趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
トマト缶でハヤシライス&トマトとなすのチーズ焼き
昨日もチビッコ達総勢10人でトランポリンをしに市外まで行って来ました。(前回の所とは違うところです)その後ちょこっと公園で遊び→スイミングへ。身体ばかり動かしていなく、もう少し脳も動かして?欲しいものです
そう言えば昨夜、NHKの「世界びっくり旅行社」という番組で私たちが行ったベトナムの世界遺産の街ホイアンで女優 比嘉愛未さんのロケに遭遇したものをやっていて、母からの電話で教えてもらい見た頃には肝心のランタンの夜祭りの所は終わったところでした。残念〜

0823hayashi2.jpg

トマト缶で簡単ハヤシライス

【作り方】
こちら(クックパッド)

☆ ↑を参考に自分好みの味付けにし赤ワインも加えました。

0823hayashi.jpg

前日のこの日はプール遊びから戻るのが6時くらいになるのがわかっていたので、出かける前に頑張って作っておきました。案の定 腹ぺこ怪獣は戻ってすぐお腹空いた〜と。ガッツリおかわりしてました!

0823hayashi3.jpg

トマトとなすのチーズ焼き

水に放したなすをトマトと交互に並べて塩、こしょうしてとろけるチーズを載せてオーブントースターで焼いただけのお手軽メニューだけどシンプルで美味しい♪ オレガノが振ってあります。なすが1袋5本も入って98円でした。この間は3本で250円もしたのに〜。

0823salad.jpg

茹でえびのサラダ

同量のマヨネーズ、ケチャップにおろしにんにくを加えた簡単オーロラソースをかけパプリカを振って。超簡単メニューの夕食完成〜。夏休み中はこんな感じが続く予定です...


***********************************


お知らせ

レシピブログさんの8月の10レシピ 暑さに負けない!火や電気を使わないパパっとおかず(←クリック)のひとつにに我家の “スパーシーポキ” を掲載していただきました。参考になるメニューが他にも色々あります。よろしかったらご覧になって下さいね


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12052. のりえレシピ   URL  2012/08/23 10:37 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
元気で体を動かすことが大好きな怪獣くんの
ことだから、夕食となったら毎晩、
おかわりが必須なんでしょうね~。
ただ、うちの主人曰く、
中学校時代の食欲は半端無いそうですよ。
まだ小学校2年生?でしたよね。
これからもっともっと食欲旺盛になるんでしょね。

簡単オーロラソース、これメモメモです。
是非作ってみよ~っと。
12053. mon tresor 2007   URL  2012/08/23 10:38 [ 編集 ]
こんにちは。

トランポリンにスイミングに公園まで!凄いなぁ。
男の子体力有り余っているのですね。
中学になると 本格的に何かスポーツされそうですね?

簡単メニューなんだけど そう見えないところが
shokoさんのお料理ですね!
私の簡単料理なんて 「まんまやん!」と突っ込み
入りそうです。(^_^;)
ハヤシライス 美味しいですよね~。
余ったソースをオムライスにかけていただくのも
好きです!
12054. superstring   URL  2012/08/23 11:07 [ 編集 ]
shoko♪さん こちらこそご無沙汰しておりました。暑さもまだまだ続きますが、ご子息のフルパワーぶりが羨ましいです。外国旅行や釣りにバーベキューと凄い楽しくて忙しい夏休みを過ごしても何でも吸収してしまう子供というあの時代、もう一度戻れるなら今の記憶のまま戻ってみたいですねぇ。そして適当に遊んだところで「しっかり勉強しろ」って自分に言いたいです。親が言ってくれてたはずですけどねぇ、あはははは。僕のような大人にならないようにしっかり脳を動かしてあげて下さいね。

さてさて、偶然にも今日我家ではハヤシライスのようなものを作ろうと思ってます。さすがにカミさんはおかわりはしないと思いますが、そのぶん少量で楽しませようと、ちょっと画策してます。
12055. taeco   URL  2012/08/23 14:09 [ 編集 ]
おいしそう~。これで超簡単メニューなのですねぇ~@@ 我が家の普段の食卓以上だわ@@; 最近、なんだか、出歩きすぎて、疲れ果ててます@@;; ひっそりしたいと思いながらもついつい…。

そうそう、タイの、3大食器の一つらしい、青と白の食器は、Weekend Market(Jatujak)http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/380964/で、買われている方が多いようです。他の場所でも売っているかもで、来月あたり…探しに行こうかと企んでいます。我が家は買えないですが、ポットを探すついでに見つけられたらと思ってます(笑)
12056. rian   URL  2012/08/23 15:38 [ 編集 ]
こんにちは☆
比嘉愛未さんて、わたしどんな方なのかわからないんです゛゛
たぶんテレビで見ると、きっと ああ~この人とわかると思います^^゛
見たいです!

ハヤシライス見ると食べたくなります~ (。→∀←。)  
トマトとなすのチーズ焼き、美味しそうです♪
バジル散らして米茄子をスライスして
重ねて作ったことがあるんですけど、それも美味しかったです^^
12057. プクリンママ   URL  2012/08/23 17:48 [ 編集 ]
こんにちは~
今年の夏は(うふっ、毎年かも~~)
怪獣君もshokoさんも、スケジュールいっぱいですね~
食べ盛り(今も?)が来たらどんだけ食べるんだろうねーー!

赤ワイン入りハヤシライス!とってもおいしそうです!
茄子とトマトのチーズ焼きは、私のつぼ^^v

行った場所がTVで放映されると懐かしく、嬉しいですね~~
12058. Masami   URL  2012/08/23 22:14 [ 編集 ]
shokoさん、全然簡単メニューじゃないですよ~!
私と違っていつもお料理に一工夫があって、
「shokoさんを見習って頑張らなくちゃ」といつも思う(思うだけの)私です(笑)

日本は最近野菜がお安くなっているみたいですね~!
なす一袋5本入って98円とはホントお安い^^!
なす料理は大好きなので、こちら是非作ってみますね♪

ハヤシライスもルーが要らないならイタリアでもOKだわっ(^^)
一品作って出掛けると気分的に楽ですよね!
大正解でしたね~♪♪

12059. shoko♪   URL  2012/08/24 10:06 [ 編集 ]
おはようございます。

食べても食べてもガリガリ君なんですよ〜。
食べる以上に動いて消耗しているんでしょうね。
羨ましいわ。。。

息子はもう3年生なんですよ!ふふふ
のりえさん共、長いおつき合いですよね^^

中学で運動部だと、それは恐ろしい食欲でしょうね〜。
私もバレー部だったので、3段重ねのおじさんみたいな
お弁当だったような??^^;

簡単オーロラソース、えびによく合いますよ^^v
12060. shoko♪   URL  2012/08/24 10:10 [ 編集 ]
おはようございます。

こちらは、見ているだけで疲れちゃいますよ。。。
今年は慣らし程度ですが、4年生から本格的に野球の部活も
始まる予定です。
お米の減りが恐ろしいです^^;

あははっ、そうですか〜?
今度から、超簡単だけどそう見えないおかずの
研究をしようかと思います(笑)
ホントだ〜、オムライスにかけたら美味しそうですね♪
今度少し残しておこっと!...残るかしら??^^;
12061. shoko♪   URL  2012/08/24 10:17 [ 編集 ]
おはようございます。

最近よく、外でしっかり遊んだ子の方がいろいろな刺激を受けて
集中力も増し、勉強も身に入るようになる!というようなことを
耳にするのですがその気配が微塵もないのはどうしてでしょうか??^^;
これから、これからと言ってこのまま大人になってしまいそうな。。。

superstringさんの作られるハヤシライス風は、また懲ったもの
なんでしょうね〜。楽しみにしています!
12062. shoko♪   URL  2012/08/24 10:20 [ 編集 ]
おはようございます。

これ、カレーライス作るより簡単なんですよ〜^^v
出歩いて疲れて帰って来た日にはおすすめですよ♪

あの青と白のパイナップル柄??のは、三大食器の一つ
なのですか!
私も欲しいけど、収納がすでに限界を超えているので...^^;
わ〜、taecoさんのお買い物レポ、楽しみにしていますね♪
12063. shoko♪   URL  2012/08/24 10:23 [ 編集 ]
おはようございます。

私も名前はわからず、ネットで調べたのですが^^;
お顔は見てすぐにあっ、あの人だ!とわかったのですよ〜。
たぶんrianさんもわかると思いますよ♪

バジル、トマト、なす、チーズなどはほんとうに
相性がいいですよね〜。
バジルがボーボーに生えているのに、今年は
なかなか出番がないので使わなくちゃ!

12064. shoko♪   URL  2012/08/24 10:27 [ 編集 ]
おはようございます。

私、そろそろ夏休みの疲れがどっとたまって来ている
感じがします。。。
ダンスも行けずストレスたまってるし^^;

間違いなく運動部に入るので、食べ盛りの頃...
恐ろしいですね〜><;
お肉は細切れオンリーで!あははっ。

トマト、チーズ焼きと言えば、ママさんですよね^^v

最初の肝心のところが見られず残念でしたけど
懐かしかったです〜♪
12066. shoko♪   URL  2012/08/24 10:33 [ 編集 ]
おはようございます。

ふふふ。
一応お料理ブログ?やっているので多少でも形にしなくちゃと
頑張るのですが、やっていなかったら、焼く、炒める、煮る!
で済ましていると思いますよ^^;

そうなんです。最近お野菜が安くなって来ました。
チーズ焼き、ワインのおつまみにもぴったりですね^^v

前回は、疲れ果ててほんとうに作るのが嫌だったので
行く前に頑張って作って正解でした!
腹ぺこ怪獣くんは、うるさいですしね...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1069-0c0cb92d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク