趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お誕生日&父の日のお祝い手作り弁当
梅雨に入った週末は残念ながら雨の予報 日曜日は午後から回復しそうなので久しぶりに家族でお出かけできたらな。17日(日)は父の日で夫の誕生日も21日ともうすぐ。第3週日曜日と近いので悪いけど毎年一緒にお祝い?をしちゃいます 平日は3人一緒に食べられることは皆無だし、土曜日は1日中雨で退屈だったのでひと足早くお祝いの夕食を 夫の希望でたまには和食がいいなぁと ...という事でいつもとちょっと趣向を変えてお弁当風でのテーブルにしてみましたよ

0617bento1.jpg

お誕生日&父の日のお祝い弁当

《メニュー》
・ごはん
・塩麹のカラフル鶏ハム
・海老&枝豆入りレンコンまんじゅう
いくらのあんかけ卵(←作り方クリック)
・茹で海老
・絹さや
くじゃく型かまぼこ(←作り方クリック)
・プチトマト
・アメリカンチェリー
抹茶ミルクプリン(←作り方クリック)

ランチョンマットに使っているのはGWに寄った和紙で有名な岐阜県美濃市の和紙専門店で買った美濃和紙です。趣があっていいですよね~。

0617bento2.jpg

塩麹のカラフル鶏ハム

【材料/1本分】
鶏胸肉...........1枚(350~400g)
塩麹..............大さじ2
いんげん........3本
人参..............1/3本

0617okazuUp.jpg

【作り方】
鶏胸肉は皮を除いて(そのままでも可)観音開きにし厚みを均等にして塩麹をまんべんなくすり込み、密封して1晩おく。
キッチンペーパーで塩麹を拭き取り、茹でたいんげん、人参を巻いてラップで2重巻きにしっかり巻き、両端をねじってゴムでしっかり止める。
沸騰したお湯に5分程入れ、蓋をして冷めるまで2時間以上そのまま放置する。
お鍋から出しよく冷ましてから切る。

鶏ハムを塩麹に漬けてから作ったら美味しいのではと閃いて作ってみました。ってすでに同じこと考えてる人いっぱいいましたけどね この方が鶏のちょっとクセのあるニオイも消え塩加減も絶妙。しっとり感もさらに増すような気がして、夫も大絶賛でした

0616renkon_20120616203058.jpg

海老&枝豆入りレンコンまんじゅう

夫の大好きなレンコンを使ったメニュー。えびと枝豆を入れ蒸して餡かけにしました。海老が中に入ってしまい彩り良く赤色が見えないのが残念、割れちゃったし...

0616sake.jpg

純米吟醸 夏の戯れ(240ml)

瓶が涼しげで可愛く買ってみました。お味は、普通かな...

0616kajjyu.jpg

抹茶ミルクプリン

和風でのお祝いなので、やっぱり和風のスイーツでね。怪獣君が頑張って作りました。何やら必死にデコレーション??

0616kappa.jpg

ちょっと固まり方がゆるかったみたい...。でも、味はバッチリ!! デコレーションは父さんの顔!? 緑だしカッパみたいにも見えるけどね 

去年の義父母の誕生日になだ万のお弁当を買って持って行った時の入れ物を、“コレ使えるかも~!?”とゴミになるところを持ち帰ったはいいけど、使うことなく1年余り 嵩張って邪魔だったのがやっと使えて嬉しい~~。夫も喜んでくれたみたいです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
11465. koh   URL  2012/06/17 10:39 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
父の日ですね。。。忘れてました(笑)

これは素敵な器のオンパレードです。
懐石料理のお店もまっ青ですね!

鶏ハム・・・そうなんですよ。塩麹を使うとしっとり感が違いますよね。
あんかけ饅頭は作りたいですね~でも、時間かかりそうで、今の私には無理そうです(>_<)

休日があるって、ちょっと羨ましいこの頃です。
11466. superstring   URL  2012/06/17 12:39 [ 編集 ]
shoko♪さん 素敵な父の日のお食事ですねぇ。
お弁当風ってのがいいですねぇ。美味しいものを少しづつというのは実に贅沢です。以前もコメントしましたが、テーブルコーディネートが素敵ですねぇ。日本酒の瓶が涼しそうで、夏祭りの雰囲気があるような夕食です。僕はまだこういう食卓をつくる余裕がないので勉強になります。
11467. ささっち   URL  2012/06/17 16:12 [ 編集 ]
今日は父の日ですものね!
素敵☆な和食メニューです 
私もこれからなにかしなくては!と
あせっています^^;;
ご主人のお誕生日、21日なのですね
おめでとうございますm^^m
うちの次男と3日違いです*^^*
かまぼこのくじゃく綺麗ですね~
shoko♪さんは本当に器用で丁寧です~
11468. のりえレシピ   URL  2012/06/18 00:01 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
素敵な和食のメニューですね!
盛りつけ方もすっごくおしゃれで
お店で頂くみたいです。
くじゃくの蒲鉾の切り方、なんて上手なでしょ。
今度、絶対に真似してみよ~っと。

怪獣くんのデコレーション、ナイスです!
旦那様も大喜びだったでしょうね!
11469. プクリンママ   URL  2012/06/18 06:33 [ 編集 ]
おはようございます♪
和で祝う父の日のお食事、素敵ですね~
どれも手が込んでいて、高級料亭に行った気分!
器も和紙のランチョンマットも最高♪
11470. mon tresor 2007   URL  2012/06/18 08:16 [ 編集 ]
おはようございます!

わぁ~素敵!
これが なだ万のお弁当って言われても
わかんないですよ。
和食でお祝いもなかなかいいですね。

日本酒 瓶が可愛いですね♪
こんなの あるのですね。

きゃ~私の大好きな蓮根まんじゅうだぁ。
自分で作れるのですね?すごいです。

息子さんのデコも可愛い。(#^.^#)
11471. naonao♪   URL  2012/06/18 08:51 [ 編集 ]
素敵なおもてなしですね~~。
旦那様にサラリとこんな素敵なお料理を作って差し上げられるなんて・・・理想的な奥さまです^^
小物や食器にもこだわりを・・・いいな~。
一度お呼ばれしたいです!!
お酒の瓶もしばらく眺めていたい感じ・・・季節を先取りですね。
私もお店でみたらきっと手にとってしまうと思います。飲めないのですが・・・あはは。
懐石料理などのお勉強されているのかな・・・??
とっても勉強になります。
私いつも大ざっぱでね~~(笑)
11472. rian   URL  2012/06/18 19:56 [ 編集 ]
こんばんは☆
和食の高級幕の内弁当のようですよ~!
盛り付けがとってもきれい!
いくらの卵あんかけ彩がきれいですね^^
レンコン饅頭も歯ざわりがよくて
わたしも大好きです^^

涼しげでいい感じです゚ヽ(´∀`★)ノ
11473. taeco   URL  2012/06/18 20:34 [ 編集 ]
ひゃ~!!! shoko♪さんがつくられたお弁当だったのですねー!!! リンク先までくまなくチェックして、すんごく勉強になりましたー!!! shoko♪さん、ありがとうございます~!!! いつの日か、この知識(?)を発揮できますように、私(笑)。光、マット、飲み物、お花まで、本当、素敵なコーディネートだわ~*^^* あ、そういえば、この間、ハンコを習いに行った時に、画用紙等に、ハンコを押して、ランチョンマットにしたいんですー♪といったら、変人扱いされましたが、ありかも!?と再度思いました♪♪♪ 教室に参加したことないけれど、教室に参加する以上の満足感をえられてしまうブログだわ~^^ 息子さんがつくられたスイーツも、にっこり、こちらをみて、何かを語りかけているようですね^^ 
11474. shoko♪   URL  2012/06/19 00:00 [ 編集 ]
こんばんは^^

ありがとうございます♪

なんちゃって~弁当ですが、
こんな入れ物に入れるとそれなりに
見えますでしょうか(笑)
塩麹の鶏ハム、とっても美味しかったです^^

お休みがないくらいお忙しいのですね。。。
お身体、どうぞお気をつけて下さいね♪
11475. shoko♪   URL  2012/06/19 00:04 [ 編集 ]
こんばんは^^
やっと使えたんです!
このまま1年保管してゴミにならなくて良かったです♪

こんな可愛らしい瓶があるだけで、ちょっと
浮き浮きしちゃいますよね^^
私もテーブルコーデは自己流なんちゃって~ですので
いつか勉強したいのですけどね...^^;

11476. shoko♪   URL  2012/06/19 00:10 [ 編集 ]
こんばんは。
月曜日が次男くんのお誕生日でしたか?
おめでとうございま~す♪
ケーキ、楽しみにしています^^

くじゃくは、ひとつめ厚く切り過ぎて
失敗しましたよ~^^; アハハ
コツさえつかめば、結構簡単に華やかに
できるのでおすすめです♪

11477. shoko♪   URL  2012/06/19 00:13 [ 編集 ]
こんばんは。
くじゃくが入るだけでちょっと華やかになって
ごまかせますよね^^v うふふ
意外に簡単に出来るので是非作って見て下さい☆

オカマちゃんのカッパにも見えないことは
ないのですが...(笑)
でも、喜んでいましたよ^^
11478. shoko♪   URL  2012/06/19 00:15 [ 編集 ]
こんばんは。
あはは。
一つ一つよく見ると、経費があまりかかって
いないのですよ~~^^;
ほんとは外食したかったのですけどね。
作ればお安いものです^^v

和紙のランチョンがいい感じにしてくれてますよね~♪
11479. shoko♪   URL  2012/06/19 00:18 [ 編集 ]
こんばんは。

あはは。
なだ万さんに怒られるわ~^^;
彩りがやや寂しかったです。。。
この瓶、可愛いでしょ~。
捨てられないわ。どうしましょ(笑)

レンコンまんじゅう、つなぎを入れなかったので
ちょっと失敗><でも、お味は良かったです♪
オカマちゃんのカッパ風デコも、
夫は喜んでました^^v
11480. shoko♪   URL  2012/06/19 00:24 [ 編集 ]
こんばんは^^
いえいえ、さらりじゃないのですよ~><
私、かなり要領が悪くやたら時間かかってしまうのです^^;

あらら、naonao♪さんはお酒ダメでしたか~。
でも、この瓶はやっぱり可愛いでしょ*^^*

私のお料理はなんちゃって~なので。。。
でも、美味しそうなお料理の本を眺めたりするのは
大好きです!!(なかなか食べに行けないので^^;)


11481. shoko♪   URL  2012/06/19 00:27 [ 編集 ]
こんばんは^^
あらら、高級をつけていただいちゃいました
恐縮です(笑)
メインが鶏胸肉ととてもお安く仕上げており
私ってやりくり上手!とそこに喜びを感じてます^^

ガラスのものを使うと、涼しげでいいですよね~。
割れるのに、私ガラスのものが大好きなんです*^^*
11482. shoko♪   URL  2012/06/19 00:32 [ 編集 ]
こんばんは^^
ひゃ~、お礼まで言っていただいちゃいまして
こちらこそありがとうございますです*^^*
こんなお弁当の箱?に入れると、何だかそれらしく
見えちゃうのですよね~^^v
とっておくものですね??(笑)

和紙等に手作りハンコ押したら
素敵なランチョンになりますよ~~。
是非是非作られて、またブログで紹介して下さい♪
楽しみにしていま~す*^^*


11483. Riecco   URL  2012/06/19 04:07 [ 編集 ]
こんばんは~
わぁ~~ステキすぎる!!素敵な父の日ですねっ
買ってきたみたいなお弁当ですね^^

このお酒、私も可愛いし涼しげで
買ってイタリアまで持ってきたんですが味は。。。
贅沢にも調理用で美味しくいただきましたぁ~>0<
しかし、可愛い~~♪怪獣君のカッパ(?)


11484. shoko♪   URL  2012/06/19 09:21 [ 編集 ]
おはようございます^^
ありがとうございますぅ~。
ゴミになるお弁当の空き箱が
役に立ちました^^v

この日本酒Rieccoさんも買われたのですね!
大きい声では言えませんが、お味やっぱり
・・・でしたか^^;
何だかうす~い感じでしたよね??

似てるでしょ、カッパに(笑)ぷぷっ
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1024-989f95b6
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク