趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ささみで棒棒鶏&中華風鯛のお刺身
こちらは今週、梅雨の中休みという感じでほとんど雨が降りませんでした。週末もお天気が良さそうなのでまたお出かけ先を考えなくちゃかしら そろそろ夏休みも目前に迫りつつありすぐに半日授業になり 来週~授業参観やPTA、お友達と会う予定が目白押しで、ますますご飯作る気力がなくなりそうです。ゆる~い力の入らない更新になるかもですが、よろしくお願いしま~す

0629chinese.jpg

ささみで棒棒鶏&茹で汁でスープ

【材料/2~3人分】
鶏肉ささみ....300g
きゅうり.......1本
人参.............1/3本

《ソース》
しょうゆ..........75cc
酢...................大さじ1/2
砂糖................大さじ1.5
練りゴマ..........大さじ1.5
ごま油.............大さじ1/2
しょうが、長ネギみじん切り...少々

0629bangbang.jpg

【作り方】
ささ身は水から茹で、沸騰したら火を弱めて、しばらくしたら引き上げて冷まし手で裂く。
細切りにしたきゅうり、人参を添え棒棒鶏ソースをかける。

ささ身はお水から茹でるとパサつかなずしっとりします。夫も胸肉??と。とってもヘルシーで良いですよね ソースはどちらかというと我家好みの辛口かな あとは茹で汁にコンソメ、玉ねぎ、卵を入れ、塩、こしょう、ごま油、白ごまでスープを作りました。

0629tai.jpg

中華風鯛のお刺身

ピーナッツオイル等の材料がなかったので、なんちゃって中華風お刺身として食べました。一番下に生協で買ったプチプチ海藻麺、きゅうり、人参を敷き、軽く塩、こしょう、レモン汁を振った鯛のお刺身をのせ、中華風ドレッシング(しょうゆ、砂糖、酢、ごま油)、砕いたピーナッツ、しその葉、細ネギを散らしました。もう少しパンチが欲しかったかなぁ。でも、いつもと違った食べ方も新鮮でいいですね。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11597. mon tresor 2007   URL  2012/06/29 10:46 [ 編集 ]
こんにちは。

こちらも今週はお天気良かったです。
今日も晴天!
わぁ~同じですね こちらも来週2回学校です。
2~3時間 座って話聞かないといけなくて苦痛です。(T_T)
本当は今日も総会で学校なのですが 今日はパスです。(^_^.)

今日のメニューもヘルシーでいいですね!
shokoさん ダイエット本気モードですか?
私は やっとMAXから 5キロ減です。
4キロからが停滞期入ってなかなかでした。
私も見習おう あっさり夕飯目標!(^o^)丿
11598. のりえレシピ   URL  2012/06/29 10:47 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
学期末は学校行事が忙しくなりますよね。
そうでした、PTAをされているから
何かと学校に引っ張り出されることも
多々あるんでしょうね。
色々大変だと思いますが、がんばってくださいね。

バンバンジーはさっぱり頂けるので
私も大好きです。
ぷちぷちとした海藻麺?
ヘルシーだし食感もよさそうで美味しそ!
11599. ささっち   URL  2012/06/29 12:31 [ 編集 ]
そうですね 学期末は参観やらランチやら・・・
shoko♪さんもお忙しいですね!
毎日更新がんばってらっしゃるから たまには
ゆる~い更新(私のように ^m^)も
いいと思いますよ~♪

むね肉の茹で汁でもう一品 さすがですね!
バンバンジー味は作ったことがないので
いつか挑戦してみたいです 家族が喜びそうです
ピーナッツを散らしたおさしみなんて
おしゃれです~!
11600. プクリンママ   URL  2012/06/29 15:51 [ 編集 ]
こんにちは~
7月に入ればあっという間に、恐怖??の夏休みがやってきますもんね!?
shokoさんもいまのうち、いっぱいはね伸ばしちゃってください(笑)
ささみでヘルシーしっとりな棒棒鶏に決め手のソースもおいしそう♪
茹で汁、もったいないものね!
スープがあるとダイエットにも良いかも♪
中華鯛のお刺身もプチプチやお野菜、いろんな食感が楽しめる一品ですね♪
11601. taeco   URL  2012/06/29 22:02 [ 編集 ]
おいしそうな中華風だわ~。我が家も昨夜は中華風でしたが、ちょっといまいちというか、つくっている途中から、予定変更になるという奇妙なものをつくってしまいました。。。。。。@@;; shoko♪さんちは、夏バージョンな感じで、素敵だわ~。お刺身いただきたいわ~!!!
11602. shoko♪   URL  2012/06/30 10:17 [ 編集 ]
おはようございます。

何だか今年の梅雨はあまり降らないような??
こちらは今日もすごく蒸し暑く出かけるのが
一気に嫌になりました><
来週辺りから懇談会とか増えますよね??

ダイエット、結構本気モードでしょ?^^;
それだけ危機感があるのですよ!
5キロ減ってすごいですね@@
私は、あと2キロくらいを目標に♪
11603. shoko♪   URL  2012/06/30 10:30 [ 編集 ]
こんにちは。
ありがとうございます♪
最近こちらは蒸し暑くてバテ気味ですし
来週からバタバタと用事が立て込み
さらにご飯作るのが億劫に・・・^^;

プチプチ海藻麺、マロニーから出ています。
京都の川床料理の時にも良く似たものが
お刺身の下に敷かれて使われていましたよ♪
プチプチの食感が面白いです^^
11604. shoko♪   URL  2012/06/30 10:38 [ 編集 ]
こんにちは。

夏休み前は、学校行事やランチの
約束やらで大忙しですよね??(笑)
暑くなるとお料理する気力がものすご~く
薄れてきて困っちゃいます><

棒棒鶏、夏にはさっぱりいただけますよ♪
結構、いいお出汁が出るのでスープも
1品として^^;

なんちゃって~、中華風のお刺身でしたが、
いつもと違った食べ方で楽しめました^^
11605. shoko♪   URL  2012/06/30 10:42 [ 編集 ]
こんにちは。
そう!恐怖の夏休みがひたひたと近づきつつ
あります><
は~い、さらに羽根伸ばしちゃいま~す(笑)

ささみでもパサつかなければ、ヘルシーで
いいですよね^^v
そして、スープ系でお腹を膨らませと!!
プチプチ海藻麺、食感がちょっとハマりそうです♪
11606. shoko♪   URL  2012/06/30 10:44 [ 編集 ]
こんにちは。
taecoさん、中華系お好きですものね^^
うちは、レパートリーが少なくって...^^;

名古屋は湿度が高いので、今から
さっぱり系に走っています^^;
真夏になったら何作ろう??
11607. Riecco   URL  2012/07/01 00:52 [ 編集 ]
こんばんは~
わぁ~ささみで棒棒鶏~サッパリしてて美味しそうです!!
酢が入ってて、疲れも取れそうですね^^
中華風鯛のお刺身の下のプチプチ海藻麺を
食べた事無いので、とっても気になります!!
うちもおととい暑かったので、中華な気分で
久々に中華たべました!!たまに中華もいいですよね~♪
大変そうですが、夏休みまで頑張ってくださいね~!!
11608. shoko♪   URL  2012/07/01 20:12 [ 編集 ]
こんばんは^^
ささみでヘルシーにさっぱりと
これからの暑い季節にもピッタリです^^

プチプチ海藻麺、クセになる
食感です@@

中華はおうちで作られて?
外でかしら...^^
私は中華のレパートリーが少ないので
なかなか登場しないのですけどね...^^;
ありがとうございます~。
恐怖の?夏休みまで、羽根のばしま~す!?(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1034-964edeac
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク