趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
蒸し暑い日に!ポテチ入りタコライス
昨日は、昼間雨が降らなかったものの半端じゃない湿度で、夜には雨も降り出し窓を開けていると床がベタベタするくらいでした こちらは今日も一日中雨みたいです。明日からは学校も半日授業になるし、今日は雨の中でもお出かけしてきます この日は私が何だかさっぱりしたものが食べたくて、暑い日にピッタリのタコライスにしました 夜の炭水化物をなるべく避けるつもりが、夫の帰りもいつもより早かったし、ごはんもモリモリ食べちゃいました〜。

0712taco4.jpg

ポテトチップ入りタコライス

【材料/2~3人分】
合い挽き肉.........200g
レタス...............1/2個
トマト...............大1/2個
細切りチーズ......お好みで
ポテトチップ......6~8枚
にんにく............1片
玉ねぎ................大1/2個
オリーブオイル...大さじ1
塩、こしょう......少々
クミン
タイム
チリパウダー

0712taco3.jpg

【サルサ風ソース/2~3人分】
ケチャップ...............大さじ5~
にんにくすりおろし...1片弱
クミン
タイム
レッドペッパー

0712taco2.jpg

【作り方】
ソースの材料を合わせておく。
にんにく、玉ねぎはみじん切り、レタスは細切り、トマトは角切りに。
オリーブオイルでにんにくを弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えしんなりするまでよく炒め、合い挽き肉も加えてポロポロになるまで炒め軽く塩、こしょうする。
お皿にご飯をのせ、あとは彩りよく盛りつける。

0712taco1.jpg

たまたま家に買い忘れていたサルサソース味のポテトチップがあったので一緒にのせてみました。風味も良くなり食感も楽しく、夫もこれいいね〜と。息子の時はのせ忘れ、“僕にはのっていなかった〜”と怒ってました

0712salsa.jpg

のせたのはこちら↑ ドンタコスだとちょっと味が強すぎるかもね... 真夏の食欲がなくなる時にもおすすめです!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11702. のりえレシピ   URL  2012/07/12 09:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
昨日は暑かった。。。。
こちらは雨は降らなかったんですが、
気温が上がりました。
今日は朝から雨です。蒸し暑い一日になりそうです!

ポテチ入りタコライス、美味しそ~!!!
ピリ辛な上、チップスの食感が楽しめて
いいですね。
ほんと、これからの季節はこういう
ピリ辛が食べたくなりますよね~。
11706. mon tresor 2007   URL  2012/07/12 11:45 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)

タコス ポテトチップスが入っているのですか!
斬新~! でも 美味しそう~。

shokoさん 夜の炭水化物珍しいですね。
私もご飯の上に何か乗ってるものや
炊き込みご飯系は 食べてしまいますね。(^_^.)

でも たまには いいですよね?
ストレスも良くないですし。

お皿が涼しげで素敵。(^_-)-☆
11707. rian   URL  2012/07/12 15:21 [ 編集 ]
こんにちは☆
わたしも朝から出かけていましたが
途中から雨はあがり、今は晴れ間も見えて暑いです゛゛

タコのサラダにレタスやトマト、ポテチを入れて
食べることはあるんですが、

ごはんにポテチはめずらしい~~♪
でもタコライスなので納得^^!

食感とか楽しめそうですね
一度食べてみたいです^^
11708. shoko♪   URL  2012/07/12 23:49 [ 編集 ]
こんばんは。
昨日は降らなかったのですね@@
こちらは最近半端じゃない湿度ですよ〜。
今日はすごい雨が降ったりやんだり....><

暑くなるとカレーとかスパイシーなものが
やっぱり食べたくなりますよね♪
ポテチ入り、面白かったですよ^^v
11709. shoko♪   URL  2012/07/12 23:53 [ 編集 ]
こんばんは。

ポテチ、入れてみました。
意外にあいましたよ〜^^v

夫の帰りも早かったので、ガッツリご飯も
食べちゃいましたが、夫はやはり減らしておりました。
私と意志の強さが違うわ〜^^;
あまり我慢しすぎると反動も怖いですしね。。。

蒸し暑かったので見た目だけでも涼しげに
してみました^^
11710. shoko♪   URL  2012/07/12 23:56 [ 編集 ]
こんばんは。
こちらは、激しい雨が降ったりやんだりの繰り返しで
変なお天気でした><
しかもじとじと〜。。。

タコのサラダにポテチを入れられるのですね〜♪
それも美味しそう^^

そうそう、食感が楽しくなりますよね。
サルサ味でしたし、味も意外にあいましたよ^^v
11711. taeco   URL  2012/07/13 00:12 [ 編集 ]
さわやか~。タコライス見るたびに食べたくなるわぁ~!! 水色のマットもいいなぁ~。マットほしい病だわ(^^; このポテトチップス初めて見ました~!!
11712. プクリンママ   URL  2012/07/13 05:49 [ 編集 ]
おはようございます♪
タコライス、食べたーい!!
食欲のない暑い日にピッタリのメニュー!!
って、暑くても作るのは嫌だけど食欲は衰えません。
ポテチ入りで、食感も楽しそう♪
ドンタコス。。。で
CM思いだし朝から口ずさんじゃったぁ。
今日一日、頭から離れないかも(笑)
11713. shoko♪   URL  2012/07/13 08:46 [ 編集 ]
おはようございます。
暑いときのタコライス、作るのも簡単でおいしくおすすめです♪

エスニック系のお料理には、パキッとしたグリーン系やオレンジ系の
ランチョンが合うような気がするのですよね〜^^
このポテチは、アメリカのみたいですよ。
11714. shoko♪   URL  2012/07/13 08:49 [ 編集 ]
おはようございます。
ママさんの大好きなトマトやチーズをたっぷりと
使ってますしね^^v
食欲衰えないのはいいことですよ〜♪

ポテチ入り、ちょっとハマりそうでした。
アハハ。
ドンタコスったらドンタコス♪ ですか??
変な歩き方しないでくださいよ〜(笑)
11715. ささっち   URL  2012/07/13 13:02 [ 編集 ]
この季節のパトロール大変ですね!
お疲れさまでした~
もうおこさん半日なのですか!@@
これからお昼が悩みの種になりますね!

サルサ味のポテチがあるのですね
タコライスにぴったり ナイスアイディア~☆
サルサはタコライスには欠かせませんものね~^^v
11716. shoko♪   URL  2012/07/13 15:46 [ 編集 ]
こんにちは。

無茶苦茶疲れました〜><
今日から半日授業なのですけど、給食を
食べてからなのでまだ助かります。
夏休みのお昼がね〜。。。^^;

たまたまサルサ味のを買ってあったのですよ。
たぶん特売で(笑)
食感も良く、意外においしかったです^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1042-ee3d1315
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク