趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
もずくのかき揚げ&ヘルシー豚しゃぶサラダ
昨日は怪獣君の同級生4組で名古屋市環境学習センター、エコぱる名古屋というところへ行ってきました 環境について遊びながら?学べるというもので、すぐ飽きて向かいの科学館へ行くかなと思ってたのに、何とここでお昼前から閉館の5時前までいたのです 子供達っていつまでも遊べるのね 親はヘトヘトです ということで、昨夜は簡単メニューで写真も撮らず。↓ は一昨日の夕食です。前日のシークワーサーつながりで沖縄風料理にしてみました
またまたコメントのお返事等が遅れておりすみません

0829okinawa.jpg

ゴーヤチップス

実家で出来てもらってきたゴーヤがまだ残っていたので片栗粉を付けてチップスにして塩を振りシンプルに。ほろ苦さはあるけどこれだと怪獣君も食べやすいみたいでパクパク食べていました!

0829mozuku.jpg

もずくのかき揚げ

【作り方】
後ほど...

0829mozuku2.jpg

テレビで沖縄旅行の番組を見て美味しそ〜と思い、生協で味付けのしていない洗いもずくが売っていたので作ってみました。本物を食べたことがないのでこれでいいのか??だけど、食感も面白く家族にも大好評でしたよ。やっぱり本場のものを食べてみなくちゃね。

0829pork.jpg

ヘルシー豚しゃぶサラダ

【材料】
しゃぶしゃぶ用豚肉
水菜
紫玉ねぎ
にんじん
オクラ

レモン汁...大さじ2
しょうゆ...大さじ2

お野菜たっぷりのヘルシー豚しゃぶサラダに簡単ポン酢をかけてさっぱりといただきました。これは沖縄料理とは関係ないですけどね


***********************************


お知らせ

レシピブログさんの8月の10レシピ 暑さに負けない!火や電気を使わないパパっとおかず(←クリック)のひとつにに我家の “スパーシーポキ” を掲載していただきました。参考になるメニューが他にも色々あります。よろしかったらご覧になって下さいね


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました

関連記事
この記事へのコメント
12097. mon tresor 2007   URL  2012/08/29 10:24 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さんも まだ 夏休みなのですね?
でも shokoさん 息子さんが毎日楽しく
過ごせる為に プールや公園や付き合って
あげて 良いお母様ですね!
私なんて 小3から店を始めたので放置ですよ。(^^ゞ

もずくのかき揚げ美味しそうです!
食べた事がないかも?
そもそも もずくを余り食べませんね。
身体に良い食材なので 食べる様にすると
いいですね。(^o^)
ゴーヤもそろそろ終盤ですね。
今のうちに 食べておかないと。(>_<)

3日から学校ですか?
残り僅かですが 頑張って下さい。
きっと この夏休みでshokoさん 体力ついてる筈ですよ~!
12098. taeco   URL  2012/08/29 13:20 [ 編集 ]
いやーん。思い出してしまったわ@@!! ゴーヤチップ、私大好物なんです~!!! 早速、明日市場でゴーヤを探して来ようと思います♪♪♪ もずくの天ぷら、和田あきこさんでしたっけ…TVで絶賛していたのを見てからずっと興味がありました!!! おいしそう~~~~~。もずくもこちらではなんだか高級品なのですが、なんだかおいしそうでたまらないので、私も挑戦したいです~。
12099. rian   URL  2012/08/29 14:51 [ 編集 ]
こんにちは☆
ゴーヤチップわたしも前に作りました~^^
わたしも今年は少しずつゴーヤが食べられるようになり、
ゴーヤチップにするとスナック感覚で食べられるからいいですね!

もずくのかき揚げははじめてです゛゛
どんな食感やお味ですか~?
12109. ささっち   URL  2012/08/29 18:37 [ 編集 ]
おこさんに付き合って毎日えらいです~
お疲れ様ですm^^m
私ももずくのかきあげ気になっていたんですよ~
どんな食感なのでしょう~?
ご家族も喜ばれたのなら美味しいことは
間違いありませんね!
私もいつか沖縄料理のお店に行ったら
オーダーしてみます*^^*
実は私も昨日はかきあげでした
ゴーヤも入れてみましたよ~
これで我が家のゴーヤはなくなりました^^v
12110. ちょこたん☆たん☆   URL  2012/08/30 02:46 [ 編集 ]
もずくのかき揚げとっても美味しそう〜!!
今度もずくお店でチェックしてみます☆
ゴーヤチップスも止まらなくなりそう♪
豚しゃぶサラダ遠くらの組み合わせいいですね^^
お腹空いちゃった〜♪

タイ料理ってハマりますよね♪
料理本を何度見ても飽きなくて楽しんでます^^
12111. プクリンママ   URL  2012/08/30 05:33 [ 編集 ]
おはようございます♪
サッパリヘルシーな豚しゃぶサラダ、お野菜もたくさんいただけて良いですね~
もずくのかき揚げ、沖縄思い出しました!
シークワーサーをギューッと絞って、美味しそう♪
ゴーヤチップスも、ビールのお供に最高ですね。

お子ちゃまは限りなく元気ですね~
残り少ない夏休み、満喫してください^^

12112. のりえレシピ   URL  2012/08/30 07:08 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ついこの前、沖達に行ったお友達のところでも
このもずくのかき揚げを見ました。
ほんと、食感が面白そうで
これは是非食べてみたいです。

ゴーヤチップもいいですね~。
苦味も感じず、スナック感覚で
パクパク食べられそうだわ♪
12113. naonao♪   URL  2012/08/30 08:55 [ 編集 ]
しばらくご無沙汰をしてしまっていました。
遡って拝見させて頂きましたよ~。
相変わらず・・・連日お子さんとのお出かけやら・・・お忙しいですね~~~^^
宿題は終わりそうですか~~??
夏休みもあっという間ですね。
shokoさんのフットワークの軽さに圧巻です!!
もずくのかき揚げ美味しそうです♪
一度だけ食べたことがあるのですが・・・もうかなり前のことで・・・。
また食べたくなりました~~。
沖縄の置物もコーディネートされていてさすがですね~♪
子供の肌が弱くて・・・という話に優しいコメント、とっても嬉しかったです。
私がちょっと過敏な程に気になってしまって・・・。
早くすっきり治ってくれるといいのですが・・・。
夏休み後残り・・・またお出かけかな~???
12114. shoko♪   URL  2012/08/30 11:25 [ 編集 ]
こんにちは。

今年の夏休みは、土日が入り2日も長く3日からです^^;

いえいえ、お仕事されて輝いてるママも
素敵ですよ〜♪

もずくの酢のものは夫はあまり好みませんが
これはとっても気に入ってくれましたよ^^
ゴーヤは、うちも終わりかなぁ。。。

私、バテバテですよ〜。
年々息子とのギャップが広がってきているのを
実感しています><
12115. shoko♪   URL  2012/08/30 11:28 [ 編集 ]
こんにちは。

taecoさんもゴーヤチップ、大好物ですか!^^
でも、お店のようにカリッカリに揚がらないのですよ〜。
干してから揚げるのかなぁ??

それそれ〜〜、私が見たテレビ。
和田アキ子さんが食べてるの見て、初めて知り、美味しそ〜と!!
テレビで見た限り、こちらももうちょっとからりと揚がっていたような??
また機会があったら作ってみたいです。

12116. shoko♪   URL  2012/08/30 11:32 [ 編集 ]
こんにちは。

チップにすると、食べやすいですよね^^v
揚げた時、からりと揚がりましたか??
お店で食べるようになかなかカリカリに揚がらなくって。

味はないのでお塩をちょこっとつけて食べるのですけどね^^
外はサクッ、中はネバッ??^^; 
表現が難しいですけど、何かハマる美味しさでした♪

12117. shoko♪   URL  2012/08/30 11:35 [ 編集 ]
こんにちは。

親は何をしている訳ではないのですが、
帰ってくると疲れがどっと...><

もずくのかき揚げは、テレビで見た感じは
もっとサクサクという感じでしたけどね^^;
これはこれで美味しかったですよ♪
私も本物?を食べてみたいです!^^

美味しそうなかき揚げ拝見しましよ〜。
ゴーヤを入れるというアイデアは
子供も食べやすくなっていいですね^^v
12118. shoko♪   URL  2012/08/30 11:38 [ 編集 ]
こんにちは。

そちらにももずくって売っているのでしょうかね〜♪
ゴーヤチップはいくらでも食べられちゃいますよ。
一番好きな食べ方かも(笑)

豚しゃぶはお野菜も一緒に食べました^^

うちもタイ料理の本、買いましたよ〜。
ハマりますよね〜。
我家のタイ料理のカテゴリも年々増えていってます^^
12119. shoko♪   URL  2012/08/30 11:42 [ 編集 ]
こんにちは。

豚肉はちょこっとで^^;お野菜でボリュームアップです(笑)

ママさん、沖縄で食べられたのですか??
私は食べたことがないので、また機会がありましたら
作り方教えて下さいね〜♪
ゴーヤチップ、やっぱり好きです(笑)

親子で遊びに行ったら1時間で飽きてたと思いますけど
子供は終わりがないですね〜@@
親は疲れ果てています^^;
12120. shoko♪   URL  2012/08/30 11:44 [ 編集 ]
こんにちは。

そうでしたか!
たぶん、本場のものはもっとサクサクしてかもですね。
ちょっと小麦粉等が足りなかったかもです^^;
でも、この食べ方自体は美味しかったですよ♪

ゴーヤチップだと子供も食べられちゃいますし
1本なんてあっという間になくなっちゃいます(笑)
12121. shoko♪   URL  2012/08/30 12:02 [ 編集 ]
こんにちは。

宿題は、感想文を私がチェックしたら
無事終了です。今日中には...(笑)

もずくのかき揚げは、ご自分で作られたのかしら??
我家も皆気に入っちゃいました♪
もう少しサクッと揚げたかったのですけどね...。

夫はすごーく肌が丈夫なのに、息子は弱い私に
似てしまい苦労しましたが、ほんと年々
丈夫になってくれますよ^^v

週末、お出かけするパワーが私に残っているかしら??^^;
あははっ
12122.      2012/08/30 14:32 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12126. shoko♪   URL  2012/08/31 00:29 [ 編集 ]
お手数おかけしましてすみません。

ありがとうございました*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1073-51f748e4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク