趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
イカ納豆梅しそ巻き&カリフォルニアロール
金のつぶとろっ豆(納豆)を36個いただいてから、怪獣君は毎朝大喜びで“パキッ” “あと何個ある~?”とうるさいうるさい 賞味期限内に食べ切れない分は冷凍出来るそうなので冷凍しておきました この日は、夕方から出かける用事があったので帰って来てからすぐ食べられるように巻き寿司の下準備をしておきました。怪獣君の大~好きな納豆巻きもね

0621sushi3.jpg

イカとろっ豆梅しそ巻き

【材料/2本分】
酢飯......................お茶碗約3杯分
とろっ豆(納豆).......1個
パキッとたれ.........1個分
いか......................150g
しその葉................4枚
梅シソ..................適量(今回はチューブ使用)
塩麹漬けきゅうり...1/2本(一晩漬ける)
海苔......................2枚

0621sushi.jpg

【作り方】
海苔に酢飯を広げ、しその葉2枚を並べ、タレを混ぜた納豆、いか、梅シソチューブ、きゅうりをのせて巻く。

タレを混ぜた納豆に塩麹漬けしたキュウリ、梅のいい塩加減でお醤油をつけなくてもおいしく食べられます。カリフォルニアロールよりこちらの方が断然人気の我家でした

0621sushi2.jpg

この日はサーモンのお刺身が特売、イカは切り落としを買って並べて使ったので数百円で出来ちゃいました~。おかずには写してないけど残ったお刺身も一緒に。今回はカリフォルニアロールが慌ててたしちょっとうまく巻けなかったけど、ひと手間で美味しく安く出来て大満足です


0621tofu.jpg

塩麹豆腐

2日程塩麹に漬けただけでねっとりと、お酒のいいおつまみに!! ちょっと辛かったので塩麹の量か漬ける時間を減らした方が良かったかな。いろいろ実験してみなくちゃ。


金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ



2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11513. mon tresor 2007   URL  2012/06/21 10:31 [ 編集 ]
おはようございます。
今日は また 雨です。(>_<)

巻き寿司って お時間かかりませんか?
平日に慌てて作ったことがありますが
仕上がりが・・・・汚かった。(T_T)
でも shokoさん きれいに巻けてますね!

納豆巻きも美味しそう♪
納豆ごはんしかしない 私とは 大違いだな~。(^^ゞ

豆腐に塩麹!これも以前ジムで伺っていて
すっかり忘れていました。
チーズみたいなお味になるとか?
そう そう 塩加減が難しいですよね。
量を考えて使わないと しょっぱくなりますよね。(^_^.)
11514. taeco   URL  2012/06/21 14:04 [ 編集 ]
わぁ~。おいしそう~。毎日ご馳走ですねぇ~!!! イカと納豆のコンビも最強アイテムですねぇ~!!! 我が家ではしたことがなかったですが(なにせ、夫が納豆は生春巻きとかに入れたりして食べやすくないと一切手をつけないのww)昔、職場の先輩がつくってくれて、狂ったようにご飯と一緒にいただいたのを思い出しましたよ。お寿司にもぴったりでしょうねぇ~!!! これなら、うちの夫も喜んで、がっつきそうです~!!! 日本に帰ったら、私もsyoko♪さんのように、つくってみまーす!!!(私の場合、うまくできるか???ですが)
11515. superstring   URL  2012/06/21 14:04 [ 編集 ]
shoko♪さんこんにちは。
綺麗に巻けてますねぇ。こういう技は僕にはないですなぁ。基本なのに~。ご子息の納豆好きはとてもいいことです。プッチンプリンがプッチンであるがゆえにちびっ子に浸透したのと同様、納豆もそんな音はパキにかわっても同じ構図なんですねぇ。
11516. rian   URL  2012/06/21 15:46 [ 編集 ]
こんにちは☆
とろっ豆って何のことだろう~??と
思いながら、最後の最後ではじめて
あ~~納豆のことだったのね!とわかりました  (* ̄▽ ̄*)
またそういう特殊な豆があるのだろうか、と
思ってました^^゛

イカ納豆巻きわたしも好きです♪
巻きものもお上手ですね~^^

塩麹づけの鶏肉は美味しいですけど、
分量が少しでも多くなると辛くなってしまいますね@@
11517. ささっち   URL  2012/06/21 18:48 [ 編集 ]
イカと納豆って合いますものね~
いいアイディアですね!
納豆だけ巻くより一手間かけて美味しそうです~
カルフォルニアロールもサーモンとアボカドは
おしゃれで私も食べたいなぁ~
息子さん納豆が大好きなのですか
しばらく楽しめますね^^
塩麹 意外としょっぱいですよね!
私もそう思ったことがあります~^^;
11518. プクリンママ   URL  2012/06/22 06:40 [ 編集 ]
おはようございます♪
パキッ!楽しそうだぁ~~
イカ納豆の最強のコンビにさっぱり梅シソも入って
パクパク止まらなくなりそう!
カルフォルニアロール、きれいに巻けてる♪

塩麹とお豆腐の組み合わせも美味しいですよね。
漬け込む時間が難しいかも。。。ですね。
私は、塩分控えめも作っていますよ。
11519. naonao♪   URL  2012/06/22 08:41 [ 編集 ]
お出かけ前に、素敵なお寿司を2種類も用意されて♪イカの細巻き大好きです~^^
納豆を合わせるとまた美味しそうですね。
梅の風味で止まらないかもしれません・・・。あはは。
息子さん納豆大好きなんですね!?
我が家も、自分の好きなものは『まだあるの??』と、度々聞いてきます^^
11520. shoko♪   URL  2012/06/22 09:38 [ 編集 ]
おはようございます^^
こちらも昨日は1日中雨で今日やっと晴れました!

酢飯を作ったりするのが結構面倒ですよね。
そう、いつも思ったより時間がかかっちゃいます^^;
納豆巻き、ヘルシーで良いですよ^^

まだまだ塩麹の漬け具合が難しいです。。。
私は、長くても1日くらいがいいかなぁ??
11521. shoko♪   URL  2012/06/22 09:41 [ 編集 ]
おはようございます^^
旦那様、ネバネバ~が苦手なのですかね?? ^^;
生春巻きに入れるのは初めて知りました♪

納豆は、やっぱりそちらだとお高いでしょうね。
日本に帰ったら作りたいものだらけでは??(笑)
11522. shoko♪   URL  2012/06/22 09:43 [ 編集 ]
おはようございます^^

カリフォルニアロールは最初巻き方を間違えてしまい
何とか形にはなりましたけど...^^;
ご飯の量も少し少なかったみたいです。

息子、納豆は1日も欠かさず食べていますね~。
日本人のDNAでしょうか??(笑)
11523. shoko♪   URL  2012/06/22 09:46 [ 編集 ]
おはようございます^^

すいませ~ん^^;
ちょっとわかりにくかったですよね。
どなたでもわかるように、修正しておきました^^/

ブログをするまで巻物なんて、ほとんど作ることなかったのに
ちょくちょく作るようになりました。
まだまだ思うように巻けませ~ん><

塩麹の塩加減、慣れるまで難しいですね。。。
11524. shoko♪   URL  2012/06/22 09:48 [ 編集 ]
おはようございます^^
イカ納豆、しそ、梅...さっぱり系が美味しいです^^
アボカドは、ちょっと熟し方が足りずに
今いちでした><
こちらはまたリベンジしたいです!!
はい、まだ納豆ありますよ~。

お豆腐は、塩麹の漬け時間を短くしようかな~と
思いました。
11525. shoko♪   URL  2012/06/22 09:51 [ 編集 ]
おはようございます^^
子供は喜んでパキッと毎日やっていますよ~^^
いか納豆...この組み合せ、私も大好きです!!
カリフォルニアロールはご飯の量が足りず
丸く巻けませんでした^^;

そっか~。
塩分控えめで最初から作ればいいですよね。
ママさん、ありがとうございます~♪
11526. shoko♪   URL  2012/06/22 09:55 [ 編集 ]
おはようございます^^
そうなんです~。
私はイカ納豆には何故かしそと梅を組み合わせたく
なっちゃうのです^^
これは、いくらでもいただけちゃいますよ~(笑)

息子は、納豆大好きなんです!!
冷凍して冷蔵庫から消えたら、納豆はどこ行った??と
また^^;
naonao♪さんとこの息子さんも同じなんですね*^^*
16068. 株の初心者   URL  2014/02/13 12:21 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1028-03450cc8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク