趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
白アスパラとベーコンのパスタ&世界のメダカ館
ようやく新しいPCが手元に届き快適 これで腱鞘炎にならず30分は早く眠れそうでもまだちょっとだけ使い慣れない上、昨日はPTAの講習会で暑い中、バスと電車を乗り継ぎ護身術などを習いに行ってきたりで更新しそびれちゃいました 
さて、↓こちらは週末の夕食です 日曜日はお天気も良くなったしと久しぶりに動植物園内にあるる冷房の効いたメダカ館に。...が、結局動物も観ることになりバテて帰ってきました 生協でホワイトアスパラが手に入ったので、夫がパスタを作ってくれました

0710pasta2.jpg

ホワイトアスパラとベーコンのパスタ

0710pasta.jpg

男性的な?大胆な盛りつけ! このホワイトアスパラは結構苦みがあったけれど、普通こんな感じなのかな〜。近所のスーパーではなかなか見かけないので、この時期限定のお味を楽しみました。

0710salmon.jpg

サーモンとブラックペッパーキャラメリゼ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

甘く、そしてピリリとコショウ辛くワインにも合います この時期は、暑くてすぐ溶けてきちゃうわ


***********************************


東山動植物園(名古屋市)
0710kirin.jpg

0710penguin.jpg

ミストシャワーを浴びて涼しそうなペンギン君。

0710tower.jpg

東山スカイタワーを写す怪獣。実はサンタさんからもらったカメラを落とし、修理に出しました 思わず、“買った(←)値段と同じくらい修理費かかったんだからね〜”と言いそうに 危ない危ない!サンタさんからもらったんだもんね。

0710medaka.jpg

世界のメダカ館

動植物園内にあるメダカ館。最初からここだけに来たかったんだけどね〜、涼しいし。世界のメダカが200種類もいるそうで、何ともマニアック


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11688. のりえレシピ   URL  2012/07/11 11:42 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ホワイトアスパラ、今シーズン
食べていないんです。
チーズや卵との相性がいいので、
こうしてパスタで頂くのって
きっと美味しいんでしょうね~!

護身術などの講習?
PTAになると、そういう講習もあるんですね~。
11689. mon tresor 2007   URL  2012/07/11 12:27 [ 編集 ]
こんにちは。

ホワイトアスパラは缶詰めしか見かけないですものね。
珍しいですね!
卵黄がまた いいですね~♪

メダカ館なんてあるのですか!
私 長年メダカ飼っているので 好きなのです。
白と黒とオレンジと3種類居ます。
200も種類あるなんて みたいな~。

今 赤ちゃんいっぱいで 可愛いのですよ♪
お近くだったら 見にいらして欲しいくらい。
息子さんに プレゼントしたいわ❤

今度 ブログにアップしようかしら?
(ベランダ掃除から 始めなきゃ!)(>_<)
11690. taeco   URL  2012/07/11 14:38 [ 編集 ]
shoko♪さん、お疲れ様です。PC新しくされたのですねぇ~♪♪♪ さくさく動くと(?!)快適ですよね^^ 私、ホワイトアスパラ、超大好物です!!! 先週、オーガニックのものを、たくさん買ったので、調理しようと思いきや、夫がご飯食べられない感じだったので、ゆでて、そのまま、むしゃむしゃ、贅沢に、一人で食べ尽くしてしまいましたー。。。パスタに使ったことはありませんが、これまたとてもとてもおいしそうですねぇ~*^^* 旦那様がつくってくれるだなんて、ほんと、憧れの家庭像だわ^^ 動植物園があるのですね。メダカって、外来種と一緒に在来種を入れておくと、全部外来種になっちゃうとか聞いたことがありますが、在来種は別になっているのかなぁ。。。また、調べてみよう^^;
11691. プクリンママ   URL  2012/07/11 16:28 [ 編集 ]
こんにちは~
新しいPCで快適に!良かったですね~
ホワイトアスパラって苦味があるんですか?
生は久しく食べてないです。
トロ~リの黄身と和えながら、すっごく美味しそう♪
サーモンのブラックペッパーキャラメリゼも食べてみたい一品。
でも、キャラメリゼが難しそうで。。。

メダカってってそんなに種類がいたんですね。驚き!!
11692. rian   URL  2012/07/11 16:38 [ 編集 ]
新しいパソコンでスタートですか。
いいですね^^
ホワイトアスパラのパスタなんてめずらしい~!
わたし大好きなので食べてみたいです^^
生はあまり食べたことがないですが
苦味があるのですね?
缶詰はよくサラダにして食べました^^

カメラの修理代はたしかに高いですよね@@
動物園といえば、パンダの赤ちゃん
かわいそうに亡くなってしまいましたね。。
11693. Masami   URL  2012/07/11 18:09 [ 編集 ]
shokoさ~ん!

大変ご無沙汰していましたが、お元気そうで何よりです♪
ご主人様が作られた白アスパラのパスタ、本当に大胆で美味しそうですね~^^!
真ん中の卵の黄身は生ですか?
卵の黄身とベーコンが一緒になって、ちょっとカルボナーラのようなお味もしたのかしら?!

私は7月2日に予定通りイタリアに帰国しました♪
この時期に日本に戻ったのはとても久し振りだったのですが、
空梅雨のお蔭か?想像以上に過ごし易く、心身ともに大満足の1か月でした!

ブログはお休みしていた間またまたのんびり癖が再発してしまったので(笑)、
暫くはゆっくり更新になるかと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いしますね(*^^*)
11695. naonao♪   URL  2012/07/11 23:35 [ 編集 ]
ホワイトアスパラガスが食卓にあがる日はなんとなく嬉しいですね^^
ほんのちょっとだけ贅沢をしているような感じ・・・??
それを旦那様がパスタにして下さるなんて羨ましいです!!美味しかったでしょうね~♪
手際も良さそうですね。素晴らしいです!!
お忙しい日々をお過ごしですね。
護身術とは・・・どんな感じでしたか??
興味津津です。実用的なのでしょうかね~。
メダカも奥が深いですね~知らないことがいっぱいです!
11696. ささっち   URL  2012/07/12 09:30 [ 編集 ]
新しいパソコン!
これからは時短して睡眠不足を解消して下さいね!
そして役員活動お疲れさまでした~

ホワイトアスパラ 珍しいですね~
太くて美味しそうです!ご主人の腕前で
より美味しくなったことでしょうね~*^^*
黄身にからめるアイディアがいいです
キャラメリゼもお料理に使うなんて斬新です!



11697. shoko♪   URL  2012/07/12 09:34 [ 編集 ]
おはようございます。
のりえさんは、いつも旬のものをきちんと
食べられていますものね〜♪

そうそう、夫がチーズと卵と相性がいいと
適当に?作っていました(笑)

私がたまたま子供の安全を見守る部に
入っているので、習いに行ってきたのですよ^^;
11698. shoko♪   URL  2012/07/12 09:42 [ 編集 ]
おはようございます。

うちのすぐ近所のスーパーではあまり見かけないような??
卵と相性がいいのだそうですよ!

200種類ってびっくりですよね〜。
2階建ての建物にひたすらメダカが展示されていて
メダカ好きにはたまりませんよ(笑)
息子も飼いたいというのですけど、すごく増えるのですよね??
ザリガニ君もまだ健在なので、今は無リかなぁと^^;
でも、癒されるでしょうね〜。
是非是非、今度ブログで紹介してください♪
11699. shoko♪   URL  2012/07/12 09:46 [ 編集 ]
おはようございます。
ホント、こんなにPCの反応がいいと嬉しいです。
でも、まだちょっと使いづらい所もあって...^^;

ホワイトアスパラお好きなんですね〜♪
茹でてむしゃむしゃ、シンプルで一番美味しいかもですよ^^v

ここのメダカ館は2階建ての建物でメダカの全てがわかります!?(笑)
水槽も全部で170個もあるそうですから大丈夫です^^
11700. shoko♪   URL  2012/07/12 09:49 [ 編集 ]
おはようございます。
はい、快適で〜す♪

このアスパラはたまたま苦みが強かったのかなぁ??
子供の頃、缶詰のアスパラにハマり、母にこれでもか!?と
出され一時食べられなくなったことが...^^;

黄身がちょっと大きかったです。
うずらくらいが良かったかな〜と。
キャラメリゼは、暑い時期には向いていないかもです^^;

メダカ館を作ろうって思うところが驚きです(笑)
11701. shoko♪   URL  2012/07/12 09:53 [ 編集 ]
おはようございます。
もう今までのがあまりにも反応が鈍く、イライラして
いたので、やっとです^^

このアスパラがたまたま苦みが強かったのかなぁ??
私も缶詰のアスパラ、よく食べましたよ〜♪

カメラは元々子供が使うのだから安いものだったのですけどね
修理するより買い替えた方が安かったかもなのに、サンタさんから
もらったものなのでね^^;
パンダの赤ちゃん、ほんとうに残念です(涙)
11703. shoko♪   URL  2012/07/12 09:57 [ 編集 ]
おはようございます。
お帰りなさ〜い♪
日本での毎日をたっぷり楽しまれましたか?^^
関東の方は、涼しくて過ごしやすかったみたいで
良かったですね!!

そうです!
このパスタ、ちょっとカルボナーラのような
感じでしたよ。

こちらこそ、またそちらのでの様子をのんびりで良いですの
お知らせくださいね。
楽しみにしていま〜す*^^*
11704. shoko♪   URL  2012/07/12 10:03 [ 編集 ]
おはようございます。
生協で1回限定であったので注文してみました^^
季節限定のものを食べるのは何だかいいですよね♪

私がすご〜く手際が悪くマイペースなんですけど><
夫はとっても手際がいいのですよ!!

護身術は、テレビでよく見るように警察の方に
本格的に教えていただき、実践しました。
でも、とっさの時にあんな風に冷静に出来るかなぁと??^^;

こういう室内のメダカ館みたいなのは、ちびっ子がいると
暑い夏には助かりますよね^^v

11705. shoko♪   URL  2012/07/12 10:08 [ 編集 ]
おはようございます。
私、切羽詰まらないとエンジンがかからないタイプ
なのでね〜><
新しいパソコンで早寝を心がけます^^v
明日も、PTAで学区内を1時間パトロールです@@

ホワイトアスパラ、珍しかったので注文してみました。
季節限定ものを楽しむのもいいかなぁと♪
キャラメリゼは、去年雑誌を見て!...ですよ^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1041-ababadf8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク