趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
パイナップル炒飯&トムヤムクン
昨日の水族館弁当は、開けた瞬間、ワ~ッと思わず声をあげ、先生にも見てもらったら写真を撮ってくれたそうです。恥ずかし~ 頭の方を食べるのが何だか躊躇われ、尻尾の方から食べたとのこと 身長は5年生並みなのにまだまだお子ちゃまで、口さえ閉じていれば(達者で時々憎たらしい) まだまだ単純で可愛いわね
さて、↓こちらはいつもより手が込んでいる??のでおわかりかと思いますが2人で作った週末の夕食で~す。落差のある平日の寂し~い食事がUPしずらくなりますわよ

0613thai1.jpg

《メニュー》
・パイナップル炒飯
・トムヤムクン
・ちくわとパプリカの甘辛炒め

0613thai2.jpg

パイナップルチャーハン

ご飯やおかずに甘いフルーツを一緒に使うのはあまり・・・な私には、ちょっと不思議なお味 元々苦手な怪獣君は、フルーツと一緒にしないで~と...。これは好みですね(笑)

0613thai3.jpg

トムヤムクン

【作り方】
以前作った→こちらを参照

いつも唐辛子を入れ過ぎてひーひーなので、量を減らしたら食べやすいわ。タイフェスティバルで買って来たレモングラスやバイマックルー(コブミカンの葉)が本格的な味にしてくれています。これは怪獣君も大好き~とのこと


***********************************


タイ在住でいつも素敵なお料理&テーブルコーディネートで、タイの美味しいお店の情報も満載なtaecoのバンコク日記taecoさんが、鶏肉でハニーマスタードソースを作って下さいました。とっても美味しそうに作っていただきtaecoさんありがとうございました~


ル・ノーブル◆遂に新色登場!スタジオN「2WAYプレースマットトレイ」モニター


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11419. ささっち   URL  2012/06/13 10:11 [ 編集 ]
パインディシュのチャーハン素敵です!
具もたくさん入っているのですね~
なんておしゃれな食卓なんでしょ
おうちディナーとは思えません~^^;
アジアンテイストのクロスや木のボウルが
お店のようです~

タイ在住の方につくっていただけるなんて
凄いです~@@ 本格的ですものね~☆
11420. mon tresor 2007   URL  2012/06/13 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

やはり 昨日のお弁当は好評だったでしょうね~。
先生がお写真撮りたくなるの わかります!
卒業アルバムに載ったりするんじゃないですか?
shokoさんの 息子さん 可愛いですよ。
お写真から ご両親にたっぷりの愛情で育てられているのが伝わりますもの♪

パイナップルチャーハン 私もたまに作ります。
私は カシューナッツをいれます。
タイランドキッチンってタイ料理店のパクリですが。
合いますよ!
テーブルコーデも素敵。(^_-)-☆
11421. taeco   URL  2012/06/13 11:23 [ 編集 ]
shoko♪さーん。私のブログに、リンク貼ってくださってありがとうございます!!! めちゃめちゃ感謝感激です☆☆☆ 

今日のタイ料理もすごいわ~。パイナップルチャーハン、『プワンゲーウ』さんという日本人に人気のこちらのお店の看板メニューの一つみたいなんです~!!! 他ではあまり見かけないような!? めちゃめちゃおいしいらしくて、いつか挑戦してみたい気持ちがありましたが、やっぱり、フルーツを入れたお料理って感じなんですねー@@ 私は大好きですが、夫はダメなんだろうなぁ。。。 

余談になりますが…、日本ではそんなことがないと思うのですが(きっと、冷房の中に入れられて輸送されている関係からかな…!?)、タイのパイナップルはめちゃめちゃ小さな蟻がまわりにくっついていることが結構あって、おうちではできない感じなんですよね。いつも買っていたスーパーでも最近ありが目につくようになって、おそろしくておそろしくて…@@; 最近は、近所の屋台で、ありをうまくちりばめてくれるおっちゃんのところで買ってますが、5回に1回位、2,3匹位いて、皮をむきながら、ひぇーひぇーと言ってます(^^; 日本の&日本にやってくる果物がいかに優秀かって思う今日この頃です。

トムヤムクンの作り方、知りたかったので、とても有難いです。shoko♪さんのはココナツミルクが入ってないので、きっと、夫も私も大好物の味だろうなーって思いました!!! いつの日か、挑戦したいです!!! また、shoko♪さんのレシピで^^ 

お花も、とーーーっても素敵だわ☆

shoko♪さんちは、土日のほうがゴージャスなんですか!? 我が家は逆のような気がします。。。 お料理を二人で楽しまれて、ホント、羨ましーいです!!
11422. rian   URL  2012/06/13 15:40 [ 編集 ]
パイナップルチャーハン見た目は
とってもアジアンティックでステキなのですが
お味の方はどうですか^^?

わたしもご飯やおかずに甘いフルーツを入れて
いっしょに食べるのは抵抗があるんです^^゛
甘いのですか?酸っぱいのですか?

ステキなテーブルで雰囲気たっぷりですね~♪
11423. superstring   URL  2012/06/13 17:07 [ 編集 ]
shokoさん こんにちは

素敵なお皿ですね。これから暑くなりますから、こういうトロピカルなお皿いいです。パイナップルチャーハンは僕も始めはびっくりしましたが、パイナップル酢豚と同じで慣れてくるもんですし、慣れると美味しいです。僕もやってみたいです。ご子息には少し早すぎましたかねぇ(笑)。
11424. のりえレシピ   URL  2012/06/14 00:01 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
パイナップル入り酢豚は知っていますが、
チャーハンっていうのは初めてかも。
でもね、私は結構お料理にパイナップルが
入ったのって好きなんですよね~。
オーストラリアでは、ハンバーガーに
パイナップルを挟んだりするんですが
結構それにはまりました♪


やっぱり昨日のお弁当は
怪獣くんも大喜びだったんですね。
ふふふ、先生にも自慢しちゃったなんて
怪獣くん、嬉しくて仕方なかったんでしょうね♪
11425. プクリンママ   URL  2012/06/14 05:51 [ 編集 ]
おはようございます♪
パイナップルの器がかわいい!
私も果物は。。。と思っていたのですが
先日お友達とランチしたときに、ちょっと冒険して
パイナップルとご飯を一緒に口に入れてみたら、
全然大丈夫でした!
お子ちゃまは喜びそうなのに、怪獣君はダメだったの?
あっさり仕立て?のトムヤムクンもいいな!
でも、いまだ未体験。。。です^^;
11426. shoko♪   URL  2012/06/14 09:43 [ 編集 ]
おはようございます^^

今回は初めてジャスミンライスで作ってみたので
それらしいお味に仕上がっていたと思います^^

木のボウルは実家に使われておらず眠っていたので
持ち帰って来ちゃいました^^; むふふ

タイ在住の方が作って下さったのは、こちらのメニューでは
ないのですよ。。。^^
11427. shoko♪   URL  2012/06/14 09:46 [ 編集 ]
おはようございます^^

担任の女性の先生にも小さな子どもさんがいらっしゃるようなので
少し気になったのかもしれませんね??(笑)
いえいえ~。
息子は天使と悪魔(?)の落差が激しくって...^^;

わ~、ホントだ♪
カシューナッツ入れると、もっと美味しくなりそうですね!
今度やってみます^^v
11428. shoko♪   URL  2012/06/14 09:53 [ 編集 ]
おはようございます^^

こちらこそ、とっても美味しそうに作っていただき
ありがとうございました~*^^*

フルーツ入りのお料理は好みでしょうかね^^;
...そちらのパイナップルは、蟻君がたまにいるのですね。。。
小さいのだったら私、意外に平気かも(笑)

あらら、taecoさんご夫婦、ココナッツミルクが苦手ですか?
こちらのトムヤムクンは、さっぱり味で日本人好みですよ!?
週末は夫がメインで私が補佐って感じなので、夫の方が
凝ったお料理を作りますしね^^;
11429. shoko♪   URL  2012/06/14 09:56 [ 編集 ]
おはようございます^^

私もあまり得意な方ではないのですが、今回は
ジャスミンライスを使ったので、日本のお米とよりは
食べやすく、だんだん慣れてきましたよ^^v
酸っぱさはなく、甘みの方が強かったです♪

何となくタイっぽい雰囲気になりましたでしょうか~?^^
11430. shoko♪   URL  2012/06/14 10:08 [ 編集 ]
おはようございます^^

夏をちょっぴり先取りしジメジメの梅雨を
吹き飛ばせましたかしら??^^

そうですね~。
私、酢豚のパイナップルもちょっと微妙なので...^^;
でも、ジャスミンライスと合って、食べているうちに
だんだん慣れてきました(笑)
息子はフルーツは、デザートなので?おかずには
一緒に使って欲しくないみたいです><
11431. shoko♪   URL  2012/06/14 10:11 [ 編集 ]
おはようございます^^

この日は、夫が買い物に行きパイナップルを
丸ごと買ってきたので何事かと思いました^^;
ハンバーガーにパイナップルは未体験です。
それはちょっと試してみたい気もします^^♪

お弁当は、何かを見せないで持たせると
開けた時の楽しみがあるようですね(笑)
朝、写真も撮らなくちゃいけないしそれが大変^^;

11433. shoko♪   URL  2012/06/14 10:15 [ 編集 ]
おはようございます^^

知ってます~。
ママさん、辛いものと甘いものの組み合せが
苦手ですもんね^^
意外にも大丈夫でしたか?!
私も今回はジャスミンライスだったので
最初は不思議な味に思えましたが慣れてきました(笑)

息子はフルーツはフルーツだけで食べたい!!と
変なこだわりがあるようです。
生ハムとフルーツも嫌がるし...^^;
ママさん、辛~いトムヤムクンがお好きだと思いますよ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1021-e37c0188
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク