趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
美味!トマト系+クリーム系手打ちパスタ&魚、肉料理
今回初めての試みで女性用、男性用と別々のメニューをお出しして、ご夫妻で半分づつシェアしてもいいですよという風にしてみました。

☆トマトの冷製パスタ(女性用)
coldpasta

先日、たかシェフさんレシピで一度作って美味しかったので、今回は、あさりなしでトマトもやや大きめにカットしシンプルに作ってみました。私が以前作ったものはこちら。茹で加減もこの間よりツルツルして美味しい~!

☆かにとアボガドの手打ちクリームパスタ(男性用)
↑残念ながら写真を撮り忘れちゃいました。というか伸びちゃうしおもてなしでパスタ類を撮るのは難しいですね。以前作ったのは市販のファルファッレでしたが、今回は、夫の得意とする手打ちパスタです。コシがあっていつも評判いいんですよ。またの機会に紹介させて頂きます。

☆いさきの香草焼き(女性用)
isaki

*オリーブオイルとニンニクにタイム、ローズマリーを入れ香りが出たら出す。
*塩、コショウした“いさき”と生プチトマト、生オクラを一緒に入れ焼く

最初、鯛で作ろうと思っていたけれど、旬のいさきで作ってみたのが大正解!鯛みたいに生臭さも全くなく、皮がパリッとしてシンプルなのに香草のいい香りがして本当に美味しかった~。と思います^^;

☆牛すね肉の赤ワイン煮込みマッシュポテト添え(男性用)
beef

*にんじん、たまねぎ、セロリをみじん切りにし水分がなくなるまでオリーブオイルで炒める。
*牛肉をひと口大に切り、塩、こしょう、強力粉をまぶしたっぷりのサラダ油で焼き色をつける。
*両方を強火にかけ、赤ワインを加えアルコール分をとばし煮詰める。
*トマトの水煮缶と水を加えに込み、塩、コショウで味を整える。

これは、前日から仕込んでおけて当日楽なので、おもてなしでも度々登場します。1日くらい置いた方が味が染み込んで美味しいですね。

♪写真で撮ってよく見ると、盛りつけ等の反省がいっぱい出て来ちゃいます>< でも、なるべくお待たせしないように手早くしなくちゃいけないし、写真も撮るのですから仕方ないですよね??(^^; 

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキングに参加しています。参考になったり、作ってみよう、美味しそう!等と思われたらクリックおねがいしま~す♪

関連記事
この記事へのコメント
266. しょうこ   URL  2009/08/25 09:59 [ 編集 ]
すごいi-183

お店みたい。
これは、プロの世界みたい。何か以前になさってたの?

お皿も素敵。

パスタは、写真とってる間にのびちゃいますものね。
わが家もパスタの日は、あらかじめ、セッティングしておきます。
たかシェフが、
「あと何分でできるよ」
と、いってくるので、それに合わせて撮る準備をしてます。
伸びると、たかシェフの機嫌も悪いからi-202

男性と女性で分けるなんて、手間もかかりそうなのに、手際もよいのですね。
すばらし~i-238
270. shoko♪   URL  2009/08/25 14:30 [ 編集 ]
しょうこさんへ

パスタ伸びると嫌ですよね~e-443
しょうこさん家は、写真の腕も完璧ですしe-349

うちは大雑把だけど手際が良く器用な夫と、不器用だけれど細かいところには多少目配りできる2人でやっと1人前の合作ですが、お料理は2人とも全くの自己流です。

料理本が大好きで、作れそうにもない本でも眺めているだけで楽しく、結構たくさん持っている方かもe-264
274. fuku   URL  2009/08/26 11:49 [ 編集 ]
メニューを分けるのは大変だけど良いアイデアですね!すごい、すごいv-218
いちじくの生ハム巻きもアボカドのパスタも
食べたいよ~、私にも作って~v-10
276. ラビット   URL  2009/08/26 11:53 [ 編集 ]
ほんとお店顔負けのメニューが並んでいますね~v-16

どれも美味しそうですv-221
278. shoko♪   URL  2009/08/26 18:07 [ 編集 ]
fukuさんへ

お久しぶり~、ありがとうv-343
生ハムは、甘みのある果物ならほとんど合うからお家でいつでもできるし
今度試してみてね~v-415
280. shoko♪   URL  2009/08/26 18:15 [ 編集 ]
ラビットさんへ

ありがとうございます~e-278
1人ではとても出来ないけど、2人で手分けし何とか頑張りましたe-240
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/103-5cff8da1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク