趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ベトナム 世界遺産の町ホイアンの夜祭り
この日は昼間は私たちはマッサージを受けて、ホテルのメインプールでの〜んびり。そして夜はホイアンのランタン祭りへ行ってきました

《4日目》
080211morning.jpg

朝食のビュッフェのアラカルトメニューでステーキを焼いてくれるので、怪獣君朝ステーキを!やわらかくて結構いけました

080221pool1.jpg

昼間は、メインプールでのんびり過ごします。

080222pool2.jpg

080223pool3.jpg

プールの向こう側はホテルのプライベートビーチ。私はお昼から全身マッサージ。交代して夫がタイマッサージへ。怪獣君はその間4時間以上プールに 

080231beach.jpg

その後、海へ行く〜と! 波が荒く海水浴を楽しむという感じではないけど、大はしゃぎ。今日は夜祭りに出かけるしそろそろ上がって〜と。5時間以上プールと海で遊んでました


**********************************


080241town.jpg

ホイアンのランタン祭り

旧暦の14日はホイアンのランタン祭りがあります。旅行の日程もこのお祭りに合わせて予約しました。街は街灯等が消され、ランタンと室内灯だけで、足下を気をつけないといけない程暗くなります。

080242lantan.jpg

080255lantan5.jpg


夜店がたくさん出てランタンを売るお店もあります。

080251lantan1.jpg

川には灯籠が流され、暗闇にろロウソクが揺らめく幻想的な雰囲気に

080252lantan2.jpg

あちらこちらで主に子供達がこのミニ灯籠を売っています。(10,000ドン=40円)

0801kaijyu.jpg

0801toro.jpg

怪獣君も長〜い竹竿の先にのせて川に流します。お祭りと言えば甚平を着てね。

080254lantan.jpg

うちのはどこへ流れて行ったのかな...これってどこかで回収するんだろうか?? 写真には映ってないけど、このお祭りものすご〜〜い人が集まって来ていてびっくりしちゃいました (21時には交通規制も解除され人混みの中をクラクションを鳴らすバイクがあちこちに...怖っ)

080261din1.jpg

まだ食べたいものがありこの日もベトナム料理。お店も灯りを消して、机の灯籠だけで暗くてメニューが見えないくらい

080262din2.jpg

ハマグリのスープとシーフード揚げ春巻き、パインセオ、そしてホイアン三大名物の揚げワンタンを食べ制覇。パリパリの皮が美味しかったけど、トマトソース味にアレンジしていたのがちょっと残念。

080263din3.jpg

ベトナムで有名なデザートのチェー(豆や芋、果実などを砂糖と一緒に煮たもの)と練乳の入ったベトナムコーヒーも注文。チェーは、日本で言うぜんざいのような感じで、とろ〜んとしていて優しい甘さで美味しかったです。

《オマケ》
このお祭りで、ものすご〜い人混みの中、日本人らしきすごく奇麗な人がロケをやっている所に遭遇。近くで見たらやっぱり 8×4のCMやドラマ コードブルーやマルモのおきてに出演されていた若手人気女優の比嘉愛未さんでした〜 すっごく細くてきれいで清潔感がありテレビで見たままの感じの良さそうな人でしたよ〜。写真もばっちり撮れたのですが、日本人スタッフにブログ等には載せないでくださいね!と言われたので...。了解です


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
11887. rian   URL  2012/08/02 16:14 [ 編集 ]
プールも気持ち良さそうですね~♪
ホイアンランタン祭りも色とりどりできれい!
日本の燈篭流しみたいですね^^

お肉も美味しそうだし、デザートのチェーも
美味しそうで食べてみたいです(*^^*)
今日は駆け足で^^゛
11888. プクリンママ   URL  2012/08/02 18:05 [ 編集 ]
こんにちは~
マッサージ三昧!うらやましいーー!!
怪獣君もこんがりいい色に^^
チェー、火照った体にひんやりおいしそうです♪
11889. ぱお   URL  2012/08/02 20:50 [ 編集 ]
きゃ~~~~shokoさんの旅行素敵すぎます~~ヽ(^o^)丿
ベトナムの夜祭素敵ですね~
いつものベトナムとまた違った雰囲気で楽しそう~

息子さんプールに海に・・・
水満喫ですね。
家族みんな楽しいベトナム旅行で、私も同じコースで行きたいくらいです・・(^_^;)

お料理もとってもおいしそう~~ヽ(^o^)丿
私も旅行に行くとその国のお料理全部食べつくしたいのでずっとその国のお料理食べています。
やっぱり本場は安くておいしくて最高ですね。
11890. みのりん   URL  2012/08/02 21:13 [ 編集 ]
ベトナム…v-10  
私の行きたい場所の一つです。

色とりどりのランタンの美しい事v-353
美味しそうな料理の数々。
マッサージ三昧。

素敵な夏休みで、羨ましいです。

ベトナムのお祭りに息子くんは”じんべい”なんて粋ですね。
プールに海に大満足でしょうね!

家族みんな心も体もピカピカな旅行ですね。

ますます行きたくなりました。





11891. mon tresor 2007   URL  2012/08/03 11:16 [ 編集 ]
こんにちは!

今日もブログ楽しみにしていました。
やはり海外はいいですね~。
ベトナム行きたくなります。

ランタンきれいですね。
幻想的な空間・・・。

ロケもみれて お得なでしたね!
チェーも美味しそう~。(^o^)丿

追伸 shokoさん 私へのコメントは お気になさらないで下さいね。(*^_^*)
ご旅行楽しんで下さい。
11892.      2012/08/03 17:03 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11893. shoko♪   URL  2012/08/04 10:02 [ 編集 ]
こんにちは。
プール、気持ちよかったですよ〜*^^*
ホイアンのお祭りはほんとうに真っ暗で
昼間とはまた違って幻想的でした。
終わった途端バイクがプップー、ブーブー
うるさかったですけど^^;

ベトナム料理は想像通りうちの口に合って
美味しかったです^^v
11894. shoko♪   URL  2012/08/04 10:06 [ 編集 ]
こんにちは。

気持ちよかったです〜♪
怪獣君は、顔が真っ赤に日焼けして
笑われてました。
今日は落ち着いてこんがり色に...。

チェーは、上にアイスがのっかっていたのですが
中はほんのり温かいような??感じでした^^
11895. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/08/04 10:11 [ 編集 ]
これもまたステキな広いプール〜!!
怪獣君が羨ましい♪♪
この街って観光地ですか〜!?
とっても豪華で賑やか♪♪やはりお料理もおいしそうだし!!
沢山の外国の方もいらっしゃるようですね^^
楽しそう☆

日本でもゴボウ値上がりしてるんですね〜!!
こちらも高い訳ですね^^ピリ辛風味は癖になると止まりません^^
11896. shoko♪   URL  2012/08/04 10:13 [ 編集 ]
こんばんは。

夜祭りは写真には映ってないのですが、真っ暗な中
ものすご〜〜い人が集まって来ていてびっくりでした@@
欧米人の人達も多かったです!

息子はプールに海があったら、近場のどこでも良かったりして??^^;

実は私はアジア系のお料理は大丈夫ですが、その他の国のは
2,3日続くと結構ダメになり和食に走ります...^^;
ぱおさんは大丈夫なのですね!! いいなぁ〜♪
ほんと、本場のはおいしい上そのお値段にびっくりです@@

11897. shoko♪   URL  2012/08/04 10:22 [ 編集 ]
こんにちは。

我家も初ベトナム、思った以上に楽しかったです♪
物価も円高で安かったですしね^^v
ホーチミンやハノイはまた違うんでしょうけどね??
有名な奇麗なビーチもあるようですしおすすめです^^

ランタン、奇麗でしたよ☆
せっかくエステもしてもらったのに寝不足続きで
毛穴全開しちゃったけどね...^^;
11898. shoko♪   URL  2012/08/04 10:25 [ 編集 ]
こんにちは。

アジア系、苦手な人は苦手みたいですけどね。。。
うちは好きです♪
何と言っても物価が安いですし。

やっぱりランタンのお祭りに合わせて行けて
良かったです^^

お気遣いありがとうございます。
昨日の朝帰国しました。
現地でもプールサイドに5時間近くいたりと
結構時間を持て余していたりしてたので(笑)
mon trésorさん家では考えられないかもですね^^;
11899. shoko♪   URL  2012/08/04 10:32 [ 編集 ]
こんにちは。

滞在したホテルのある街自体は観光地ではないのですが
今、大規模のホテルの建設ラッシュで、宿泊した
ホテルも2年前に出来たところです。
夜祭りに行ったホイアンの街は、世界遺産に登録された為
欧米人の観光客がとっても多かったですよ。

...母がごぼうの味噌漬けを春先にたくさん漬けるので
高くなった〜と嘆いていました><
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1057-9a00c780
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク