趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夏バテ防止に豚肉の梅みそ焼き
こちら今日も35度の予報でアスファルトの上は40度を超えているそうですぅ ということで思考能力なしで最近メニューも全く思いつきません。また言い訳?? なので、お料理関係の資格を色々お持ちでいつも素敵なアイデアのお料理やスイーツを作られているWaiWai♪ いつもいつも賑やかな食卓★naonao♪さんの美味しそうなメニューを参考に作らせていただきました〜 キッチンにいるだけで汗だくだけど 家族のために夏バテ防止の食事を作らなくちゃいけないですしね...今日も頑張りましょう

0725porkDown.jpg

【作り方】
豚肉の甘辛&こってり梅みそ焼き♪(by naonao♪さん)

お肉以外、たまたま材料が揃っていたので早速作ってみましたよ〜。片栗粉振るの忘れちゃいましたが...

0725porkUp.jpg

豚肉は夏バテ防止にいいそうですものね。梅とお味噌、ハチミツの甘辛酸っぱさが暑い夏にピッタリ!! お料理の酸っぱい系が苦手な男性陣にもお味噌が入ることで食べやすくなり大好評でした。naonao♪さん、美味しいレシピをありがとうございました〜

0725tai.jpg

鯛のポン酢かけ

真鯛のお刺身の切り落としが1パック200円ちょっとで買えたので さらし玉ねぎの上に鯛をのせて、細ネギを散らしポン酢をかけただけ。こちらもさっぱりと簡単美味しかったですよ!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11809. rian   URL  2012/07/25 15:41 [ 編集 ]
こんにちは☆
こちらは一雨降りそうな気配です゛゛
こういう暑い夏は梅やお味噌を積極的に
摂りたいですよね!
豚肉、梅が入ることでさっぱり感があって美味しそう^^
わたしも梅を使いました^^v
プチトマト今はいろんな種類がでてますよね~。
明日のブログで同じように赤とオレンジ添えてます^^

鯛のポン酢かけもさっぱりと美味しそう♪
わたしは今日から鯛の昆布じめにするんです(*^^*)
11810. mon tresor 2007   URL  2012/07/25 16:18 [ 編集 ]
こんにちは。

35度越えは 流石に ダレますよね~。
節電も気になりますが 干からびそうなので
キッチン冷やして 料理しないと もう 作る元気もないです。(^_^.)

そうですね 冷たい麺類なんかでしたら つるっと
のどごしもいいですが やはりスタミナつけないと!
梅とお味噌です!美味しそう~。(^o^)
11811. superstring   URL  2012/07/25 17:23 [ 編集 ]
shokoさん ご無沙汰しております。主夫太郎です。
東京に引っ越してきましたが、おもったより夕方涼しくなって助かっているのですが、それでも暑いですねぇ。夏バテがいまから心配なのですが、やはりお肉は必要ですよね。どうしても敬遠しがちですが。トウモロコシの色が鮮やかですねぇ。鯛のポン酢も美味しそうだし。んーーお邪魔したいです~。
11812.      2012/07/25 21:58 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11813. shoko♪   URL  2012/07/25 23:55 [ 編集 ]
こんばんは。

こちらはひと雨欲しいくらいの暑さでしたよ〜><
そうなんです。
梅干しは毎日食べるようにしているのですけど、
こうやってお料理に使うと飽きずに美味しく食べられるし
いいですよね^^

プチトマト、ほんといろいろありますよね〜。
お値段もいろいろ...^^;
今、家でも育ててるんですよ。
鯛の昆布じめ、おいしそうですね〜♪
11814. shoko♪   URL  2012/07/25 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。

家の中も暑いし、外へ出ると熱風?がもわ〜と。
うちは、キッチンが構造的に? 冷えないのですよ(涙)
ごはん作りながら熱中症で倒れそうです><

梅とお味噌の組み合わせ、とっても美味しかったですよ^^v
夏にピッタリって感じです♪

11815. shoko♪   URL  2012/07/26 00:03 [ 編集 ]
こんばんは。
少しは落ち着きましたか??
東京は夕方涼しいのですね@@ いいなぁ〜。
名古屋にお住まいになったことないと思いますが
あまりの蒸し暑さに驚かれると思いますよ^^;

豚肉は夏バテにいいみたいですしね。
梅&お味噌との相性もばっちりでした^^v
私も作ってもらったご飯が食べたいです〜(笑)
11816. shoko♪   URL  2012/07/26 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。

暑い時のお料理がこんなに大変だったとは...
忘れてました^^;

いえいえ。。。
とってもおいしくいただきました〜*^^*
こちらこそありがとうございました♪
よろしくお願いいたします♪
11817. のりえレシピ   URL  2012/07/26 00:22 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
こちらも今日は暑かったです。。。。
といっても、35度まではいっていなかったはず。
名古屋は気温が上がりますね。

豚肉、梅干し、ハチミツ!
夏バテ防止に持って来いの一品ですね。
ほんと、キッチンに立つのが嫌な季節で
主婦としてはこの先1ヶ月は辛いです。
11818. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/07/26 05:23 [ 編集 ]
梅味噌だれの豚とっても美味しそう〜!!
これは真似してみたい♪♪
真鯛のお刺身も涼しくて食欲湧きます☆
とっても美味しそうです〜!!
こちらは今26℃前後で涼しいですが、また30℃越えに戻るようです。もうホントに暑くてクラクラします。

挽肉たまたまセールだったのでラッキーでした♪♪
お肉は日本のお肉の方がやっぱりおいしいです☆
シュークリーム褒めて頂いて嬉しいなぁ♪♪
11819. Masami   URL  2012/07/26 06:07 [ 編集 ]
そちらはそんなに暑いのですねー!!
あまり暑いと思考回路が鈍くなるの分かります!
どうか、夏バテには十分に気を付けて下さいね♪

ガルダ湖周辺は最近暑さが和らいでいますが、
明日から再び暑さが戻るとか・・。
簡単でとっても美味しそうな「豚肉の梅みそ焼き」、私もいただきです(笑)

真鯛のお刺身の切り落としが1パック200円ちょっととは、これはお安かったですねー!
こちらもとても美味しそうで、食欲をそそられました(笑)
11820. プクリンママ   URL  2012/07/26 06:50 [ 編集 ]
おはようございます♪
豚肉は疲労回復によさそうですね~
甘辛でこってりした中にも、梅の爽やかな酸味があって
バテ気味の身体も元気になれそう♪
真鯛のポン酢かけは見た目も涼しげ!
さっぱりといいですね。
ガスをつけた途端、台所は灼熱地獄。。。
メニューも悩みまくりです~~
11821. shoko♪   URL  2012/07/26 10:02 [ 編集 ]
こんにちは。

はい!今日も36度の予報です><
もうダレダレです。。。

夏バテにばっちりのメニューでしょ!?
夏には梅干しが大活躍です♪
ほんと、ご飯作る意欲が失せるので
困ります。。。^^;


11822. shoko♪   URL  2012/07/26 10:04 [ 編集 ]
こんにちは。

梅干しはそちらで手に入れるとやっぱりちょっと
お高いのかしら??^^;
26度ですか〜@@
こちらは熱帯夜で夜が同じくらいなので
眠れないですよ><

ひき肉、びっくりのお値段でしたよね@@
でもやっぱり日本のが美味しいのですね♪
シュークリーム美味しそうでした〜。
11824. shoko♪   URL  2012/07/26 10:12 [ 編集 ]
こんにちは。

そうなんですよ〜><
気温が高いだけでなく湿度も高いので
毎日バテバテです。。。

梅みそ焼き、とってても美味しかったですよ^^
そちらでも梅干しはなかなか手に入らないでしょうね〜??

切り落としのお買い得商品を見つける才能があるのですよ、私(笑)
家で食べる分には十分美味しい1品になりました^^v
11825. shoko♪   URL  2012/07/26 10:15 [ 編集 ]
こんにちは。

白いご飯にも合いますし、ビールにももちろん
合いましたよ〜^^v
豚肉と梅干しパワーで夏バテに負けません!!(笑)

ポン酢で食べるのもさっぱりしていて
夏にはいいですね。

ママさん、毎日次々メニューが浮かんで、すごいと
思ってますけど〜@@
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1050-d35b707b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク