趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
休日簡単ランチのポキ(ポケ)丼&大須夏祭り
日本の暑さはやっぱり半端じゃないですね〜 アスファルトの反射熱とかで暑さが違うような?? かなりバテ気味です 昨日日曜日はお昼を簡単に済ませ、少し涼しくなった夕方からもうブログで何度も登場している大須の夏祭りへ食べ歩きに出かけてきました。早めにとった夫の夏休みも終わり、今日からきちんとご飯も作ってだらだら生活を立て直していかなくちゃです

0806poke_20120807091240.jpg

スパイシーポケ(ポキ)丼

簡単に済まそうと作ったマグロとアボカドのポケ丼。塩、しょうゆ、マヨネーズ、レッドペッパーで和えてあります。残念なことにアボカドがガジガジで美味しくなくってガッカリ。こんなのに当たったの初めて レッドペッパーたっぷりでスパイシー、食欲がない時でも食べられそうですよ


**********************************


大須夏祭り(名古屋市)

0805osu.jpg

この日はお祭りということで浴衣を着た女の子達と、コスプレの集いもあったみたいで、不思議な格好をした人達で溢れかえっていました

0805osu12.jpg

「李さんの台湾名物屋台」の唐揚げは、たぶん大須で一番人気かな ここだけで3店舗入ってます。カリッカリに揚がってスパイシーでビールにもピッタリ!写真に映ってないけど、もちろん飲んでま〜す

0805osu10.jpg

玉せんって知ってますか?? 名古屋周辺限定?のおやつなのかなぁ。お祭りと言えば玉せん。えびせんべいを鉄板で焼いてお好みソースを塗り、黄身をつぶした目玉焼きを載せて半分に折って食べるのですよ〜。今度家で作って紹介してみよっかなぁ

0805osu6.jpg

0805osu8.jpg

こちらは韓国のホットクのお店。ホットクはもちっとしたホットケーキみたないなお菓子なんだそうですが、いろいろな味にアレンジしてありました。

0805osu7.jpg

選んだのはプルコギホットク。皮はカリッとしてもっちり。ビールのお供にもいいですよ〜。

IMG_6453_convert_20120806092727.jpg

続いて、むかしなつかしの熱々揚げパンと冷え冷えソフトクリーム。意外な組み合わせが結構美味しい。

0805osu3.jpg

0805osu2.jpg

最後に怪獣君がたい焼きに私が黒ごまきなこ団子で締め。これら以外にも焼き小籠包も食べたりと、炭水化物オンパレード ということで、今日は絞ってきま〜す


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
11919. taeco   URL  2012/08/06 20:31 [ 編集 ]
今は、タイより日本のほうが暑いそうですねぇ~@@; それにしても、この間はベトナム旅行に行かれたばかりなのに、早速、地元(?!)を満喫されていて、行動力あふれるご家族だわ~。だから、スレンダーなのかしら?! この間、コメントしそこねましたが、shoko♪さんのベトナムのドレス(?!)姿もとっても素敵でした~!! かわいい&きれいなお顔が拝見できなかったのが残念。私はネパールのドレスらしきものを買ったものの、恥ずかしくて、封印状態です@@;; タイだから開放的になれるかなと思いきや、バンコクは日本人多すぎて、恥ずかしくてやっぱりどうも無理ですが、旅行先で着るという手がありそうですね♪ 私も今度旅先へ持って行って記念撮影しようと思いましたよ~^^
11920. Masami   URL  2012/08/06 21:59 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは♪

shokoさん達がベトナムに行かれている間に、
我が家はイタリアの海に行っていました~(^^)

ベトナムは興味のある国の1つなので色々なものが興味津々!!
物価が安くてお料理が美味しそうなのには何よりもそそられました(笑)
怪獣君もプールに海に、思い出に残るヴァカンスとなったのでしょうね~。
素敵なホテルにスパの数々、これはヨダレものですね(*^^*)

日本の夏のお祭りの様子も久し振りに楽しませてもらいました♪
日本の暑さはダメですが、日本のお祭りは大好きです~!!(笑)
11922. shoko♪   URL  2012/08/07 01:02 [ 編集 ]
こんばんは。
日本、暑いですよ〜〜>< 何か暑さが違います??
ふふふ、回遊魚一家と呼んで下さい(笑)

アオザイ姿は記念に撮っておこうと載せたのですけど
実物以上に写ってしまい、皆さん勘違いを...!!
首から上はとても載せられませ〜ん><

taecoさんネパールにも行かれたことが@@
ドレスもったいないですぅ〜〜。
是非是非、旅行先で着られて写真撮って来て下さい♪
11923. shoko♪   URL  2012/08/07 01:06 [ 編集 ]
こんばんは。
Masamiさんもお帰りなさ〜い♪
旅行先からブログ拝見し、Masamiさん家もご旅行中だ〜と
思っていたのですよ^^

ベトナムの物価の安さは予想以上でした。
ただ、ビールは激安だったのですが、ワインは
輸入ものしかないのか、それなりのお値段でした^^;

夏の暑さは半端じゃないですものね><
今の季節、あちこちでお祭りがありますよ♪
11924. プクリンママ   URL  2012/08/07 06:46 [ 編集 ]
おはようございます♪
ポキ、スパイシーで美味しそうです!!
レッドペッパーたっぷりにじゅる(笑)

食べ歩きーー楽しそう!!
怪獣君の食欲も凄いね~~
玉せん、ぜひ紹介してください♪
11925. naonao♪   URL  2012/08/07 08:33 [ 編集 ]
おお~~~~!!
今日も美味しそうなものをモリモリ!!食べていますね~~~^^
shokoさん一家夏バテ知らずかな。あはは。
玉せんは初めて耳にしましたよ~~。
私は東京出身で今は神戸に長く在住していますが・・・そのようなものは食べたことがないかもしれません・・・興味津津です^^
ホットックも美味しそうでした。
でも、最後のお団子もいいですね~~♪
ポキのアボカド・・・ションボリですね。
アボカドはたま~~に置き過ぎて黒くなりすぎたり・・・ショックです(泣)
硬すぎるもの困りますね~。
11926. superstring   URL  2012/08/07 08:35 [ 編集 ]
shokoさん おはようございます。
僕はアボガドは結構はずれを引きます。初めて外れたなんて羨ましいですねぇ。さて、玉せんというのは初耳。実は名古屋は通りかかるくらいであまり行かないので食文化のリサーチは全くできてないのですが、お祭りの出店のレベルが高いですねぇ。僕はお祭りの出店はそれほど好きではないのですが、このレベルなら食べ歩きたいです。お団子も美味しそうだし、プルコギホットクも興味あります。パワフル一家の胃袋、夏バテ知らずとなりそうですね。
11931. shoko♪   URL  2012/08/08 01:47 [ 編集 ]
こんばんは。

火を使わなくていいでしょ^^v
レッドペッパー、たっぷり振りましたよ(笑)
旦那様ならハーヒーと汗ダーダーかも...^^;

ついつい食べ過ぎました〜。
は〜い、今度玉せん家で作ってみます♪
11932. shoko♪   URL  2012/08/08 01:50 [ 編集 ]
こんばんは。
今のところ食欲は落ちていませんね^^
やっぱり〜...
玉せんってこの辺り限定のおやつなのかもですね。
今度、家で作って紹介してみます♪

そうなんです。
私も置きすぎて黒くなることはあっても
こんなにガジガジは初めてでした...><
11933. shoko♪   URL  2012/08/08 01:53 [ 編集 ]
こんばんは。
ねっとりしたアボカドを期待していたのにガッカリでした><

名古屋は独特の食文化があり、なかなか他県の方とかは
馴染みにくいものもあったり^^;

食べ歩いたのはお祭りの出店ではなくて、ここの
大須商店街のお店なんですよ〜。
常に各国の食べ物が食べ歩けるのです^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1059-bbbce99b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク