趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ささみのツルリン梅わさ&なすの揚げ浸し
昨日、今日とこちらはとっても不安定なお天気で突然雨がザーっと激しく降ったりします。まだお友達らはパパさんが夏休みだったりで二人で家でおとなしく過ごしました。とは言え、宿題の直しや最後に残った習字や読書感想文等をさせたりもしなくちゃで結構疲れます 思うようにパソコンに向かえず、ここのところ変な時間の更新になっちゃってます

0815chicken.jpg

ささみの梅わさ

【作り方/3人分】
ささ身6枚は、縦半分に開いて筋を除き、包丁で軽くたたいて平にし塩少々を振り一口大に切る。
片栗粉を軽くまぶし、熱湯に塩ひとつまみを入れ茹で、浮いてきたら氷水に取って冷ましてから水気を切る。
梅干し5~6個は細かくたたき、お酒少々でゆるめ、上にわさびを乗せる。

P8145215_convert_20120815112715.jpg

冷え冷えでつるんとした食感が夏にピッタリ。しその葉やみょうがと一緒に食べるとまたいいですよ。

0815hozuki.jpg

先日の“道の駅”で買って来たほおずきを飾って。この辺りで買うとお盆の時期480~580円位しちゃうのが300円で買えました!

0815goya_20120815112254.jpg

ゴーヤチャンプル

実家でなったゴーヤで、今年2度目のゴーヤチャンプルに。

0815nasu.jpg

母直伝なすの揚げ浸し

【作り方】
なす4本位を縦半分に切り、真ん中の皮を剥き水に放し、水気を拭き取り素揚げする。
大きめのボールかバットに、ソース40cc、しょうゆ10cc、みりん、砂糖を大さじ各1杯程とすりごまをたっぷり入れ混ぜ合わせ、揚げたてのなすの油をよく切ってきから熱いうちに浸す。

お盆に実家へ帰ると、たいてい作ってあるのだけど今年は忙しかったみたいでなかったので自分で作りました ソースを使った不思議な味付けで、聞くとちょっとびっくりかも。これは1日冷蔵庫で置いて味が染みてから冷たくして食べる方が美味しいです。夫も怪獣君も何故か大好物。


**********************************


以前にもご紹介したこのなすの揚げ浸しを、いつもブログに遊びに来て下さるブティックを経営されながら家事も完璧なmon tresorさんが作って下さいました。美味しそうに作っていただきありがとうございました

mon tresorオンラインショップは→こちら
レッスンパッグドットコム→こちら

***********************************

お知らせ

レシピブログさんの8月の10レシピ 暑さに負けない!火や電気を使わないパパっとおかず(←クリック)のひとつにに我家の “スパーシーポキ” を掲載していただきました。参考になるメニューが他にも色々あります。よろしかったらご覧になって下さいね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12002. taeco   URL  2012/08/15 23:18 [ 編集 ]
夏メニューですねぇ~。おいしそう。そうか~。梅&わさびをのせるの、おいしそうですね!! 片栗粉をまぶすんですね。これも何か、おいしくなるコツの一つなんでしょうねぇ*^^* 

ナスの揚げびたし、甘辛感じですかねぇ。疲れた体に、ほんのり甘い揚げびたし、食べたことがないですが、病みつきになりそうな予感です!! 

ゴーヤチャンプルもあって、ボリューム満点でおいしくて、でもヘルシーな感じがしておいしそう~@@!!

ほうずきって、なんだか、とっても懐かしく思いました。幼稚園や小学校の頃はよく見たのですが、最近、全くといっていいほど、見かけなくなりました。ほうずきをつかって何か作れた気がするのですが、それすらも忘れてしまいました××;
12003. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/08/16 08:18 [ 編集 ]
ささみの梅ワサ美味しそう〜!!
暑い夏にさっぱりと頂けるお料理っていいですよね♪♪
お母様直伝のナスの揚げ浸しすごく美味しそうで、
見た目もとてもきれいな仕上がりですね〜!!
食べたい♪♪

やっぱりお値段も味もスーパーのお肉とは違いました^^
とっても美味しかったです☆
12004. mon tresor 2007   URL  2012/08/16 10:28 [ 編集 ]
こんにちは!

夏休みのお宿題 追い込みですよね?
月末はお稽古が詰まっているので
娘も今週あたふたしていました(笑

梅わさ 美味しそう~!
冷酒ほしくなりそうなメニューですね。
ガラスの器 夏にはやはり いいですね。

それに それに ご丁寧な紹介有難うございます。<m(__)m>
完璧だなんて 勿体無いお言葉です。(^^ゞ
でも 嬉しいです♪
12005. shoko♪   URL  2012/08/16 22:59 [ 編集 ]
こんばんは。

ホント、夏ならではのメニューになりました^^
片栗粉をまぶして茹でるとつるんとした食感になるのですよ♪

このなすの揚げ浸しは、ちょっと食べ慣れない味だと思うのですが
我家では人気なんです!

ほおずきは、お盆前になるとお花屋さんに並び、毎年欲しいな〜と
思いつつ結構高くて手が出ないのが、たまたま道の駅で安かったので
買ってわざわざ持ってきました^^v
何だかむか〜しの日本の夏を思い出す感じでしょ??
12006. shoko♪   URL  2012/08/16 23:09 [ 編集 ]
こんばんは。

冷たくつるんとした食感と梅わさでさっぱりと
いただきましたよ〜^^

なすは調理方法によっては茶色っぽくなりがちですが
紫に仕上がるのは見た目にもちょっといいですよね♪

私もあんなお肉が売られていたら
絶対買っちゃいます!!
いいお買い物ができましたね^^v
12007. shoko♪   URL  2012/08/16 23:50 [ 編集 ]
こんばんは。

最後にやっぱり感想文が残っちゃいました^^;
これは皆も同じみたいで...
大きくなるとさらに大変でしょうね〜・

そうそう、冷酒にぴったりでしょ♪
ガラスの器は、和食の方が合わせやすかも??

いえいえ、こちらこそありがとうございました*^^*
ほんと、完璧だと思いますよ!
12008. のりえレシピ   URL  2012/08/17 00:42 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
夏バテ防止になるときいたので、
この時期は一日一粒
必ず梅干しを食べるようにしています。
でも、せっかくならこうして献立に
取り入れてあげたほうがいいですね。

揚げなす、美味しいですよね~。
私も子供の頃よく食べた、実家の味かも。
タレにソース?
確かに意外かも。
12009. naonao♪   URL  2012/08/17 10:28 [ 編集 ]
暑いですね~~。
お元気ですか??
いつもコメント頂きましてありがとうございます^^
夏休みもあともう少し・・・という頃になってきましたね。
親とすると宿題が気になりますね^^
順調に終われそうでしょうか??
でも、息子さん楽しい旅行の思い出が出来たのできっととっても充実した夏休みだったでしょうね~。
暑い時期に、梅&山葵★とっても美味しそう♪
ささみ大好きなのでモリモリ食べちゃいそうです♪
レシピブログでの掲載おめでとうございます★
いつも素敵な食卓なので、目にとまったのでしょうね~♪
これから覗いてきますね^^
12010. shoko♪   URL  2012/08/18 00:29 [ 編集 ]
こんばんは。

うちもそうなんですよ〜。
でも私、そのまま食べる酸っぱいのがちょっと苦手で...^^;
お料理に使った方が食べやすいです♪

揚げ物面倒だな〜と思ったのですが素揚げなので
まだやろうと思えました(笑)
これ初めて食べると味付けがなかなか当たりません。
あっ、だんなさま茄子苦手でしたね。。。思い出したわ^^
12011. shoko♪   URL  2012/08/18 00:33 [ 編集 ]
こんばんは。

やっと終わりが見えてきました!
私の方がそろそろ疲れが出てきたような...^^;
宿題も今日やっと目を通し、あとは恒例の感想文だけです(笑)

つるりんのささみは食欲ない時でも食べられそうでしたが、
どうやら息子は、食感があまり好きじゃなかったような??

いえいえ...ありがとうございま〜す*^^*

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1065-39e5445d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク