趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
我家の夏の定番!豚ヒレ肉のソテーレモン風味
昨夜も熱帯夜で寝苦しく何度も目が覚めてしまいました 怪獣君、毎日炎天下で遊んだ後に夕方からスイミングやテニススクールへ行かなくちゃいけなかったりでついにダウン。と言っても食欲、元気はあるので疲れが出ただけだと思うのだけど... 
1日中家に居られるのもね〜。暑苦しいのに朝から習い立てのリコーダーをピーヒョロピーヒョロされて... ご近所の皆様、騒音すみませ〜ん
さて、この日は夏になると必ず作る豚ヒレ肉のソテーレモン風味を作りました。

0727pork.jpg

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0727lemonsouce.jpg

【作り方】
以前作った→こちらを参照

夏になると辛いものや酸味のあるものが食べたくなりますよね??  作り方も簡単でレモン風味の爽やかなソースが食欲がなくなった時でも食べられそうですよ


***********************************


0727yogurt.jpg

ブルーベリー&バナナのスムージー

【材料/2人分】
冷凍ブルーベリー...50g+4粒
(冷凍)バナナ..........1本
ヨーグルト(微糖)....120g
牛乳......................80cc~
ミントの葉(自家栽培)

バナナが大好きな私。それにブルーベリーも加えて爽やかに♪ 怪獣君、テニスで汗をかいてシャワー浴びた後にグイ〜と飲んで、“うっま〜、最高!”と。私のビール飲んだ時の気分かな


**********************************


《オマケ》
0727tomato2_20120727083025.jpg

フルーツトマト

0727tomato_20120727083025.jpg

プチトマト系、簡単でいいよ〜と周りのお友達やブログ友達も育ててる方が多く、私も真似っこ。だんだん赤くなってくるのが楽しい お店で買ったのより皮は少し厚めだけど、本来のトマトの香りがして美味しい〜気がします。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11835. ささっち   URL  2012/07/27 10:32 [ 編集 ]
レモンが爽やかな夏にぴったりのソテーですね~
豚肉は疲労回復にもいいですものね!
shoko♪さんのお料理はいつもおソースが
お手製で工夫されているところが素晴らしいです^^
バジルは自家製ですか?
フルーツトマトも実りましたね~
お見事です~!!
うちのも皮は堅いのですが味は甘かったです^^
スムージー美味しそうです~
11836. mon tresor 2007   URL  2012/07/27 10:48 [ 編集 ]
こんにちは!

なんちゃって タン塩みたいで 美味しそうです。
って言うか タン塩より 分厚いし こっちの方が
私は 好きかも?です。
また 作らせていただこう~♪
ハニーマスタードみたいに ハマリそうな予感。(^^ゞ

本当に毎日 お暑うございます。。。。(;一_一)
娘は 昨日午前中 図書館で過ごしたそうです。

リコーダーのピ~ヒョロヒョロわかります~!(笑)
広い公園でおやりなさい!って言いたいですよね?(^_^.)
11837. のりえレシピ   URL  2012/07/27 11:55 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
レモンの酸味がきいた、暑い日には
もってこいの一品ですね。

フルーツトマトも育てていらっしゃったんですね。
もぎたて程おいしいものはありませんよね。

>shokoさん一家も日本脱出なんですね!!
思いっきり楽しんできてください!
怪獣くん、今年の夏も
たくさん思い出が作れるといいですね!
11838. taeco   URL  2012/07/27 13:10 [ 編集 ]
怪獣君、うちの夫と同じリアクションだわ(笑)shoko♪さんちみたく、ブルーベリーを入れたり、おしゃれではないのですが^^; おいしそう~。バナナ買いにいかなきゃっ!!! トマトの皮、ぶあついの、暑い(=日当たりがとてもよい)証拠ですかね。タイのトマトの皮は半端なく分厚い気がしますよぅ。いつも、全部むいちゃってます^^;日本ではむいたことなんてなかったのに…。日本のトマト、大好きなんです。味がおいしいですよね!!こちらでも、日本の品種のトマトが一部の日系スーパーで売ってて、日本人に人気なのですよ。豚肉の調理方法も、夏メニューと言う感じで、おいしそうでたまらないわぁ~。私も、どこでもとびらで参加させていただきたいわ(^^;
11839. superstring   URL  2012/07/27 18:53 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは。
ついにご子息がダウンですか。まぁ、若いですから、また一回りパワーアップして腕白ぶりを発揮するのでしょう。ちなみに僕も未だにリコーダー吹いてますよ、カミさんがいないときに。ブタヒレはご子息には少しさっぱりしてるかもしれませんが、歳とってから僕もやっとヒレの美味しさが分かってきました。是非是非、真似したいですねぇ。トマトは僕も以前作ってましたが、本当に楽しいですよね、素直で、カミさんより素直。あはははは。
11840. shoko♪   URL  2012/07/27 23:35 [ 編集 ]
こんばんは。

うちはさっぱり系が元々すきなので、
冬にも0Kですけどね^^
最近、豚肉ばかり食べています♪

バジルは毎年種から蒔くのですが、今年は苗からです。
でも、いい感じに育っていますよ。
フルーツトマト、何とか赤くなりました^^v

スムージー、最近ハマり中です(笑)
11841. shoko♪   URL  2012/07/28 00:00 [ 編集 ]
こんばんは。

タン塩よりもっとさっぱり系かしら??^^
最近、タン塩食べていないので、すごく
食べたくなっちゃいました!!

図書館は正解ですよね〜♪

リコーダーは完璧に吹けるならいいのですが
たまに外す上、そんなに力込めなくてもってくらい
大きい音で吹くので...^^;

11842. shoko♪   URL  2012/07/28 00:02 [ 編集 ]
こんばんは。

夏は辛い系が酸っぱい系についつい
はしります^^

1個はまだ少し早かったのか意外に
酸っぱかったらしいです^^;

...ありがとうございます*^^*
涼しいところならいいのですが、こちらに負けないほど
暑いところなので^^;
のりえさんも楽しんで来て下さいね〜^^/
11843. shoko♪   URL  2012/07/28 00:07 [ 編集 ]
こんばんは。

そうでしたか^^
旦那様もお酒あまり飲まれないし??ジュースで
テニス後、うま〜っかな(笑)

トマトの皮の厚いのは、日当りの関係なのですか??
そちらはそんなに厚みがあるのですね^^;
日本人はやっぱり日本の野菜とフルーツの慣れた味が
美味しく感じるのかもしれませんね♪
...どこでもドアでいらしてくださ〜い(笑)
11844. shoko♪   URL  2012/07/28 00:15 [ 編集 ]
こんばんは。
ちょっとハード過ぎたかな〜と思いつつ、炎天下の公園遊びも
やめられない野生児なので...^^;
えっ、superstringさんもリコーダーを@@
私も何十年ぶりに借りて吹いてみたら、指が覚えていて
吹けて感動しました^^v

うちは元々さっぱり系が多いのかも??

トマト、少しづつ大きくなって色づいてくるのが
楽しいですね♪
奥様より素直??(笑)
11845. プクリンママ   URL  2012/07/28 06:29 [ 編集 ]
おはようございます♪
塩コショウ・白ワイン・ライム(レモン)汁・バターで爽やかソースの完成ですね!
豚のヒレ肉、ヘルシーで良いですね~

スムージーも運動後の身体にしみわたりそう♪
フルーツトマト、嬉しい収穫ですね~~

怪獣君大丈夫ですか?
うちのお孫ちゃんたちも熱をだし昨日は病院へ。
ピーヒョロ、うちも子供たちが使っていたリコーダーで
お孫ちゃんが遊んでいます(雑音・騒音)笑
11846. shoko♪   URL  2012/07/28 09:34 [ 編集 ]
おはようございます。

さっぱりヘルシーでソースも爽やかだと思います^^

またおすすめのスムージーあったら
教えて下さいね〜♪

ありがとうございます。
熱はないのですが、咳が出るので...。
気管支が弱いので今から念のため病院へ行ってきます。
この時期のちびっ子の体調管理は難しいですよね><
お孫ちゃんたちも早く治りますように♪

そちらにもいましたか!ピーヒョロが...(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1052-26d7d1bd
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク