fc2ブログ
趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夏にピッタリ!火を使わず出来るポケ(ポキ)
昨日は昼間のダンスがすっごく楽しくノリノリでいい汗をかいて絶好調だったのだけど、夜は熱帯夜で何度も目を覚ましてしまい、クーラーをかけていたら今度は頭が痛くなりと、朝からダレダレです 今日もこちら36度の予報です これだけ暑いとほんとキッチンに立つのは辛いですよね〜 ↓こちらは夫が日帰り東京出張へ行った日のおつまみ。もしかして外で食べてくると嫌だなと簡単に作れるものを準備しておきました

0719pokiall.jpg

カシューナッツ入りポケ

《タレ》

しょうゆ
ごま油
カシューナッツ(砕く)

0719poki1.jpg

このシンプルなポケは、オゴという歯ごたえのある海藻を入れるのが決めてなのだけど、残念ながらなしで...。ネットで探してみよっかな。今回入れてみたカシューナッツがいいアクセントに。

0719poki2.jpg

アボカド入りポケ(ポキ)

《具》
マグロ
いか
えび
アボカド

《タレ》

マヨネーズ
しょうゆ
レッドペッパー

マグロとアボカドはやっぱりゴールデンコンビね! ってサーモンの時も言ってたような...。どちらにしてもアボカド入れるとやっぱり美味しい〜。暑〜日に火を使わずできるのでおすすめです。大人はおつまみに、子供は丼ものにしたりしてね。

**********************************

《オマケ》
0719goma.jpg

ごまたまご

ブログ友達のmon tresorさんのところで紹介されていた、ごまたまご。駅構内で買える東京バナナに次ぐお土産の定番に??と言うことで、ごまたっぷりの餡が美味しそうで夫に頼んで買ってきてもらいました。夫自身は、和菓子系ほとんど口にしないのですけどね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11751. mon tresor 2007   URL  2012/07/19 10:51 [ 編集 ]
こんにちは。(^o^)丿

ダンスでノリノリのshokoさん拝見してみたい~!
そうそう 天気予報で35度越える所は大きな
太陽マークがついてましたが 名古屋だけでした。
まだ 寝る時はクーラーなしで 過ごせています。
時間の問題でしょうが・・・・。(^_^.)

ポケおつまみですか!
いいですね~呑みたくなります。(^^ゞ

おっ!最後に私の名前が。
ごまたまご 如何でしたか?
洋菓子感覚でいただけて 私は東京バナナより
こちらが 好きかな?
この間 主人 東京黒バナナかな?
黒いの買って来ましたよ。(^_^.)
11752. taeco   URL  2012/07/19 13:59 [ 編集 ]
名古屋暑いみたいですねー。今朝の日本のニュースで見ましたよ~@@ 

マグロとアボカド、最強コンビですね~^^ 私は、ポケとか全くつくったことなくて、平凡に、マグロとアボカドは、わさび醤油系がかなり好きで、サーモンの時はマヨネーズ系だったんですが、醤油とマヨ等両方使うのですね~!!! カシューナッツのほうのもめちゃおいしそうです~!!! ごま油の風味、めちゃめちゃ好きなのですよ~!!! 今度、挑戦してみます~って、タイでつくることはないかなぁ。。。マグロ、売ってはいるんですけど。。。 

ごまたまご、私も以前から気になっているのですよ~。でも、私自身、あまり和菓子が好きではなくてね(まれに、すごくはまるものがあるのですが…)。あんこ(?)が多いから、私には無理かもしれないですが、うちは夫が好きになるかもです(笑)アップしてくださって、ありがとうございます~!!
11753. rian   URL  2012/07/19 15:16 [ 編集 ]
こんにちは☆
いい汗をかくと後が気持ちいいですよね♪
わたしも今日はたっぷり汗をかいたのでスッキリしてます^^
ポケってわたしも食べたことはないですが
カシューナッツ入りのポケが食感も美味しそうで
食べてみたいです♪
わぁ ごまたまご!
わたしも母のお土産でもらって食べました^^v
11754. shoko♪   URL  2012/07/19 23:52 [ 編集 ]
こんばんは。
きゃ〜、見ないで〜。引いちゃうと思いますよ...(笑)
夜、クーラー入れなくて大丈夫ですか!?
こちらは、寝端はないと眠れないです><

ポケ、ビールにも白ワインにも合いますよ^^v

リンクさせていただいちゃいました。
ごまたまご、美味しかったです♪
ごま好きですし。
東京黒バナナもあるのですね@@
11755. shoko♪   URL  2012/07/19 23:58 [ 編集 ]
こんばんは。
そうなんです〜、暑すぎてバテバテです。
明日は、ぐんと気温が下がるとか!
身体がついていきませ〜ん><

ポケは、基本的にどんな味付けでもありなのですよ〜。
ハワイのスーパーで、何種類もあってすごく美味しかったので
こんな感じだったかな〜と真似して作ったのです^^

taecoさんも和菓子系があまり...なのですね@@
初めて知りました^^;
夫も基本、甘いものが得意ではないのですが
息子は甘いものに目がないのですよ〜。不思議。。。
11756. shoko♪   URL  2012/07/20 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。
運動した後の汗は気もちいいですけど
暑いだけで何もしないでタラ〜と出る汗は勘弁ですよね^^;
rianさんもいい汗がかけて良かったですね^^v

オゴという海藻が手に入れば、もっと美味しく出来たかなぁ。。。
ナッツの食感、風味はいいアクセントになりました。

ごまたまご、すでに食べられたのですね〜♪
11757. プクリンママ   URL  2012/07/20 06:24 [ 編集 ]
おはようございます♪
ダンスでのりのり~~(笑)
運動した汗って気持ちがいいですよね~

火を使わないお料理いいな!!
マグロを使って2種さすがです。
ごま油ベースもマヨベースもどちらも美味しそう!
お酒も進んじゃいますね!
暑さも和らぐような涼しげなテーブル、素敵です~
11758. のりえレシピ   URL  2012/07/20 06:27 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
この2日間、ビックリするほどの暑さでしたね。
今日は気温は余り上がらず、
過ごしやすいみたいなのでちょっと嬉しいです。

ビールが進んでしまいそうな二品ですね。

ごまたまご、おみやげの定番みたいですね。
ほんと、真っ黒ですっごく体にも良さそ~!!!
11759.      2012/07/20 07:12 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11760. ささっち   URL  2012/07/20 07:49 [ 編集 ]
ポケでマグロをさっぱり~
ビールがすすんじゃいそうです
ガラスの器とハイビスカスの演出が
さすがshoko♪さんです~

名古屋の方が暑そうですね!
こちらも暑かったのですが夕べから
気温が10度ほど下がり過ごしやすく
なりましたよ^^v  
しばらくこのままで涼を楽しみたいです~♪

ダンスでのりのり~うらやましいです~
私も最近暑くてジョギングは断念><;してます
久しぶりに次男とマイケルダンスを楽しんでいます
やっぱりダンスは楽しいですね~!
11761. shoko♪   URL  2012/07/20 12:59 [ 編集 ]
こんにちは。

1曲ものすご〜くノリのいい曲、振り付けがあり
ディスコ時代(←死語^^;)を思い出させてくれ
ついノリノリに!!

一昨日辺りは、ほんとうにキッチンに立つのが
億劫で><
火を使わないものはいいですよね〜。
もう1品はちゃちゃっと炒めて終わり!でした^^;
11762. shoko♪   URL  2012/07/20 13:05 [ 編集 ]
こんにちは。

ほんとうに半端じゃない暑さでしたね><
こちらも今日は気温はあがらないのですけど
蒸し蒸しですよ〜^^;

ビールにも白ワインにも合いました!

ごまたまご、ごまの餡がおいしかったです^^
息子と二人で食べちゃいました(笑)
11763. shoko♪   URL  2012/07/20 13:08 [ 編集 ]
こんにちは。

10度以上違うと身体もびっくりですね@@
でもこちらは湿度があって蒸し蒸しです。。。
あまりに暑いとお料理の意欲も低下しますよね〜。
最近気力がなくって^^;

ごまたまご、美味しかったですよ〜♪
見た目も可愛いですね^^
11764. shoko♪   URL  2012/07/20 13:12 [ 編集 ]
こんにちは。

ここのところ暑すぎてお料理する意欲も低下気味で
メニューが全く浮かばず困ってます^^;
こちらは暑いだけでなく湿度も高いですからね〜。
今日は雨でジメジメです><

さすがにジョギングは厳しいでしょうね〜。
でも次男君と一緒にダンスできて楽しそう♪
リトモスも新振り付け3回目でようやく気持ち踊れるようになり
ノリノリでした〜♪(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1046-9cb19850
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
大学生の息子との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク