ、スモークサーモンのオレンジ風味マリネ、生ハムといちじく、ブロッコリーといかのガーリックソテー、たことじゃがいものジェノベーゼ和え
party

オリーブ詰めフライ
合いびき肉200グラム、卵1個、にんにくみじん切り1片、パセリのみじん切り、パルミジャーノたっぷり、アンチョビフィレ4枚のみじん切り、塩、コショウを入れ混ぜ、種無しのオリーブに包んでパン粉で揚げる。

スモークサーモンのオレンジ風味マリネ
オレンジの絞り汁、白ワインビネガー、塩、コショウを合わせEXVオリーブオイルを少量づつ入れ混ぜ合わせ漬け込む。

ブロッコリーといかのガーリックソテー
オリーブオイルで硬めに茹でたブロッコリー、いか、鷹の爪を炒め塩、コショウで味付けする。

たことじゃがいものジェノベーゼ和え
前回のおもてなし料理こちらを参照してください。

生ハムといちじく
皮を剥いたいちじくと一緒に食べるだけ!

カンパーニュ&レトロバケット
bread

↑こちら、私のお友達のパン屋さんに注文した大~好きなパン。
天然酵母で作られたカンパーニュは、中身がぎっしり詰まっていて噛めば噛む程味わいがあり、ワインにすごく合うので一度食べたらハマります。そのまま食べてもいいし、オーブントースターで少し焼いてパリッとさせるとさらに美味しいです。
そして、今回初めて食べたレトロバケットは、香ばしい何ともいえない香りとフランス産小麦粉使用で甘みがあって、もっちりとした食感はパスタにぴったり!いいオリーブオイルを少しつけて食べても美味しいです

パスタ、メインは順番にUPしていきますね~。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキングに参加しています。参考になったり、作ってみよう、美味しそう!等と思われたらクリックおねがいしま~す♪

関連記事
この記事へのコメント
258. oppe   URL  2009/08/24 20:56 [ 編集 ]
またまた今回の料理も美しいですね。
前菜だけでもプロ顔負けね!
どの日を見ても感心です。v-354
娘が写真を撮るためだけにビン詰めオリーブを買って来たんだけど、
サラダに入れてもパットしなくて、何時ぞやおもてなしして頂いた時の
美味を思い出し、レシピ聞こうと思ってたところでした。v-290
アンチョビがミソだったんだね。さっそく買って作ってみまーす。e-349
ありがとう!
259. shoko♪   URL  2009/08/24 22:17 [ 編集 ]
oppeさんへ

ありがとう♪彩りだけは、きれいにと心がけて作ってみましたe-420

本当は、オリーブの中にひき肉を入れるんだけど、そんな大きなオリーブなかなか手に入らないから逆にしてるけど、十分美味しいよねe-465
いつもは黒オリーブだけど今回はグリーンで作ってみました。これもe-461
i-281が進みすぎないようにねi-278
260.      2009/08/24 23:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
261. しょうこ   URL  2009/08/25 01:51 [ 編集 ]
写真がみれないi-240
きっときっと、とても素敵な食卓に違いないのに、みれないi-240

オリーブ詰めフライ、写真はみれないけれど、おいしそう。想像しちゃってます。
近々、たかシェフにつくってもらおうと思います。
262. kei   URL  2009/08/25 06:48 [ 編集 ]
shokoさん

おはようございます。

まあ、レストランみたい!!
この前菜、私好みだわ~。
ワイン好きにはたまりませんね!!
バケットもおいしそう。
これだけで、ワインすすんじゃいます。
我が家もバケット好きで。
月に何本買っているかしら?というほどです。
続きも楽しみにしていますね。
263. shoko♪   URL  2009/08/25 08:33 [ 編集 ]
しょうこさんへ

どうですか?その後見られるようになりましたか?

大きなオリーブの中にお肉が入ったフライは、昔イタリアへ行った時にお惣菜屋さんみたいなところで初めて食べ、すご~く美味しくハマって、たまたま見つけた料理本に作り方が書いてあったので、それから食べたくなると作っています。
たかシェフなら、きっと、さささ~と作ってくれちゃいますねv-392
264. shoko♪   URL  2009/08/25 08:41 [ 編集 ]
keiさんへ

ありがとうございます♪

飲んべえさんが集まったので、昼間っからv-272結構空けちゃいましたe-350
皆で食べて飲むと楽しくてホントすすんじゃいますよね。
バケット、そんなに食べられるのですか~。私も大好きですe-266
265. しょうこ   URL  2009/08/25 09:51 [ 編集 ]
おはようございます。

今日はみれましたぁ~。ご機嫌です。
満足i-176

やっぱり想像してた通りの素敵な食卓。

なぜか、たまにコメントが残せなかったり、画像がみれなかったりするのです・・・i-241
267. まねトヨ   URL  2009/08/25 10:27 [ 編集 ]
盛り付けがとってもきれいでおいしそうです。
一層食欲をさそいますね。
268. shoko♪   URL  2009/08/25 14:08 [ 編集 ]
しょうこさんへ

度々すみませんでした~e-263
昨日は、写真を大きくした方が奇麗に見えるかなと、何度もサイズ変更して載せたりしてたのが
原因だと思いますが??...e-351

ご迷惑おかけしてますが、懲りずにまた遊びにいらして下さいませe-291
269. shoko♪   URL  2009/08/25 14:19 [ 編集 ]
まねトヨさんへ

ありがとうございますe-278
写真に撮って見ると、ここをこうすれば良かった~とかいろいろ反省点も
出て来て、なかなか納得できる盛りつけができないけれど、少しでも美味しそうに
見えたら嬉しいですe-266
271. まっち   URL  2009/08/25 20:41 [ 編集 ]
ごちそう様でした。
呑んべいのお友達で~す♪
とっても楽しく、もちろん美味しく頂き幸せな気持ちでいっぱい!
こころのこもったおもてなしに感謝です。
ちなみに、写真はまだまだ???
実物ははるかに美味しくいただける盛りつけですよ~
見た目で味わえて、食べても感激♡
残念なのは、少々酔っぱらいすぎてしまった私達…
272. shoko♪   URL  2009/08/25 23:36 [ 編集 ]
どういたしまして。

こちらこそ美味しいパンに、道具持参でコーヒーの美味しい入れ方講座までして頂き
ありがとうございましたv-273
食通のお二人からいろいろ勉強させてもらいましたv-218

写真で見ると、ソースのかけ方とか、前菜の位置とか目につくところばかりe-263
少しづつ、進歩していきますe-365

気分良く酔ってもらえたら嬉しいで~すe-278e-264
275. ラビット   URL  2009/08/26 11:50 [ 編集 ]
先日、某温泉旅館の懐石料理(招待券が当選したので)で、いちじくの生ハム巻きを初めて食べたばかりです。

さすが、shoちゃんですねv-238
281. shoko♪   URL  2009/08/26 18:19 [ 編集 ]
ラビットさんへ

生ハムといちじくの組み合わせは初めて家で作ってみたけど
美味しかったですv-353
いちじくはそちらの名産だし、今度お家でも作ってみてねe-257
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/102-956c3dfa
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク