趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
マグロ団子の味噌仕立てスープ&タイ料理ランチ
昨日、久しぶりに体重計にのってみたらここ数年の最高記録を更新。←夫に内緒 私の場合、見えてる部分の手足はあまり肉がつかない方なので気づかれにくいのだけど最近履くとウエスト周りがき、きつい... 身体が重いのを実感してます。以前は夏になれば自然に体重が落ちていったのにここ数年それがないような。ここで踏ん張らないとおばちゃん体型一直線になりそうです
さて、↓ こちらだ~いぶ前の夫がご飯いらなくなった日のダイエットメニューです。 

0628soup.jpg

マグロ団子の味噌仕立てスープ

【材料】
ネギトロ用マグロ
ネギ
しょうが

大根
しめじ
じゃがいも
人参

0628soup2.jpg

何かのレシピを見て、これいい!と思って作ったけれど何見たか忘れちゃいました ネギトロ用のマグロを丸めるだけなので手間入らず。あとは家にある半端物野菜等を入れ、最後に京都で買って来た黒七味をたっぷりかけて、山椒の香りするクセになりそうな大人味に。ヘルシーで梅雨の肌寒い日なんかにもいいですよ


***********************************


サイアムガーデン(←クリック)/タイ料理

201206251141001_convert_20120628085844.jpg

いかのブラックペッパー炒め

久しぶりにすぐ近所ではなくちょこっと足を伸ばしてお友達とタイ料理の人気店へランチに行ってきました。登録有形文化財でかつてタイ領事館にも使われていた古くて素敵な洋館で、とっても落ち着いた雰囲気でおいしくいただけました。

201206251144001_convert_20120628085920.jpg

イエローカレー(←友達選択)

夜のアラカルトメニューはそれなりにするみたいだけれど、ランチはワンプレート+デザート+(飲みものはクーポン使用)で1,000円ととってもリーズナブル。お味は、かなり日本人好み?にマイルドでタイ料理が得意じゃない人も食べやすく美味しいです。盛りつけも美しくとても勉強になります!!

201206251212000_convert_20120628090017.jpg

マンゴープリン&ジャスミンティー

個人的にはもう少しスパイシーな方が好みだけれど、夫にも話したら行ってみたい!と。また2人で?こっそり行ってみようかなぁ。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11585. プクリンママ   URL  2012/06/28 10:54 [ 編集 ]
こんにちは~
おばさん体型まっしぐら・・・の私。。。
今日も、朝から運動しましたよ!
何をやっても効果がない?^^;

マグロ団子って初めてかも!!
ふんわりととってもおいしそう~~
暑くなるとお味噌汁も作らなくなっちゃって^^;
味噌仕立てに京都の黒七味をたっぷりかけて~
たまりませんね♪

素敵な建物!
内装も落ち着いた雰囲気でゆったり食べれそうなお店ですね♪
お値段もお手頃でおいしそう♪
お二人でこっそりデートいいなぁ^^v
11586. naonao♪   URL  2012/06/28 12:59 [ 編集 ]
今日の私のブログと同じようなお話が・・・
私も体重が気になる今日この頃です・・・(笑)
でも、ここで許してはいけない!!
と気を付けてはいるんですけどね~。
若いころのようにすぐに落ちないのがまた大変・・・。
先日は温かいコメントありがとうございました。
育児中のママは皆同じようなことを悩みながら前に進んでいるんですね。
そして、日々美味しいものを作って^^
ねぎとろ用のマグロがあるんですね~。
今度気を付けて見てみます!!
楽ちんで美味しそう♪
11587. mon tresor 2007   URL  2012/06/28 13:10 [ 編集 ]
こんにちは。

嗚呼~耳がイタイお話です。(^_^.)
夏バテで体重減るなんてことが
ここ数年なくなりました。
バテますが 食事はしっかり!なので
減らないです。(T_T)
でも 見える部分が太らないの羨ましいです。
私は 顔に出るので あんぱんマンになります。

ダイエットメニュー これはいいですね!
具沢山のスープ系は ジムの先生も良いと
仰られてました。

タイ料理ランチ お家ではなかなか作らないので
行きたいです。
11588. rian   URL  2012/06/28 15:03 [ 編集 ]
同じですよ~^^゛
その見えないところにお肉がつくのです><

マグロ団子の味噌仕立てスープ
ヘルシーでいいですよね!
ネギトロ用のマグロを使われているのですね。
手間なく作れるのもいいですね!

イエローカレーがとても気になります。
マイルドで美味しそう♪食べてみたい^^

11589. ささっち   URL  2012/06/28 22:24 [ 編集 ]
大丈夫!shokoさんは!
私です おばさん体型まっしぐらなのは・・・
しばらく履いていなかった夏用パンツに
足を入れてみたら・・・
おしりが入りませんでした^^;;;;;
shoko♪さん頑張って下さい!
私はあきらめモードです・・・^^;

マグロならダイエットにいいですね!
ご主人がいないのにこってます~
おいしそう~

素敵なお店ですね!
タイ料理美味しそうです~
次回はダーリンとデートですね!
11590. taeco   URL  2012/06/28 23:17 [ 編集 ]
マグロ団子ってどんなお味なんでしょう~。食べてみたくなりました~@@!!

タイ料理のお店のサイトも拝見しました!!素敵なところみたいですねぇ~!! イカの黒こしょう炒め、初めて見たかも@@ 私、イエローカレーとプーパッポンカリーだけおいしく食べることが判明しました(笑)レッドカレーとグリーンカレーは恐怖です@@;;もしかしたら、食べられる種類のレッド&グリーンもあるのかもしれないですが。。。どうしてなんでしょう。。。また家族でいかれる日を楽しみにしてますね^^
11591. shoko♪   URL  2012/06/29 09:22 [ 編集 ]
おはようございます^^
朝から運動なんてすご~い@@
継続していけば、必ず効果が出ますよ!?(笑)

私も夏はお味噌汁滅多に作りませ~ん^^;
この黒七味、ちょっとクセになる香りとお味でした♪

素敵な建物でしょ。
ちょっと怪獣を連れて行く雰囲気のお店ではないので
夫と2人でゆっくり行きたいなぁ。ムシシ
11592. shoko♪   URL  2012/06/29 09:25 [ 編集 ]
おはようございます^^
そうですよね!
気を許したら、あれ~という間に一直線のような気が...^^;

いえいえ。
ダメダメ母さんで、毎回反省はするのですが、また...(笑)
男の子はとりあえず、お腹を満足させれば大丈夫かと!?
安直過ぎるかしら。アハハ

ネギとろ用とは、あの一般的に売ってる脂?が混ぜてあるのですよ^^;
それを丸めるだけなので手間入らずです♪

11593. shoko♪   URL  2012/06/29 09:29 [ 編集 ]
おはようございます^^

私も昔は顔にすぐ出ましたけど、今は...。
顔がパンパンになるということはまだお若い証拠ですよ!!
パンパンに張りが出るということなので羨ましいくらいです(笑)

スープ系に具をたっぷり入れてお腹を膨らませるのはいいですよね。

とってもお上品なタイ料理でした*^^*
盛りつけだけでもとても勉強になります♪

11594. shoko♪   URL  2012/06/29 09:31 [ 編集 ]
おはようございます^^
rianさんも見えないところに??
でも、私の比ではないと思いますが...^^;

そうなんです。
そのまま丸めればいいというのが手間いらずで
いいなぁ~と^^v

イエローカレーもお味見させてもらっちゃいましたが
とってもマイルドでしたよ♪
見た目も奇麗ですしね!
11595. shoko♪   URL  2012/06/29 09:37 [ 編集 ]
おはようございます^^
え~?? またまた~(笑)
私も夏に戻らなくなって2~3年。。。
若い頃と同じようにしていても
太ってしまうなんてね(涙)
マグロダイエットで頑張ろうかなぁ^^;

とっても落ち着ける素敵なお店でしたよ。
怪獣のいない時にこっそり行けるかしら??
ムフフ。
11596. shoko♪   URL  2012/06/29 09:41 [ 編集 ]
おはようございます。

しょうがとかネギとか入れて臭みを取れば
さっぱりといただけますよ^^v

レッドとグリーンが恐怖ということは
辛いという意味ですか?

私はこことは別の違うタイ料理のお店で食べると
必ずお腹が痛くなるのですよ。
辛いからかなぁ??^^;
このお店はとってもマイルドで日本人好みに
かなりアレンジしているように思われました?!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1033-88dee88f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク