趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉の薄切りステーキ
昨日は、明け方3時過ぎにあまりの蒸し暑さにパッチリ目が開いてしまい、しばらく眠れずでした... 今日午前中はPTAのパトロールで蒸し蒸しの暑い中、学区内を1時間歩き、挨拶回りで汗ビッショリでした そして、ついに今日から半日授業(給食後)に 夏休みもすぐそこまでひたひたと...。まずは、このバテバテの体調を整えなくちゃです。今日も大雨が降るところがあるみたいですので、皆様もどうぞお気をつけて良い週末をお過ごしください

0713beef2.jpg

牛肉の薄切りステーキ

【作り方】
牛肉は常温で馴染ましておく(1時間程)。
両面に塩こしょうしてフライパンで強火で焼き、焦げ目を付ける。
ワインを振り、肉を取り出し、そぎ切りにしてお皿に盛りつける。
フライパンに少量の水、またはワインをそそぎ肉汁をそぎ落とす。
オリーブオイルを加え、火を加えながら混ぜ、肉にかける。(味を見て塩を加えても良い)

0713beef.jpg

カットしてみたらちょっとレア過ぎ 私はここまで赤いのは苦手なので、もう少し火が通った方を食べました。せっかくクレソンも買ったのに、のせるのを忘れガックリです たまにはお肉を食べて力つけなくちゃね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11717. りーこ   URL  2012/07/14 07:00 [ 編集 ]
ひゃ〜〜〜!!!
こんなの特別な日にしか食べれない><

まずちょっと高めのスーパー行かないと
牛のブロックは買えないんですよね〜><
11718. のりえレシピ   URL  2012/07/14 09:23 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
この3連休が終わってあと1週間も
すれば夏休みなんですね~!!!
半日にもなって、子供たちはもう
既に休みモード開始って感じなんでしょうね!
うちの主人もレアが大好きですが
私はレアすぎると食べらません。
お肉って焼き加減が難しいです。
切ってみないと中の具合がわからないし、、、
素敵な3連休をお過ごしください!
11719. プクリンママ   URL  2012/07/14 09:36 [ 編集 ]
おはようございます♪
恐怖?の夏休みまでカウントダウンですね~
うちのお孫ちゃんも、お泊りに来るって張り切ってます。
嬉しいような。。。
とっても綺麗な色、レアのステーキとっても美味しそう♪
お肉がっつり!スタミナ付きそう♪♪
11720. mon tresor 2007   URL  2012/07/14 12:26 [ 編集 ]
こんにちは。

夜中に目が覚めると 嫌ですよね~。
私もなかなか 二度寝が出来ないので。(^_^.)

お暑い中パトロールご苦労様です。<m(__)m>
小学生のお母様は大変ですよね。
中学になると 学校へ行く機会も減りました。

そうですね~こう 暑いと お肉食べて体力つけないと!
この 夏乗り切れないですね。
スギの花粉が終わったかと思えば
イネ科もダメでした。(T_T)
こんなに酷いのは 今年初めてです。
shokoさん 春だけですか?花粉。
11721. shoko♪   URL  2012/07/14 23:43 [ 編集 ]
こんばんは。

そんなことないのですよ〜。
うちの近所のスーパーもデパートとかに
比べたら、何〜にもないです^^;

それにピンからキリまでありますからね。。。
もちろん、我家はキリの方ですけど...^^;
11722. shoko♪   URL  2012/07/15 01:04 [ 編集 ]
こんばんは。
子供は心待ちの夏休み、大人は...の夏休みです><
お昼ご飯を作るのがね〜^^;
日頃、超簡単に済ませていますし...(笑)

のりえさん、いつもすごく上手に焼かれていますよ!!
お肉の種類からして違いますけど^^; アハハ
私も何故かレアすぎるのはちょっと苦手です。。。
ユッケは大好きなのに^^

のりえさんも、楽しい週末を〜♪








11723. shoko♪   URL  2012/07/15 01:09 [ 編集 ]
こんばんは。
恐怖も恐怖の夏休みです><
暑くてただでさえイライラするのに、毎日汚し屋くんがいて
お昼も多少はきちんと作らなくちゃと思うと...^^;

お孫さんもたまに来てくれるのは嬉しいでしょうけど
毎日のようにだと大変かもですね(笑)

最近、お魚料理は、焼くだけ〜とかでほとんと
UP出来ずです^^;
たまにはお肉でがっつりもいいですね^^v
11724. shoko♪   URL  2012/07/15 01:16 [ 編集 ]
こんばんは。

すぐ眠れるときもあるのですが、この日は眠れず
焦りました><
パトロールは、半端じゃなく蒸し暑い日で
想像以上に疲れ果てました^^;

イネ科、今年は花粉が多いのでしょうかね?
マスクの人を最近よく見かけます。
私も血液検査で調べたら、イネ科もあったのですが
スギに比べると自覚症状は少なく、目が少しかゆい程度です。
mon trésorさんはお疲れとも重なってみえるのかも...><
お薬で少しでも楽になるといいですね。
どうぞお大事に♪
11725. taeco   URL  2012/07/15 11:46 [ 編集 ]
日本は3連休(?)なんだそうですね。ステーキおいしそうでたまりませーん。薄切りでいただくの、めちゃおいしいですよねー。
11726. shoko♪   URL  2012/07/16 10:45 [ 編集 ]
こんにちは。

そうです、3連休です。
そしてすぐに夏休みに...><

こちらもあまりに蒸し暑くなり、バテバテです。
たまにはお肉も食べて体力つけないと...^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1043-69daf53d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク