趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
キャンプで豪快 ?! バーベQ & スモーク
昨夕無事にキャンプから戻って来ました〜。思いのほか皆疲れてグダグダでした。私は今朝になり筋肉痛まで... 釣り、キャッチボール、テニス、温泉、バーベキューにと夏休み最後にまたひとつ楽しい思い出が出来たかな。今週もお友達らとの遊ぶ約束が目白押し。自称お料理ブロガーなのだけど、毎日疲れてちゃんとご飯作れるかなぁ??


岐阜県揖斐郡揖斐川町

《1日目》
0818hiru1.jpg

名古屋から約2時間半 まずは道の駅星のふる里ふじはしへ寄ってお昼ご飯。旅行に行くと必ずざるそばが食べたいという怪獣君。なぜ??

0818ashiyu.jpg

温泉施設も併設されているけど、とりあえず無料の足湯に浸かって、徳山ダムに向かいます。


**********************************


徳山ダム
0818dam3.jpg

0818dam1.jpg

日本最大規模の多目的ダム。ダム建設で徳山村が水没することになる...とニュースでも何かと話題になりましたね。。。

0818dam2.jpg

ダム建設の為に使われたダンプの実物大のタイヤ。直径2.7メートルもあるそうです。この時はとにかく暑かった〜。そして宿泊地へ向かいます。


***********************************


揖斐公園貝月リゾート

0818turi.jpg

名古屋から近場で前日に空いているところを探して決めた所です。午後3時頃、空模様が怪しくなり始めたけど、施設内の渓流釣りがしたい!と男性チーム二人が挑戦。...が案の定30分程で雷と豪雨が 果たして結果は・・・。

shtb_cpshd_00001_00031_5_shgzofile.jpg

コテージは満室で、キャンプ用品は持っていないのでバンガローに。4.5畳のホント小屋です 疲れて寝るだけだしね。しかも1泊3,500円。安っ!!

0818bbq6.jpg

雨は止みそうになく土砂降り でも私たちのテンションは何故か バンガローの隣りに屋根付きの専用囲炉裏があった為助かりました〜。4時からバーベキュー開始。今回はスモーカーも持参! 待ちきれず早速食べ始めてる人が...。

0818bbq4.jpg

スモーカーでは、サーモンとスペアリブを。ん〜、いい感じ。チップの香りが何とも言えませ〜ん。

0818bbq1.jpg

スペアリブの表面をサッと炭火で炙って...。お、おいしい〜〜 たまりませ〜ん。

0818bbq5.jpg

先日作ったタンドリーチキンを炭火で焼いたらもっと美味しいに違いない!と前日から家で漬け込んでもって行き焼きました。これまた、うま〜〜っ。炭火万歳!! 皮がパリッパリで、下手なお店を越えたかも ついついすすんじゃうわ

0818bbq3.jpg

そして、↑渓流ます釣りで豪雨の降り出した頃ギリギリに怪獣君が釣り上げた貴重な1匹。@1人 1,000円かかったので、1匹2,000円の高級魚です

0818bbq2.jpg

最後は、黒毛和牛のステーキを豪快に! やわらかくて最高。この辺りでかなりの私...。

0818hanabi.jpg

暗くなるのが待ちきれず、花火をしてと。この後お風呂へ行って午後8時半には皆で爆睡 普段の生活では考えられない時間です 涼しくて気持ちいい!というか夜中は肌寒くて目が覚めたほどでした。。。


***********************************


《2日目》
0818catch.jpg

朝簡単にご飯を済ませたら、野球しようとうるさいので、交代でキャッチボール 後ろはゲレンデです。

0818tennis.jpg

その後、テニスもしたいよ〜と... 木々に囲まれたテニスコート。ツクツクボウシの合唱を聞きながら...。

0818tennis2.jpg

旅行の時に一緒にテニスが出来たらいいねと幼稚園年中から習わせたテニス。去年くらいまでは楽しめたのに、夫と私組の2対1でやっても、返せないするどい球がバンバン。この1年で結構力強く打てるようになったのね〜とびっくりしたのでした 
この後近くの久瀬温泉「白瀧の湯」の露天風呂へ。割引券を使えば銭湯より安いなんて テニス後の汗を流せてさっぱり。

0818dacho.jpg

お腹もすいたところで、もう一つの道の駅 夜叉ヶ池の里さかうちで昼食。近くに?ダチョウ牧場があるとかでこちらではダチョウ料理が食べられます。で、ダチョウコロッケを注文。動物好きの怪獣君は、ずっと食べたくな〜いと お肉はちょこっとしか入っていなくお味は??...普通のコロッケとしても美味しかったです 今回も盛りだくさんの楽しい旅行になりました。


***********************************


お知らせ

レシピブログさんの8月の10レシピ 暑さに負けない!火や電気を使わないパパっとおかず(←クリック)のひとつにに我家の “スパーシーポキ” を掲載していただきました。参考になるメニューが他にも色々あります。よろしかったらご覧になって下さいね


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12021. mon tresor 2007   URL  2012/08/20 14:05 [ 編集 ]
お帰りなさ~い!

釣りに BBQにと 楽しそう♪
¥2000の高級魚の お味は格別だったでしょうね。(^_^;)

キャッチボールした後にテニスなんて・・・超ハードですね!
私なら どこかで干からびてそうです。

今週もハードそうですが 体調に気をつけて
下さいね。(#^.^#)
夏休みも 残り僅かですね・・・。
何だか あっという間だったな。
12023. rian   URL  2012/08/20 16:05 [ 編集 ]
お久しぶりです^^
わたしもご無沙汰しておりました~^^゛
気分だけでもお盆休みでした(笑)

キャンプに行かれていたのですね。
キャンプは野外で過ごすことが多い分
疲れもハンパじゃないですよね^^゛
ほんとにお疲れさまでした。

でもお肉やお魚のバーベキュー
とくにタンドリーチキン食べてみたい♪
むっちゃ美味しそうです~(。→∀←。)

怪獣君の旅行に行くとざるそばが食べたい・・・、
なんとなくわかる気がします(* ̄▽ ̄*)




12024. プクリンママ   URL  2012/08/20 16:57 [ 編集 ]
こんにちは~!
盛りだくさんのキャンプの旅、良いですね~~

スモーカー持参のBBQとっても美味しそう♪
きゃ!ダチョウのコロッケですか!
どんなお味だろう??
お蕎麦も美味しそうです♪
12025. のりえレシピ   URL  2012/08/20 20:54 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
思いっきりキャンプを楽しんでこられたようですね。
BBQ、釣り、花火そしてテニスと盛りだくさん!
これは怪獣くんも大喜びだったでしょうね。
それにしてもやっぱり小学生の男の子となると
食欲が凄いです!!!
お肉もこんなにガッツリ!!!
そしてBBQでスモークサーモンだなんて
なんて贅沢なでしょ!
ほんと、美味しそ~!
今日、明日はしっかり休養されてくださいね♪
12026. Masami   URL  2012/08/21 06:37 [ 編集 ]
shokoさん、おかえりなさい!
キャンプ、充実されたようで何よりです~♪

それにしても、
shokoさんのお宅のバーベキューは毎回凄い本格的ですねー!!
お写真からスペアリブの美味しさや、タンドリーチキンのパリパリが伝わってきますよ~(^^)
(あ~、久し振りにタンドリーチキンが食べたくなりました(笑))

怪獣君は本当にスポーツ万能なんですね~。
8歳でテニスが大人以上とは何て素晴らしい!!

素敵な夏の思い出がまた増えましたね~(*^^*)
12027. shoko♪   URL  2012/08/21 09:09 [ 編集 ]
こんにちは、ただいま〜♪

バーベキューは、ほんとうに楽しいですね^^
1匹でも釣れたから良かったものの、釣れていなかったら
切れてましたよ、私。。。(苦笑)

テニスは午前中とは言え、汗だくだくでバテました^^;

ありがとうございます^^
ほんと、夏休みも終わってみるとあっという間に感じますよね〜。
12028. shoko♪   URL  2012/08/21 09:15 [ 編集 ]
おはようございます。

お久しぶりで〜す。
rianさんもお忙しかったみたいですね♪

キャンプは特に2日目が疲れました。。。
年々体力の衰えを感じるこの頃です^^;

炭火で焼いたタンドリーチキンは、ほんとうに
美味しかったですよ〜〜!!
また食べたいくらい(笑)

ざるそば...わかる気がしますか??^^
12029. shoko♪   URL  2012/08/21 09:21 [ 編集 ]
おはようございます。

ママさん、お久しぶりです。
ブログお休みですか〜??

またまた思いつきでキャンプへ...^^;
戻ったら身体ボロボロでした(笑)

ちょっとビビってダチョウのコロッケにしたので
ちょっとしかお肉が入っていなくお味はわからなかったです。
ハンバーグとかにしたらもっとわかったかなぁ?
何となく、大味そうな気もしますが。。。


12030. shoko♪   URL  2012/08/21 09:29 [ 編集 ]
おはようございます。

体力有り余る怪獣の相手は、年々厳しくなりつつ
あります。。。^^;
帰宅後どっと疲れが出ました。
昨日は、久しぶりにダンス行く予定が
無理でした。あははっ

自家製スモークサーモン、香りがとっても良く
ほんとうに美味しかったです♪
焼きながらだと普段小食の私たちも
たくさん食べられちゃいます*^^*
12031. shoko♪   URL  2012/08/21 09:38 [ 編集 ]
おはようございます。
ただいま〜♪

炭火で焼くと何でも美味しくなって
ほんとうにすごいな〜って!!
家族皆、炭火焼きの虜です(笑)

スポーツ万能という程ではないのですけど^^;
身体を動かすこと(だけ)は好きみたいです(笑)
息子は年々パワーアップしていくのに
こちらはパワーダウンしていき、ギャップが
どんどん広がるのを実感するこのごろです。。。
でも、楽しい思い出がまたひとつ増えました*^^*

12032. taeco   URL  2012/08/21 19:19 [ 編集 ]
わぁ~。楽しそう~。日本の自然はやっぱりきれいだわ~!!! 写真では分からないことも多いかもですが。。。 この間、タイNo.1らしい滝を見にいきましたが、え?!これがNo.1?で終わりました(笑)。それはそれで楽しかったですが。バンガロー泊ってどんな感じなのだろう!? いつか我が家も体験したいわぁ~@@大自然に囲まれて、家族でテニスたのしいですねぇ~!!怪獣君、幼稚園から習われていたのですねぇ~。フォアハンドはそろそろ片手になるのでしょうか?! 私は力が本当にないので、フォアハンド、最近両手にしたんですよ^^;
12033. naonao♪   URL  2012/08/22 08:50 [ 編集 ]
すご~~い^^
shokoさん、夏休みを堪能していますね~~。
男の子のママはこうでなくっちゃ・・・と尊敬のまなざしで拝見していましたよ。
たくさんの行程をこなして、逞しいな~~~。
私、アウトドアが全く駄目で・・・。
スモーカーを持参されるなんて素敵なバーベキューですね★
香がここまで届きそうです~~。美味しそうだな~~~^^
息子さん、スポーツマンでかっこいいですね♪
我が家もスポーツは何か出来るようにしてあげたいな^^
ホッと出来る場所を家族で過ごすってイイですよね~♪
12034. shoko♪   URL  2012/08/22 09:40 [ 編集 ]
こんにちは。

この間の滝、そうだったのですか〜^^;
よく考えると日本は自然に恵まれているのかもしれませんね〜♪

バンガローはまさに板張りの小屋なので、かたくて
寝心地が悪いですよ...(笑)

息子はつい最近大人用のラケットに替えたところで
まだスクールでも両手打ちを進められています。
背は高いけど身体がまだガリガリ君でお子ちゃまなので
片手打ちは筋力がつく高学年になってからかな〜??^^
12035. shoko♪   URL  2012/08/22 09:55 [ 編集 ]
こんにちは。

ホント、この際だからと私たちも一緒に楽しんじゃってますね(笑)

そうですか。naonao♪さんはアウトドアが苦手なのですね♪
うちは元々典型的な?体育会系一家ですので...^^;
ちょっと引いちゃうでしょ??(笑)

スモークのいい香りが届きましたか〜??
美味しかったですよ^^v

息子は運動だけ←が得意のようなので(涙)
せめてそれだけは好きなだけさせてあげようかなと。
家族で楽しい時間を過ごせました♪
12036. ささっち   URL  2012/08/22 10:48 [ 編集 ]
こんにちは SHOKO♪さん
またまた素敵なところにいかれましたね
ダムのお水が綺麗ですね~~~!
炭の加減もちょうど良くてさすがSHOKOさん一家は
なんでもお上手です~
スモークも本格的でお店より
美味しいのは納得です~☆
テニスもご家族でできちゃうなんて
うらやましいです!
ちなみに我が家で球のスポーツができる
人はだれもいませ~ん^^;;;
12044. shoko♪   URL  2012/08/23 09:15 [ 編集 ]
おはようございます。

炭火で焼くだけで、何でも美味しくなるので
バーベキュー大好きです。
私はひたすら食べる人に徹しますし...(笑)

私も元々球技が好きで、バレー、バスケもやってましたし
弟がいるのでキャッチボールもそこそこ...^^v

いえいえ〜、私はささっちさん一家の頭脳が
ほんとうに羨ましいですよ〜〜!!

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1067-3fa7a9dd
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク