趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
雨の日はあるものでチャンプル~
こちらは昨日気温も高く蒸し蒸しで暑かったです ちょっとバテ気味でやる気なし なのでマグロ丼とおつまみ系で済ませちゃいました。そして↓この日は朝から大雨でお昼に前日UPの1人タイランチを済ませたら外に出るのが億劫になり、冷蔵庫を覗いて何とかあるもので済ますことに ということで時間もあったので、久~しぶりにミシンを出して来て縫い物なんかしちゃいました

0705dinner.jpg

《メニュー》
・あじの一夜干し
・豆腐と残り野菜のチャンプル
揚げなすのスイートチリソース和え(←作り方クリック)

0705chamble.jpg

【作り方】
木綿豆腐は水切りをし、サラダ油で両面を色づく程度に焼き取り出しておく。
ごま油で、豚肉、ベーコンを炒め、もやし、しめじ、長ネギを加え塩、こしょう、しょうゆで味付け、最後に溶いた卵をまわし入れる。

ゴーヤなしチャンプルに、お昼に作っておいたお気に入りの揚げなすのスイートチリソース和えで、何とか形になり美味しくいただきました。でも、盛りつけにもやる気のなさが伝わっていますね...


**********************************


《オマケ》
0705hashi.jpg

女の子や、普通の←男の子をお持ちの方は考えられないかもですが、普通じゃないがさつなうちの怪獣は、給食の時持参する箸入れを入学以来4~5程落としたりして(?)割ってきています 普通子供用はセットで売っているのでお箸ばかり集まっちゃって ということで、やっと重い腰をあげ、余り布があったので作り方を見て、くるくる巻く簡単な箸入れを作りました~。これなら大丈夫でしょ


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11642. のりえレシピ   URL  2012/07/05 09:36 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
この時期、なにかと買い物に出かけるのが
億劫になりがちですよね。。。。
そうなの、干物系は比較的日持ちもするので
こういう日に助かりますよね。
私も最近は常備品です♪

今日、新生姜のリンクを頂きました♪
ありがとうございました!
11646. mon tresor 2007   URL  2012/07/05 10:31 [ 編集 ]
こんにちは!

雨の日は お買い物へ出るのも嫌ですよね。
専業主婦の頃 雨の日だけは 家に居たなぁ~。

残り物でチャンプルは冷蔵庫整理にもなり
いいですね。
たまに 整理しないと えらいことになります
(それは 私だけ?)。

ミシンされるのですね!
嗚呼!お箸のケース 娘もよく壊していました。
でも 比較的ケース壊れやすいですよね?
こんな風に布で作ればよかったんだぁ・・・。
もっと早く気付いていれば!(>_<)
11647. taeco   URL  2012/07/05 15:08 [ 編集 ]
shoko♪さんちの食卓を拝見すると、和食だと、風情のある音が一緒に聞こえてくる感じがします。ほんと、すてきだわ~。おいしそう~。チャンプル、長らく食べていないのを思い出して、これまたすっごく食べたくなってきました!!マットのコントラストもなんだかとってもいい感じだわ~♪♪♪ お箸入れ、つくられたのですか!! すごーいぃ~!!! 私、昔、仕事の関係で、マイはしを持ち歩かなきゃいけないかなー^^;;なんて感じで、つくったりしたのですが、くらべものにならないくらい、shoko♪さんのいいですね!!!形も柄もかわいいし、使いやすそうですねぇー^^
11648. プクリンママ   URL  2012/07/05 15:58 [ 編集 ]
こんにちは。
最近ビールを良く飲むようになったのですが、
しっぽりと日本酒をいただきなるようなメニューです♪
やる気なしの盛り付けには、見えませんよ~
焼き魚にチャンプルーとってもおいしそうです!
ピリ辛のナスの和え物も良いですね~
かわいいお箸入れ^^
たまには、お裁縫も楽しいかも!
11649. rian   URL  2012/07/05 16:23 [ 編集 ]
こんにちは☆
今日もこちらは小雨がぱらついてました゛゛
雨だとどうしても出かけるのが億劫になってしまいますよね゛゛

お家にあるもので、作られたお料理でも
ちゃんとさまになってますよね~♪
いつも思います^^

チャンプルわたしの好きなおかずです^^
色カマがいいですね~!美味しそう♪

11650. shoko♪   URL  2012/07/05 23:36 [ 編集 ]
こんばんは。
すぐ近くにスーパーがあっても
雨の日は出かけるのが嫌になりますね^^;
これから台風とかもありますし
多少ストックしておかなくちゃと思います♪

とっても素敵なご紹介をしていただきまして
ありがとうございました〜*^^*

11651. shoko♪   URL  2012/07/05 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。
雨の日はお化粧もしたくなく引きこもりです^^;
肝心なゴーヤなしチャンプルでしたが、
息子はこちらの方が良かったかも♪

入園、入学グッズは一応手作りしましたよ〜。
10数年ぶりにミシン出してですけど(笑)
出来上がると楽しくって、今日もついポケットティッシュ入れ
なんて作っちゃいました。
お箸入れ、娘さんも壊れましたか??
私も今さらですが、布製お箸入れをバザーに出したら
喜ばれたかも〜と思ったり。。。
11652. shoko♪   URL  2012/07/05 23:46 [ 編集 ]
こんばんは。
わ〜、どんな音でしょう??^^
今度はやっぱりゴーヤを入れなくちゃ!と^^;

この紺色のマットは、和食にやっぱり一番しっくり
する気がして多用しています。

いえいえ〜、すごく簡単な作り方なんですよ。
布が足りなくて継ぎ足しですし^^;
くるくるすると、肝心なカブトムシ君の柄が見えないの〜(涙)
11653. shoko♪   URL  2012/07/05 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。
きゃっ、バレました^^;
とりあえずのビールの後、冷酒をいただきました〜♪

今週、全然やる気なしでした><
来週はどうでしょうか??
困ったわ〜。

ママさん、お裁縫とってもお得意ですものね*^^*
ハワイアンキルトの再開は??
11654. shoko♪   URL  2012/07/05 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。
こちらは曇りで、じっとしていてもじとーっと
汗ばむくらいの湿度でしたよ><

今晩もね、何の工夫もないメニューを見せ方で
ちょっとごまかした夕食でした^^;
やる気のない週もありますよね?!

今度はゴーヤも入れたいで〜す♪

11659. ささっち   URL  2012/07/06 14:18 [ 編集 ]
丁寧に仕上げましたね~
ミシン・・・?
何を作られたのかしら?
すご~く気になりましたよ~
素敵なお箸入れ だったのですね!
私は短大で服装学科だったにもかかわらず
今は雑巾くらいしか登場しないミシンが
かわいそうになってきました^^;

サバは私も先日焼いていただきました
ときどき食べたくなりますよね!
11666. shoko♪   URL  2012/07/07 00:14 [ 編集 ]
こんばんは。
ささっちさん、本気出したら何でも作れそうじゃないですか@@
勿体な〜い(笑)
私は、息子の入園グッズ作りの為に 10数年ぶりにミシン出したら
結構楽しくて、それから思い出したようにちょこちょこと
使っています^^;

サバ、大好きなんですけどね、食べた後が生臭くて
嫌なんですよね〜。。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1038-3e4beefa
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク