趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
恒例!?七夕の冷や麦&夏の天ぷら
土曜日は、朝早くから子供会の廃品回収で肉体労働をしその後→ボーリング大会(私は見学)、午後からはガラス食器メーカーのファミリーセールへと行きヘトヘトになって 夕方遅くに七夕だったことを思い出しました 重い身体を引きずりながら買い物に行き、ここ数年七夕恒例になったお素麺を食べなくちゃと。(この日食べたのは冷や麦でしたけど...) 夫にも天ぷら等手伝ってもらったけど、何か気分がのらず、全てがイマイチな感じに... こんな日もありますよね

0708somen4.jpg

夏の天ぷら

・えび
・ピーマン
・アスパラ
・とうもろこし
・みょうが

みょうがを初めて天ぷらにしてみたけれど、ちょっぴり辛みがあり大人の天ぷらって感じですごく気に入っちゃいました!トウモロコシは、いつも美味しいし、アスパラは珍しく筋っぽくなくシャキシャキのに当たりでした

0708somen2_20120708161142.jpg

七夕の冷や麦(素麺)

0708somen3.jpg

やっぱり星形のオクラは外せないかなぁと。薬味に細ネギ、しょうが、みょうがを入れて食べました。みょうがも冷や麦の上に載せたら彩りもバランスも良かったのになぁ〜と、後から思うのでした
私の願い事は、皆が健康でありますように


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11671. taeco   URL  2012/07/08 23:37 [ 編集 ]
こんばんはー。今日の記事で、この間、お尋ねいただいたナイフのこと、書きましたので、よかったら、ご覧くださいね^^ 今年の七夕も素敵ですね。オクラがキラキラ感あって、いいですね^^
11672. プクリンママ   URL  2012/07/09 05:57 [ 編集 ]
おはようございます♪
冷麦、涼しげでおいしそう♪
茗荷は麺と食べるのも天ぷらも好きです!
我が家、今年は収穫できそうもない気がするので
買ってこなくっちゃだわ。
納得いきませんでしたか~~??
私にとってはとっても美味しそうな食卓ですよ^^
健康第一ですね!


11673. nanao♪   URL  2012/07/09 09:14 [ 編集 ]
お忙しい一日だったんですね~。
お疲れ様です・・・・
子供の行事でいろいろママは忙しくなりますね。
ガラス食器のお店では何か気に入ったものが見つかりましたか??
私も食器大好きなので収納場所も考えずに増えるばかりで・・・。
冷麦、涼しげで美味しそうです。
オクラが七夕を演出してくれるんですね~素敵!
11674. のりえレシピ   URL  2012/07/09 10:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
そうなんですよね~、七夕は素麺なのに、
今年も食べそこねました。。。。

冷麦、美味しそうです!
海老やオクラの乗っていて、
ほんと見た目も涼しげで素敵です。
やっぱり夏はガラスの器がいいですね~。
夏のセールで硝子の器、探してこよ~っと♪
11675. mon tresor 2007   URL  2012/07/09 13:28 [ 編集 ]
こんにちは。

食器のファミリーですか?いいなぁ~。
私はスガハラの券が入手できないかと
あれこれ探していますが こちらで
セールがあるのかも謎です。(^_^;)

七夕でしたね。
可愛いお星のオクラ冷や麦
美味しそうです♪
私は仕事でしたので(午前中学校)
今年は七夕料理パスです。(^_^;)

天ぷらもいいですね。
みょうが 今度やってみよう!
11676. ささっち   URL  2012/07/09 14:18 [ 編集 ]
お疲れさまでした~ お疲れでも
行事事には手をぬかない!shoko♪さん!
全然イマイチではありませんよ~
むしろ黄色のアクセントカラーがきいて
夏らしいコーディネイトですね~
七夕のおくらもきいています
コーンの天ぷらも美味しそうですよ~♪
11677. rian   URL  2012/07/09 15:49 [ 編集 ]
こんにちは☆
お出かけのときでもちゃんと作られるところは
いつも思いますが、すごいですよ~!

ひやむぎが涼しげで七夕の雰囲気がでて美味しそう♪
みょうがの天ぷら、絶対美味しいと思います^^
いや~食べたい!
コーンの天ぷらも食べたいです(*^^*)

11678. ぱお   URL  2012/07/09 20:12 [ 編集 ]
shokoさん素敵~~~~ヽ(^o^)丿
そんなお忙しい日でもちゃ~んと七夕尊敬です~
とてもおいしそうでおしゃれで素敵ですよ~!!

コーディネートも涼しそうで七夕らしくて
おしゃれですね~!!
さすがshokoさんだわ~
私も団子で七夕満足してしまいました(^_^;)

お祝いコメントありがとうございます。
shokoとても嬉しいです(^^♪
11679. shoko♪   URL  2012/07/09 23:27 [ 編集 ]
こんばんは。
ギザギザナイフ情報ありがとうございました^^
私もまた探してみま〜す♪

今年の七夕は何だかやる気が起きなくって...^^;
オクラだけはやっぱり外せないかなぁーと。
11680. shoko♪   URL  2012/07/09 23:31 [ 編集 ]
こんばんは。

ここ数年で急に好きになった茗荷は、どんな食べ方でも
おいしく感じるようになりました^^
今年は収穫できそうにないのですか〜><
残念ですね。。。

何だか、天ぷらもからりと揚がらず、冷や麦も
盛りつけが今イチな感じで...。
やっぱり健康が第一ですよね♪
最近やたら疲れやすくって。。。^^;
11681. shoko♪   URL  2012/07/09 23:37 [ 編集 ]
こんばんは。
休日の朝はゆっくり眠れると思ったら早起きして
重〜い新聞などををトラックにのせる重労働でした^^;

ガラス製品は、ひとつだけ気に入ったものが♪
私も食器やグラス類が好きで、もう収納するところが
ないですぅ><
うちの場合、結婚年数が長〜いので古いものも多く...。
かといって愛着もありなかなか捨てられず^^;
ほんと、困りますよね〜。


11682. shoko♪   URL  2012/07/09 23:41 [ 編集 ]
こんばんは。
我家は、七夕にそうめんを食べ始めたのは
ブログを初めてからです^^;

夏はガラスの器、涼しげでいいですよね〜。
私、元々ガラス類が大好きで^^
割れやすいんですけどね〜。。。
11683. shoko♪   URL  2012/07/09 23:48 [ 編集 ]
こんばんは。
スガハラ、素敵ですよね〜*^^*
私ももし行ったら、危険なくらい買ってしまいそうです^^;
ファミリーセールは、関東のほうでしかないのですかね??

みょうがの天ぷら、結構おいしく
息子にはどうかなと思ったのですが意外にも
おいしいと食べてくれてました^^v

11684. shoko♪   URL  2012/07/09 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。
いえいえ、買い物に行くのが面倒でよっぽど
やめようかと思ったのですけどね...^^;
ブログのおかげで?(笑)何とか、頑張れました♪

最近はお花を買ってもすぐに枯れてしまうので
もったいなくて><
ワイルドフラワーの種を蒔いたものが、やっと
芽が出てきたので早くお花が咲かないかな〜と。
11685. shoko♪   URL  2012/07/09 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。
休みの日は夫が手伝ってくれるから
出かけても作れるのですよ〜。
じゃないと、絶対作りたくないです^^;

みょうがの天ぷら初めて食べたのですが
私は気に入っちゃいました〜^^
コーンはサクサクで甘くてやっぱり
おいしいですね〜。
最近の一番のお気に入りです♪
11686. shoko♪   URL  2012/07/09 23:57 [ 編集 ]
こんばんは。

何日か前まではちゃんと作ろうと思っていたのですが
この日はぐったりで、最後までやる気が起こらずでした><
何〜か最近、作る意欲が湧かずで困ってます^^;

今日は残念ながら買いに行けなかったのですが
楽しみにしていますね〜*^^*
11687. りーこ   URL  2012/07/10 20:36 [ 編集 ]
お久しぶりです^^

え・・・ぇ?
いまいちでこの食卓?

毎度毎度クオリティの高さには脱帽です。

夕飯食べたのにもうお腹がすいて来ますよ!

お忙しいとは思いますが、
お体にお気をつけてお過ごしください*^^*
11694. shoko♪   URL  2012/07/11 18:58 [ 編集 ]
こんにちは。

お久しぶりで〜す^^

何だか天ぷらもからりと揚がらず、
盛りつけも思ったようにいかず、何だかな〜って
感じだったのですよ><
近くでよく見るとクオリティー全然高くないのですよ^^;

ありがとうございます。
私も若さが欲しいです♪(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1040-b995581e
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク