趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
初挑戦!ご当地おやつ?のたません
先日もママ友と話してたら、そろそろたまった夏の疲れが出てきてしんどいよね〜と 私もまさにそんな感じ。でも、大好きなダンスは行きた〜い!と行ってさらに疲れて帰ってきました 昨夜は焼き魚だったけれど、またまた写真撮らず...。ストックがあるとついついサボってしまい、またあとで苦労しちゃうのですけどね。困ったもんです
...週末、この間紹介した名古屋地区限定??のおやつ、玉せんを家で初めて作ってみました。これが美味しかったのですよ〜。子供の頃から食べ慣れた私たちだけかな??

0829kanseiup.jpg

たません

【材料/2枚分】
大判のえびせんべい...2枚
卵............................2個
ソース
天かす
干しえび
マヨネーズ
青のり

0830make1.jpg

【作り方】
えびせんをホットプレートにのせ(本当は鉄板)ソースを塗り目玉焼きをへらで潰す。

0830make2.jpg

卵をのせ、紅ショウガ、天かすをのせる。

0829make3.jpg

マヨネーズ、青のりをかける。

0829make4.jpg

半分に折って完成〜!

こんな感じかな〜という適当な作り方ですが(笑) 熱々パリパリになったおせんべいと中の卵が絶妙に合うのですよ。この辺りでは、お祭りの屋台には必ず売られてます。中身は焼きそばが入っていたりと色々。幼稚園のバザーの模擬店にも出しますよ。その場合もっと簡単にそのままのえびせんに筆にハチミツをつけて絵を描いてもらい、青のりやチョコスプレーをかけたりとかね
子供達を集めておうち玉せんしたら喜ぶだろうな〜と思いつつ、ボロボロにこぼされてすごいことになりそうで躊躇しちゃいます


**********************************


0829amazake.jpg

冷やし甘酒

先日ブログ友達が、テレビで甘酒は栄養価が高く成分も病院の点滴とほぼ同じで、飲む点滴と言われているらしいと書かれていたので疲れ気味の私も試してみることに(普段点滴は受けたことないのですけどね)
近所のスーパーに唯一売っていたこの甘酒を早速飲んでみました! 思い込みの激しい性格もあり、何か身体も軽やかになった感じ〜 試してみる価値ありますよ


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
12123. rian   URL  2012/08/30 14:37 [ 編集 ]
こんにちは☆
たませんって食べたことがないのですが
出店でたまに見かけます~!
手作りのたません、とっても美味しそう♪
食べてみたいです(。→∀←。)  
青い冷やし甘酒しか飲んだことがないのですが
味はそんなに違うのでしょうかねぇ゛゛

※ゴーヤは揚げ立てはぱりっとしていましたが
少し時間が経つと、しなってました^^゛
でも美味しいですね♪
12124. taeco   URL  2012/08/30 15:30 [ 編集 ]
たません食べたことないんですー。おいしいんですねー!! いつか挑戦せねばです。つくり方分かりやすくて、ありがたいです♪♪
12125. プクリンママ   URL  2012/08/30 16:24 [ 編集 ]
こんにちは~
わ!たません、美味しそう♪
中はこんな風になっているんですねぇー
おせんべいも熱々なんだ。
確かにぽろぽろしちゃいそうだけど(笑)
そういえば昔、もっと小っちゃいまぁるいおせんべいにソースを塗って食べる駄菓子がありました。
この大きなおせんべい、こっちにも売ってるかな。。。

発酵食ブームで酒粕も見直されているのでしょうか。
アルコール分も入ってるのかな。。
飲む点滴よ~!と昼間っからぐびぐびいっちゃったり(笑)
12127. shoko♪   URL  2012/08/31 00:32 [ 編集 ]
こんばんは^^

調べていたら、関西の方でもたませんは
あるみたいですよね??
出店で食べると2~300円くらいしちゃうので
家だとお腹いっぱい食べられます(笑)

甘酒効きましたよ〜^^v
私が飲んだは、結構甘かったです。。。
他のはどうなのかしら??

...ゴーヤ、揚げたてはパリパリでしたか!
私はちょっと火加減が弱かったのかなぁ。。。
12128. shoko♪   URL  2012/08/31 00:35 [ 編集 ]
こんばんは。

taecoさんは関西方面の出身ですが、やっぱり
ご存知ないのですね。。。
どの辺りまで、たませんが認知されているのか
知りたくなりました(笑)

食べ慣れないと不思議な食べ物かもしれませんが
子供の頃から食べ慣れている私たちには
おいしかったです♪

12129. shoko♪   URL  2012/08/31 00:38 [ 編集 ]
こんばんは。

おせんべいも熱々のパリパリになって
おいしいんです^^
小さい版はママさんもご存知なんですね♪
そうそう、この大判は、たまたま実家近くの問屋スーパーで
見つけたので、あまり見かけないかもです?? ><

この甘酒はアルコール分1%未満って書いてありました。
なのでママさんなら100本くらい飲んでも平気ですよ!
なんちゃって〜。ぷぷっ
12130. koh   URL  2012/08/31 08:06 [ 編集 ]
たません
関西では当たり前らしいのですが、こちらはやはりあまり聞きません
(下町なら、あるのかしら?)
せんべいは、駄菓子屋にあるので、これは家作りのものって感じがします。
玉子の感じが凄く美味しそうですね


甘酒を冷やすのですか!
これなら、夏でもOKですね(^^)v
12131. ささっち   URL  2012/08/31 09:54 [ 編集 ]
こんなに大きなおせんべい売っているのですね!
さすが海老せんべいの産地です~
お好み焼きのような味なのですね
おいしそう~!おこさんのおやつにぴったり
喜ばれたでしょうね!
shoko♪さんのようにハードな毎日の
ママは夏の疲れにお気をつけ下さいね
12132. shoko♪   URL  2012/08/31 11:08 [ 編集 ]
こんにちは。

名古屋近辺じゃなく関西でも当たり前にあるのですか?@@
で、関東の方ではやっぱりないみたいなのですね〜。
こういうご当地ものって面白いですよね^^
お祭りでも結構買うのですが、家で作ったのが
一番美味しかったです♪

この甘酒は冷やしてもいいとのこと!
でも冷やすと甘みが強く感じられちゃいますけど。。。
ほんとうに元気が出た気がしましたよ〜^^v
12133. shoko♪   URL  2012/08/31 11:13 [ 編集 ]
こんにちは。

家の近所のスーパーはここまで大きいのは売ってないです...。
そうなんですよ〜、実家の近くのスーパーで手に入れました^^v

卵入りだと結構お腹膨れます。
なので2枚目以降は卵なしで焼きましたが
それでも美味しかったです♪

ありがとうございます〜。
個人的には夏休みも楽してる筈なのに
何故か疲れます。年かしら。。。^^;あははっ
12134. mon tresor 2007   URL  2012/08/31 11:49 [ 編集 ]
こんにちは!

わぁ~たませんだぁ❤
大阪にもよく屋台で売られていて 好きです。
見ると 食べたいですね~。
娘はきっと食べさせたことがないので
今度絶対作ってあげよう。(^o^)丿
懐かしいなぁ・・・。

甘酒ってそうなのですか?
買いに行かなきゃ。(>_<)
shokoさんほどハードではないですが身体きついです。
昨日は珍しくジム休みました。
きついと言いつつ 今日は多分行きます。(^^ゞ
12139. shoko♪   URL  2012/09/01 10:22 [ 編集 ]
こんにちは。

たませんは、こちら東海地方と関西の一部??でも
あるのですね♪
子供は好きだと思いますよ。。。
私も大好きなのですがね(笑)

甘酒、そうらしいのですよ〜♪
自己暗示のせいもあり??私は飲んだらすごく
元気になった気がしました^^v

私なんて、だら〜んと過ごしちゃってて
反省です。気合い入れなくちゃ!
19547.      2017/05/04 20:48 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1074-ed4fd6c7
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク