趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供が大好きハンバーグ&タイガーメロン
ここのところブログをサボり気味です お友達らとプールへ行ったり、追い込みの宿題のチェックをしてやらせたりと毎日怪獣に振り回されており疲れ果てている感じ なのに、またもや急に思い立ち、土〜日曜日とお隣りの岐阜県へキャンプに行くことに 予約したのは金曜日の朝でした
さて、怪獣君から久しぶりにハンバーグのリクエストがあり作りました〜。

0817hamb2.jpg

ふっくらハンバーグ

【作り方】
以前作った→こちらを参照

0817hamb1.jpg

暑いし2回焼くのが面倒だな〜と一度にフライパンで焼いてしまい、夫が戻ってからオーブンで火を通したらジューシーさがなくなっちゃって 美味しく食べるにはこういう手抜きしちゃやっぱりダメね〜と反省。中身はふっくらしてましたけどね。ソースは焼き汁にソースとケチャップを加えて。


*************************************


0817melon2.jpg

タイガーメロン

実家の方の“道の駅”で見つけた、あまり見かけたことがないタイガーメロンを買って来ました。

0817melon1.jpg

お味は...そのままだと甘みがないけど、ちょっとお塩を振れば意外にいけました。手の平にのるような小玉だけど2個で80円ならいいオヤツに! 変な?スナック菓子食べるよりいいですよね。


***********************************


お知らせ

レシピブログさんの8月の10レシピ 暑さに負けない!火や電気を使わないパパっとおかず(←クリック)のひとつにに我家の “スパーシーポキ” を掲載していただきました。参考になるメニューが他にも色々あります。よろしかったらご覧になって下さいね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
12012. のりえレシピ   URL  2012/08/18 07:41 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
既にキャンプにむかわれた頃かしら?
子供にとって、キャンプってすっごく特別なもの。
今年の夏の、最後のいい思い出を
たくさん作ってくださいね。

タイガーメロンというもの、初めてみました。
確かにこの模様がタイガーですね。

>もう10年くらい、体重が増えることもない分
減ることもないんですが、
なぜか1キロ減です。
旅行中に歩きまわったせいか、それとも
戻ってきてからのこの暑さにやられたのか。。。
12013. mon tresor 2007   URL  2012/08/18 13:21 [ 編集 ]
こんにちは!

わぁお!キャンプですか。(^o^)
キャンプしたことがないです。(^_^;)
BBQとかするのかな?楽しそうですね♪

ハンバーグ そう言えば 私も最近していないです。
そっかぁ・・・少しの手間を惜しむと ダメなのですね。
何でもきちんと惜しまないでやりなさいって事ですね?
とにかく 簡単で速くて美味しいものを作るとするので いけません 私は。(^_^;)

タイガーメロン初です!
外はスイカみたいですよね~。
12014. Masami   URL  2012/08/18 16:16 [ 編集 ]
shokoさ~ん!

夏休み、私もサラに振り回されていますよ~(笑)
サラはまだ小学校ではないので宿題はないですが、ひらがなやカタカタをしたり、
本を読んだり遊んだり(笑)
それに我が家はアルベルトもまだしっかり夏休み中なので、
朝から晩まで3人一緒!中々自分の時間が取れないです^^!
キャンプ楽しみですね~!
私も屋外でワイワイやるの、大好きです♪

ハンバーグは先ほど過去記事を覗きに行きましたが、鉄板が本格的でまたまた美味しそう~!
市販のものだそうですが、デミグラスソースもバッチリですね♪

タイガーメロンは初めてみましたが、そんなに小さいのですね~!
イタリアはメロン超お安いのですよー。
この時期は思いっきり旬なので、普通サイズのメロンが何と1つ100円くらい!!
日本人の私にとっては嬉しい限りなのですよ(*^^*)
12015. taeco   URL  2012/08/20 02:37 [ 編集 ]
タイガーメロン、初めてみました~!! うちは、夫がメロンもスイカもあまり好きではないようなので、買うことはないかもしれないけど、私のおやつにはいいかなぁ~♪♪♪ でも、塩をかけて食べるとすると、ちょっと想像するお味とは違うのかもしれないですね!? 
ハンバーグ、2回焼くのが面倒に感じることがあるかもしれませんね。。。大きなのを2個+小さなのを2個つくって、翌日小さなのを副菜(?)代わりにいただくことがありますよ。その時は、めったに使わない電子レンジで4分位かなぁ…温めていただきます。ソースも前日につくったのをかけたまま温めてます。電子レンジで食品を温めると、発がん性物質ができあがるとかきくので、私的には使うのが嫌で、年間で10回位と決めて、まれに使う程度なので、shoko♪さんはどう考えられるか分からないので、無理にオススメはしませんが…。&うちは、もともと、豚ひき肉100%でハンバーグをつくることが多いので、もともと、ジューシーすぎるのかもしれませんが、ジューシーさはほとんど変わらないように思いますよ^^もし、電子レンジも選択肢の一つになるようでしたら、小さな丸いのでもつくって一度お試しになってみてくださいね…。らくですよ~(笑)
12016. shoko♪   URL  2012/08/20 09:07 [ 編集 ]
おはようございます。
お返事が遅くなってすみません><

楽しかったけれど、疲れて帰ってきました。
怪獣相手に身体ぼろぼろです^^;

私もタイガーメロンは初めて食べました。
甘みはなかったですが^^; おやつ代わりには
良いです。安上がりですしね^^v

体重、増えることもないなんて羨ましい〜。
旅行って知らない間にすご〜く歩いて
体力使ってるのですよね〜(笑)
12017. shoko♪   URL  2012/08/20 09:10 [ 編集 ]
おはようございます。
お返事が遅くなってすみません><

疲れ果てて帰って来ました^^;
男の子がいるととりあえずキャンプは外せないかもです(笑)

ハンバーグ、手抜きしたら想像した通りになってしまいました。
わかっていても、暑いし面倒とつい思ってしまい^^;

タイガーメロン、ミニミニスイカみたいで
面白いでしょう〜^^
12018. shoko♪   URL  2012/08/20 09:14 [ 編集 ]
おはようございます。
お返事が遅くなってすみません><

Masamiさんも同じですか〜?(笑)
旦那様もほんとうに夏休みが長いのですね@@
キャンプ楽しかったですけど、もう息子の体力に
ついていくのがやっとです。。。

今週もお友達との約束が目白押しで、帰ってくると
私が疲れてご飯作る気力もなく...。←言い訳^^;

そちらではメロンがそんなにお安く!?
いいなぁ〜、私、大のメロン好きなので...。
そういえば、今 頂き物のマスクメロン、熟成中なんです^^v



12019. shoko♪   URL  2012/08/20 09:22 [ 編集 ]
おはようございます。

そうえですか。
旦那様、瓜系が苦手なのですね^^;
うちの夫もあまり食べない方かなぁ。。。

ありがとうございま〜す*^^*
私も小さいのを作ってお弁当のおかず用に
冷凍してチンすることありますよ〜^^
この日もオーブンで火を入れず、レンジで
火を通せば良かったかもですね??

夫の食べるものはこれからは
面倒臭がらずに出すようにしま〜す!(笑)


12020. ささっち   URL  2012/08/20 10:21 [ 編集 ]
こんにちはshoko♪さん
入れ違いで今はshoko♪さんがキャンプにお出かけ
ですね^^
今頃森林浴でしょうか それとも水辺のキャンプかしら?
どちらにしろ息子さん大喜びですね
宿題もshoko♪さんと片付けてからいかれて素晴らしいです☆~
楽しんでらして下さいね~!!
12022. shoko♪   URL  2012/08/20 14:45 [ 編集 ]
こんにちは。

うちも昨夕には戻って来たのですよ〜^^
思いっきり楽しんで来ましたが、ちょっと疲れました。
体力ある子供の相手は熟年夫婦?には大変です^^;

宿題もあとは感想文だけですが、これが
結構書かせるの大変なんですよね〜、うちの場合ですが...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1066-96f58c47
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク