趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
海老アボカドとごぼう巻き寿司&ごま豆乳バナナスムージー
ここ2日は気温が下がって一昨日と比べると10度以上も低くなったみたいです 湿度があったのでそれほどには感じなかったけれど、さすがに夜はぐっすり眠れました 
さて、先週末実家へ行った時、母が作ったごぼうの味噌漬けを少し分けてもらって来ました。毎年春先に何キロも漬けるそうです。これがシャキシャキと歯ごたえがあって美味しいの〜。今も家の仕事でフルで働いているけど、梅干し漬けたり、らっきょう漬けたり、ちりめん山椒作ったり等々と本当にマメなのですよね〜

0721gobo.jpg

ごぼうの細巻き寿司

こんなに細い巻き寿司は初めて作ったのであまりうまく巻けなかったけれど、ポリポリと美味しくていくらでも食べられそう! この間作った新生姜の甘酢漬けはあっと言う間になくなってしまったので、残った甘酢に漬けたきゅうりを添えて

0721sushi2.jpg

えびアボカドと玉ねぎのお寿司

これを作ったのは、えびとアボカドサラダを作った翌日。えびは全部食べちゃったけれど、アボカドが少し残っていたので、またえびを買い直し...

0721sushi.jpg

この大好きなお寿司もついでに作っちゃいました。ん〜、やっぱり美味しい〜 好きになると食べ続ける結構しつこいタイプです

0721gobo2.jpg

こちらが母が漬けたごぼうの味噌漬け。お味噌は農協にそれ専用のが売ってるみたいですけどね。市販のとは、何度も言いますが歯ごたえが違います。新生姜の甘酢漬けといい、やっぱり家で作ったものは美味しいですね♪


**********************************


0721smoozy.jpg

ごま豆乳バナナスムージー

《材料/1人分》
冷凍バナナ....1本
無調整豆乳....300cc
黒すりごま...大さじ1/2
ハチミツ.......お好みの量を

この間友達と出かけた時に飲んだのが美味しく身体にも良さそうだったので、家でも作ってみました。お店で飲んだのは調整豆乳だったかもですが...??


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
11779. Masami   URL  2012/07/21 23:37 [ 編集 ]
Shokoさんのお料理上手はお母様譲りだったのね~!
お母様が漬けられたたごぼうの味噌漬け、
本当に美味しそうですね~♪

実はごぼうは大好きなのに、イタリアには無い野菜・・。
フキやレンコンなども無く、もう諦めましたが、悲しい話しです(笑)

細巻きって難しいですよね~。
でも、Shokoさんのはとっても綺麗に巻けてますよ~。
尊敬します!!
11780. プクリンママ   URL  2012/07/22 07:24 [ 編集 ]
おはようございます♪
お母様マメなんですね~
今年は梅干しもらっきょ漬けもしなかった^^;
ごぼうの味噌漬けとっても美味しそう♪
そういえば、名古屋に住んでいる旦那方の親戚の方から同じような(市販ものもだけど)ものいただきます。
海苔巻にして今度食べてみなくっちゃ!
スムージーもおいしそう♪
黒すりごまも入って栄養もUPですね。
11781. taeco   URL  2012/07/22 23:12 [ 編集 ]
わぁ~。今日のお料理もまた有難いアイデアだわ~!!! ごぼうの味噌漬け、ずっとつくりたかったのですが、お寿司にするというのはとてもいいですねぇ~!!!私も挑戦したくなりました~☆☆☆ 
11782. shoko♪   URL  2012/07/23 07:54 [ 編集 ]
おはようございます^^
いえいえ、私は独身時代ほとんど手伝いもしない
ダメな娘だったのです...^^;
母は和食専門?ですけど、マメですね。

そちらでは、ごぼうやレンコン等はないのですか??@@
あの食感は食べたくなりますよね〜。
日本に帰られた時にたくさん召し上がったかしら*^^*

そんな、そんな!
ここまで細いのは初めてだったので、四苦八苦
しちゃいましたよ^^;
11783. shoko♪   URL  2012/07/23 08:03 [ 編集 ]
おはようございます^^
私と違ってマメなのですよ〜。
ママさん、漬け物漬けられたかったの
珍しくないですか??
そっかー、ごぼうの味噌漬けって全国的に
食べられているものではないのかしらね??

スムージー、黒ごま入りで身体に良さそうですよね♪
でも、無調整豆乳はなかなか飲みにくいですね^^;
11784. shoko♪   URL  2012/07/23 08:07 [ 編集 ]
おはようございます^^
そうでしたか!
ごぼうの味噌漬け、作りたかったですか〜@@

父がごぼう巻き寿司が好きだったので
私もせっかく長いままのごぼうをもらったので
巻いてみようと思ったのですよ(笑)
11785. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/07/23 08:45 [ 編集 ]
ゴボウの味噌漬け美味しそう〜!!
私も一度ハマると食べ続けるタイプです^^
ゴボウの細巻き食べてみたいです♪♪
アボカドサラダもおいそうです☆
11786. のりえレシピ   URL  2012/07/23 09:18 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
お母様のお手製のごぼうの味噌漬け
すっごく美味しそうです!!!!
こういうのを作られる方って
本当に憧れます!!!
shokoさんがお料理上手なののも
納得ですね~。
あっ、ちなみに私の母は全く料理を
しない人で、
私も結婚をしても仕事を辞めるまでは
ほとんど料理をしていませんでした。
母に似てしまうものです(苦笑)

ネギのみじん切り、義母から教わりました(大笑)
11787. naonao♪   URL  2012/07/23 10:52 [ 編集 ]
毎日暑いですね~。
お子さん、夏休みに突入でしょうか??
ママは何かと忙しくなりますね。
お昼ごはんの用意だけでも一仕事増えてしまうかな??
ごぼうの味噌漬け美味しそうですね♪
初めて聞きましたよ~。
ご当地特有のものだったりするのでしょうか??
ご飯が進みそうです^^
巻きずしにすると止まらないかもしれませんね★
いつも、お寿司を素敵にされていますね。
私、いつから作っていないのやら・・・
スムージーも涼しげでイイですね♪
11788. rian   URL  2012/07/23 15:59 [ 編集 ]
こんにちは☆
ごぼうの味噌漬けってめずらしいです~♪
一度食べてみたいです^^
さすがshokoさんのお母様ですね!
健康効果もかなりありそうですね^^

えびアボカドサラダわたしも好きで
よく回転寿司で注文するんです(*^^*)v
ごま豆乳バナナスムージーも美味しそう♪

11789. ささっち   URL  2012/07/23 19:00 [ 編集 ]
やっぱりお料理好きのルーツはお母様から
なのですね!
何でも手作りされてるのですね~
牛蒡の味噌漬けは関東ではあまり見ないの
ですが細巻きに合いそうです!
細くてお上品でほんといくらでも食べられ
そうですね!^O^
アボカド×海老 ナイスコンビネーション☆
私も好きになると続くタイプです^^v
11790. shoko♪   URL  2012/07/24 00:32 [ 編集 ]
こんばんは。
ごぼうの味噌漬け、久しぶりに食べたのですよ〜。
細巻きにすると、いくらでも食べられちゃいます♪

私は、ここのところのアボカドにハマっています。
嫌いになるまで食べ続けることがあるので
気をつけなくちゃ^^;
11791. shoko♪   URL  2012/07/24 00:36 [ 編集 ]
こんばんは。
家で漬けるのは、新生姜といい歯ごたえがやっぱり
いいですよね〜。
え〜っ@@
のりえさん、最近?(笑)お料理を始められたのですね^^
だとしたらすご〜〜い上達ぶりですよ!!
元々が丁寧で器用だったのですね^^v
11792. shoko♪   URL  2012/07/24 00:45 [ 編集 ]
こんばんは。
はい、突入しました^^;
お昼ご飯が悩み種です。。。
ってnaonao♪さんは、毎日ちゃんとされてるのにね!

ごぼうの味噌漬けは、一般的だと思っていたのですが
こちらの地方特有のものなのかもですね@@
これが巻き寿司に結構合うのです♪
前は回転寿しとかにもあったのですよ〜。

夏バテしないよう身体に良さそうなスムージーを作ってみました^^
11793. shoko♪   URL  2012/07/24 00:50 [ 編集 ]
こんばんは。
やっぱり赤みそを使うので、この辺り限定のもの
なのですね〜@@
母は、和食系以外はほとんど作らなかったですが
こういうことはほんとうにマメですね。

えびアボカド、私も回転寿しでおかわりしちゃうくらい
でした...^^;
食べ過ぎて嫌いにならなければいいけど(笑)
11794. shoko♪   URL  2012/07/24 01:00 [ 編集 ]
こんばんは。
私は、独身時代はお料理全くしなかったのですけどね^^;
今思うと、母は仕事していたなによく色々手作り
していたな〜と@@
きんぴらとか煮物とか、あとカレーライスは何故か
母の作ったのが断然美味しいのです!

白みその関東は、やはりごぼうの味噌漬けは
珍しいのかもですね。
...私のアボカド病?!いつまで続くかしら^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1048-d1fd3b5c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク