趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ベトナム世界遺産の街ホイアンへ
旅行3日目、朝9時にはシャトルバスへ乗り込み約30分程のところにある古い町並みが世界遺産になっているホイアンに行ってきました。ホテルの中は別世界でどこの国にいるのか?? でも、ここは刺激がいっぱいで面白かったですよ

《3日目》
080111ship.jpg

突然時間が巻き戻されたような不思議な感覚...まさにベトナムに来てる〜って感じが...。

080112bridge.jpg

不思議な色彩とデザインの建物や装飾品が至る所に...。

080121bridge.jpg

来遠橋(日本橋)

その昔この橋の近くに日本人街があったらしく1593年に日本人によって建設されたとの説も??

080122temple.jpg

福建會館

カラフルな中国建築の建物。龍の像はタイル張りされたような感じできれい。

080123temple2.jpg

大きな蚊取り線香みたいな形をしたお線香。何時間くらい燃えるのかしら...。

080131market1.jpg

地元の人達で賑わう活気のある市場。バイクもぶんぶん飛び交い怖〜い。果物や野菜がもとっても豊富。

080132market2.jpg

いろ〜んな臭いがしてきて、写真で見るよりかなり刺激的。生きた鶏を2,3匹ぶら下げて買っていく人もいたり

080133lunch1.jpg

ホワイトローズ

米粉で作られたモチッとした皮にえびのすり身を入れて蒸したもの。これは一ヶ所で作られてるそうなのでホイアンのどこで食べても同じとのこと。

080134lunch2.jpg

カウ・ラオ

三重の伊勢うどんがルーツになっているとか?? 麺はもう少し細めでコシがあり、香草もたっぷり。お味は普通な感じ...。

080135lunch3.jpg

パインセオ

米粉と卵の生地にもやし等の具が挟んであります。パリパリと香ばしいベトナムのお好み焼き?

080141town1.jpg

ホイアンの街の名物、ランタン。翌日夜は月に一度のお祭りで火の灯ったランタンを見に来ます

080142town2.jpg

怪しい客引き君。“シクロ乗りませんか〜。ちょっとボッタクリますけどぉ...?? “ タクシーより高いそうです!

080143town3.jpg

ちょっとオシャレな古い町並みの中身はお土産屋さんやレストラン。

080144town4.jpg

ベトナムの焼き物はハノイのバッチャン焼きが有名だけど、こちらはよく似たホイアン焼き?? お家ベトナム料理の時に使おうとちょこっとだけ購入。どこにしまうつもり?? もちろん値切りました

080151juice.jpg

怪獣君がオレンジジュース、私がすいかジュース、夫がココナツジュースを頼んだら、ココナッツの実に入って出て来たのでびっくり

080152din1.jpg

昨日来たレストランに今日も夕食を食べに行っちゃいました。

080153din2.jpg

この川海老はこんがり焼かれて皮ごとバリバリ食べられます。辛くてビールがすすむ〜! 1本40円だしね

080154pool.jpg

もの好きな二人は、夕食後私が足マッサージに行ってる間に夜プールで再びひと遊び 怪獣君にとっては天国?


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11875. rian   URL  2012/08/01 15:18 [ 編集 ]
こんにちは~☆
ベトナムなんて、テレビでしか観たことがないので
どのお写真もステキです~☆
とくに一枚目の写真なんて、そっくりそのまま絵画になりそう♪
アジア独特の雰囲気がありますよね~!
ベトナムにも実際に怪獣君のような
シクロ引きの子供がいてそうですね^^゛
どのお料理も美味しそうです♪

11876. taeco   URL  2012/08/01 22:55 [ 編集 ]
ベトナム満喫されていますねぇ~。食器、また、日本に戻られて、お料理に使われるでしょうかね!? 楽しみにしてます~^^ 自力で移動されているんですかね@@!! 行動力ありますね!! さすがだわ~!
11877. プクリンママ   URL  2012/08/02 05:29 [ 編集 ]
おはようございます♪
異国情緒たっぷりの街並みにお食事。
ベトナム満喫されてますね~~
食器類に目が釘付けになりましたぁーー
ツアーではないのかしら??
帰ってからのベトナム料理が楽しみです♪
11878. naonao♪   URL  2012/08/02 09:12 [ 編集 ]
いいですね~~♪
毎日、楽園のような時間を堪能されていますね^^
こちらも目で楽しませて頂いていますよ~。
本当に刺激的な街かもしれませんね!?
中華のようなメニューもあったり・・・どれもこれも美味しそうで食べてみたいものばかりです♪
パパさんがアジアンテイストが苦手で・・・なかなか食べに行く機会もなくて・・・。
プライベートプールも魅力的ですね~♪
何かお買い物もできたかな??^^
11881. mon tresor 2007   URL  2012/08/02 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ~ これぞ ベトナムって感じですね~。
(行ったことないですが 笑)

主人の友人がルアンプラバンで2件ホテルを
経営しているのを 思い出しました。
(結婚式で司会してもらった方なのですが)
こちらでは サイゴン サイゴン という
ベトナム料理店をされてます。

何だか 私もベトナム行ってみたくなります~。
食べものが お安くて 美味しそうなのが
いいですね。

嗚呼~私の足も誰かマッサージして欲しいです。(^_^.)
11882. shoko♪   URL  2012/08/02 10:49 [ 編集 ]
こんにちは。

ホイアンの街は、昭和初期の時代に
迷い込んだようでしたよ??
昨日の夜のお祭りも面白かったですし^^

ベトナムの傘の帽子が似合いすぎでしょ??
お料理は私たちの口に合う上、安くて
感激です^^v
11883. shoko♪   URL  2012/08/02 11:04 [ 編集 ]
こんにちは。

食器はしまうところもないし、ちょっと買っただけなんですが、
これが結構重たくって...^^;
タイ料理に続き、お家ベトナム料理も作ってみたいなと。
その時に使う予定です♪

ホイアンへの街へはシャトルバスが出ているので
あとは自由にぶらぶらです^^
11884. shoko♪   URL  2012/08/02 11:08 [ 編集 ]
こんにちは。

市場は、ちょっと引いちゃうくらいの
感じでしたよ〜^^;
面白かったですけど...(笑)
こちらの焼き物は、厚みがあって重いので
たくさんは持ち帰れませ〜ん。

ツアーなのですが、現地は全てフリーなので
ふらふらしています♪
今のところ当分ベトナム料理はいいです〜と
いう感じなので少ししたら作ってみます(笑)
11885. shoko♪   URL  2012/08/02 13:24 [ 編集 ]
こんにちは。

ほんと、楽園ですよね〜?!(笑)
帰ったら宿題させたりといきなりの現実が...^^;

ホイアンという町は写真で見るよりかなり
刺激敵でしたよ〜。
男性はアジアン系の食事(香草類?)が苦手な方
多いですよね。
うちは息子も含め皆大丈夫なので^^
お買い物はそれが出来てなくって...。
11886. shoko♪   URL  2012/08/02 14:47 [ 編集 ]
こんばんは。

アジアの旅行は苦手な方も多いみたいですが
物価も安く面白いから私は好きですけどね(笑)

旦那様のお友達がベトナム料理屋さんを!
いいですね〜♪

マッサージ、気持ちよかったです*^^*
うちは予想通りベトナム料理ファンになりました^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1056-4c2e22b0
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク