趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肩ロースのアンチョビバターソース&ガスパチョ
昨日はこちら32度近くあり湿度も高かった上、朝一でPTA →ランチ→授業参観→懇談会と続きバタバタしました 去年の手書きの日記を読み返していたら同じ頃すでに連日36度もあったみたいなので、それに比べたらまだマシだわ~と これからの季節、暑~いキッチンに立つのがだんだん億劫になります。...今日は昨日と打って変わって朝から大雨で真っ暗です...

0703pork5.jpg


豚肩ロースのアンチョビバターソース

【材料/2人分】
豚肩.....................ロース2枚
にんにく...............1/2片
白ワイン...............大さじ2
アンチョビフィレ...1枚
ケイパー...............12個
バター..................大さじ1
塩、こしょう........少々
パセリ

0703pork4.jpg

【作り方】

豚肉は、軽くたたき塩、コショウしオリーブオイル等で両面焼く。
みじん切りのにんにくを加えて、香りが出たら白ワインを加え、軽く煮詰める。
肉をお皿に盛り、残ったソースに刻んだアンチョビ、ケイパー、パセリを入れ煮詰める。
バターを加え、火を止め、余熱で溶かし肉にかける。

暑かったからか塩辛いソースが食べたく以前鶏胸肉で作ったソースを豚肉にかけてみたら、これまた美味しかったです。やっぱり国産のお肉はやわらか~い。あっ、特売で半額でゲット出来たのですけどね

0703pork3.jpg

簡単ガスパチョ

【作り方】
こちらを参照

ビシソワーズを作るつもりが怪獣君に牛乳をがぶ飲みされ作れなくなり急きょ変更。以前作ったのと違い作り方で。トマト缶の種類にもよって味も違うと思うけれど、クミンがアクセントになり暑いこの日にピッタリのスパイシーな味になり男性陣にも大好評でした


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11622. のりえレシピ   URL  2012/07/03 09:57 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
そちらの方は気温が上がり湿度も高かったと
ニュースでもみました。
こちらは、気温はそこそこでしたが、
やはりムシムシしていますね。

アンチョビバタソース、いいですね~!
それにしえてもshokoさん宅って
ほんとうにお洒落な食卓ですよね。
ナイフとフォークが似合うって羨ましいです。
わが家は、、、、洋食の時も
滅多な時を除いたらお箸がマスト品かも(汗)。
11624. ささっち   URL  2012/07/03 14:07 [ 編集 ]
またパソコンの接続ができず
ご無沙汰でしたm^^m

そんなに暑かったのですね!
こちらは家の中にいれば快適な
めずらしい梅雨です
そんなに暑ければガスパチョのような
夏メニューになりますね!
夏の間に是非挑戦したい
メニューのひとつです^^

↓生姜甘酢漬け満足のいく
仕上がりでよかったですね~!
11625. rian   URL  2012/07/03 15:32 [ 編集 ]
こんにちは☆
昨日は蒸し暑かったですねぇ@@
大雨が降って、今日は朝から涼しいです^^゛

ソースのアレンジで、
豚肉にも鶏肉にも代用できるのですね!
つめたく冷やしたガスパチョ美味しそう~♪
最近、よく見かけます^^
ピンクのマットがかわいい~^^
わたしもピンク系最近買ったんです(*^o^*)v
11626. taeco   URL  2012/07/03 21:55 [ 編集 ]
今日もエレガントな食卓だわ~☆ ガスパチョがむしょうに食べたく(飲みたく?)なってきました!!! ミキサー、修理からやっと戻ってきたし、久しぶりに(1年ぶり以上かなぁ…)、つくってみたくなりました♪♪♪ なんだか、日本もタイのような天候ですね@@;;
11627. shoko♪   URL  2012/07/03 23:54 [ 編集 ]
こんばんは。

昨日はすっごく暑かったです@@
今日は1日雨でじとじとでした。。。
明日はまた暑くと身体がおかしくなりそうです><

のりえさん家こそ、ナイフ&フォークが似合いそうですけど!!
我家は、フレームの中だけが別世界?!で(笑)、あとは生活感
丸出しでとてもお見せできませ~ん。
何せ、怪獣1匹飼ってるので。。。アハハ
11628. shoko♪   URL  2012/07/03 23:56 [ 編集 ]
こんばんは。
あらら、そうでしたか><
うちは、そろそろPC危ないので買い替えなきゃです^^;

そちらは、過ごしやすい気候なのですね~。
こちらは湿度が半端じゃないので、ささっちさん
びっくりされるかもです!!
ガスパチョでサッパリでした^^v

新生姜の甘酢漬け、美味しくてあっという間に
なくなってしまいました~^^;
11629. shoko♪   URL  2012/07/03 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。
こちらも今日は雨で気温は低いのですが
湿度は昨日以上でしたよ~^^;

ソースは、豚肉でも鶏肉でも結構
代用出来る物が多い気がします♪
暑い日のガスパチョ、美味しかったですよ~。
rianさんもピンクのランチョンを??
拝見するの楽しみにしていますね*^^*
11630. shoko♪   URL  2012/07/04 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。
あらま~、エレガントとは私からかけ離れた?お言葉で
嬉し恥ずかしです^^♪
ミキサー、長~い修理から戻って良かったですね^^
我家は最近スムージーを作ったり、よく活躍しています。
そうそう、名古屋はタイの気候に近いかもですぅ??
11631. プクリンママ   URL  2012/07/04 05:34 [ 編集 ]
おはようございます~
アンチョビバターおいしいですね!
お魚を使うことが多かったけど、お肉美味しそう♪
うふふっ。。半額でゲットとはお買い物上手!
ガスパチョも本格的で、とっても美味しそうです♪
今年は、とっても過ごしやすい梅雨ですが
もう30度越えしたんですね。
去年はもっと暑かったんだぁ~
夏本番が恐怖です^^;
11638. shoko♪   URL  2012/07/05 09:22 [ 編集 ]
おはようございます。

お返事が遅くなってしまいすみませんでした><
アンチョビバター、何でも合いそうな優れものの
ソースですよね^^v
半額ゲットの達人!? ママさんといい勝負かしら(笑)

やはりそちらは過ごしやすいのですね~。
こちらは湿度が半端じゃなく、バテバテです><
今からバテてたらホント、真夏はどうなるやらです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1037-a01ff99e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク