趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ココナッツの実入りカレー&ジュース
昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩は随分過ごしやすくなり少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたよね 土曜日はずっと行けてなかったダンスへ久〜しぶりに行って来ました。気持ちいい汗がかけたけど、夏の疲れがたまっていたせいもあるのかかなり疲れちゃいました 日曜日も珍しくおとなしく過ごしたので、夫とベトナム風のご飯や、簡単デザートを作ったりしました

0827vietnam.jpg


ココナッツカレー

【材料/3人分】
鶏もも肉.........350g

《下味》
カレー粉.....................大さじ1
ニンニクみじん切り....大さじ1
塩..............................小さじ1/2

ニンニクみじん切り....大さじ1
たまねぎ....................中1個
じゃがいも.................中1個

カレー粉..............大さじ1
ターメリック........小さじ1
ナンプラー...........大さじ1
塩........................適量

ココナツミルク....200cc
水.......................400cc

ベトナムで食べたココナッツの実に入った可愛いココナッツカレー(←クリック)を、家ではマネ出来ないけど...と書いたら、ココナッツの実をたまたま見つけたので作ってみることに! でも、蓋をくっつけたままはさすがに硬くて無理だったみたいですけどね

0827curry.jpg

【作り方】
鶏肉は下味を付けておく。
ニンニクを炒め香りが出たら鶏肉をこんがり焼く。
玉ねぎ、ジャガイモを加えて炒め、水、を加える。
10分程にて材料に火が通ったら、カレー粉、ターメリック、ナンプラーを加える。
最後にココナツミルクを加え、塩で味を整える。

だいたいこんな感じだったかな〜って色々なレシピを参考に我家流の味にして再現してくれました! ココナッツの風味もまろやかでおいしく、楽しかった旅行を皆で懐かしみました。

0827cocojuice.jpg

ココナッツジュース

硬くて開けるの結構苦労してたみたいだけど中にはた〜っぷりのジュースが。400cc以上入ってたかな〜。このまま飲んでも実はあまり美味しくないんですよね なのでちょっとお砂糖を入れて...。

0827nasu2.jpg

ベトナム風焼きなす

【作り方】
こちらを参照(クックパッド)

なすが数本残っていたので、せっかくだからベトナム風の食べ方はないかなぁとこちらを見つけました。焼きなすもこうやって食べると、いつもとはひと味違ってとてもおいしかったですよ


***********************************


お知らせ

レシピブログさんの8月の10レシピ 暑さに負けない!火や電気を使わないパパっとおかず(←クリック)のひとつにに我家の “スパーシーポキ” を掲載していただきました。参考になるメニューが他にも色々あります。よろしかったらご覧になって下さいね


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
12078. ささっち   URL  2012/08/27 10:18 [ 編集 ]
ココナッツって売っているのですね!
とっても硬そうなのにジュース・カレーにと
素敵な器になりましたね~
ココナッツを使うと難しそうなのに再現して
しまうダーリンはさすがです☆
アジアンテイストのお料理は夏に元気がでそう
夏の疲れか・・・私もダウン気味です~
shoko♪さんもお気をつけ下さいね^^
12079. のりえレシピ   URL  2012/08/27 10:52 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
ほんと、朝晩はずいぶん過ごしやすく
なっていますよね。
昨日は久しぶりに横浜スタジアム(←外)で
野球観戦をしたんですが、気持よかった~!!
夜吹く風は秋ですね。

ココナッツを器にしちゃうなんて凄いです!
ベトナムの雰囲気そのものだわ。
shokoさんもそうですが、
旦那さんもテーブルコーディネートの
センス、ありありですね。
改めて素敵なご夫婦ですね~♪♪♪
12080. taeco   URL  2012/08/27 13:05 [ 編集 ]
きゃぁ~。わおーん☆ 素敵な食卓~。旦那様と一緒におうちでベトナム料理づくりだなんて、素敵な風景が見えてくるようです~!! ベトナム風焼きナスって、これまた魅力的です~!! セッティングやコーディネートも素敵だわ~*^^* ココナツもあって、すごすぎるわ~!!!
12081. rian   URL  2012/08/27 15:15 [ 編集 ]
こんにちは~☆
わぁ カレー!!
ベトナム風カレー^^
しかも ココナツに入ってる~@@
鶏肉のカレーでおいしそう♪
shokoさんのベトナム旅行記思い出しましたよ~(*^^*)

はは。。わたしも今日はカレーをアップしました^^
テイクアウトでインド&ネパールカレーです^^
12082. プクリンママ   URL  2012/08/27 15:57 [ 編集 ]
こんにちは~♪
ココナッツって売っているんですね@@
懐かしのベトナム料理をご主人と再現。
決め手は、ナンプラーとココナッツミルクでしょうか?
とっても美味しそう~~

素朴な疑問が。。。
タイ料理とベトナム料理って調味料も良く似ている気がするのですが。。。
どんな特徴、違いがあるのかな??

shokoさんも、お疲れ気味ですか。
体調崩さないように気をつけてくださいね^^
12083. shoko♪   URL  2012/08/27 23:51 [ 編集 ]
こんばんは。

そう、実家の近くの問屋スーパーに
Doleのが売っていました!
何でも揃うのですよ〜@@
で、おもわず買ってしまいました。

ささっちさんもお疲れ気味??
ほんと、お互いに気をつけましょうね♪
12084. shoko♪   URL  2012/08/27 23:59 [ 編集 ]
こんばんは。
朝晩は涼しくなりましたよね。
虫の声が聞こえたり。。。
野球観戦に行かれたのですね^^

へへへ
テーブルセッティングだけはいつも私です^^v
あれこれ意見を聞きながらです^^v
12085. shoko♪   URL  2012/08/28 00:52 [ 編集 ]
こんばんは。

実家へ行った時にココナッツを売っているのを見つけ
ついつい持ち帰ってしまいました〜。

ふたを切って開けるのが大変だったみたいですけど
楽しくできました^^v
12086. shoko♪   URL  2012/08/28 00:55 [ 編集 ]
こんばんは。

ココナッツに入れるカレーは最初で最後かも
しれませんけどね^^;

インド系のカレーもすごく美味しそうでしたよ〜♪
タンドリーチキンもまた食べたくなっちゃいました。
ナンは、さすがに家で作るのは難しそうですよね!
12087. shoko♪   URL  2012/08/28 00:59 [ 編集 ]
こんばんは。

実家の方の業務用問屋スーパーに
売っていました。
何でも揃いそうでしたよ@@

食べた感じでは、ベトナムは甘辛酸っぱい味付けではなく
あっさりした中華に近い気がしました。
なので日本人の口にとても合うと思います。
ただ、レモングラス、パクチー、ミントなどのハーブが
たっぷり使われていたので、ハーブ系が苦手だと
厳しいかもです^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1071-3ab7e839
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク